« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

勝利の宴丸源肉そば

勝利の宴丸源肉そば
★締めはやっぱり丸源肉そば。勝ったあとのラーメン超美味しいね♪

| | コメント (0)

試合終了

試合終了
★後半追いつかれるもイグノのゴルで勝ち越し。

★非常に疲れた試合でした。今からごはん食べに行きます。

| | コメント (0)

ハーフタイム

★アドリアーノの2ゴルで2-0リード。

★後半も頑張るよ!

| | コメント (0)

万博入場

万博入場
★キックオフまであと2時間半。士気を高めつつサポ友達とダベる。これも至福のひととき。

| | コメント (0)

万博到着

万博到着
★結局息子2号はお留守番。息子1号とともに闘います!

| | コメント (0)

明日のモンテディオ山形戦 子供を連れて参戦します

★チケット入手にちょっと苦労しましたが、明日のガンバ大阪vsモンテディオ山形戦の参戦が決定いたしました。

 昨日子供達に、万博ゴル裏でサッカー観戦しようか?と問うてみたところ、行きたいとの返事が返ってきたので連れて行くことにしました。

 ナイトゲームの時は次の日が大変だから、いつも家族ほったらかしで行くんですけど、金曜観戦・土日休みなら負担が少ないかと思った次第。

 それにピカチュウも来るしね。っていうか息子2号はむしろピカチュウが楽しみなんじゃないかと思うぐらいの反応。

 まあ万博のゴル裏に子供を連れて行くのはちょっと微妙な気持ちがしないこともないんですが、連れて行くからにはいろいろ教えながら応援しようと思います。
 
 
★そうそう、チケットが見つからなくて苦労したのよ。

 僕は年間チケットを持ってるんだけど、息子1号は小学生になったので観戦チケットを別に買わなきゃいけないわけです。

 最初ローソンに行ったんですけど、ゴル裏は既に売り切れ。

 次にファミマに行ったんですけど、やっぱり売り切れ。

 やばいなあ誘っておきながら僕だけ参戦になるかもなあと覚悟をしつつ、朝日新聞サービスアンカーに電話してみたところチケットゲットだぜ!

 ほとんど知られていませんが朝日新聞はガンバのスポンサーで、万博開催の試合ならホームタウンの販売店を通じてチケットを買うことができます。

 チケットの割当てがどうなってるのかは分かりませんが、多分ローソンやファミマより引き合いが少ないのだと思います。

 北摂・北河内地域のガンバファンの方にはオススメです。チケットの料金もちょっと安いし発券手数料も取られないからね。
 
 
★あとはお天気を祈るのみ。

 行くからには精一杯応援をしてこようと思います。

 家族揃って万歳三唱してやるぞ!

 ちなみにカミさんと娘は不参加。

 カミさんは家の用事、娘はバスケ。

 だんだん家族バラバラになってきて、このままなら箕面温泉スパーガーデンぐらいしか受け入れ先がなくなる予感。

 ってえらい古いCMを思い出したもんだ。

 失礼しました〜。
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

イェイ!残業デー!

★世間には「ノー残業デー」なるものがあると聞いておりますが、当院のように午前診+往診+午後診のような形態をとっていると、僕の労働時間はだいたい12時間を超えています。

 もちろん森岡先生や他のスタッフは8時間労働・週休2日を基本としておりますが、僕は労基法に縛られない立場なのでほぼ12時間労働・週休1日というなかで、空き時間に書類整理などをしております。

 空き時間がなければ残るしかありません。

 なので今日は「イェイ!残業デー!」です。

 今作った言葉ですが。

 まあ仕事楽しいから苦にはならないんですけど、おなかすいた。
 
 
★ただいま22時半ちょいすぎ。

 残業からの現実逃避にブログを書いてみました。

 鍼灸マッサージのレセプトは一応めどがつきつつあるので、今から今日のカルテ整理をいたします。

 とてもおなかすいてるけど、ダイエット中の身となれば「食欲我慢してる俺まじカッケー!」ぐらいのナルシシズムを持っていないといけません。

 とはいえ今日中に家に帰り着きたいぞ。

 じゃあブログでお茶を濁してないでさっさとやれっちゅうの。

 ・・・頑張ります〜。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

週末ライフ ピアノとJリーグ再開と回転寿し

★娘のピアノの発表会に行ってきました。

 昨日、南部生涯学習センターにて娘のピアノの発表会がありました。

 4回目の今年はランゲの「荒野のバラ」を演奏。

 僕たち親のほうが当然のように緊張していたのですが、娘は相も変わらずのポーカーフェイスで淡々と演奏をこなしていました。

 が、本人なりに緊張していたとのこと。

 この一週間気が重かったらしい。

 全然分からなかったよ。

 でもまあ緊張感があるということはいいことですね。

 ちなみに去年ビデオ録画を失敗という苦い過去があるので、僕個人としても違う緊張を味わいました。

 今年は上手く撮れてよかった。
 
 
★それから義父と家族で揃って回転寿しに行きました。

 娘の希望で茄子作のスシローに行ったのですが、まだ17時半になってないのに黒山の人だかり状態。

 17時半て夕方の5時半ですよ。

 バイクに乗る義父のおかげで席の確保はできましたけど、昨今の回転寿し事情は一体どうなってるんでしょうかね。

 いくらなんでも早すぎだよなあ。

 そんなにみんな回転寿し食べたいのか。

 いや食べたいから僕らも行ってるんですけどね。

 あんまり忙しいと店員さんの表情が明らかにアレゲになるから、ねえ。

 人の振り見て我が振り直せっていうことだろうか。
 
 
★先週末Jリーグも再開しましたね。

 仙台・水戸とこのたびの地震で被災したクラブが勝利をあげました。

 無事再開してよかったね。

 いろんなところから復興していければいいと思います。

 え?ガンバ?

 試合してましたっけ???
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

【鍼灸治療のこと】まだまだ花粉症の季節は続きます

★スギは終わり、またヒノキも終息しようとしているようですが、まだまだ花粉症の季節は終わりません。

 この季節になると、そろそろイネ科植物の花粉が飛び始めます。

 テレビの花粉情報はスギ・ヒノキが終わると流れなくなりますが、僕を含めこれからが花粉症の本番というつらい方々もたくさんいらっしゃることと思います。
 
 
★僕は上星穴に刺針しながら治療をしています。

 最近は鼻水と目のかゆみがキツいので、出勤したら森岡先生に鍼をしてもらうのが日課となっています。

 上星穴という、おでこの上にあるツボに刺針すると、鼻水が止まり目のかゆみが治まります。

 当院では、この上星穴に対する鍼治療に加えて棒灸治療や耳鍼療法を用いて治療をしています。

 僕と同じようなイネ科系の花粉症と思われる患者さんも最近少しキツくなってきたとおっしゃっていますので、頑張って治療していこうとお話しさせていただきました。

 また妊娠などで投薬ができない方や、なるべく薬を使いたくないなあとお考えの方は、ぜひ鍼灸治療をお試し下さいね。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

ACL・ガンバvs済州ユナイテッド戦に参戦してきました

★超寒かった今年初の万博。
 
 AFCチャンピオンズリーグ第4戦ガンバ大阪vs済州ユナイテッド戦は3-1で勝ち。パチパチ。
 
 得点者はアドリアーノ×2、武井。
 
 なにしろ万博が寒くて寒くて。
 
 4月も下旬にさしかかろうというときに、この寒さが来るのは反則。
 
 3点入ったから暖まったけど。
 
 寒くても、やるしかないのだ。
 
 
★しかし「なんちゃってサイドバック」のスンヨンを左右で使う西野って。
 
 済州に狙われまくりだった左右のサイドバック。
  
 相変わらず守備力に問題がある下平とサイドバック素人のスンヨン。
 
 よくやってるよ、正直。
 
 でもあの使われ方を見ると、スンヨンはああいうスタイルで西野は持っていきたいんだろうな。
 
 そこに助っ人枠を使うのはどうかと思うけど、まあしゃあない。
 
 ミスマッチでも、やるしかないのだ。
 
 
★ともあれ予選グループEの2位に浮上。
 
 予選リーグE組の首位を走っている天津がメルボルンに負けたため、予選の自力通過が復活しさらに1位通過も狙える位置に。
 
 タイトルをとるには、やるしかないのだ。
 
 週末にはJリーグが再開。
 
 やれることをやれる喜びを胸に。
 
 やるしかないのだ!
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

3-1で勝った!

3-1で勝った!
★アドリアーノ2つと武井。

★勝つっていいなあ。最高や!

| | コメント (0)

今年初の万博参戦

今年初の万博参戦
★うおー!やるぞー!

| | コメント (0)

明日、ACL済州ユナイテッド戦@万博

★ついにこの日がやってきた。
 
 週末のJ再開の前にAFCチャンピオンズリーグだよ。
 
 ようやく今年初万博だよ。
 
 長かった〜。
 
 対戦相手は韓国の済州ユナイテッド。
 
 先日のアウェイ戦では先制しながらも逆転負けを喫した相手。
 
 ここで勝たねば今年のACLが終わってしまう。
 
 極めて必勝なのです。
 
 
★サッカーを観られることを喜ぼう。
 
 国内情勢が厳しい中で迎えるJリーグ再開。
 
 普段通りにできるところが普段通りにすることも復興の役に立つとなれば、全力でサッカーを楽しむこともまた必要かなと。
 
 青黒の戦士達とともに力一杯闘って参りますよ。
 
 み な ぎ っ て き た ! ! ! !
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

週末ライフ 串カツと自転車と手作りピザ

★土曜日。朋有り遠方より来たる。亦た楽しからずや。
 
20110416_175026
 
 まあ遠方といっても茨木市なんですが、大学からの友人O君@新婚が遊びにきてくれました。
 
 なんと自転車を駆って。
 
 たまたまルイガノという同じブランドの自転車に乗ってます。
 
 hiloさんといいO君といい僕の茨木の友人はなぜか自転車好きが多いです。
 
 なんででしょうかね。
 
 
 んで、消防署の近くにある「totoya」という串カツ屋さんに行きました。
 
 通勤経路中にあって前から行ってみたかったのですが、それがついに実現。
 
 中はカウンターのみ8席で、とても瀟洒なこじんまりとしたつくり。
 
 そこで串カツ12本のセットメニューをいただきました。
 
 とても美味しかったですね。
 
 僕は下戸なのでチンプンカンプンなのですが、ワインの種類が多いみたいです。
 
 上品に串カツを味わいたい大人の方にお勧めです。
 
 みんなでワイワイしたいときには合わないと思いますが。
 
 
★旧友と語らい、そして淀川河川敷へ。
 
 totoyaの次に、スタバでしばしお茶。
 
 O君は会社員でありながら中小企業診断士の資格を持つ男で、「考える×行動する」というテーマをもって日々活動をしています。
 
 そんな彼と話をするのはとても刺激的で、あっという間に楽しくすぎてしまいます。
 
 彼の話術は、他人を否定せずに自分の考えをきっちり伝えることができるという点でとてもすばらしい。
 
 こちらも遠慮なく持論を展開しながら、違った視点を提示してもらえるという、いい気持ちで新たな発見ができる体験ができます。
 
 見習わなければ。
 
 
 それから解散すればいいものを、迷惑なことに夜も更けてから新婚家庭にお邪魔させていただいた。
 
 しかも風の強く肌寒い中、自転車で向かうという暴挙とともに。
 
 O君・Eさんいきなりお邪魔してどうもすみませんでした。
 
 焙じ茶美味しかったです。
 
 今度はウチにきてくださいね。
 
 
★んで、一人自転車で茨木→香里ヶ丘まで50分漕ぎまくり。
 
 ここのところ全然自転車に乗ってなかったから、たった50分だったけど超キツかった。
 
 特に香里ヶ丘は坂ばかりだから本当に閉口した。
 
 徒歩通勤を続けているからか息は上がらないけど太ももがいうことを聞かない。
 
 坂道なめとったらあきませんわ。
 
 これからはちょっと自転車にも乗らないと。
 
 
★日曜日。手作りピザに舌鼓。
 
 打って変わって今日はゆっくりとした一日となりました。
 
 かねてからのリクエストに応えてもらって、念願の手作りピザを家族みんなで作って食べました。
 
 こないだ京都に行ってから家でピザ作りたかったんですよね。
 
20110417_190300
 
20110417_184027
 
 んで、子供たちにトッピングを任せて焼きも焼いたり計6枚。
 
 本当に美味しくお腹いっぱいになりました。
 
 さあ明日からまたダイエット生活がんばるぞ。
 
 ちなみに昨日ついに65kgを切りました。
 
 最大重量から7kg減。
 
 ピザでちょっと太っただろうなあと思うけど、そのために日々がんばってコントロールしているんだから、それでいいのだー。
 
 人生いろいろー!
 
 
 そんな週末でございました。
  
 
 
ーほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁ー

| | コメント (0)

「段取り」はなんのために?誰のために?

★段取りとタンドリーチキンて似てるよね。
 
 という冗談はさておき。
 
 ちょっと真面目な内容で書いていきたい今日のブログ。
 
「段取り」について。
 
 
★唐突ですが「段取り」と「ルール」は似ています。
 
 「守る・従う」ものであり、「破る・崩す」ものでもある。
 
 
「段取りに従う」ことは必要です。
 
 仕事において円滑な業務を行うために欠かせないもの、それが段取り。
 
 段取りが無視されていては業務になりません。
 
 スタッフの共通理解あっての円滑な業務ですから。
 
 
「段取りを崩す」ことも時には必要です。
 
 イベント時や突発的な何かが起きたときは段取りなぞ構っていられません。
 
 その時々における判断とそれに伴う行動。
 
 まさに臨機応変な対処が求められます。
 
 
★その「段取り」に誰が「従い」、誰が「崩す」のか。
 
 それこそが一般スタッフとリーダーの違いです。
 
 一般スタッフは「段取りに従って業務をする」。
 
 リーダーは「臨機応変に段取りを崩し、再構築する」。
 
 換言すればリーダーの仕事は「段取り作り」です。
 
 つまり、顧客(当社でいう患者様・利用者様)とスタッフの双方に対して負担の少ない「段取り」を作り上げ浸透させ、さらには恐れずにそれを崩し作り替える。
 
 そういうことがリーダーには求められています。
 
 
★リーダーは「既に存在する段取り」に縛られてはいけない。
 
 従っていると楽なんですよね、引き継がれた当初からの段取りに。
 
 決められたルーティンワークに沿った業務進行。
 
 チョー楽だよ、だって考えなくていいから。
 
 だけどそれは「誰のための段取り」?
 
「スタッフのための段取り」になってやしないか?
 
「顧客本位の段取りを作り直す作業」が、おろそかになってやしないか?
 
 
★決められたことに従っているだけでは真のリーダーとはいえない。
 
「ルールは守るためにある」。
 
 そのとおり。
 
「ルールは破るためにある」。
 
 それもまた真なり。
 
 ただし破るのなら責任を持って新たなルールを構築しなければならない。
 
 破ってほったらかしなら、単なるアウトサイダーですからね。
 
 
「段取り」もまた同じ。
 
 崩したら責任持って新たな段取りを作る。
 
 そして「段取りを崩すことを恐れてはいけない」のです。
 
 さらによい「段取り」が求められているのだから。
 
 
★とまあ、最近種々の業務をしながら思いつき考えたことを書いてみました。
 
 いろんな方のいろんなご意見を伺いたいです。
 
 コメント欄でも直接でも構いませんので何かメッセージをいただければ。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (4)

Xperiaアプリ備忘録その6 最近入れたアプリはこれ

★非常に久しぶりとなったXperia関連の記事です。
 
 過去記事はその1その2その3その4その5
 
 Xperiaに最近入れたアプリを備忘録的につらつら書いて行く記事のシリーズも6回目を迎えました。
 
 ちなみにXperia arcとか新型が出てますけど、一意専心初号機で頑張りますよ。
 
 まあ2年縛りっていうだけなんですがねえ。
 
 はやくこいこいOS2.3!
 
 ちなみにアプリは順不同で。特に注意書きがなければフリーウェアです。
 
 iPhoneのひと普通の携帯のひと参考にならなくてごめんなさいね。
 
 
○A-secure
 携帯をなくしちゃった時とかにロックをかけることのできるアプリ。
 グーグルアカウントを利用します。
 
○DayWeekBar
 ステータスバーに日にちと曜日をシンプルに表示出来ます。
 お好みにより英語版・日本語版など多様な種類があります。
 
○MixZing Basic
 音楽・動画再生アプリ。
 PowerAmpの利用期限切れが来てしまったので乗り換え。
 シンプル且つ必要十分、僕にはこれで不足はありません。
 
○Nicoro α版
 ニコニコ動画再生アプリ。
 OS2.1なのでこのアプリのおかげでニコ動が観られて非常に便利、だけどそれほどニコ動そのものを観ることがなかったりする。
 
○QuickPic
 非常に快適な画像・動画閲覧アプリ。
 動きが速いのでストレスフリーです。おすすめ。
 
○Raziko
 インターネット経由で国内のラジオを聴くアプリ。
 本家Radikoよりも高機能らしいですけど比べてないのでよくわかりません。
 
○Ustream
 各種動画が観られるアプリだけど、僕にはそれほど必要な状況ではない。
 
○なまず速報
 緊急地震速報をプッシュ通知してくれるアプリ。
 すばらしいアプリなんだけどサーバーにかなりの負担がかかってるらしくてそっちのほうが心配。
 
○ニュース桜β
 各主要新聞のニュースを見られるアプリ。
 少し時間のできたときに確認しやすくて便利。
 
○QuickDial Lite
 ワンタッチで電話がかけられるアプリ。
 これはとても重宝しています。
 
○AtomaRSS
 rssフィードをウィジェットで表示しています。
 便利で見やすいんですけど、こまめに更新する設定にするとちょっと電池食いになるのが残念。
 
○電話帳R
 デフォルトの電話帳がとても使いづらいので変えました。
 判りやすくなって超便利。
 
○SilentMode OnOff
 ウィジェットをワンタッチするだけでマナーモードやサイレントモードに切り替えられます。
 めっちゃ便利です。
 
 
★今回はこんなところですかね。
 
 さっきもちょっと書きましたけど、XperiaのAndroidOSの最新バージョンは2.1で、2.2にはならないということだったんですけど、なんと2.2をすっとばして2.3になる「らしい」んです。
 
「らしい」というのはXperiaをつくっているソニーエリクソンは2.3に更新するんだけど、日本で提供しているdocomoが対応するかどうかまだアナウンスがない、という状態。
 
 ああマジやってほしいなあ。
 
 docomoさん本当に頼むよ〜!
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

週末ライフ 会議と映画と夜桜と万歳と会議(リプライズ)

★土曜日。大阪府鍼灸師会河北地域会の役員会へ。
 
「副地域代表」という責任の重さがちょっとわかりにくい役職を預かっている関係で、河北地域の役員会へ行って参りました。
 
 大阪府鍼灸師会の新公益法人化というドラスティックな変化の中で、地域の果たすべき役割は何なのか。
 
 大真面目に議論して参りました。
 
 結論は出ませんでしたが。
 
 
★日曜日その1。映画「レッツゴー仮面ライダー」。
 
 カミさんは諸々の用事、娘は朝から一日ミニバスケということで、残された男3人組でシネプレックス枚方に映画を観に行きました。
 
 その名も「レッツゴー仮面ライダー」。
 
 朝一番10時15分の回だったので9時過ぎには家を出る。
 
 息子2号にはこんな前科があったのでどうなることかと思いましたが、90分間手をつないで観ることでクリア(笑)。
 
 おまけに息子1号が開演15分で「おしっこ」とか言うハプニングもありましたが、まあ何とか乗り切りました。
 
 内容のネタばれは避けたいので詳しくは書きませんが「あの4人組」が出てきた時が僕的に一番盛り上がりました。
 
 あとは、あの「40」。
 
 知りたい人はぜひ本編をどうぞ。
 
 
★その2。香里ヶ丘中央公園→ミニバスケ観戦→夜桜見物。
 
 午後から男3人で中央公園で少し遊んでから、渚体育館に行って娘のミニバスケの試合を観ました。
 
 初めて娘がバスケで生で動いてるのを観ましたけど、それなりに頑張っているのを見てなんだか安心したというか。
 
 課題は色々あるでしょうけど楽しんでやってくれれば。
 
 それから釜盛でうどんを食べて、毎年行ってる夜桜見物へ。
 
20110410_185650
 
 今年も長尾のゴルフアベニュー。
 
 例年よりライトが少ないように感じましたけど上のほうの綺麗さは格別。
 
 素晴らしかったですね。
 
 
★その3。統一地方選がらみで万歳三唱。
 
 あまり政治のことは触れないようにしている当ブログですが、一応所属団体が支援している関係で書くことにします。
 
 んで、夜になって今般の府会議員選挙で某立候補者の当選が決まったということで選挙事務所へ行きました。
 
 この先生には大阪府鍼灸師会および枚方市鍼灸マッサージ師協会がいろいろとお世話になっていまして、特に枚方市の鍼灸助成事業の通年化実現の際には多大なご尽力をいただきました。
 
 とはいえ子供を持つ身にとっては橋下知事の「中学校まで給食実現」という政策も魅力なので非常に悩ましい状況でありましたが。
 
 というわけで22時半から家を出て選挙事務所へ向かう。
 
 万歳三唱をして、11時過ぎくらいから鍼灸師会の先生方とサイゼリアでゆったりとお茶、と思いきやなんと土曜日の話の続きが展開され、やはり結論の出ないまま解散したのが0時40分。
 
 非常〜に長い一日でございました。
 
 本当に疲れた・・・。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

【ガンバ新スタ】高槻案が進んでいるとかいないとか

★久しぶりのスタジアム関連記事になりました。
 
 昨日のABC放送ニュースゆう+にて高槻市の防災公園構想が取り上げられたらしく、そのなかでガンバ大阪新スタジアム構想についても触れられたらしいです。
 
 まあ僕は観られてないわけですが、観られた患者さんに伺った話と某巨大掲示板に書かれた情報によると以下のようらしいです。
 

○吹田案は既にない。
 
○京大農場を高槻市が取得するにあたって巨額の費用が必要なのに市民に知らせずにコソコソと進めている。
 
○防災公園にしてガンバの新スタジアムを中心にするとしているが、国の史跡に指定されたのにスタジアムが建設できるのか、できないのなら税金の無駄遣い。
 
○前回市長選のときに公約になかったスタジアム建設が、いつの間にやら復活している。
 
○スタ建設反対意見・賛成意見・ガンバとしては建設計画の変更は可能だという意見・吹田の時のような失敗をしないようにガンバは水面下で慎重に進めているという意見。
 
○市長は取材拒否、市は明確な回答を拒否。

 
★・・・めっちゃネガティブキャンペーンやんかいさ。
 
 っていうかおそらく今度の市長選に向けた反対派の意図的リークなんだろうけど、それに簡単に乗っちゃう朝日もどうだかねえ。
 
 まあ僕の意見はスタジアム推進の立場だからこの報道を否定的に捉えてしまうんだろうけれども、それにしたってこのご時世・このタイミングで防災拠点整備にノーという報道はどうなんだか。
 
 千葉のフクアリみたいに防災公園化を活用して国から予算を引っ張れば防災拠点としてのスタジアムができるだろうし、そもそも建設費はガンバ側が用意すると言ってるのだから。
 
 吹田案がポシャったというのも、先日のサポーターミーティングで騒音問題についての新たに調査を行うなどと言ってたあたりから想像はついてたんですけどね。
 
 ともあれ最近スタジアム関連のスタッフブログがほとんど更新されてないので、水面下で動いているというのは間違いないと思うけど。
 
 あとは高槻市民の皆さんのご判断しだい、というところでしょうか。
 
 枚方市民としては祈るのみですが、はてさて。
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

さくら満開@桜公園

20110407_081201 20110407_081213

★僕の住まいの横に桜公園という公園があり、この数日の暖かさで一気に花をひろげました。
 
 今朝通勤途中で思わず写真を撮りました。
 
 こんなに桜のきれいな春も珍しいですね。
 
 昨晩は枚方市鍼灸マッサージ師協会の申請書の審査をしてから天の川沿いを歩いて帰りましたが、土手にぼんぼりがでていて夜桜を楽しむ人々がいらっしゃいました。
 
 桜を愛でつつ穏やかな春を過ごせることを喜びたいものですね。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

ガンバ、アウェイにまたも散る

★ネットで観てましたがなんじゃこりゃ。
 
 決めなさすぎ、決められすぎ。
 
 今まで対戦した韓国クラブの中で一番弱かった今日の相手に力負け。
 
 なにがアジア制覇だか恥ずかしい。
 
 中2日の相手より先に足が止まるって試合勘云々の問題じゃないだろ。
 
 あーあ。
 
 
★ACL第3戦済州ユナイテッドvsガンバ大阪は2-1で痛恨の敗戦。
 
 弱いほうの大阪といわれても何もいい返せない試合。
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

週末ライフ 飲み会とパウル・クレー展

★土曜日は学生時代の友人達と京橋で飲み会でした。
 
 土間土間という居酒屋さん。
 
 久しぶりに会って旧交を温めつつ、各々の仕事について熱く語りました。
 
 みんな本当に頑張ってたなあ。
 
 とても刺激を受けましたよ、もっともっと頑張らねば。
 
 それからカラオケへ。
 
 最近ガンバ観られてないから久々に大声を出して参りました。
 
 だけど余計にサッカーが観たくなった。
 
 万博いきたいなあ。
 
 
★日曜日はカミさんと二人で京都へ。
 
 子供達を両親に預けてちょっと羽を伸ばして参りました。
 
 お目当ては岡崎の京都国立近代美術館で催されているパウル・クレー展
 
 なにかと意見の合わない我々夫婦の数少ない共通点が美術館巡りでして、しかもその芸術系等の好みも割と似通っているのです。
 
 まさに奇跡。
 
 以前大阪かどこかで同じくクレー展に行ったことがあるんですけど、今回の京都のはその時とはひと味違ったとてもいい切り口で構成されていて、感銘を受けました。
 
 作品についても、製作過程についても。
 
 5月までやってるので、ご興味のある方にはぜひオススメします。
 
 本当によかったよ。
 
 
★それからピザを食べてお土産買って帰ってきました。
 
 実は行きしに見かけた美術館横のピザ屋さんが良さげだったので、帰りによってみたんですけどいっぱいで入れませんでした。
 
 さっきコンビニでタマタマ関西ピザ特集の雑誌を読んだらその店が載ってました。
 
 食べられないとなると是が非でも食べたくなりますよね。
 
 というわけで三条通沿いのピザのお店を見つけたのでそこで食べました。
 
 適当に決めて入ったけど案外と美味しかった。
 
 なにより子供の世話を考えずに食事に集中出来るっていうのがいいね。
 
 それもこれも両親のおかげです。
 
 ありがとうございます。
 
 
★ちなみに子供達はうどんをお昼に食べたらしいです。
 
 ただし場所は交野山山頂付近!
 
 さすがオヤジは「山ばか会」主催だけありまして、山での食事作りがお手の物なのであります。
 
 んで、山グッズを持って上がってうどんを作って食べたそうです。
 
 ほんまにようやるわあ。
 
 
★というような週末でした。
 
 たまに二人で出かけるのもいいもんですね。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

新年度とともに鍼灸治療費割引サービス開始!

★本日より新年度ですね。
 
 新たに気持ちを引き締めて頑張りますのでよろしくお願い致します。
 
 なお年度が変わりましたので、枚方市から鍼灸治療の費用補助が新たに開始となります。
 
 枚方市在住の65歳以上の方は枚方市より4回の治療費補助がありますので、認め印をおもちになってお越し下さい。
 
 お安い価格で鍼灸治療を受けていただけるこの機会をお見逃しなく!
 
 
★ちなみに今日はエイプリルフールですが、全くネタが思いつきませんので、真面目な記事を書きました。
 
 治療費補助もネタじゃなくて本当のことです!
 
 ぜひご利用くださいね。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »