« 雨降って地固まる | トップページ | 院内の壁紙をリフレッシュしました »

五味子茶をいただきました

20120330_172225★患者のIさんが韓国みやげをくださいました。ありがとうございます。

★五味子茶。漢字表記はそれだけであとはハングル。読めるわけない。調べてみたら、チョウセンゴミシという果実のお茶。意外とそのまま。

★飲んでみたらなんだか甘酸っぱくて美味しい。アセロラっぽい。色のせいか。

★五味子の「五味」は甘・酸・苦・辛・塩で、そのすべての味を併せ持つ複雑な味を持った果物、だということらしいです。鍼灸師なのに五味子知らなかった。不勉強ですね。

★ちなみに呼吸器系を中心に種々の効能があるようですが、精力増強効果もあるらしいです。精力ですか・・・ふ〜ん・・・。

★えーと、嘉納治五郎先生のおっしゃる「精力善用・自他共栄」の方の「精力」で頑張りますよ、ハイ!

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

|

« 雨降って地固まる | トップページ | 院内の壁紙をリフレッシュしました »

当院でのできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨降って地固まる | トップページ | 院内の壁紙をリフレッシュしました »