« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

NHK-AM「ラジオビタミン」→「すっぴん!」へ

★午前に院内に流しているNHKのラジオ番組「ラジオビタミン」が、3月19日で終了とのこと。村上アナウンサーとゆう子お姉さんの、絶妙な間合いと掛け合いが聴けなくなると思うと寂しいですね。

★次は「すっぴん!」という番組らしい(wikipediaより)。また愉快で楽しい番組の作りだったらいいなあ。だけど土曜の午前にやってた「どよう楽市」が改編で「カケダセ!」になったとき超ガッカリしたからなあ。土曜午前に若者の人生相談番組を持ってきて誰が聴くねんって(笑)

★なので最近の土曜は、午後診と同じくクラシックネットラジオ「ottava」になってます。これはこれで落ち着いた雰囲気で◎。今春の改編で土曜にいい番組が出来ればまたNHKになるかもですけど。

★「すっぴん!」と「カケダセ!」に共通する「!」マークに一抹の不安(笑)

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

スポンサードリンク

★スポンサードリンク。この言葉をみるとこの写真を思い出す。

続きを読む "スポンサードリンク"

| | コメント (0)

野間口徹君が大活躍している話

Photo★久々に我がソウルメイト・野間口徹君の話題。

★最近は舞台からテレビドラマに軸足を移していて、昨年から「おひさま」「謎解きはディナーのあとで」「ダーティー・ママ」と連ドラに出ずっぱり。スゴイ。信大農学部出身で一番の有名人といっても過言ではない。少なくとも僕の中では断トツ。

★昨年末でブログを閉鎖し、情報発信はツイッター中心になってる。それによると来週20日の月9にちょっと出るとのこと。要チェックや!!

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

ダイエットライフ第二章 始動!

Screenshot1328833023966★思えば昨年の1月、娘が走った新春走ろうかいをきっかけに始まったダイエットですが、このたび本日2月10日を持って第二章に突入と相成りましたup

★なにが第二章かというと、実は「目標体重の再設定」をおこなったんですね。これまではBMI22.0となる61.4kgを目標としてたんですが、それを58.0kgに再設定しました。BMIは20.8。

★こないだから開始した朝食系ダイエットがなかなかいい感じで、現在の体重が60.0kgちょうど。なのでいい気分のうちに目標を作ってしまえ!ということで。

★グラフを見ていただければわかるんですが、油断するとモリモリ太っていくタイプなので、常に気をつけていかなければならないなと。通勤ウォークと交野マラソンに向けたランとで整えていければいいなと。って、まだ走りはじめてないんですけどねcoldsweats01

noodleほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁cake

| | コメント (0)

ウォーターサーバーも新しくなりました

20120209_121804★ここのところなぜかいろいろなものが壊れてしまう当院なのですが、このたび待合室においてあるウォーターサーバーが新しくなりました。

★クーラー部分の故障ということで、最新式のサーバーにお取り替え。中身のバナジウム天然水は変わりませんので、ご来院の際は是非のどを潤して下さいね。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

新しい高圧滅菌器を導入しました

20120208_091628_2 20120208_092458
★長年使っていた高圧滅菌器が故障してしまったので、新しい機械を導入しました。

★当院では「使い捨て針(ディスポ針)」と「個人専用針(キープ針)」を患者様にお選びいただいています。使い捨て針は使ったら捨てるので滅菌はしません。個人専用針は治療後にシャーレにフタをした状態で滅菌し、乾燥させたあと保管します。

★フタには患者さんの名前とキープした日付を記入しておきます。これでほかの針と混ざることはありません。サンプルとして、ウチの代表のキープ針を載せておきました。

★使い捨て針は1回あたり315円。個人専用針は3ヶ月使用で1,575円です。どちらを選んでいただいても治療効果は変わりません。

★これからも安心して安全なはりきゅう治療を受けていただけるように、細心の注意をはらいつつ頑張っていきたいと思います。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

「過活動膀胱」の勉強会に行ってきました

★昨日の日曜日、大阪府鍼灸師会河北地域主催の勉強会があったので、ラポール枚方に行ってきました。「過活動膀胱」といって、いわゆる頻尿や尿意切迫についての講義でした。

★講師は明治国際医療大学の北小路博司先生で、去年9月に続いて2回目のご講演でした。今回は実技をして下さるということで楽しみにしていたところ、僕が患者役となって刺針をしていただきました。お尻の近くにある中髎というツボに、重くこたえる感じの刺激を鍼で加えることで、尿意の回数が減少するとのことです。先生の鍼はとてもよく効きました。ズーンとこたえる感じ。チクチクした感じのない気持ちのよい響きでしたね。

★昨年河北地域で不妊治療の講義をしていただいた、明生鍼灸院の鈴木先生と同じ中髎穴を用いるということでお話を伺っていましたら、北小路先生と鈴木先生はお知り合いで共同研究をされることもあるということでビックリ。世間は狭いですね。

★頻尿の治療については、僕の身近な人で追試をおこなった上で臨床に活かしていきたいと思っています。おしっこが近くてお悩みの方はご相談くださいね。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

「枚方市高齢者はり等の施術事業」について会議してきました

★昨日、枚方市鍼灸マッサージ師協会の会務で枚方市役所に行ってきました。来年度以降の「枚方市高齢者はり等の施術事業」について、よりよい制度作りをしていくための会議でした。

★来年度も引き続き、65歳以上の枚方市民の鍼灸治療・マッサージ治療について、枚方市より助成金を出していただけることになりました。また、この制度の広報をさらに充実してくださるとのことです。このご時世にありがたいことだと思っています。

★これからも枚方市鍼灸マッサージ師協会では、枚方市民の健康増進のために全力でサポートしていきますので、よろしくお願いいたします。

★ただいま当会では、新規会員を募集しております。枚方市で開業されている鍼灸師・マッサージ師の方で、「枚方市高齢者はり等の施術事業」にご興味のある先生がいらっしゃいましたら遠慮なくご連絡ください。お待ち申し上げております。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

本当にどうでもいいことですが

04776302 Images
★ちょww セホーン監督=松本さんwww

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »