« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

そして物語は最終節へ ガンバ大阪vsベガルタ仙台

★「矛盾対決」は「最強の矛」が制する。
 J1第33節ガンバ大阪vsベガルタ仙台戦は1-0で勝利。得点はイグノ。
 今季74得点でぶっちぎり最高得点を誇るガンバと、今季わずか24失点と最少失点を誇るベガルタ。
 まさに「最強の矛」と「最強の盾」の対決となったこの試合は、ウノゼロという僅差でガンバが制した。
 数少ないチャンスを決めたガンバと、多くのチャンスがありながら決めきれなかったベガルタ。
 分水嶺をわけたのは優勝への執念だったと言っておこう。

★緊張感に包まれたセレモニー。
 ホーム最終戦セレモニーは、退任する西野と退団が報道されている橋本に対する惜別の感情と、最終戦に向かう未だ切れない緊張感とに包まれた一種独特の雰囲気だった。
 感傷的になるのはまだ早い。涙は最後までとっておこう。
 そんな感じのゴル裏だったように思う。
 まあ西野はコアサポが呼んだのに来なかったからね(笑)

★勝ち点2の差で虎視眈々を逆転を伺う。
 負けても名古屋とガンバが負ければ優勝できる柏。
 引き分けても柏が負けガンバが引き分け以下なら優勝の名古屋。
 それに比べてガンバは勝つしか道がない。
 一番他所のことを考えずに済むのはオレ達ガンバだ。
 勝利への執念をここからさらに高めて、最終戦に向かおう。
 勝てば何かが起きる。気持ちを強く。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

ガンバ大阪 新潟戦引き分けと西野監督退任

★痛恨の引き分けをアウェイ新潟にて喫する。
 J1第32節アルビレックス新潟vsガンバ大阪は2-2の引き分け。
 優勝戦線からは一歩後退といわざるを得ないけれども、可能性がある限り全力で闘うのが青と黒の誇りというもの。
 週末の仙台戦、勝つしか。

★という流れの中、西野退任決定。
 クラブ側から何の提示もなく来年の身の振り方に困った西野がマスコミに愚痴ったのがきっかけになったのかどうか、ともあれ昨日、急転直下で西野の今季限りの退任が決定する。
 クラブのやり方は正直問題だらけだと思うし憤りもあるけれど、ここでは触れないでおく。
 ウチのブログはできるだけポジティブにいきたいから。

★正直なサッカーを追求した西野ガンバ。
 西野ガンバは非常に正直なチームだった。
 超攻撃と称したそのスタイルは、馬鹿正直に真っ向勝負をどんな相手にも挑むもので、正直すぎて対策のたてられやすいサッカーだった。
 そしてその対策を攻撃力で打ち破ることを快感と感じていた。サポーターも選手も監督自身も。
 また西野のコメントも正直だった。
 相手をけむに巻くようなことはほとんど言わず、むしろ内情を堂々とさらすタイプの指揮官だった。
 奇策を講じた時は、相手が混乱する前に自分たちが混乱することが常と言ってもよかった。

★まだ終わってないけど、西野ありがとう。
 それでも10年やってれば個人の色がクラブの色になる。ガンバは西野であり、西野はガンバだった。
 Jリーグ1回・アジアチャンピオンズリーグ1回・天皇杯2回・ナビスコカップ1回・パンパシフィックチャンピオンシップ1回。
 6つのタイトルすべてを西野がもたらしてくれた。
 過去に対する感謝はいくら言っても言い切れない。
 これからは新しい体制で新しいガンバを楽しむことにするよ。
 色々ありがとう。

★新スタジアムが建ったら西野にも是非きてほしい。
 こないだまでは「新スタが建つまで西野に監督をやってほしい」なんて社長に言われてたんだから、建ったら是非また監督としてピッチに立ってほしい。
 多分イラン代表監督とかだと思うけど(笑)

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

11月21日月曜日 午後休診します

★研修会のため21日月曜日の午後診を休診いたします。

★午前診および往診は通常通りおこないます。

★ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

ガンバ大阪 天皇杯3回戦で散る

★いやあ、惨敗。
 天皇杯3回戦ガンバ大阪vs水戸ホーリーホック戦は2-3で敗戦。
 選手名をあげたところでアレなんだけど内田と橋本のプレーは印象に残った。
 悪い意味で。
 てゆかその二人を放置した西野采配ってどうなんだ。
 まあ内田は替えられたけど。
 しかし橋本のバックパス大好きぶりには泣けた。
 延長後半終了間際のバックパスには場内から怒号が。
 そりゃそうだ。
 闘わない選手に声援はない。

★とにかく残りのJリーグを勝ち抜くしか。
 天皇杯敗退で「あと3試合で今年は終わりなんやな」とサポ仲間と話してたけど、よく考えるとリーグチャンプになればクラブワールドカップに出られるじゃん。
 ゆとりある日程になったんだからクラブワールドカップも楽に闘えるはず。
 リーグ戦残り3試合、全力で勝とう。
 延長戦後の中2日でアウェイ新潟、厳しい日程ではある。
 けれども四の五の言うても始まらない、全力で勝つしか。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

フォアフット走法にチャレンジ!

★もうフォーム改造に踏み切る私(笑)
 走りはじめて3週間足らず。
 なのにもうフォーム改造に取り組むという暴挙に出る私(笑)

★フォアフット走法とは?
 こないだ初めて知ったところなのでまだよくわかってないんですが(爆)要はかかと接地ではなくて前足部で接地をする走り方。
 短距離をやってた自分にとっては自然な走り方ではあるんですけども、その走り方を長距離に適用するにはなかなか難しい部分もあるみたいです。

★たった3週間ながらもわかる効果!
 かかと接地では頭打ちだった坂路ダッシュ。昨日はグイグイ上っていけたところをみると僕にはフォアフットがなにやら合っているような気がします。
 とはいえ、ふくらはぎにくる違う部分の筋肉痛が半端ないんですけど、違う走りができているからかなーなどと前向きに捉えております(笑)
 まあ数字で何か変化が出たら、またブログでご報告いたしますね。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (2)

週末ライフ ライブと参観とお茶会

★土曜日。枚方市駅前でライブをみてきました。
 バンド活動をされている患者のHさんが、駅前での音楽ライブに出演されるということで往診の合間にみてきました。
 昭和歌謡に特化したバンドということで、なかなか格好よいステージでした。Hさんも日頃のおしとやかな雰囲気とは一変して、パワフルな歌声で観客席を魅了。
 ここのところ京阪沿線で続いているライブを全部みたよ、とお声をかけられるシーンも拝見しました。
 追っかけが出るとはさすがですね。また近くでライブがあれば是非みたいと思います。

★日曜午前。幼稚園の参観へ。
 こないだ学園祭があったばかりの幼稚園。今度は参観ということで行って参りました。
 園児が自分達で選んだ国についての発表がメインの授業で、子供達が描いた国旗などのイラストや説明が書かれた模造紙を使っての発表。
 息子2号の班が選んだ国は「バングラデシュ」。渋い。
 他に発表があったのは「パナマ」「ドイツ」「朝鮮民主主義人民共和国」。
 チョイスが渋い。渋すぎる。
 参観にありがちなコントロールされた感じとはひと味違う、いい授業でした。

★日曜午後。人生初の「お茶会」へ。
 父の代からご来院いただいているIさんはお茶の先生なのですが、僕が「にじり口を一度出入りしてみたい」などと戯れ言を申し上げましたところ、なんとお茶会にお招きくださいました。
「大阪茶道会北河内支部月釜」という催しで、ひらかた仙亭でおこなわれました。
 何もかもが初めてのことで、懐紙は頂きもの・扇子は預りもの・楊子は忘れもの、というトリプルコンボでアウェー感満載だったのですが、隣になったお嬢さんとご夫人のおかげで楽しく過ごすことが出来ました。
 お茶の味だけではなくて過程全体が「茶道」なんですね。それに「本物」に触れることが出来た。ほんとうに勉強になりました。
 だけど「茶道」を検索すると流派によって細かい違いがあってこんがらかりますね。
 あえて下調べしていかなくてよかった。僕みたいなデータから入る人間はかえって知らなくてよかったように思います。
 まあ調べずに行って楊子を忘れちゃったんだけどね。てへぺろ☆

 そんな週末でした。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

こんなものを買った ランナー用ウォッチ

20111111_115447
★何かを始めるときにモノから入るタイプの私。
 これまではG-SHOCKで走ってたんですけど、ラップ計測が出来る時計が欲しくなってきたので清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってしまいました。
 カシオ製ランナー用ウォッチ・PHYS(STR-300J-1AJF)。
 視認性がよく薄型軽量、なによりG-SHOCK好きとしてはカシオは外せない、ということでこれになりました。
 ネットで色々探してみたんですけど予約中とか納期未定のところが多い。
 それもそのはずmade in thailandなんですね、これ。
 こんなところまで影響が出ているんだなあ。

★ヨドバシカメラでゲット。
 とはいえ量産品なので、さして苦労することもなくヨドバシカメラで買いました。
 あとはこれでモリモリ走るだけやね。
 頑張るぞー、おー。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (2)

週末ライフ バスケ観戦と七五三参りとシューズ購入

2011_1105_143516
★土曜日。パナソニックvs東芝戦を観戦。
 子供達がミニバスケをしている関係でパナソニック・トライアンズの試合に行ってきました。
 今季はあまり調子が良くなくて土曜日の試合が今季ホーム初勝利だったらしいけど、気持ちの熱い試合だったと思います。相手に行きかけた流れをぐっと引き戻した後半なんてよかったと思う。
 まああんまりバスケはわからないんだけどね。
 娘はチームメイトとキッズクルーという運営のお手伝いをして、選手のサインボールを貰ってました。息子達も楽しんで試合を見てたみたい。よかったよかった。

20111106_105353
★日曜日。息子2号の七五三参り。
 七五三のお参りに交野市の住吉神社に行ってきました。
 心配されたお天気は、晴女であるカミさんパワーで乗り越えることが出来て一安心。
 息子2号もおとなしく宮司さんの言うことを聞いてつつがなく終了。
 皆様のお陰で無事に大きくなり感謝しております。
 これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

★それから津田くにみ坂の「恒づね」でお祝いランチ。
 七五三のお祝いと母の誕生祝いを兼ねて、津田くにみ坂の名店「ステーキカッポー恒づね」に行ってきました。
 相変わらずの美味しさに舌鼓をうって参りました。お肉だけじゃなくて何を食べても美味しい。枚方でお肉のコースを食べるなら恒づねはオススメ。
 姉妹ブログuipa's weblogで順次お料理の写真をアップしていきますので、よければご覧になって下さいね。

20111106_203654
★そしてランニングシューズ購入。
 来年の新春走ろうかいにエントリーしたものの、形から入る自分としてはやっぱり靴を買わないと気合いが入らない。
 というわけで守口のゼビオでランニングシューズを購入。
 アディダスのadizero japan。
 どー考えても僕みたいなジョガーにはオーバースペックなのはわかってる。今履いてるadizero bostonで十分なのもわかってる。わかってるんだけど欲しくなっちゃったんだよ・・・。
 ともあれ買ってしまったので靴に負けないように頑張って走ることにします。履いてナンボ、走ってナンボ、ってね。

 ちなみに先週初めて10km走ってみたところ、65分でした。
 ・・・。
 今週も頑張るぞー、おー。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

祝日ライフ ギネスと鹿島戦とランニング

★文化の日。朝も早よから万博へ。
 久々にガンバの試合で万博に向かう。
 この日はパナソニック主催のギネス挑戦イベントに参加。
 ラムダッシュという最新式5枚刃シェーバーでオッサンらが一斉にひげを剃るという割とバカバカしい超本気のギネス挑戦第二段。
 集いも集ったり1,421名が黙々とひげを剃り、見事ギネス達成。パチパチ。
 ゲストのミキティが意外と場を盛り上げられることに驚いた。
 いいシェーバーでしたよ、ラムダッシュ。肌に優しく超オススメ。

 僕はT字カミソリ派だけど。

★んで、鹿島を撃破。
 J1第31節ガンバ大阪vs鹿島アントラーズ戦は1-0で勝利。パチパチ。得点はラフィーニャ。
 先週末にナビスコカップを闘った鹿島相手に前半は死んだふり、後半加地を投入し武井を中盤に上げることで一気に活性化。
 息切れしてきた鹿島相手に電光石火のカウンターがハマって全く無駄がない素晴らしいゴル。
 藤ヶ谷→明神→武井→藤春→ラフィーニャ。
 思い出すだけでご飯お替わり5杯はいける。
 そのあと鹿島に退場者が出たけど、試合終了まで余裕なんて全くなかった。

 ともあれ残り3試合。
 気合いで勝つしか。

★帰ってから子供とランニング。
 日課となりつつある自宅周囲のランニング。万博から帰って子供らに声をかけると「走る!」との答えが。
 宿題が終わってなかった娘を家において4人で走る。
 初めて4km走った息子1号が最後まで着いてきて、というか最後抜かれた。
 1km6分ペースとはいえ、初めてでよくこんなに走れるものだわと驚愕。
 息子の練習を本気でやるには自転車で着いていかないとアカンかも・・・。
 だけど自転車だと自分のトレーニングにならないしなあ。
 などと困りつつ、かつ嬉しさに浸りつつ疲れ果て眠る。

 そんな一日。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

続きを読む "祝日ライフ ギネスと鹿島戦とランニング"

| | コメント (0)

ロード・トゥ・2012!新春走ろう会にエントリ!

★決意一発!自分の脚で走るぜ!
 別に大阪マラソンに影響されたわけじゃないんだけど、健康のために走ることにしました。
 毎晩仕事が終わって帰宅してから自宅の周りを走る。
 最近は便利になってネット上の地図で距離が簡単に測れるんですね。
 自宅マンション周りの約2km周回コースをつくって、とりあえず2周からランニング開始。
 できるだけイーブンペースで走って現在1kmあたり6分半ぐらい、超鈍足だけどそれなりに息が上がっている状態。
 ともあれ少しずつ距離を伸ばしていきたい。

★2012年の新春走ろう会にエントリ!
 いきなり大会に出るのは無謀かなと思いつつも、目標がないとやめてしまいかねないので、来春おこなわれる新春走ろう会に参加することにしました。
 いきなりハーフマラソンは準備段階で怪我をしかねないので、一般10kmにエントリ。
 現在走れるのが4kmだから、年末に向けて調整していきたいなと。
 ちなみに目標タイムは60分を切りたいぐらい。タイム的には全然高望みじゃないけど、とにかく完走第一で考えています。

★ちなみに子供達も新春走ろう会で走ります。
 娘は去年に続いて2回目、息子1号は初めての参加。
 お父さんの威厳を保てる程度まで走れるようになったら、子供達と一緒にマンションの周りを走ろうと思っています。
 ちなみにカミさんも大会にこそ出ないものの、バスケのトレーニングの一環として一緒に走るようになりました。
 家族揃って頑張るぞ、おー。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

干し柿

20111101_151459
★秋の風物詩
 グループホームの軒下に干された柿。
 秋の風に吹かれて少しずつ熟していく。
 渋みを甘みに変える知恵に脱帽。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »