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運動初心者のための、体力資本向上についてのtips

★体力資本って、今考えた言葉なんですけど。
 
 健康増進の心がけについて書こうと思うわけですが、多分に実体験が含まれていて、要は僕自身の話だったりします。
 これから中年に向かっていく中でいかにメタボ対策をし、健康寿命を伸ばしていけるのか。
 鍼灸治療はそのお手伝いをするわけなんですが、私たち一人ひとりの心がけこそ最も大事だと思いますので、体力資本向上のこつについてちょっと書いてみます。
 
 ちなみに、内容は日頃ほとんど運動出来てなくて、かつ病気をしていない人向けです。
 ウォーキングやジョギングなどをばりばりやってる人にはほとんど役立たないと思います。
 すみません。
 
 
 
思い立ったが吉日。
 
 本気で取り組むにしても三日坊主になるにしても、まず思い立ったときに実行しないと話になりません。
 僕の場合は自覚はしていたんですが、なかなかきっかけがなくて延び延びデブデブになってたわけです。
 そんななか娘が先日、枚方市の新春走ろう会に出場したことで、僕も頑張ろうと決意したわけです。
 何事も決意が大事。
 決めないと始まらないですから。
 
 
太ってる人はいきなり走らない。
 
 よくあるパターンなのが「太ってきたので一念発起してジョギングしよう」というもの。
 これ、危険です。
 骨盤の後方にある仙腸関節を痛める可能性が高い。
 メタボさんがいきなり走ったりすると、体重の重みと地面からの突き上げとのダブルパンチで、仙腸関節に負担がかかり捻挫したり、ひどいときには座骨神経痛が出たりします。
 なので、いきなり走るのはやめておいたほうがいいです。
 
 
やりたい運動は後で。最初は出来る運動から。
 
 技術的に出来ないことを出来るようになるには時間がかかります。
 その時間と労力で気持ちが萎えてしまうかもしれません。
 体力がつく前にイヤになることがないように、簡単な運動から。
 しばらく続けると物足りなくなってきます。
 やりたいことはそれから始めても遅くない、むしろちょうどいいくらいにアップ出来てるぐらいですから。
 
 
おすすめはやっぱりウォーキング。
 
 出来る事から始めるとなると、基本は「歩く」のが手っ取り早いです。
 泳げる人は水泳もいいですが、手軽さでは歩くほうが簡単ですし。
 ただし、お散歩程度ではなかなかカロリー消費は増えません。
 気をつける点をいくつか。
 
 
時速6kmを目安に歩く。
 
 大人が普通に歩くスピードは、時速4kmとされていますが、1.5倍増しの時速6kmから代謝が上がると言われています。
 出来る人は、少しだけ早歩きを心がけてみましょう。
 出来ない人は無理しないように、続けられるペースで。
 
 
脈拍100回前後をキープする。
 
 これも1分あたりの脈拍が100回を超すと代謝が上がると言われます。
 歩きながら脈を取って15秒あたり25回を目安に確認するといいでしょう。
 心疾患の方はもちろん無理してはいけません。
 
 
水分補給を忘れずに。
 
 冬場でも歩くと結構汗をかきます。
 夏場ほどシビアではないですが、水分補給に十分注意して下さい。
 
 
 
★以上の事を気をつけながら頑張ります、僕が(笑)。
 
 んで、昨日歩き始めた三日坊主の僕にとっては、今日・明日とあと2日も歩かなければならない(笑)。
 三日坊主も大変だ(爆)。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

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鍼灸治療や身体のこと」カテゴリの記事

コメント

ん? ウォーキングですって?

やっぱバイク(自転車)でしょ!


体重が重いと膝を痛めちゃうよ。

自転車こぐのは有酸素運動だし、

脂肪燃焼効率もかなり大きい。


一緒に走ろって約束したのにね…

投稿: hilo | 2011年1月18日 (火) 13時29分

>hiloさん
ん、バイクのいい点も分かってるんですけどね。

冬は耳がちぎれそうになるじゃないですか、寒くて。

噂では冬の自転車専用ロードにはポロポロとちぎれた耳が落ちてるっていう話も聞きますしねshock

春になったらラン&バイクの二刀流でいきますよ!

投稿: 久保 俊仁 | 2011年1月18日 (火) 17時33分

自転車乗りの耳は再生されるって知らなかった?

私は日曜日に北摂の山へ走りに行きましたが、

耳だけでなく鼻も落としちゃいましたよ…

投稿: hilo | 2011年1月18日 (火) 19時13分

>hiloさん
そうなんですか!再生されるんですか!coldsweats02

自転車道も奥が深いなあ。まだまだ修行が足りませんわ。

精進しますのでこれからもよろしくお願いします、師匠!!!

投稿: 久保 俊仁 | 2011年1月18日 (火) 20時13分

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