« 今年は川西・平井の2トップでいこう | トップページ | 久々の万博 »

超私的ダイエット考

★ダイエット終盤を迎えて。
 1月の決意から5ヶ月。そろそろ僕のダイエットライフも一旦終了に近づいとります。ふふふ。というわけで、この5ヶ月で感じたことをつらつらと書き出してみます。忘れた頃に見返すための備忘録ではありますが、どなたかの参考になれば幸いです。
 
 
体重の記録は毎日欠かさずつけましょう。
 体重が減ったのを喜ぶためではなく体重が増えてしまったのを「ヤバい」と感じるために毎日記録をつけるようにします。例えば週に1回の記録だと「6日連続体重増加」という状況に気づかない可能性があり、計測を怠っただけで心が折れてしまう可能性があります。

何でもいいから運動しましょう。
 食事をいじるのはあとにしたほうがいいです。先におこなうべきは消費カロリーの拡大です。消費カロリーが同じ生活をしていてやせようと思うと摂取カロリーを減らすしかなく、そしてそれは結果が出始めてからでないと辛くて続けられません。

いつか必ず訪れる「運動に飽きる状態」が来たときに初めて食事に手をつけましょう。
 3日坊主でなくても、天候不良とか仕事が忙しいとかメンドクサくなったとかいろんな理由で「運動やんぴ」したくなります。そこで初めて食事制限をおこないダイエットを継続します。「ここでやめてしまうと頑張って運動してやせたのにもったいない」と感じられればしめたものです。逆に言うと「運動がイヤになってしまうまでにどれだけやせられたか」が勝負ともいえます。

胃を小さくしましょう。
 少量摂取にすることで胃が小さくなり満腹感が早く訪れ、結果的に小食化出来ます。摂取カロリーも大事ですが摂取量そのものも大事です。低カロリーの食事に変えてやせても、摂取量がそのままなら食事内容をもとに戻せばまた吸収され始めます。リバウンドの元です。

空腹に耐える俺(or私)超カッケーと思い込む。
 これが一番大事かもしれません。ダイエット完遂には多かれ少なかれナルシシズムが必要です。スマートになりたいというスタイル重視の方、これ以上服を買えないというお財布重視の方、内臓疾患でやせざるを得ない医療的に必要な方。いろんな方に共通して思い込んでほしいのが「耐える自分のかっこよさ」。ナルシシズムがあまりない人は、先に身につけておいたほうがいいかもしれません。

いざというときに間食をするために日頃の間食をやめましょう。
 珍しいものや頂きものなど、どうしても食べたいお菓子を食べるために日頃は間食をやめましょう。これが出来れば間食の美味しさが100倍増しになります。

きちんと3食食べましょう。
 だいたい回数をきちんと食べないから間食がしたくなるのです。とくに朝食は脳にエネルギーを送る重要な栄養供給源です。朝からしっかり食べましょう。

炭水化物は朝と昼に摂りましょう。
 朝・昼に摂取した炭水化物はグルコースとなって脳の栄養になりますが、脳で不必要だったにグルコースは体内に蓄積されます。つまり夜は炭水化物は要りません。関西の「粉もん文化」はなかなかダイエットに厳しいですが、耐えましょう
 
 
★こんなところでしょうか。ちなみに今は20時ですが、今日食べたものは、朝・TKG(たまごかけご飯)、昼・カロリーメイト1本、4時のおやつ・カロリーメイト1本、以上です。まあいきなりこれではおそらく倒れてしまうでしょうが、少しずつ減らせば大丈夫です。おなかはダダ減りで超空腹ですが、これも「俺マジカッケー」と思うと乗り切れます。もちろん必要な残りの栄養素は自宅に帰って夕食として摂ります。これで夕食抜きなんてしてしまうと明らかにバランス悪いです。気をつけましょう。

目標体重まであと700g。ここからが正念場です。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

|

« 今年は川西・平井の2トップでいこう | トップページ | 久々の万博 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

無事出産\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

ここからが本題です。さて、私事ですが、

イギリス首相チャーチルが 「一国の宰相になるよりも、ダービー馬のオーナーになる方が難しい」と言ったかどうかは定かではないようですが、それほど大変な名誉であることには間違いないようです。

もちろん本場イギリスのダービーオーナーではでなければ、JRA主催の日本ダービーでもありません。
たかが、南関東競馬の東京ダービーです。
さらに、厳密に言うと40分の1保有の投資ファンドでしかなく、オーナーですらありません。
しかし、そんなことはどうでもいいのです!

私はダービーオーナーになりました!!しかも、ロジータに次ぐ史上2頭目の牝馬による、
羽田盃、東京ダービーの2冠を制した、歴史的名牝クラーベセクレタのオーナーなのです。

その名誉を胸に、今日もパーティーをせなあかんねん!!


いや~楽しい!!

当日川島調教師がまっピンクのスーツだったことも、また素晴らしい!!
お暇があれば、「2011東京ダービークラーベセクレタ」で検索してみてください。
口取り写真にはこっそり参加していますよ。

では、夏にお会いできることを楽しみにしています。

投稿: Lights papa | 2011年6月10日 (金) 22時53分

>Lights Papaさん
東京ダービー制覇おめでとうございます。タイトルをとるのは難しいですよね。クラーベセクレタを選ばれた慧眼さすがです。
またHP更新してくださいね!

投稿: 久保 俊仁 | 2011年6月11日 (土) 14時49分

現在のHPが8月で終わってしまうため、
3月よりアメブロに移っていました。
馬のみのブログにしようと思っていたため、全く告知していませんでした(^-^;
一度見に来てくださいね。
それでも、月に1,2回更新の自己満ブログですが。

ttp://ameblo.jp/lightfuu/
ふうらいパパのブログとしてやっています。

投稿: Lights papa | 2011年6月11日 (土) 19時43分

勉強になりますねーconfident
頑張ってる先生かっこいいですよ!
輝いてますupup

最終何にしても、頑張ってる自分を好きでいること、が大切なんでしょうね。

あと痩せたらこうなる!って明確なイメージも大切。

ポジティブに、あたしも頑張ろうgood

投稿: 患者Yより | 2011年6月12日 (日) 10時39分

>Lights Papaさん
そうだったんですか!そりゃあ気づきませんでした。
じゃあこれからはそちらに伺います。これからもよろしくお願いします。

>患者Yさん
あくまで私的考えですけど一応10kgほどやせましたから書いておこうかなとwink
僕、輝いてますか!おほめ頂いて嬉しいです。ゴールにはまだ少しありますけど、リバウンドしないように、かつ少しずつ筋力をつけれるように頑張っていきたいと思っています。お互いに健康的な身体づくりをこれからも頑張っていきましょう!

投稿: 久保 俊仁 | 2011年6月13日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は川西・平井の2トップでいこう | トップページ | 久々の万博 »