« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

あかん、寝られへん

★明日、ていうかもう今日か、ドリームシアターの名古屋公演が楽しみすぎて寝られへん♪w

happy02ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁note

| | コメント (0)

エクセルでカレンダーづくりの練習

2012年4月
 水  金 

男子練習試合
(生駒市総合公園体育館)
女子休み


香陽小 17~20時


男子 開成小 19~21時
女子 香陽小 17~20時


東香里小 13~17時半

練習試合(総合体育館)
9~17時

10
香陽小 17~20時
11
12
男子 香陽小 17~20時
女子 開成小 19~21時
13
14
男子練習試合(美原体育館)
女子休み
15
女子練習試合(東香里小)
8時半~17時
男子休み
16
17
香陽小 17~20時
18
19
男子 開成小 19~21時
女子 香陽小 17~20時
20
21
未定
22
香陽小 9~12時半
23
24
香陽小 17~20時
25
26
香陽小 17~20時
保護者総会 18時半~20時
27
28
東香里小 13時~17時半
29 昭和の日
男子練習試合(渚体育館)
女子東香里小
9~12時
30 振替休日
東香里小
女子  9~13時
男子 13~17時

★一太郎+ロータス123派の僕が、ついにエクセルを練習することに決定(笑)。いまさらエクセル2003をいじってます。

★とりあえずテンプレをDLしてカレンダーづくりの練習。娘が通うミニバスケクラブ・香陽MBCの4月予定表を写して作ってみた。ていうか、おれのエクセル、なぜかマクロが動かない。なのでHTMLを吐き出すテンプレが使えなくて、なにがなんだかサッパリ。

★帰ってカミさんのPCでマクロが動けばいいのだけれど。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 会議と家事と懇親会

★土曜日。午前診・往診のあとに、大阪府鍼灸師会河北地域会の役員会。新年度も副地域代表という役職を仰せつかりました。総会に向けての資料作りを皆で分担。この時期はとかく忙しいですね。

★日曜午前。カミさんがPTAの役員会議に出席のため不在。その間に僕が出来る家事はやっておこうと、カメの水槽水換え・洗濯物干し・食器洗い・布団あげ・昼食作りなど頑張る。てゆうか家事ってしんどいね。日頃何も言わずにこなしてくれているカミさんに感謝。

★日曜午後。娘のミニバスケチームの保護者懇親会みたいなのに出席。集会室で遊び倒す子供達をみながらニコニコと交流。いろいろありましたけど、風通しが良くなっていい雰囲気でした。お世話役さんには本当にお世話になっております。ありがたいです。

★日曜夜。ガンバがエスパルスに快勝したのをテレビ観戦。万博には行けなかったけど、勝てばなんでもいいです。そのあとカミさんにお願いしている会社の書類作りを手伝わなければならなかったのに、子供を寝かしつけつつまさかの寝落ち。

★カミさんホンマにスンマセン。
 ゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (2)

スカルラッティのソナタが聴きたくなる夜

★初めてスカルラッティのソナタ曲に出会ったのは、倉橋由美子の小説「シュンポシオン」だった。高校のときにK井君に教えてもらってから倉橋ワールドの虜になった僕にとって、シュンポシオンを読んでCDを買いに行くのは至極自然なことに思えた。

★本当はシフが演奏したCDが欲しかったんだけど、なぜならその小説に出てきたから、だけどホロヴィッツのしかなくてそれを買った。超名盤を仕方なく買う贅沢。今ならネット通販があるけど20年以上前はそんな便利なものはなかったし、いつ入荷するかわからない注文を待てるほど大人でもなかった。そう、大人じゃなかったのだ、だから我慢できずにほどなくシフの演奏を買い増したり。

★スカルラッティを聴きながらシュンポシオンを読む。何度読んでも至福の時間がそこに。小説の中だけで世界が完結するためだろうか、日頃使わない脳の一部分がくすぐられているような気分。

★やはりシュンポシオンの影響で、大人になったらギネスを飲むんだと決めてたんだけど、まさか自分が下戸だとは思わなくて、実現しないまま早くも四十路前。残念。

★youtubeからK.380をフジ子・ヘミングの演奏で。少ししっとりしたい夜に。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ミニバスケ観戦&今年も夜桜見てきました

20120415_203331
★昨日15日は、先週に続いて娘のミニバスケチームの練習試合を見に行きました。以前に比べてチームの雰囲気が変わって、試合結果にかかわらず楽しく見に行けるようになりました。先週見つかった課題については娘も理解しているようで、昨日の感じでは少し前進できたかなと。まあ、まだまだですけどね。

★それに前まで言ってた「試合を見に来なくていい」という発言がなくなってきました。自信がついてきたのもあるんでしょうけど、親としては素直に嬉しいなと。

★帰宅後、家族揃って長尾のゴルフアベニューに夜桜見物に行ってきました。毎年好例の夜桜なんですが、15日という遅い日程にもかかわらずとても綺麗なライトアップを楽しめました。いろいろ忙しい中で今年も桜を見られたのはよかったです。「家族揃って」という一見当たり前のことを喜びに感じて。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

3-2

3-2
★中澤・佐藤・阿部!勝ち点3ゲットだぜ!嬉しい〜♪

| | コメント (0)

あだっちー&コナン君登場

あだっちー&コナン君登場
★あだっちー、下で見かけたけど頭ちっちゃ!

| | コメント (0)

万博到着

万博到着
★のどかに前座。子供たちの試合。気合いは直前に。川崎に勝とう。

| | コメント (0)

朝トレ始めました

★本日より娘と息子1号というバスケ馬鹿少年少女と早朝トレーニングをすることにしました。

★内容は先日の研修会で勉強してきたことをベースにした、下肢と体幹の柔軟性と筋力強化です。

★週2回・15分から始めて、とにかく続けていければと思います。そうして少しでも意識を新たに日々のバスケの練習に取り組んでもらえたら今はそれだけでいいかなと。まずは怪我のないように、次に競技レベルが上がるように。

★飽きないようにメニュー考えるのって大変ですね、などと初日から音を上げてみたりして(笑)

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

64-76

20120410_200440
★JBLバスケリーグプレーオフのセミファイナル第3戦・パナソニックトライアンズvsアイシンシーホースは64-76でトライアンズの負けでした。残念ながらトライアンズはこれでシーズン終了。

★平日夜の試合だったのですが、息子1号から連れてってくれと頼まれたので仕事終了後に一度家へ帰り、バイク二人乗りでパナソニックアリーナへ。後半5分過ぎから観戦できました。一時は6点差まで追い上げたんですが、最後は引き離されて負けてしまいました。

★負けはしましたけど、両チームの気合いを感じるいい試合でした。こないだサインをいただいた永山誠選手もシュートを決めてくれましたし。勝てればもっとよかったけれど、僕ら親子にとって思い出深い試合観戦となりました。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

桜公園@枚方市香里ヶ丘・宮ノ下町

2012_0410_080345
★ウチのマンションの駐車場の後ろの桜公園です。

★少し遅い春がポカポカ陽気とともにやってきました。年に一度の花盛り、楽しむしか。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

バスケ三昧の週末でした

★土曜日は森ノ宮で勉強会。非接触性の前十字靭帯損傷を防ぐための理解とトレーニングについて。バスケ・ハンド・バレーなど体育館で行われるスポーツをしている女子に多いとのこと。ウチも子供達がミニバスケをやってるので、怪我防止に役立てられたら。

★日曜午前に娘のバスケ練習試合見学。土曜日の勉強会のおかげで娘のプレーの課題が浮き彫りに。帰ってから早速指導しましたが、親のいうことは聞かないからなあ。改善できたら激変するんだけれどね。

★午後に息子のバスケ練習見学から中央公園にてバスケ遊び。小中学生が混ざってウジャウジャ大混雑でしたけど楽しんでたようで何より。僕は下の息子とのかくれんぼの途中で家の鍵を落としてしまい、小学生の子達に探してもらいました。みつかってよかった!開成スターズのみんな、ありがとね!

★中央公園で遊んでいる間にJBLバスケリーグのプレーオフで、パナソニックトライアンズがアイシンに勝って1勝1敗のタイに。明日10日19時より枚方市のパナソニックアリーナでファイナル進出をかけた決戦です。枚方市民は招待があります。レギュラーシーズンとは違った熱い闘いを体感しよう!僕も予定が合えば行くつもりです。

★ガンバの初勝利はお預け。今週末こそ勝ちましょう。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

どこで見られているか分からないという話

★今日お昼のこと。お世話になっている金融機関の担当者Yさんが書類をとりにいらっしゃいました。そのときに飛び出した衝撃の話題。

Yさん「先生この前、交野マラソン走られました?」
私  「走りましたよ!(ってなんで知ってるんだろう?)」
Yさん「いやー、僕も出てたんですけど、なんか似てる人が走ってはるなと」
私  「えー、まじっすか!」
Yさん「それに社長、コース脇で写真撮ってはったでしょ?」
私  「撮ってた!僕54分台でしたけど、Yさんは?」
Yさん「僕もそれぐらいでした」
私  「じゃあ間違いないですね!てゆか、まわり見るなんて余裕あるなあ」

★本当にどこで見られているか分かりませんね。沿道に知り合いが居ないかは見てたんですが、まさかほんの近くを担当さんが走っていたなんて。顔だけ必死で足が全然動かないヘロヘロ走りを間近で観察されてたなんて、超恥ずかしいことこの上なしですわ。これから涼しい顔して走る練習もせんにゃならんな!(違)

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

3-1

★見に行けなかったけど、PK2本とかだけど、最後に失点したけど、素直に喜ぶ。

★松波ガンバ初勝利。ACLもJリーグも、ここから、ここから。

| | コメント (0)

【ガンバ】ふるさと納税を活用!スタジアム建設募金開始【新スタ】

★このたび、吹田市・千里万博公園内にサッカー専用スタジアムを建設するにあたり、法人・個人より寄付金を募ることがガンバ大阪オフィシャルサイトおよびスタジアム建設募金団体より公式に発表がありました。

★スタジアム建設募金団体の「寄付について」というサイトに詳細がありますが、それによると「ふるさと納税」制度を利用した画期的募金システムです。

★ふるさと納税とは寄付金の領収書を確定申告することで、住民税・所得税から控除が受けられる仕組みです。ここのサイトに詳しいのですが、要は僕の場合、本来なら枚方市に払う住民税をスタジアム建設募金団体を経由して吹田市に支払う、みたいな感じ。税金の使い道を自分で選べる、みたいな。ただし全額控除じゃなくて、いくらかは手元から出ていきます。いくら控除されるかは所得により違うんですが、源泉徴収票などがあればここで簡単に計算できます。ネット超便利。

★ちなみに法人からの寄付金については、損金算入できます。

★募金はすでに開始してますが、ネットからの申し込みは今月末に本格的に始動な感じ。来年3月まで期間があるから、じっくり資金計画を練ろうと思います。5万円寄付したらネームプレートもつくし、それもふるさと納税を活用すれば実質数千円でつくわけですからね!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

Cocolog_oekaki_2012_04_03_12_10
★イメージ図。書かんほうが良かったかな(笑)

| | コメント (0)

院内の壁紙をリフレッシュしました

20120402_082958
★当院も建て替えて丸十年になります。もぐさに含まれる「シネオール」という精油の成分がそこかしこに染み付いておりました。

★というわけで一念発起、壁紙を全面リニューアルいたしました。白を基調とした清潔感の高い色味です。新たにさわやかな気持ちで治療させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたしますね。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »