« 週末ライフ 会議と映画と夜桜と万歳と会議(リプライズ) | トップページ | 「段取り」はなんのために?誰のために? »

Xperiaアプリ備忘録その6 最近入れたアプリはこれ

★非常に久しぶりとなったXperia関連の記事です。
 
 過去記事はその1その2その3その4その5
 
 Xperiaに最近入れたアプリを備忘録的につらつら書いて行く記事のシリーズも6回目を迎えました。
 
 ちなみにXperia arcとか新型が出てますけど、一意専心初号機で頑張りますよ。
 
 まあ2年縛りっていうだけなんですがねえ。
 
 はやくこいこいOS2.3!
 
 ちなみにアプリは順不同で。特に注意書きがなければフリーウェアです。
 
 iPhoneのひと普通の携帯のひと参考にならなくてごめんなさいね。
 
 
○A-secure
 携帯をなくしちゃった時とかにロックをかけることのできるアプリ。
 グーグルアカウントを利用します。
 
○DayWeekBar
 ステータスバーに日にちと曜日をシンプルに表示出来ます。
 お好みにより英語版・日本語版など多様な種類があります。
 
○MixZing Basic
 音楽・動画再生アプリ。
 PowerAmpの利用期限切れが来てしまったので乗り換え。
 シンプル且つ必要十分、僕にはこれで不足はありません。
 
○Nicoro α版
 ニコニコ動画再生アプリ。
 OS2.1なのでこのアプリのおかげでニコ動が観られて非常に便利、だけどそれほどニコ動そのものを観ることがなかったりする。
 
○QuickPic
 非常に快適な画像・動画閲覧アプリ。
 動きが速いのでストレスフリーです。おすすめ。
 
○Raziko
 インターネット経由で国内のラジオを聴くアプリ。
 本家Radikoよりも高機能らしいですけど比べてないのでよくわかりません。
 
○Ustream
 各種動画が観られるアプリだけど、僕にはそれほど必要な状況ではない。
 
○なまず速報
 緊急地震速報をプッシュ通知してくれるアプリ。
 すばらしいアプリなんだけどサーバーにかなりの負担がかかってるらしくてそっちのほうが心配。
 
○ニュース桜β
 各主要新聞のニュースを見られるアプリ。
 少し時間のできたときに確認しやすくて便利。
 
○QuickDial Lite
 ワンタッチで電話がかけられるアプリ。
 これはとても重宝しています。
 
○AtomaRSS
 rssフィードをウィジェットで表示しています。
 便利で見やすいんですけど、こまめに更新する設定にするとちょっと電池食いになるのが残念。
 
○電話帳R
 デフォルトの電話帳がとても使いづらいので変えました。
 判りやすくなって超便利。
 
○SilentMode OnOff
 ウィジェットをワンタッチするだけでマナーモードやサイレントモードに切り替えられます。
 めっちゃ便利です。
 
 
★今回はこんなところですかね。
 
 さっきもちょっと書きましたけど、XperiaのAndroidOSの最新バージョンは2.1で、2.2にはならないということだったんですけど、なんと2.2をすっとばして2.3になる「らしい」んです。
 
「らしい」というのはXperiaをつくっているソニーエリクソンは2.3に更新するんだけど、日本で提供しているdocomoが対応するかどうかまだアナウンスがない、という状態。
 
 ああマジやってほしいなあ。
 
 docomoさん本当に頼むよ〜!
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

|

« 週末ライフ 会議と映画と夜桜と万歳と会議(リプライズ) | トップページ | 「段取り」はなんのために?誰のために? »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末ライフ 会議と映画と夜桜と万歳と会議(リプライズ) | トップページ | 「段取り」はなんのために?誰のために? »