« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

【吹田?高槻?】期待がwktkでしょうがない【妄想全開】

★いよいよ佳境に入ってきた(と思われる)新スタ問題。
 朝日でこんな記事が出ました。

ガンバの新スタ建設地、協議継続 大阪・吹田市に報告
 Jリーグ・ガンバ大阪の金森喜久男社長は28日、大阪府吹田市役所を訪れ、井上哲也市長と面会した。面会は非公開で、井上市長によると、27日にガンバの新スタジアム建設費用を集める募金団体の理事会が開かれ、建設地を引き続き協議することになったとの報告があったという。
 新スタジアム建設をめぐっては、08年にガンバが万博記念公園内を建設地として検討したいと市に打診し、協議を始めた。昨年1月、市はガンバ側に、スタジアムはガンバ側が建設して市に寄付する▽市が万博記念機構に支払う土地の賃借料のうち、土地の固定資産税相当額を超える分はスタジアムの指定管理者が負担する▽将来予想される施設の大規模修繕費は指定管理者が負担する——の3条件を提示。土地の賃借料や修繕費などの負担を求めていたガンバ側との折り合いが付かず、昨年3月以降、協議を凍結していた。
 市とガンバは井上市長就任後の今年6月以降、協議を再開。今月16日にはガンバ側から「高槻市とも協議している。近々、吹田市と高槻市のどちらかを建設候補地に決定したい」と説明があったという。井上市長はこの日、金森社長に「是非吹田市でお願いします」と伝えたと説明した。(石田貴子)

★ほ〜お・・・。
 16日に会って、28日にも会ったんですか・・・。
 そんなに話さなきゃいけないことがあるんですか・・・。

 さらにネットには出てきてませんが、読売には吹田市長がガンバの新スタジアムの寄贈を受けるための「寄付収受」の議案を市議会に提案したいと表明した、との記事があります。
 2013年度中の完成を見るためには、遅くとも12月議会で寄贈受け入れを了承されていなければならないとのことで、つまり議会はともかく市は受け入れる気マンマンていうことですよねえ。

★ほ〜お。ってーことは、つまりこういうことざんすね。
 ↓
 ↓
 ↓
(こ こ か ら 妄 想 全 開
 6月某日。ガンバと吹田市長が協議再開。高槻市が防災公園を利用してのスタジアム整備に乗り気との情報。吹田市長ちょっと焦る。
 ↓
 9月16日。ガンバと吹田市長が会談。27日の理事会で建設候補地を決定したいとガンバが伝え、吹田市長が「是非吹田市でお願いします」と返答し、吹田市側のバックアップをガンバが確認する。
 ↓
 9月27日。スタジアム建設募金団体理事会にて吹田市での建設が内定、募金および建設担当理事に関経連会長が就任する。
 ↓
 9月28日。ガンバと吹田市長が再び会談。27日に吹田市に建設が内定したことを吹田市長に伝える。
 しかし10月2日の20周年記念試合でこのことを発表したいガンバが、市長に建設地内定を伏せておくことを要望する。
 市長はその意向を受けて「引き続き建設地を協議することになった」との談話を発表するも、それだけでは収まらず「寄付収受議案」提案を表明する。
 ↓
(いまここ)
 ↓
 20周年記念試合で建設地決定が発表される。
 ↓
 吹田市12月議会で寄付収受議案が可決され、それを受けて募金団体の活動が本格化する。
 ↓
 新スタジアム建設開始。
 ↓
 ついに悲願のガンバ大阪サッカー専用スタジアム完成。
 ↓
 こけら落としの相手は空気の読めなさっぷりが半端ない横浜Fマリノス。

だ っ た ら い い な あ !

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【吹田案?】ガンバ新スタ募金担当部会理事決定【高槻案?】

★昨日出たリリース。
 スタジアム建設募金団体のHPから抜粋。

 森関経連会長 理事就任
9月27日にスタジアム建設募金団体理事会を開催し、
森詳介様の理事へのご就任が決定いたしました。

新理事:森 詳介様
 現 公益社団法人関西経済連合会 会長
 現 関西電力株式会社 取締役会長

森様には募金担当部会・建設担当部会の両部会の
理事へご就任いただきます。

以上です。

【2011/09/27 更新】

★これはいよいよ・・・か?
 このタイミングで関経連会長が募金担当部会・建設担当部会の理事に就任が決まったということは・・・。
 つい先日のガンバTVで社長が「スタジアムは(どこかに)出来る」「(収容人数は)4万人」と明言したということは・・・。
 正直言って高槻案が収容人数的に厳しいということは・・・。
 
 20周年記念試合である浦和戦で何らかの発表があることを期待せざるを得ない!

 吹田や高槻のネガティブな議員のブログにおける反対記事も知ってる。
 だけど!ここまできたら!
 期待スルゾ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!????
 踊リ続ケルゾ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!????

 なんかもう長いこと踊ってたので、すでに酸欠で倒れそう(笑)
 ここらでガツンと決めてもらいたい!

 頼む・・・。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

飛び石連休ライフ 留守番とガンバと運動会

★金曜日。祝日なのに留守番。
 息子2号が運動会のお遊戯練習で幼稚園に行けば、娘・息子1号・カミさんまでもがバスケに行くという一日。
 しかも時間がバラバラなので、僕がお留守番ということに。
 小説でも読めばいいのに、ゴロゴロと無為に過ごす。
 まあのんびりを身体が求めていたんだ、と思い聞かせつつゴロゴロ。

2011_0924_175727
★土曜日。ガンバここ最近で一番ダメな試合。
 J1第27節ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府戦は0-2で完封負け。
 午前の外来と午後の往診のあとに一路万博へと向かったものの、誕生日を惨敗で飾るというまさにドMな展開にがっくり。技術も魂も何にもないスッカラカンな状態でどうやって勝つつもりなのか。
 幸いにして柏が負けたので、なぜかいまだ首位。ラッキーと思いつつ立て直していきたい。
 写真はパノラマベータというアプリで撮ったスタジアム全景。
 収穫はこの写真だけだった。きっつ。

★日曜日。幼稚園の運動会でなみはやドームへ。
 息子2号の頑張りを見に、枚方くんだりから門真までクルマを飛ばす。
 第二京阪道路のおかげでスムーズに行けるようになって助かる。
 息子2号も頑張ってたし、卒園児招待の徒競走で娘・息子1号とも頑張ってた。
 皆が元気で嬉しいお父さんなのでありました。

★さあ今週も頑張ろう。おー。
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

連休ライフ 同窓生と勉強会とガンバ

★土曜日。同窓生と飲み会。
 交野小学校の同級で柏在住のM君が所用で帰阪ということで、6-2の同窓生5人で集まって京橋で飲み会。
 コムズガーデンの秋吉で焼き鳥を食べたあと、そこらの居酒屋で二次会、そのあとにマクドでソフトクリームを食べて解散。
 久々の友人達と語れて楽しかった。写真撮り忘れて残念。

★日曜日午後。メセナ枚方で勉強会。
 大阪府鍼灸師会河北地域会主催の勉強会に参加。
 テーマは過活動膀胱についてで、明治国際医療大学の北小路博司教授をお迎えしての2回シリーズの前編。
 近年高齢者に多い過活動膀胱について見識を深めることが出来ると同時に、臨床に活かせる勉強ができてよかった。
 来年の2月5日に予定されている後編はさらに臨床向けの講義とのことなので、ちょっと先だけど楽しみ。
 ちなみにこの講義は鍼灸師限定ではなく一般に公開されていて、事前のご連絡さえあればどなたでも受講可能となっていますので、ご興味のある方は僕までお尋ねくださいね。

★それから枚方市鍼灸マッサージ師協会の役員会にハシゴ。
 枚方市駅前の喫茶店に場所を移し、今後の活動について役員の先生方と協議。
 枚方市民の健康増進のために、我々鍼灸師・マッサージ師がさらに貢献出来るようにするためにどうしたら良いのか、侃々諤々真面目に議論。
 枚方市内で鍼灸院・マッサージ院を営んでいらっしゃる先生方で、枚方市の治療費助成制度にご興味がある方がいらっしゃいましたら遠慮なくお問い合わせくださいね。

★首位決戦は勝ち点1を分け合う。
 J1第26節横浜Fマリノスvsガンバ大阪戦は1-1でエンパテ。ゴルはラフィーニャ。
 アウェイで勝ち点1をとれた安堵感と、もう少しで勝ちきれたんじゃないかという悔しさが綯い交ぜになった試合終了直後だったけど、苦手マリノスと苦手日産スタで引き分けられたのだから良しとしておこう。
 今週末の甲府戦にむけて全力で準備を。

★そして台風来襲。皆さんくれぐれもお気をつけて。
 他の地域に比べて大阪はだいぶんマシとはいえ、雨が強く降り続いています。
 皆さん十分にお気をつけてくださいね。
 僕たちも昼からの往診に、細心の注意を払って向かおうと思っています。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【まさかの万博案】ガンバ新スタジアム決定!…か【劇的再浮上】

★明日の首位決戦の前にどでかい情報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
 もう高槻しか残されてなかったと思われていたガンバ新スタジアム建設候補地。
 9月の高槻市議会で防災公園用地取得についての議案が継続審議になったということで、いよいよ高槻案が加速していくのかと思われた矢先のこのニュース。

 G大阪の新スタジアム、万博公園内に建設へ
 サッカーJリーグ1部(J1)のガンバ大阪(G大阪)のサッカー専用スタジアムが、万博公園(大阪府吹田市)内に建設される方向となったことが16日、わかった。

 構想は2008年に浮上したが、G大阪と吹田市の間で維持費の折り合いがつかず暗礁に乗り上げた。今年7月に吹田市がG大阪の負担を軽減する新提案を示し、創立20年を迎える10月までに建設を決めたいG大阪も受け入れる方針という。

 スタジアムは国際試合に対応できる3万2000人以上の規模を想定、13年度中の完成を目指し万博公園内のG大阪の練習場周辺に建設する。

 建設費110億円は、G大阪を中心に組織した寄付金の募集団体が集める計画で、親会社のパナソニックなど数十社から80億円のメドをつけており、今後さらに企業に加え、個人から寄付を募るという。スタジアムは吹田市に寄贈し、G大阪が運営を請け負う。募金団体が近く理事会を開いて正式に決める見通しだ。
(2011年9月17日09時59分 読売新聞)

 まさかの万博案再浮上キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
 めっちゃ具体的な記事キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

 防災公園を中心とした高槻案が出てきたということで、強気一辺倒だった吹田市がここに来て折れたということなんだろうか。
 前に読売がスタジアム建設計画をすっぱ抜いた時は、万国博覧会記念機構がへそを曲げて頓挫したという経緯があったんだけど、今回はそのあたり大丈夫なんだろうか。

 ドキドキ。
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

パノラマカメラアプリって面白いね

2011_0913_211357
★Xperiaでパノラマ写真を撮ってみました。
 AndroidOSを2.3.3にカスタムしたら、今までなかったアプリがあったので使ってみました。
 パノラマ・ベータというアプリ。
 レンズが広角になるんじゃなくて、カメラを左右に振ることでパノラマ写真が撮れる面白いアプリ。
 とりあえず当院の院内を撮ってみましたがいかがでしょうか?
 今度は万博に行ったときにスタジアムの写真を撮ってみたいと思っています。
 レッズ戦ならいい絵が撮れそう。
 楽しみやわ〜♪

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

週末ライフ ガンバとハイパーヨーヨーとハイパー昼寝タイム

20110910_205432
★土曜日。息子1号を連れて万博へ。
 J1第25節ガンバ大阪vs大宮アルディージャ戦は2-0で勝ち。パチパチ。得点はイグノとラフィ-ニャの2トップ。
 この試合のハイライトは、二川に替わって出場したスンヨンがそのままコーナーキックを蹴ったとき。万博全体が何ともいえないどよめきに包まれる(笑)。そのあと素晴らしいアシストをありがとうスンヨン。もう単なるお笑いキャラじゃなく、むしろ頼もしささえ感じる。
 息子1号も台の上に乗って精一杯声を張り上げ手を叩く。こちらもなかなか頼もしくなってきてお父さんは嬉しいよ。
 カレーパン・おこせん・たこ焼き・かき氷。おいしかったね、また行こうね。

★日曜午前。ハイパーヨーヨーを買いに。
 息子1号が前から欲しいといっていたハイパーヨーヨーを買いにジョーシンへ。
 みてたらいろんなタイプがあるんだね。スリーピングタイプとかルーピングタイプとかストリングタイプとか。
 いろいろ検討した結果、息子にスリーピングタイプ入門機を、そしてなぜか自分用にルーピングタイプ入門機を購入。これから親子で楽しんでみようかと。

★日曜午後。ハイパー昼寝タイム。
 昨日の晩やたら興奮していたのか、なかなか寝付けなかったのが効いたのか、どうにも眠くなってリビングでゴロ寝。
 うとうとしてたらあっという間に2時間も寝てしまっていた、フローリングで。
 アタマスッキリしたけど、腰が痛くなって痛し痒し。
 なにやってるんだか。

★これからなでしこvs中国戦を観戦。
 夕刻は、オリンピック出場を決めたなでしこジャパンの試合を観ながら。
 今週もゆっくり日曜を過ごすことが出来てよかった。
 また明日から頑張ろう。おー。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

ブログとフェイスブック 使い分けてます

★当院のこと・個人的なこと
 以前はなんでもかんでもブログに書き込んでいましたが、フェイスブックを始めてからは、双方を使い分けるようにしています。
 ブログには当院からのお知らせや鍼灸治療などを中心に。フェイスブックには個人的でリアルタイムな出来事を中心に。
 
 とはいえ、ブログにも個人的なことや「共筒通信」のようなネタ記事を書いたりもしていきますし、フェイスブックにはブログ記事が自動投稿されるので、両者連携してやっていきたいなと思います。
 
 というわけで、ブログはお仕事関連の記事をこれから増やしていきたいと思っています。
「僕の個人的な出来事のブログ記事が少なくなって寂しい」という奇特な方がいらっしゃいましたら、フェイスブックでお会い出来ればと思います。
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

新リフレッシュニュースvol.23 完成いたしました

★このたび当院の発行する健康情報紙「新リフレッシュニュース」の第23号が完成いたしました。当院にご来院いただいた方には、今日か明日ぐらいにお手元に届くと思います。

★敬老月間キャンペーンのお知らせ、関節包リラクゼーション療法のご案内、膝に水が溜まることについて、使い捨て針・個人専用針のご案内、往診のご案内、新院長のつれづれ日記など、ボリュームたっぷりの紙面となっておりますので、是非ご一読いただければと思います。

★また当院受付にもご用意しておりますので、ご希望の方はご自由におとりください。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »