« こんなものを買った ランナー用ウォッチ | トップページ | フォアフット走法にチャレンジ! »

週末ライフ ライブと参観とお茶会

★土曜日。枚方市駅前でライブをみてきました。
 バンド活動をされている患者のHさんが、駅前での音楽ライブに出演されるということで往診の合間にみてきました。
 昭和歌謡に特化したバンドということで、なかなか格好よいステージでした。Hさんも日頃のおしとやかな雰囲気とは一変して、パワフルな歌声で観客席を魅了。
 ここのところ京阪沿線で続いているライブを全部みたよ、とお声をかけられるシーンも拝見しました。
 追っかけが出るとはさすがですね。また近くでライブがあれば是非みたいと思います。

★日曜午前。幼稚園の参観へ。
 こないだ学園祭があったばかりの幼稚園。今度は参観ということで行って参りました。
 園児が自分達で選んだ国についての発表がメインの授業で、子供達が描いた国旗などのイラストや説明が書かれた模造紙を使っての発表。
 息子2号の班が選んだ国は「バングラデシュ」。渋い。
 他に発表があったのは「パナマ」「ドイツ」「朝鮮民主主義人民共和国」。
 チョイスが渋い。渋すぎる。
 参観にありがちなコントロールされた感じとはひと味違う、いい授業でした。

★日曜午後。人生初の「お茶会」へ。
 父の代からご来院いただいているIさんはお茶の先生なのですが、僕が「にじり口を一度出入りしてみたい」などと戯れ言を申し上げましたところ、なんとお茶会にお招きくださいました。
「大阪茶道会北河内支部月釜」という催しで、ひらかた仙亭でおこなわれました。
 何もかもが初めてのことで、懐紙は頂きもの・扇子は預りもの・楊子は忘れもの、というトリプルコンボでアウェー感満載だったのですが、隣になったお嬢さんとご夫人のおかげで楽しく過ごすことが出来ました。
 お茶の味だけではなくて過程全体が「茶道」なんですね。それに「本物」に触れることが出来た。ほんとうに勉強になりました。
 だけど「茶道」を検索すると流派によって細かい違いがあってこんがらかりますね。
 あえて下調べしていかなくてよかった。僕みたいなデータから入る人間はかえって知らなくてよかったように思います。
 まあ調べずに行って楊子を忘れちゃったんだけどね。てへぺろ☆

 そんな週末でした。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

|

« こんなものを買った ランナー用ウォッチ | トップページ | フォアフット走法にチャレンジ! »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなものを買った ランナー用ウォッチ | トップページ | フォアフット走法にチャレンジ! »