« 今日も香里ヶ丘中央公園です | トップページ | 橋本のケガとか、ガンバのコンフィットシャツとか »

輸入雑貨セレクトショップVesna!に行ってきました

★そうだ、京都行こう。
 
 行き先はタイトルどおり「輸入雑貨セレクトショップVesna!」というお店。
 
 京都の北、衣笠にあります。
 
 ここはカミさんが会社勤めしていた時の先輩だった辰巳さんのお店です。
 
 
★東欧・ロシアの雑貨が集まる雰囲気。
 
20110213_141451
 
 お店の中には所狭しとかわいらしい雑貨がディスプレイされています。
 
 やはりロシアといえばマトリョーシカですよね。
 
 ロシアのマトリョーシカとベラルーシのとでは、何か違う雰囲気がします。
 
 きらびやかに対して素朴というか。
 
 それにマトリョーシカは一つひとつ手作りなので同じものが二つとない。
 
 それだけでも心くすぐられます。
 
 
★んでこんなに買っちゃった。
 
 Dsc_0156
 
 娘が選んだ青いマトリョーシカ、カミさんが選んだマトリョーシカ型の針山、それにイクラ食堂の黒パンとイチゴ酵母のパン。
 
 それに古代小麦のクッキーを辰巳さんの御母堂様から頂きました。
 
 黒パンは決してキツくない酸味がむしろ心地いい。
 
 クリームチーズとよく合いました。
 
 飲めたら赤ワインが合うだろうなあ。
 
20110214_091747
 
 さらには僕が選んだソビエト時代のアンティークピンズ。
 
 CCCPはソ連、HTOは科学技術協会を表してるみたいです。
 
 歯車をモチーフにした無骨なデザインがイカす。
 
 ショスタコーヴィチ大好きな僕としては「ロシア」よりも「ソ連」。
 
 妙に惹かれる自分がいます。
 
 
★そういえば先日、辰巳さんが読売新聞に出はったそうで。
 
 辰巳さんのブログにこんな記事が載ってました。
 
 かわいらしい雑貨と上品な辰巳さんの雰囲気がとてもいい感じのお店です。
 
 もうちょっと近かったら足しげく通うのになあ。
 
 また今度行こう。
 
 って今回が4年ぐらいぶりだからいつになることやら(汗)
 
 でも必ずお伺いしますね。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

|

« 今日も香里ヶ丘中央公園です | トップページ | 橋本のケガとか、ガンバのコンフィットシャツとか »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も香里ヶ丘中央公園です | トップページ | 橋本のケガとか、ガンバのコンフィットシャツとか »