« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

小倉先生が退職されます

★本日3月31日の出勤をもちまして小倉昌子先生が退職されます。
 
 当院在籍5年という長きに渡って患者さんのために大変尽力されました。
 
 小倉先生のこれからの更なる発展を祈っております。
 
 以上ご報告致します。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

ガンバコンフィットシャツ到着&カズさんはカズさんだった

20110329_205917
★子供達のコンフィットシャツがガンバから届きました。
 息子1号は11宇佐美、息子2号は1藤ヶ谷。
 キーパー藤ヶ谷のコンフィットはレアだと思います。
 しかも130サイズですしね。
 本人はいたく気に入っておりまして今日も朝から早速着ていました。
 大事にしてね。
 
★そして昨日のカズさん。
 テレビで見ておりましたけれども、子供達にいわせればガンバの得点よりはしゃいでる僕がいたとか。
 いやーそりゃそうでしょう。
 44歳っすよ。
 持ってるにも程がある。
 本田なぞまだまだ足下にも及ばない。
 それにシュート技術はやはり一級品。
 カズさんは日本の宝ですよ。
 
★試合結果は2-1で日本代表がJリーグ選抜に勝ちました。
 代表勝ってめでたしめでたし。
 得点シーンが3つもあってめでたしめでたし。
 完封試合じゃなくてめでたしめでたし。
 プロサッカー選手によるチャリティーマッチについて、各方面いろいろ思う向きはあるでしょうけれど、遠藤がフリーキックを決めて選手みんなで喪章を天にかざしたのを見て、これでよかったのだと僕は思いました。
 
★次はガンバ。5日にACLアウェイ済州戦に臨みます。
 力の限り、全力で準備しましょう。
 俺たちが 大阪さ 青と黒 俺らだけ。
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

こんなものを買った 携帯電話充電変換コード

20110328_101141
 
★このまえ非常用ラジオを購入したんですが、このラジオで充電出来るのはいわゆる普通の携帯電話のみで僕の愛用するXperiaには使えませんでした。
 しかし何とか使えないかということでFoma充電器→MicroUSBという変換コードを購入しました。
 これを間に挟んでラジオの取っ手をグルグルグルグル回すと、みごとに充電ランプが着きました。
 大成功。パチパチ。
 
★これで電脳機器関連について、有事の際の準備が少し整ってきました。
 ただしどれだけ回してどれだけ充電出来るのかよくわからないので、何ともいえない感じではあるんですけどね。
 ラジオは使う機会がないほうがいいんですけど、この変換コードは旅行の際とか便利なこともあろうかと思います。
 なにしろ相変わらずXperiaは電池食いなのでね。
 だけどまあこれも困ったときに出動することが多いのかと思うと、こいつもそんなに出番がないほうがいいのかも知れないなあ。
 
そんなこんな。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

週末ライフ ガンバと一周忌法要と総決起集会と焼肉屋探索

★昨日万博で行われたの震災復興支援チャリティーマッチガンバ大阪vs神戸ビッセルヴィッセル神戸は2-2で引き分け。
 遠藤・宇佐美・加地・山口不在の中でやはり右サイドバックの層が薄い、というか加地が抜けるとどうもならないという積年の課題が今年も露呈した形。
 ってスカパー!は生中継だったんですけどe2byスカパー!は録画中継で今日放送なのでまだ見てないんすよね。
 しかし寄付金もたくさん集まったようですし、チャリティーマッチそのものがうまくいってよかったなと。
 
★なぜ万博でガンバ戦があったのに行けなかったかというと、義祖母の一周忌の法要があったためです。
 長尾山正俊寺に親族一同が集まり一周忌法要と納骨の儀をしていただきました。
 あまりお話しする機会はなかったですが、笑顔のすてきな義祖母でした。
 彼女の取り持つ縁で親戚一同が集まれたことを喜び、また義祖母を折にふれて思い出すことで彼女の冥福を祈ろうと思います。
 
★その前日の土曜日に、某府会議員の総決起集会なるものに行ってきました。
 基本的に当ブログの方針として政治と宗教にはタッチしない方向で書いているのですが、一応伏字で書いちゃおうかと。
 というのも一昨年まで9〜11月の間のみだった「枚方市のはり等の助成事業」いわゆる「鍼灸マッサージ治療費を枚方市が補助してくれる」という制度が、この議員さんのお力添えで1年間通年になった経緯があるので枚方市鍼灸マッサージ師協会を代表して行って来た次第。
 初めていわゆる政治集会に行きましたけど、こういう集会でよく議員さんがポロッと失言をする理由が分かった気がします。
 ひたすら主義主張を前面に出すよりも、他政党や候補者あるいは政策をちょっといじったほうがむしろ和やかでスマートな演説に見えるんですね。
 さらに周りみーんな支援者ですからね、話し上手な方ほど受けようとしてつい口が滑っちゃうっていうことがあるでしょうねえ、あの独特の雰囲気。
 かといって中身がよくわからない絶叫系の方も困りものなわけですが。
 ともあれいい経験が出来ました。某議員が誰なのかお知りになりたい方は僕に直接聞いて下さい、よろしくです。
 
★そのあと友人H君と一緒に焼肉を食べに行きました。
 僕ら二人の中では焼肉といえば御殿山の「やまひこ」だったわけですが、先日のブログで書いたように残念ながら閉店ということで、新たなお店開拓の旅に出たんです。
 結果を先にいうと、新しいお店を見つけるには相当時間がかかることは間違いない。
 基本が「やまひこのアメリカ産上ハラミ」ですからね、ハードルが高いことこの上ないわけです。
 土曜日に行った、大住(松井山手)の「焼肉の牛太」では上ロースと特選塩タンが美味しかったですが、まだまだ焼肉屋探しの旅は続きそうです。
 まあ予算に糸目をつけないっていうわけにもいきませんし、そうしょっちゅう焼肉ばかり食べるわけにもいきませんのでねえ。
 我らの安住の地や何処にかあらん・・・。
 
 そんなこんなの週末でした。
 H君からXperia関連のビッグニュースを聞いたりもしたんですけど、それはまた別の機会に書くと致しましょう。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−
 

| | コメント (0)

セントラルリーグも4月12日開幕だそうで

★すったもんだとはこのことですが。
 
 ともあれパシフィックリーグと同時開幕と相成りました。
 
 4月中はデーゲームでも東京ドームも使わないとか。
 
 これもパ・リーグに倣った形といえましょうか。
 
 
★普通にやって評価をあげたパ・リーグ。
 
 被災地である仙台に球団のあるパ・リーグは、当初から「どこまで開幕を遅らせることが出来るのか」を模索していました。
 
 その結果が4月12日だった。
 
 復興のスピードから考えるとまだまだ早いようにも思えますけど、興行のことを考えるとギリギリの線とも言えましょう。
 
 
★勝手にわめいて評価を下げたセ・リーグ。
 
 その点セ・リーグは「いかに早く開幕を迎えるか」という点を中心に考えた。
 
 興行を行う施設に問題がないのだから出来るんですよね。
 
 電気さえあれば。
 
 それを突き通そうとして、政府に注文つけられて、変える。
 
「言われる前に自分で考えて行動しなさい」って
 
 子供の頃に親御さんに言われなかったのかしらねー。
 
 
★ちなみに東京ディズニーランドも開演のめどが立たないらしい。
 
 なんでも東京ドームの10倍の電力が必要とか。
 
 そりゃあ厳しいねえ。
 
 施設自体には問題ないらしいから電気さえくれば何とかなるんだろうけど。
 
 
★東京ドームで例えると言えば。
 
 以前、東京ドームいくつ分の広さって言われてもわからんがなっていう枕の記事を書いたんですけれど、いみじくも今回に関しては非常に分かりやすい喩えとなりました。
 
 一日で巨人戦10試合か。
 
 そーいわれると、無理だねー。
 
 
 そんなこんな。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

Jリーグが4月23日から再開とかチャリティーマッチ@長居に平井が選出とか

★昨日行われたJリーグの理事会で再開日程が決定しました。
 
 ガンバ大阪は4月24日のアウェイ広島戦から再開です。
 
 Jリーグは再開が決まりましたが、ACLがどうなるかはまだ分かりません。
 
 ガンバは4月5日のアウェイ・20日のホームの済州戦がありますが、果たして試合が行われるのかどうか。
 
 AFCは日本に関連した試合開催の延期を決めているそうですが、それについてのコメントはありません。
 
 実際鹿島はチーム解散状態ですし、ガンバやセレッソだけが試合消化を進めてしまってもどうかと思いますし。
 
 AFCがどんな裁定を下すか注目されます。
 
 
★3月29日のチャリティーマッチに平井将生が選出。
 
 SAMURAI BLUE(日本代表) vs JリーグTEAM AS ONEのJリーグ選抜に平井が選出されました。
 
 とにかく体脂肪を落として頑張れ。
 
 んでカズさんからいろいろ学んでこい。
 
 
★最後に野球の話題。
 
 巨人・滝鼻オーナー、開幕29日強行姿勢(サンスポ)からの引用。
 

“内政干渉”は認めない。都内で取材に応じた滝鼻オーナーは、29日のセ・リーグ単独開幕にこだわる姿勢を強調した。

「それ(29日開幕)は動いていないのではないか。開幕は政府が決めることですか? 節電してくれというのは政府が言うことだろうが、開幕を何日にしろというのはお上が決めることか。日程はわれわれが決めること」

 3月25日の当初開幕を、29日に延期しただけでも大変だった。その新日程も“お上”の意向で変わろうとしている気配をオーナーは感じ取った。


 
 そりゃ無理矢理少ない電気使おうとしてるからに決まってるんだろうがよ。
 
 ・・・もうさ。
 
「ドーム球場の発電はセリーグ関係者の自転車漕ぎで行います」ぐらいやれば。
 
 そしたら誰にも文句はないと思うよ。
 
 
★甲子園は今日開幕。
 
 さわやかに頑張ってほしい。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

ガンバがチャリティーマッチ開催とかJリーグが4月の連休に再開とか

★3月27日にガンバvsヴィッセル@万博。

 このたび東北地方太平洋沖地震チャリティーマッチが開催されます。

 3月27日日曜日に、万博にてガンバ大阪とヴィッセル神戸が試合を行います。

 料金は全席自由席で大人2000円、小中1000円。

 収益全額を被災地の復興支援金として日本赤十字社を通じて寄付とのこと。

 

★またチャリティーオークション、Tシャツ&缶バッチも発売。

 選手・監督提供によるグッズのチャリティーオークションや、Tシャツ&缶バッチの発売が併せて予定されています。

 Tシャツと缶バッチはオンラインショップでの販売も予定されています。

 

★フットボールクラブとして出来ることを積極的にしていこうというガンバの姿勢はとてもいいと思います。

 僕は27日は法事のため行くことができませんので、チャリティーTシャツを購入することにします。

 グッズはリンク先をみていただければおわかりいただけると思いますがとても豪華なので、多分入札額はごっつい金額になると思います。

 もっと品物毎に入札できるようにしたらいいのになあと思うんですけどね。

 加地さんのなんて本当に豪華すぎるし、橋くんのスパイクも一人で3足手に入れてもねえ。

 ともあれすべての企画が成功して多くの寄付が集まることを祈っています。

 

 

報知の記事によるとJリーグは4月29・30日に再開濃厚とか。

 それから明日の理事会で決定らしいのですが、Jリーグの再開が4月29・30日となりそうです。

 その頃にどれぐらい国内に落ち着きが取り戻せているかわかりませんが、3月の中止決定といい再開決定の日程といい、良い判断だと思います。

 課題はまだまだ山積ですが、一つひとつ解決して国内復興の雰囲気が出てきたところに再開できればいいですね。

 

★それにしても野球とくにセリーグ球団のファンの方はちょっと肩身が狭いことになってますよね。

 クラブ存続がとても大変だったヴェルディサポの人には申し訳ないんですけど、サッカー界がナベツネさんと縁を切ることが出来たのは良かったなと思いますね。

 どう考えても彼一人のごり押しで野球界のイメージが下がっていることは明白。

 以前の記事にも書いたとおり、野球界の組織がバラバラなのがここにきて余計にマイナス要因を増やしています。

 いかに省エネを工夫したところで、東電・東北電管内においてナイトゲームで野球をするということは、無茶だと思うのですが。

 計画停電を余儀なくされている方々からしたら噴飯もの、さらには暴動ものの行為だと思います。

 まだ予定は変更されるかもしれませんけど、ともあれ国民全体が復興に向けて力を合わせられるように考えていきたいですね。

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

ネギのせたこ焼き

ネギのせたこ焼き
美味しいねえ。美味しいねえ。

| | コメント (0)

たこ焼きなう

たこ焼きなう
久しぶりにたこ焼き。頑張って焼きまくるよ!

| | コメント (0)

北関東でも地震の被害は広がっています

★栃木県の工藤先生のブログから全文を転載致します。
 

工藤鍼灸院・院長のひとりごと2 悲しい出来事

急にメールの受信ができなくなりまして、対処法を知るためにプロバイダに電話したんですよ。
そしたらね。会話のやりとりの中で、担当の方にこんな事を言われました。


「・・・北関東は被災地じゃないですから・・・」


栃木県内でもお亡くなりになられた方が4名おりました。しかしながら、確かにそれほど大きな被害は出ていません。百歩譲って栃木県は被災地じゃないという認識でもかまわないと思います。

でも同じ北関東の茨城県は、津波や原発事故による甚大な被害が出ています!

大洗町の津波では2000戸以上の家屋が浸水し、東海村や日立市では大規模な火災も発生。茨城県内だけでも3月14日時点で19人もの死者が出ているのです。しかも北茨城では一時通常の300倍もの放射性物質が検出されました。現在はずいぶん下がったとはいえ、それでも通常の23倍の数値です。
東北地方が被った信じられないほどの大きな被害に比べれば、そりゃ規模は小さかったです。それでも北関東が今回の地震や津波による被災地である事に変わりはありません。

最も被害が大きかった東北地方を大きく報道するのは当然だと思っています。しかし、茨城県や千葉県旭町の被害に関する扱いがあまりにも小さすぎます。それどころか大企業にすら北関東が被災地として認識されていないという現実に直面し、怒りを覚えると共に悲しくなりました。

声を大にして言いたい。今回の震災では東日本全体が被災したんです。東北や北海道、関東全域、北信越地方や静岡県まで被害は拡大しているんです。決して東北だけの話ではない!
被害が少なかった西日本の皆さんにも、ここはしっかり認識して欲しいところです。


 
★大きな報道のあるところはもちろん、報道の少ないところでの被害もあるということを僕らは知っておかなければなりません。
 
 報道が少ないからこそ救援の手や復旧のスピードが遅くなってしまうことがあることも。
 
 茨城県以南の報道は福島県以北の報道に比べると僕の知る限り本当に少ないです。
 
 いわんや栃木県をや。
 
 具体的に何が出来るかということもさることながら、我々西日本在住者に声の届かない人たちもいらっしゃるんだということを意識して暮らしていくことも大事だと思います。
 
 
 以上勝手ながら工藤先生のブログより転載拡散させていただきました。

 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (2)

今日は枚方市鍼灸マッサージ師協会の総会でした

★今日はお昼の往診を他の先生にお願いして、枚方市鍼灸マッサージ師協会の総会が枚方市民会館であったので行って参りました。
 
 枚方市鍼灸マッサージ師協会は、枚方市による鍼灸マッサージ治療費助成制度を利用するための会でありまして、僕は副会長をさせていただいています。
 
 総会におきまして来年度も引き続き、65歳以上の枚方市民の方に治療費の補助が出ることが決定致しましたので、お楽しみにお待ちいただければと思います。
 
 
★ご利用がまだの方はお急ぎください!3月末で切り替えです!
 
 年4回の利用補助となっているのですが、年度末つまり3月末でリセットされます。
 
 なのでまだご利用でない方は、ぜひお急ぎいただきたいと思います。
 
 お安く鍼灸治療を受けていただくチャンス!
 
 ぜひお試しくださいね。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

花粉症対策に「棒灸」をご用意致しました

★いよいよ花粉症本番の季節ですね。
 
 くしゃみ・鼻水・鼻づまり、目のかゆみ等々つらい季節になってきました。
 
 当院では、鍼灸治療と耳鍼療法を用いて花粉症の治療をしておりますが、このたび「棒灸」を新たにご用意させていただきました。
 
 
★棒灸とは?
20110317_130626
 もぐさを円柱状に細長く包み固めたものです。
 
 
★どのように使うの?
20110317_131126
 このような棒灸専用のアタッチメントに棒灸を差し込みます。
 
20110317_130950
 内側のもぐさの先に火をつけて
 
20110317_130847
 アタッチメントの内側に引いてから、
 
20110317_130311
 頭にある花粉症のツボに押し当てます(モデルは栄子先生です)。
 
 
★棒灸は、ほんのりあたたかで気持ちいいです。
 
 このお灸の特長は、髪の毛の上からでも治療出来ることです。
 
 当院ではベッドでの治療終了後に、イスに腰掛けていただいて5分から10分ほど棒灸をしていただいています。
 
 5分ほど押し当てていると鼻がすっきりしてきます。
 
 また花粉症だけでなく不眠症・頭痛の方やボヤーッとしてすっきりしないなどの症状の方にも著功がみられますし、膝や腰などの痛みなどにも用いることが出来ます。
 
 
★ご希望があればお気軽にお申し付けください。
 
 当院で鍼灸治療をなさっている方には無料でご利用いただけますので、お気軽にお申し付けください。
 
 なお電気治療のみ・耳鍼治療のみの方はプラス315円でご利用いただけます。
 
 本当に気持ちいいので、ぜひお試しくださいね!
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

みんなで分け合えば、できること。

258630946

★twitterで拡散希望が出てました。
 
 ぼくら西日本の居住者は普通に暮らしましょう。
 
 自分たちのためだけでなく、みんなのために。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

電力会社の方々どうかご無事で そしてよろしくお願いします

★時事通信から。
 

「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ—定年前に自ら志願

時事通信 3月16日(水)4時56分配信
 福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集まる一方、最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員もいる。地方の電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かった。
 会社員の娘(27)によると、男性は約40年にわたり原発の運転に従事し、9月に定年退職する予定だった。事故発生を受け、会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。
 男性は13日、「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願したことを明かした。話を聞いた娘は、家ではあまり話さず、頼りなく感じることもある父を誇りに思い、涙が出そうになったという。
 東京電力側の受け入れ体制が整った15日朝、男性は自宅をたった。特別なことにしたくないと考えた娘は見送りはせず、普段通りに出勤した。「最初は行ってほしくなかったが、もし何かあっても、自分で決めたことなら悔いはないと思った」と話し、無事の帰宅を祈る。
 男性の妻(58)は「彼は18歳の時からずっと原発の運転をしてきた。一番安全なものをやっているという自信があったんだと思う」と話す。出発を見送り、「現地の人に安心を与えるために、頑張ってきて」と声を掛けたという。


 
★宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」を思い出して涙が出ました。
 
 今頼りにできるのは最前線の現場で働く方々です。
 
 危険を顧みず応援派遣に応じる心意気に胸を打たれました。
 
 志願された方々は言うに及ばず、東京電力の社員の方々も列島の安全を守るため任務よろしくお願いします。
 
 そして皆さんどうかご無事で。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

ガンバ大阪 天津に敗れる

★AFCアジアチャンピオンズリーグ予選第2戦天津泰達vsガンバ大阪戦は2-1で負け。
 
 いい時間帯もあったんだけど、智のケガから歯車が変わってしまった。
 
 智の右膝、後十字靭帯じゃなければいいんだけど。
 
 日本に帰ってきてもしばらく国内では試合ができないから、調整が難しいだろうけど頑張ってほしい。
 
 
★本当に今日は勝ちたかった。
 
 悔しい。
 
 この悔しさを万博で晴らしてみせる。
 
 
★その前に、頑張れにっぽん。頑張ろうにっぽん。
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

普通に暮らすこと、それが今できる復興支援

★栃木県在住の工藤先生からのメッセージです。
 
 工藤先生が所属していらっしゃる経絡治療学会学術大会についての記事の中で、こんなことをおっしゃっていました。
 

日本経済全体が沈没してしまえば、被害の大きな地域の復興は望めません。被災地以外の地域にお住まいの皆さんは、停滞している日本経済を動かし続けるべきです。それが被災地以外にお住まいの方ができる一番身近な支援策だと思います。
工藤鍼灸院・院長のひとりごと2 成功させましょう!より抜粋)

 
 省エネを心がけながら、普通に暮らす。
 
 一市民にとって、これもひとつの復興支援かと。
 
 時期が来たら違う形の支援も考えられると思いますが、今できることをきっちりとやっていきたいと思います。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

facebook始めました

★最近巷で話題のfacebook。

 知り合いの先生にお誘いいただいたので始めることにしました。

 

★始める決め手は「実名」であるということ。

 僕はここのブログを実名で書いているわけですが、もともとSNSには興味がなかったので、mixiにも行ったことがないんですね。

 それがなぜ今になって始めてみようかと思ったかというと、やはり今回の東北・関東大震災の影響が大きいです。

 有事の際はなんと言っても実名で捜せないと何ともならないと思います。

 実際ユーゴスラビア紛争などで離ればなれになった人が連絡を取ることが出来たという話を聞いたりもしましたが、これこそ実名でないと出来ないことだと思うのです。

 もちろん実名でtwitterやってる人も居ますしmixiでもGREEでもいいんだけど、発言とか行動の責任を取れるのはより実名度の高いfacebookの方かなと。

 まあ有事だけじゃなくて、友達探しにもいいかなあと。 

 

★ついでに「kuboharikyuin」というアカウントをつくりました。

 こちらは僕個人のアカウントではなくて「ほねつぎ久保はり灸院」のためのページみたいなものです。

 それをこのブログの右側にtwitterのタイムラインみたいな形でログが流れるようにしました。

 つぶやきじゃないですけど、ちょっとしたことはこちらに書こうかなと思っています。

 ちょっと思いついたこととかガンバの試合経過とか、かな?

 それで長文になりそうな記事はブログ、というように使い分けというか。

 まあ僕自身が長文好きだから、これからfacebookオンリーっていうわけにはならないはずですが。

 

★なんだかわからないんですけど「いいね!」を押してもらえると僕は嬉しいらしい。

 facebookアカウント持ってる方で、ちょっとでもいいなあと思っていただければボックスの「いいね!」ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

 なにがどのようにいいのかちょっとピンと来てませんけども、まあどなたかに「いい」と思っていただいたことがどこかで共有できればいいなあということで。

 

★しばらくは頑張ってfacebookと格闘してみたいと思います。

 なにが出来てなにが出来ないのか。

 さっぱりわからないけどまあ漕いでみんことには何処にも進みませんから。

 やってみるぞ、おー。

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

こんなものを買った 非常用ラジオと電池式携帯充電器

こんなものを買った非常用ラジオと電池式携帯充電器
 昨日ミドリ電気に行って買って来ました。

 ラジオはライト付きで手回し発電式で携帯も充電出来るものです。

 また電池式携帯充電器も併せて買いました。

 充電器が複数あってもいいかなと思って。

 このような準備が無駄になるぐらい何もなければいいんですが。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (2)

長野県も地震

 今朝起きたら長野県も地震とのことで、大学時代の友人K君に連絡したところ無事とのことでした。
 
 同じく大学時代の友人S君の仙台の実家も無事とのことでした。
 
 栃木県真岡の工藤先生の治療院は電気・電話が不通ながら家族無事とのこと。
 
 
 余震には本当に気をつけて下さいね。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (3)

会議中に地震@枚方市

枚方で震度2でした。
 
 三陸沖でものすごい地震がありましたね。
 
 僕は星ヶ丘の介護拠点で会議中でしたが、1分ほどの長い横揺れを感じました。
 
 今のところ当社の介護関連施設ではこの地震による被害や怪我は報告されていません。
 
 しかし地震についてはどこで何があるか分かりませんので、注意深く連携をとりながら対処していきたいと思います。
 
 皆さんも本当に気をつけて下さいね。 
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (2)

こんな夢を見た。特にオチはないけど。

★ちょっとおしゃれかなあとおもって。
 
 アシンメトリーに髪を切ってもらったら「香港映画か韓国ドラマに出てきそう」とカミさんに野口さん(@ちびまるこ)みたいな笑いかたされた副院長ですこんにちは。
 
 あるいは大島渚とかの昭和の映画に出てきそうとも。
 
 青春残酷物語とか。
 
 まあ興味のある方は来院時に笑って下さい。
 
 \(^o^)/
 
 
★今朝見た夢の話。
 
 息子1号と僕の二人で演劇の舞台を見に来ているらしい。
 
 子供向けではなくて大人向けの舞台のようだ。
 
 まだ始まっていなくて自分たちの座る席を探そうとしている。
 
 ああそうだ、野間口徹がこの舞台に出るんだった。
 
 どんな演技するのかなあ。
 
 早く席を見つけて座ろう、としたときに。
 
 大きな拍手が会場から聞こえ始める。
 
 平坦になっている客席の後ろのほうから車いすに乗った、しかし背筋のシャンと伸びた富司純子が登場してくる。
 
 どうやらもう舞台が始まったらしい。
 
 いそいで席を探そうとするのだが、その車いすで登場した富司純子が客席の間を流れる川のセットを渡れずに苦労している。
 
 それを見た息子1号、車いすが川を渡る手伝いをしようと駆け寄る。
 
 ところが息子は係員のような男に制止され、腕を鷲掴みにされて通路横に転がされてしまう。
 
 
 気がついたら僕はロビー横の通路にいる。
 
 息子がいない。
 
 扉を開けて中に入ろうとしたら鍵がかかっていて入れない、スタッフを呼んで鍵を開けてもらう。
 
 
 舞台はすでにはじまっている。
 
 徹が何やら舞台上で科白をしゃべっている。
 
 自分の席のあたりを見ると少年が一人で座っている。
 
 しかしそれは息子ではない誰か。
 
 息子はどこに行ってしまったのだろうか。
 
 
 そこで目が覚めた。
 
 
★この話を起きてすぐに息子1号にしたところ。
 
「ぼく寝てたで」との一言が。
 
 その当たり前のことに幸せを感じる朝ってものがあるのだよ、息子よ。
 
 君も大きくなったら分かるよ、きっと。
 
 
 
★特にオチはありませんが。
 
 息子の善意が踏みにじられた悔しさと姿を消してしまった喪失感とがしっかり記憶に残っていて、バクはいったい何をしてるんだろうと思うほどです。
 
 ちなみに僕の夢は色付き・音付きなのですが、あなたの夢はどんな夢ですか?
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

フィル・コリンズが引退だって。

フィル・コリンズ2回目の引退だそうで。
 
 今日は音楽のことを書いてみます。
 
 というのもヤフーニュースでロック歌手コリンズさん引退=英という記事を見たから。
 
 フィル・コリンズといえば中学時代の僕に洋楽への道を開いてくれた「ジェネシス」のドラマーでありヴォーカリストその人なのであります。
 
 
よみがえる中学時代の記憶、あの梅雨の日曜日。
 
 当時中学1年だった僕は、FMラジオを聞きながら自宅で勉強していたのです。
 
 季節は梅雨時で6月か7月。
 
 そんな中ラジオから流れてきたジェネシス特集。
 
 発売されたばかりのアルバム「インヴィジブル・タッチ」から数曲がセレクトされてたんですけど、これがかっこよくて痺れた。
 
 数日のうちにこづかい握りしめてCD買いに行ったぐらいビビッときた。
 
 ニチイ交野店の3階のレコードショップイワキで買ったなあ。
 
 って古いなー、だってもう25年近く前のことだもんな。
 
 
んで同級生のマル君にカセットテープにダビングしてもらったんだっけ。
 
 だってまだウチにCDプレーヤーなかったんだもん(笑)。
 
 マル君、その節はありがとう。
 
 それから調べていくうちに、ジェネシスがポップになる前はプログレッシブ・ロックのバンドだったことがわかって、そこから初期ジェネシスやイエス、キング・クリムゾンなどのいわゆるプログレとよばれるロックに傾倒していったのでした。
 
 
あの日、雨じゃなければ僕の音楽ライフは全然違ってただろう。
 
 ジェネシスを聴かなければプログレを聴くこともなかっただろう。
 
 プログレを聴かなければ変拍子大好きにはならなかっただろう。
 
 変拍子大好きじゃなかったらクラシックを聴きはじめても、ショスタコーヴィチにハマることはなかっただろう。
 
 それが今や「我が心のショスタコーヴィチ」だもんなあ。
 
 つまり、あの雨があっての僕の音楽ライフってことだよね。
 
 そう考えると雨も悪くないね。
 
 
当時の曲から1曲ご紹介してみましょう。
 
 一番有名なのはアルバムタイトルでもあるInvisible Touchという曲なんですけど、ここはDominoという曲をご紹介しましょう。
 

 
 組曲形式になっていて10分少しとちょっと長いですけど、プログレ時代の小難しさは影を潜めていて、シンプルであり且つシリアスさとポップさのブレンドが絶妙な佳曲だと思います。
 
 ああ懐かしいなあ。
 
 まあキング・クリムゾンにいたビル・ブラフォードも引退したらしいし、60歳ぐらいになるとドラマーはキツくなるのかもしれません。
 
 ともあれお疲れさまでした。
 
 気が向いたらまた帰ってきてね。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

机まわりをプチリニューアルしました

20110308_211007
 
机の周りを見たらその人の頭の片付き具合が分かるらしい。
 
 そんな話をどこかで聞きましたので急遽片付けを行いました。
 
 まあ前から片付けたくて仕方なかったんですけどね。
 
 ようやく実現したと。
 
 
ポイントはパソコンの位置と色紙。
 
 配置はそんなに変わってないのですが、パソコンをやや窓際に追いやったことで開放感が出ました。
 
 奥にあった本はサイドテーブルを整理することで置き場を確保。
 
 それから目玉は壁に掛けた色紙。
 
「精力善用 自他共栄」という嘉納治五郎先生の色紙です。
 
 机まわりの整理整頓の際に奥から出てきたものです。
 
 せっかくなのでこの言葉を心に頑張ろうと思い、飾ることにしました。
 
 
さあこの綺麗さも、3日・3週間・3ヶ月・3年。
 
 いわゆる坊主のボーダーラインですが、当面3ヶ月を目標に頑張ってみます。
 
 まあ3年続けば大成功でしょうし。
 
 こちらも頑張りますよ。
 
 頭の中ぐっちゃぐちゃってばれるのイヤですから(笑)。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

こんなものを買った ネクタイとタイピン

大阪ダービーも勝ったことだし。
 
 いっちょ景気付けに買ったりますかー!ということで、心斎橋でネクタイとタイピンを買って参りました。
 
 あまりスーツを着ない私ですが、たまには新しいネクタイが欲しくなったということで選んだこの1本。
 
20110307_222026
 
 そうです。
 
 ガンバモデルのネクタイなのです。
 
 去年からガンバ大阪のオフィシャルスーツがBESPOKE TAILOR DMGというオーダースーツの会社のモデルになったのですが、さすがに僕の着用頻度ではスーツは買えないということでネクタイを購入。
 
 似合うか似合わないかはわからない。
 
 っていうか青黒に染まる俺が素敵。
 
 
ついでにタイピンも買ってきました。
 
 家に転がってた金色のタイピンに飽きてきまして。
 
 まあトラサルディなんですけどね。
 
 せっかくなのでタイピンも買ってしまえということで大丸に。
 
 20110307_222042
 
 んで選んだのがこれ。
 
 COMME ÇA MENの黒いタイピン。
 
 合わせずに適当に買ったんだけど結構いいじゃないすか。
 
 似合うかどうかについては俺が青黒に染まればOK(笑)。
 
 あとはダイエットを頑張ってスーツが入るようにならないと!
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

俺達が大阪さ

★青と黒俺等だけ

 ガンバ最高や。

| | コメント (0)

お昼は豚丼

お昼は豚丼
★大阪ダービー。魂は万博へ。

| | コメント (0)

明日の大阪ダービーの意義について西野が一番よく判っている件

まずはニッカンより引用した西野のこの発言を見ていただこう。
 

「点の取り合いになる展開もあり得るが、失点は限りなくゼロにしたい。殴られたら殴り返すのではなく、殴り続けたい。きれいな顔で帰れたらいいね」(ニッカン

 
 いやあ。本当によくわかってるよねえ。さすが。

 
要は大阪ダービーというのはプロレスみたいなものなんですよね。
 
 どんだけ口汚く罵っても本当に相手が嫌いなわけじゃない。
 
 むしろいなくなってしまったら相当つまらない。
 
 まあ本当にいなくならなくてもね、降格とかJ2とか俺たちにはよく解らない事情がいろいろあるらしい、あちらさんには。
 
 
相手にいてもらわなきゃ困るけれども負けることは許されない。
 
 それがダービーマッチ。
 
 開幕戦ってったって、ダービーってったって、34試合のうちの1試合だと言えばそのとおり。
 
 正直1試合の勝ち負けだけが大勢に影響するわけじゃない。
 
 だけどあっちにだけは負けちゃいけないんだよ。
 
 理屈じゃない。
 
 
指揮官がダービーをちゃんと理解してるんだからクラブはそれを支えるべき。
 
 クラブ側が気を使いすぎて押さえつけてもいいことないよ。
 
 あっちだって水曜のACLの試合後に「つっぶっせーガンバー」って歌ってたらしいしね、っていうか大いに結構、そんなんに対してあまり目くじら立てても面白みに欠ける。
 
 暴力は論外だし揉め事もごめんだけれど、ダービーらしいピリピリ感をスタジアム全体で醸成していけるような文化を大阪から創りだしてほしい。
 
 プロレスであることを理解した上で煽り合えたらいいなと。
 
 盛り上がればいいなあ。
 
 
明日、Jリーグ開幕。
 
 雌雄を決する大阪ダービー、(プロレス的に)命を賭して闘うべし。
 
 
 しかしながらわたくしダービー不参戦まさに痛恨の極みでござるorz
 
 だれか僕のこれを万博まで持っていって下さい
 
つ青黒魂
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

ガンバの黄色ユニがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

20110303_191255 Dsc_0169

って僕のじゃないんですけどね。
 
 当院の患者さんで、サッカーユニフォーム大好きIさんのたってのご希望で、今年のガンバユニフォームの目玉である黄色ユニを発注してたんですが、それが今日届いたということで早速ご来院いただきました。
 
 んでついでにIさんに着ていただいて写真とらせてもらいました。
 
 黄色も決してド派手でなく、なかなかよいねえ。青とうまく合った色が選ばれていると思います。
 
 いいねえ。いい感じ。
 
 
なのに僕のユニがまだ決まらない。
 
 ホーム青ユニにするということは決まってるんですけど、さてリーグユニにするかACLユニにするか。
 
 先日中継で見たACLフォントが微妙なだけにねえ。
 
 うーん。
 
 まあ4月にならないと観戦に行けないので悩む時間はあるっちゃあるんですが。
 
 どーしよっかなー。
 
 
 といいながら取り留めなく終わりまする。
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

みんな大好き金承龍

ACL勝利から一夜明けて。
 
 まだじわじわ来るこの感じが心地よいね。
 
 ガンバ最高。
 
 それに名古屋がアウェイで中国クラブに負けたのも驚き。
 
 XEROXスーパーカップの位置づけをちょっと考えたほうがいいかも。
 
 土曜東京・火曜中国ではさすがにちょっとかわいそう。
 
 セレッソは今夜試合か。
 
 まあお手並み拝見といきましょう。
 
 
なぜか「金承龍」が人気なのです。
 
 当ブログでは検索ワードの集計を右側に出したりしてますけど、ここのところなぜか金承龍が人気を集めています。
 
 ていうか漢字表記は最初だけで、今はキムスンヨンって仮名書きにしてるんですけどね。
 
 そのスンヨンが昨日ゴールを決めたからか今日は一段と検索されて来はる。
 
 
なので僕も「金承龍」を検索してみましたよ。
 
 まずはググってみた。そしたら。
 
Google_2


 えええええ!トップから5番目!
 
 すげえなあ。何があったんだろう。
 
 
 続いて勢いでヤフってみた。ほんだら。
 
Yahoo_2

 
 なんとなんと2番目キタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!
 
 しかもウィキペディアの次ってwww
 
 
 そりゃあ検索から来はるはずですわ。
 
 超ビックリ。
 
 
 いや、調べたくなるよ。
 
 昨日のプレーよかったもん。
 
 それからゴル後の敬礼、最高だった。
  
 スンヨンこれからも頑張ってくれ!
 
 期待してるぞ!
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

さい先よくアジアの戦い緒戦勝利!

AFCチャンピオンズリーグ緒戦は5-1で爆勝!
 
 仕事終わってからちょっくら見てました。
 
 武井!アドリアーノ!イグノ!フタ!スンヨン!
 
 最高すぎる滑り出し。
 
 昼飯にオージービーフの牛丼食べた力が出たね(笑)
 
 今日はすべてがうまくいった。
 
 新加入がこんなに機能してるなんて夢みたい。 
 
 さあこの勢いで大阪ダービー勝ちにいくぜ!
 
 
 ACL予選リーグ第1試合ガンバ大阪vsメルボルン・ヴィクトリー戦は5-1で勝ち。パチパチ。
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

今年もアジアで闘える AFCチャンピオンズリーグ今夜開幕

待ちに待った2011ガンバ大阪 公式戦初陣です
 
 楽しみなような胃が痛いような。
 
 今晩ついに開幕するアジアチャンピオンズリーグ。
 
 我らが聖地万博にて激闘が開始されます。
 
 緒戦の相手は3年前に闘ったことのあるメルボルン・ヴィクトリー。
 
 あの時はアウェイで4-3、ホームで2-0と2連勝だった。
 
 万博での試合は山崎の2ゴルだったなあ。
 
 なつかしい。
 
 
って、なつかしんでばかりもいられません
 
 なにしろこちらはシーズン初めての公式戦、あちらはこないだシーズンが終わったばかりということで動きが違うのは必定。
 
 まあ季節は向こうは夏だから気候の違いは有利だと思うけど。
 
 そのこないだ終わったシーズンでは11チーム中5位だったみたい。
 
 11勝10分9敗 得点45失点39 得失点差6。
 
 得点が4位で失点が6位。
 
 だからなんだっちゅうの、とも思うがそんなチームが相手。
 
 まあデータはデータなので、目の前の相手に立ち向かっていければ。
 
 
だけど、僕は仕事なので行けません
 
 火曜開催はどうしても参戦は難しいんですよね。
 
 青黒の同志達よ、よろしく頼みますよ!
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer
 

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »