« こんなものを買った 非常用ラジオと電池式携帯充電器 | トップページ | 普通に暮らすこと、それが今できる復興支援 »

facebook始めました

★最近巷で話題のfacebook。

 知り合いの先生にお誘いいただいたので始めることにしました。

 

★始める決め手は「実名」であるということ。

 僕はここのブログを実名で書いているわけですが、もともとSNSには興味がなかったので、mixiにも行ったことがないんですね。

 それがなぜ今になって始めてみようかと思ったかというと、やはり今回の東北・関東大震災の影響が大きいです。

 有事の際はなんと言っても実名で捜せないと何ともならないと思います。

 実際ユーゴスラビア紛争などで離ればなれになった人が連絡を取ることが出来たという話を聞いたりもしましたが、これこそ実名でないと出来ないことだと思うのです。

 もちろん実名でtwitterやってる人も居ますしmixiでもGREEでもいいんだけど、発言とか行動の責任を取れるのはより実名度の高いfacebookの方かなと。

 まあ有事だけじゃなくて、友達探しにもいいかなあと。 

 

★ついでに「kuboharikyuin」というアカウントをつくりました。

 こちらは僕個人のアカウントではなくて「ほねつぎ久保はり灸院」のためのページみたいなものです。

 それをこのブログの右側にtwitterのタイムラインみたいな形でログが流れるようにしました。

 つぶやきじゃないですけど、ちょっとしたことはこちらに書こうかなと思っています。

 ちょっと思いついたこととかガンバの試合経過とか、かな?

 それで長文になりそうな記事はブログ、というように使い分けというか。

 まあ僕自身が長文好きだから、これからfacebookオンリーっていうわけにはならないはずですが。

 

★なんだかわからないんですけど「いいね!」を押してもらえると僕は嬉しいらしい。

 facebookアカウント持ってる方で、ちょっとでもいいなあと思っていただければボックスの「いいね!」ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

 なにがどのようにいいのかちょっとピンと来てませんけども、まあどなたかに「いい」と思っていただいたことがどこかで共有できればいいなあということで。

 

★しばらくは頑張ってfacebookと格闘してみたいと思います。

 なにが出来てなにが出来ないのか。

 さっぱりわからないけどまあ漕いでみんことには何処にも進みませんから。

 やってみるぞ、おー。

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« こんなものを買った 非常用ラジオと電池式携帯充電器 | トップページ | 普通に暮らすこと、それが今できる復興支援 »

当院でのできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなものを買った 非常用ラジオと電池式携帯充電器 | トップページ | 普通に暮らすこと、それが今できる復興支援 »