« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

五味子茶をいただきました

20120330_172225★患者のIさんが韓国みやげをくださいました。ありがとうございます。

★五味子茶。漢字表記はそれだけであとはハングル。読めるわけない。調べてみたら、チョウセンゴミシという果実のお茶。意外とそのまま。

★飲んでみたらなんだか甘酸っぱくて美味しい。アセロラっぽい。色のせいか。

★五味子の「五味」は甘・酸・苦・辛・塩で、そのすべての味を併せ持つ複雑な味を持った果物、だということらしいです。鍼灸師なのに五味子知らなかった。不勉強ですね。

★ちなみに呼吸器系を中心に種々の効能があるようですが、精力増強効果もあるらしいです。精力ですか・・・ふ〜ん・・・。

★えーと、嘉納治五郎先生のおっしゃる「精力善用・自他共栄」の方の「精力」で頑張りますよ、ハイ!

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

雨降って地固まる

★社長の決断。

 ガンバ大阪 コーチングスタッフの解任ならびに新コーチングスタッフ体制の発表 ならびに強化本部長の辞任について(ガンバオフィシャルサイトより転載)

標記の件、本日付にてガンバ大阪コーチングスタッフ、セホーン / 呂比須ワグナー / ウェリントン3名を解任いたしましたこと、山本浩靖強化本部長が強化本部長の職を辞任いたしましたことを皆さまにご報告させて頂きます。
新体制となりました下記のコーチングスタッフにて明日、27日(火)15時の練習より始動いたします。

■ 新 体 制 ■
松波正信 監督
實好礼忠 ヘッドコーチ
吉道公一朗 フィジカルコーチ
ジェルソン GKコーチ
フェルナンド コーチ

梶居勝志 強化本部長 (前:強化本部グループマネージャー)

※山本浩靖は、強化本部長とアカデミー本部長を兼任しておりましたが、強化本部長の職を本日付で辞任いたしました。(以下社長・松波のコメントは省略)

★まだ勝ち点0である現実は変わらない。だけど反撃の狼煙となるのは間違いない。これから這い上がるだけ。

★・・・山本は強化部長は辞任したけど取締役は辞めてないんだね。院政だったらやだなあ・・・。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

鉄は熱いうちにうて

2012_0325_184434
★今年はガンバのことはあまり細かく書かないつもりだったんです。記事も生観戦時のリアルタイム更新だけにしようと思ってた。だけどあまりに悲惨な状況なのでちょっとだけ書きます。

★監督・ヘッドコーチの戦術がダメ。フロントの戦略がダメ。クラブの今を考えても将来を考えても、決断を下すのはここしかない。監督・コーチ陣・強化部を刷新せよ。選手達は闘っている。昨日も負けはしたけれど気持ちは伝わってきた、およそ相手に通用しない戦術に縛られながら闘っているのだ。サポーターも闘っている。15,000人もの観客がつめかけたのだ、このチーム状況で、あの寒風吹きすさぶ天候で。

★鉄は熱いうちにうて!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

1-2

★我慢の年やとは思てたけど 思てたんと違う

| | コメント (0)

曇天の万博

曇天の万博
★曇天・寒風のジュビロ戦。せめてピッチの中だけでも輝け。

| | コメント (0)

京セラのラジオCMが秀逸

★エフエム京都のα-MORNING KYOTOを聴きながらの出勤がお気に入り。佐藤弘樹さんのイイ声が落ち着きをもたらしてくれます。最近チャカチャカしたラジオを聴けなくなってきました。年をとるにつれ落ち着きを求めてFM802→FM大阪→α-STATION京都と変遷。当院ではNHK-AMをかけてますしね。ビバ落ち着き。

★まあそれはさておき。α-MORNING KYOTOでかかる京セラのラジオCMがなかなかいいのです。3種類あるうちの「『告白』篇2012」がお気に入り。女生徒役の声優さんの緊張感・期待感・高揚感・違和感・決意表明、全ての声色を変える演出が秀逸。あの短時間でこれだけ表現できるとは。しかも物語がそのシーンだけで終わらず、前後左右の情景まで目に浮かぶ。素晴らしい。

★ラジオはもちろん音だけなので、脳内で情景を補完する楽しさがありますよね。中継やトークもいいんですけど、それより物語があるほうが面白い。画像のあるテレビにくらべて、ラジオは読書に近いところをくすぐられる感じがして心地よいですね。皆様も音の世界を是非。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

電話機をリニューアルしました

★昨日、当院の電話機をリニューアルいたしました。

★これまでのビジネスホンは、複数の電話を1台でとれるという利点があった反面、呼び出し音がなるのに時間がかかりすぎて、お電話を下さった皆様をお待たせしてしまうという欠点がありました。

★これからは2台の電話で2回線に対応というシンプル構成で、お電話をお待たせすることもなくなりました。もっと早くやれればよかったんですが、まあ大人の事情が絡んでおりまして、ようやく実現の運びとなった次第。

★というわけで、これからは出来るだけ早く電話に出ますので、皆様のお電話をお待ちしております!

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

交野マラソン完走しました

交野マラソン完走しました
★今日は第1回交野チャリティーマラソンでした。

★交野育ちの土地勘で高低差の大きいことはわかっていたのですが、走ってみるとやはりきつかったです。それに10kmが最長だからか、回りのペースが速くてガンガン追い抜かれました。

★それでもギリギリ54分台でゴールできたので、目標は一応クリア!楽しく走れて良かったです。それに1月の新春走ろうかいより準備ができたので、疲れや痛みも良好です。これからもちょこちょこ走って身体の勉強をしていこうと思います。

| | コメント (2)

当たり前に過ごせる喜びを

★ちょっと非日常な週末を過ごして参りました。

★たった3日間なれど、当たり前ではない不自由さというのが今更ながら身にしみました。逆に言うと、普段当たり前すぎて感じることがない「喜び」を今日は本当に感じます。

★当たり前に過ごせることを喜びに感じて、日々の生活を送れればこれほど幸せなことはありません。幸せは常に身近にあります、ただそれを感じられるかどうかのことかと。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

1-2

セレッソに敗けるとか…。

ないわ…。

| | コメント (4)

勝て勝て勝て勝てダービーやぞ!

勝て勝て勝て勝てダービーやぞ!
★豚丼食ってポイントスリー!

| | コメント (0)

はっさくいただきました

20120316_083053
★患者さんよりはっさくをいただきました。畑で穫れた完全無農薬で安全なはっさくです。Fさんいつもありがとうございます。スタッフ皆でいただきますね!

| | コメント (0)

ダイシキューしますね!

★昨日のお話。うつ伏せでお待ちいただいた患者のTさん。お灸をするまえに声をかけました。

私「では今から『ダイシキュー』しますね〜」

Tさん「今日はそんな急いでないからゆっくりでいいよ」

私・Tさん「・・・?」

★僕の中では「台紙灸」。Tさんの中では「大至急」。気づいた二人で大笑いとなりました。そりゃあ噛み合わないはずだわ(笑)。

★しかしながら「業界用語」のようなものに囲まれて、知らず知らず意識が鈍ってるのかもしれません。日々是勉強・日々是反省で頑張ります。

★セヤケ〜ド・ニホンゴ・ムーズカーシネ〜。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

自分自身で走ってみて分かること

★いよいよ来週に迫った交野マラソン10km。スチャラカなりに準備をいたしております。目標タイムは60分。勾配があるコースなので55分は厳しいと見てます。まあ何事も無理は禁物。

★しかし自分で走ってみて分かることってたくさんありますね。足関節の安定性とか、ショパール関節への負担とか、腸脛靭帯炎の発生機序とか、アキレス腱をかばって出て来る周りの症状とか。あげれば枚挙に暇がないです。

★もちろんタイムも大事なんですけど、スポーツなどの活動をおこなうことで身体への負担を実感するのも治療者として大事なことだと考えています。そうしてその感覚を治療に活かしていきたい。机上の学習だけでは得られない体感が現場にはある、ということで、大会が終わっても折りをみて走っていきたいと考えています。

★とはいえ言うは易し行うは難し。はてさていかが相成りましょうや。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

週末ライフ 地元でパナソニックスポーツ三昧

20120311_134948★土曜日にサッカーJリーグのガンバ大阪を見に吹田市の万博記念競技場へ、日曜日にバスケットボールJBLのパナソニックトライアンズを見に枚方市のパナソニックアリーナへ行ってきました。

★ガンバはヴィッセル神戸に負けて開幕黒星でしたけど、現在4位のトライアンズは東芝ブレイブサンダースに勝ってプレーオフ進出に向けていい流れ。同じプレーオフでも3位と4位では全然違うので、ひとつでも上を目指したいところ。現在3位は日立サンロッカーズ。ここでも黄色の奴らが立ちはだかる。むむ。

★でも地元にスポーツクラブがあるっていいですね。とくにパナソニックアリーナは自宅から歩いていけますからね。国内トップレベルの試合が気軽に見られる。贅沢な話です。

★どちらの試合でも東日本大震災追悼の黙祷をしてきました。日曜のパナソニックアリーナには半旗が掲げられていました。昨日フェイスブックにも書きましたけれども、改めて震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方の健康と被災地の一日でも早い復興をお祈りします。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

82-78

82-78
今日はバスケ観戦。パナソニックトライアンズが東芝に勝利。
ガンバ→トライアンズのパナソニックリレーな週末でした。

| | コメント (0)

2-3

やったー2点もとったったw
満足や〜♪

んなわけあるか
orz

| | コメント (2)


ヴィッセル戦に向けて牛丼!レトルトなのはご愛敬。往診のあと万博に向かいます!

| | コメント (0)

本日3/10 Jリーグ・ディビジョン1 開幕!

★全国3億8千万人のサカヲタの皆様、大変長らくお待たせいたしました。本日3月10日、Jリーグ・ディビジョン1、開幕です。

★我がガンバ大阪はセホーン監督・ロペスヘッドコーチを新たに迎え、さらに日本代表DF今野を獲得し、攻守に磨きをかけて緒戦のヴィッセル神戸戦に望みます。たっのしみやあ!

★・・・え?6日のACLポハン戦?無様な0-3?無策な完封負け?

★ 知 ら ね え な あ w w w w

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

交野マラソンに向けてランニング復活(今頃)

★気がつけば交野マラソンまで2週間切っております。あわただしく準備を始める様は小学時代の夏休みの宿題と何ら変わりありません。人間は本当に成長するのでしょうか。

★自問している暇があったら走らんかい、ということで昨日せっせと走って参りました。自分の中では超フルパワー激走、周りから見たら顔だけ必死なタリラリジョグ。思い返すだけにつけ滑稽でスコップで穴を掘りたくなる、隠れるために。ザクザク。「おいもっと頑張って掘れよ!」わースコップがシャベル。なんつって。

★交野マラソンは、新春走ろうかいと違って起伏があるので自己タイム更新は望めそうにない。だけど「闘いは常に気合いから始まる」という僕が作った格言にあるように、気合いだけは何とか持って走りはじめたい。

★その気合いがスタート10メートルで潰える可能性はこの際考えないでおこう。交野マラソンにおける僕の激走(当社比)を刮目して待て(笑)

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

ただいま

★とりあえず治療院に帰ってきました。カルテほっぽって万博にいったから、ちゃんと書かなきゃ。

★しかしどーいうつもりなんだろう。立て直すとかそーいうレベルではないぞ。イグノが居なきゃなーんにも出来ないのかよ。だいたい誰が仕掛けるんだよ。だーれもなーにもしないで90分。そりゃ負けるって。

★などとぼやきつつ土曜日にはJ1開幕。神戸戦。切り替えるしか。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

0-3

0-3
何これ?何がしたいの?
さっぱりワカラン。

| | コメント (0)

万博参上

万博参上
ACLポハン戦に来ました。前半終了で0-2。何やってんだか…

写真も回転してるし何やってんだか・・・

| | コメント (0)

週末ライフ みたらし団子と初節句とスポーツ三昧

20120303_150043★土曜日午後。思い立ったが吉日ということで、みたらし団子を作ってみました。串に刺さずに皿に大盛りに盛りつけたら団子にみえない(笑)。でも子供達が喜んでくれたので満足。

★その夜に、姪っ子の初節句のお祝いでお呼ばれ。料亭ならではの上品なお味を堪能して参りました。本当に美味しかった。幸せなことです。Mちゃんおめでとう。すくすくと大きくなってね。

★日曜午後はテレビでスポーツ三昧。午後イチからバスケ女子リーグのファイナル第3戦をBS1で。1・2戦を連勝したものの大神を怪我で欠くJXに、トヨタ自動車が一矢報いる形で意地を見せる。明日の第4戦の流れ次第ではワカランですよ。面白い展開。

★それから一足先に開幕したJ2リーグを、BS・CSでザッピング観戦。工藤先生一押しの栃木SCは残念ながら甲府に敗戦。去年我がガンバは甲府に2敗してますからね、栃木なにやってんだよーなんてことは全く言えないのであります。

★夜には、JBLアイシンvsパナソニック戦の録画放送。だけど息子2号を寝かしつけてたら先に寝てしまって後半観てない(笑)。こうしてHDDの中でもサッカーは片隅に追いやられ、バスケ動画ばかりが増えていく・・・サッカー派の僕の肩身がどんどん狭くなっていくのであります(笑)。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

新消防本部庁舎 建設説明会に行ってきました

★先日、近所に新しく枚方寝屋川消防組合消防本部庁舎を作るという説明会があったので参加してきました。

★ラポール枚方の真向かい、以前は確かラポールに続く地下通路にするとか公園にするとか言ってた土地だと思うんですが、そこに4階建ての消防本部を建設するとのことです。

★ポンプ車や救急車はそのまま大垣内から出動となり、指揮車と調査車だけが新本部に常駐になるとのこと。それでも3日に2回の緊急出動があり、そのうち週に1回は深夜帯とのこと。これを多いとみるか少ないとみるか。

★さらに119番通報受信の拠点となるため30〜50メートルのアンテナが建つとのこと。電波障害についてはこれまで例がないと言ってましたけども。

★当院は少し離れているので直接の影響はそれほどないかと思いますが、患者さんのご来院に支障がないように建設を進めてもらいたいと思います。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

小林靖子脚本作品「特命戦隊ゴーバスターズ」、観るしか!

★久々の更新がテレビの話、それも戦隊ものってどうなのかと思いつつ(笑)、いそいそと更新。

★先日の日曜から放送開始となった新シリーズ「特命戦隊ゴ−バスターズ」。超名作だったシンケンジャーのあとに続いた、ゴセイジャー・ゴーカイジャーに今イチ食指が動かなかった中で、このゴーバスターズは久々のヒット作の予感。

★なにしろ第1話をみた息子1号が「シンケンジャーよりも面白い」と言い切る作品。こういう直感は案外当たる。なので調べてみたら、案の定脚本は小林靖子さん。この方はシンケンジャーのみならず仮面ライダー電王・仮面ライダーオーズなど近年の特撮もので佳作を飛ばし続けてらっしゃる。さすが息子の直感というべきか(笑)。

★・・・賢明なる読者諸氏はもうお気づきでしょうが、実 は ま だ 観 て な い のです(笑)。なので熱い内容なのに僕個人の感想が全然ないヘンテコな記事ができ上がってしまった(笑)。

★というわけで、4日までに第1話の録画をちゃんとみておこうっと!

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »