« 「海鮮・炭火いちごいちえ」に行ってきました | トップページ | プレシーズンマッチ »

サッカー界と野球界の違い 〜構造的な面で〜

★患者さんに質問されて調べたことを書いてみます。
 
 先日フェイエノールトの宮市が欧州主要リーグ日本人最年少得点を決めた、とかいうのがニュースになってましたね。
 
 主要リーグって何やねんとも思いますが、現役高校生のなせるわざとすれば大したものだと思います。
 
 すくすく育ってほしいね。
 
 
★どうして高校生がプロになれるんですか?
 
 っていうのが患者のTさんのご質問。
 
 そりゃあ世間の一般感覚からしたらそうですよね。
 
 だけどサッカーの組織と野球の組織の違いをご説明さし上げたところご理解いただきました。
 
 ということで、その説明のときに用いたネットから落としてきた画像とともに記事を書こうかと。
 
 誰っすか手抜きやいうのはsmile
 
 
★サッカーの構造はピラミッド型。
 
Photo_3

 
 どこかから拾ってきたサッカー界の階層構造です。
 
 見事なピラミッド型を形成しています。
 
 プロリーグであるJリーグ(J1・J2)を頂点として、JFL・地域リーグ・都道府県リーグ・支部リーグと縦の関係で組織されています。
 
 ちょっとややこしいのはプロチームにアマチュア選手がいたり、アマチームにプロ選手がいたりしてもかまわない、ってことなんですけどそれはまた別の話。
 
 年齢・性別で一〜四種・女子・シニアと別れてはいますが、学生は何種と規定されているわけではありません。
 
 というより二〜四種は「在学中を含む」となっているだけで、学生でなければならないと書いているわけではないのです。
 
 したがってJFAに登録しているサッカー選手にとっては、年齢を問わずプロ契約への道が開かれていると言っていいでしょう。
 
 
★翻って野球の組織図を見てみると。
 
 これも拾った全日本野球会議の組織図ですが。
 
 Photo_2
 
 見事にバラバラですねえ。
 
 ぱっと見いどこに何があるのかサッパリ解らない。
 
 主だったところで以下の組織に別れてると言えましょうか。
 

【硬式野球の部】
・日本野球機構(プロ野球・セリーグとパリーグ)
 
・全日本アマチュア野球連盟
 ・日本野球連盟
  ・都道府県野球連盟(社会人野球)
  ・全国専門学校野球連盟(硬式の部)
  ・全日本リトル野球協会(9〜15歳)
  ・日本少年野球連盟(ボーイズリーグ・11〜15歳)
  ・全日本硬式少年野球連盟(ヤングリーグ・小中学)
  ・KB野球連盟(ケンコーワールド球使用)
 ・日本学生野球協会
  ・日本高等学校野球連盟(高校野球)
  ・全日本大学野球連盟(大学野球)
 
【軟式野球の部】
・全日本軟式野球連盟
 ・都道府県軟式野球連盟(社会人・中学生・学童)
 ・全日本大学軟式野球連盟(大学生)
 ・全国専門学校野球連盟(軟式の部)
 
【その他の部】
・日本ポニーベースボール協会(アメリカ系)
・全国少年硬式野球協会(サンリーグ・北海道系)
 

 
 その他全日本野球会議に入らない独立系プロリーグがありますね。
 
 四国アイランドリーグとか。
 
 
★まとめるのに胃が痛くなるようなややこしさ。
 
 つまり全然一枚岩じゃないんですね、野球界。
 
 歴史的な背景があるにしろこれはちょっとねえ。
 
 この図を見ても高校生が飛び級でプロになれそうにないことは解っていただけると思います。
 
 Tさん的に、いわゆる高校生のプロ入りについて、野球で考えてらっしゃたのでサッカー界のピラミッド構造をご説明して納得していただきました。
 
 よかったよかった。
 
 
★プロ野球関係者は地域活動しているアマチュア関係者にもっと感謝すべき。
 
 サッカー界はJFA管轄の元でJリーグクラブを中心とした地域密着型の啓蒙活動を行っていますが、野球界でそれを担っているのはアマチュア関係者、それも硬球関係だけでなく軟式野球の存在がとても大きいと思います。
 
 以前よりましになったとはいえ、まだまだプロとアマの垣根は高いままだと思います。
 
 もっとプロ側が地域関係者に誠意を持って接していかないと、本当に衰退してしまうと思いますよ。
 
 国内のアマ関係者が直接海外に目を向けはじめないとも限らないわけで。
 
 いや、もう向けてるか。
 
 サッカーのようにユース化なんて考えなくてもいい土壌が広がっているんだから。
 
 
 
 そんなこんな。
 
 っていうか野球界、ややこしすぎやろ〜。
 
 全然手ェ抜けへんかったやないかcoldsweats01
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

|

« 「海鮮・炭火いちごいちえ」に行ってきました | トップページ | プレシーズンマッチ »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「海鮮・炭火いちごいちえ」に行ってきました | トップページ | プレシーズンマッチ »