« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011ガンバ大阪、始動

★素晴らしいアジアカップ制覇。
 
 いやあ、まだまだ勝利の余韻が残る日本列島でございますね。
 
 長友のスーパークロスに李忠成のスーパーボレー。
 
 まさにあっぱれ。
 
 川島のセービングも素晴らしかった。
 
 チーム一丸で勝ち取ったタイトル、素晴らしい。
 
 チュンソンがダイレクトボレー蹴る瞬間に、トラップせんかいボケ〜と心で念じてしまったのは内緒だ。
 
 すまぬチュンソン。
 
 ちなみにガンバサポとして、オーストラリアよりもオジェックに負けたくなかった、というのも事実。
 
 勝ってよかった。
 
 
★余韻が残りつつも2011ガンバ大阪体制発表。
 
 そんななかようやくガンバ大阪が本日始動しました。
 
 注目の宇佐美の背番号は11。
 
 ずっと33っていうわけにはいきませんしね。
 
 ここはしっかりエースとしてやっていってもらいましょう。
 
 
★さらに注目の新型ユニがこれだ。
 
Uni_spimg01
 
 相変わらず繊細なアンブロらしい1st。
 
 シンプルで力強い2nd。
 
 そして鮮やかな黄色が斬新な3rd。
 
 
 ユニ好きとしてはやっぱり注目するのは黄色ユニ。
 
 なんだか自転車乗るのにいい感じのような気がする。
 
 マイヨジョーヌが黄色いからそう思うだけなんだろうけど。
 
 
 しかし全部発売するのかなあ。
 
 アジアカップ優勝記念よだれかけユニも欲しいしなあ。
 
 いくらガンバのレプリカユニが値下げといっても、そんなに何枚も買うわけにはいかないし。
 
 うーん。
 
 
 ガンバ始動よりもユニのほうが気になってしまう僕なのでした。
 
 ちゃんちゃん。
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

アジアカップとったどー!

アジアカップとったどー!
★素晴らしい試合でした。日本最高。

| | コメント (0)

AndroidでOTTAVAが聴けるアプリ TuneIn Radio

★念願のXperiaとOTTAVAのコンボライフが実現。
 
 当院の午後診のBGMとして、大活躍中のOTTAVA
 
 外出先や通勤時に聴きたいと常々思っていたんですが、イケてないことに公式アプリはiPhoneしか対応してません。
 
 ネットで調べたところ、yxplayerというアプリで聴けるという情報があったのでインストールしてみたのですが、ストリーミングの設定方法が解らなくて断念、そのままになっておりました。
 
 それでも折にふれてネット検索を続けていて、ついに見つけたアプリ。
 
 それがTuneIn Radio。
 
 
★ようはストリーミングでネットラジオが聴けるアプリです。
 
 ネットラジオチューナーなので世界中のラジオ局が選局出来るんですが、結構たくさんのラジオ局がプリセットされていていい感じ。
 
 まあ僕としてはOTTAVAが聴ければいいんですけど、そのうち他の局も試してみようと思います。
 
 
★音質は十分実用レベル、電池消費は史上最大レベル!
 
 ヘッドホンで聴くのでどうしてもノイズを直接感じてしまうんですが、それも十分実用レベル。
 
 ロック系ならもっと気にならないんじゃないかなあ。
 
 まだ聴いてないけど。
 
 あとストリーミングなのでしょうがないんだけれども、電池消費が半端なくスゴイ。
 
 PowerAMPよりもさらに気持ちいいほど減っていく。
 
 充電環境なしに遠出する時は不向きですね。
 
 ただ僕の通勤環境ぐらいなら大丈夫だと思います。
 
 
★それでもOTTAVA公式アプリが欲しいなあと思う。
 
 OTTAVAのいいところはかかっている曲のタイトルをすぐに見られる、ということなんですが、残念ながらTuneIn Radioはそこまで対応出来てない。
 
 なのでやっぱりここはOTTAVA公式アプリを待ちたいところです。
 
 Androidの普及がここまで進んでいるのだから、ぜひとも早く作ってほしいと思います。
 
 
 ただ。
 
 あまりに拙速すぎてマ○ドナルドみたいなんはイヤよ。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

ツヅキック引退へ

元代表でも“GK不況”!…元浦和・都築が引退(報知)
 
 そうかあ。
 
 まだ32歳だからまだまだやれると思うし、かつて県リーグ1部の草津に行った小島や今年JFL松本山雅に行った松田のように、下位リーグなら活躍の場はまだまだあると思うんだけど。
 
 まあでも本人が決めることだから仕方ないね。
  
 
 それにしても返すがえす残念なのは
 
 もうゴル裏から都築いじりが出来ない、ということ。
 
 妙に反応してくれたから面白かった。
 
 
 専スタでいじってやりたかったなあ。
 
 
 ともあれお疲れさま。
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

すまんADWLauncherEX、電池食うのは俺のせいだった

★まさに濡れ衣。許せADWLauncherEX。
 
 先日こんな記事を書いちゃったんですけどね、僕のIT師匠H君から教えてもらった方法を試してみたらばですね、思った以上の電池のもちを実感出来たのでご報告しますね。
 
 H君ありがとう。
 
 っていうかADWの中の人マジすいませんでした。
 
 
★どのようにして電池がもつようになったか。
 
 ようはこまめにアプリを切って、バックグラウンドで稼働しない状態にしておく、というものです。
 
 シンプルなんだけど、全然気がつかなかった。
 
 そもそも液晶が暗くなってもバックグラウンドでアプリが動いてる、という事実に気づいてなかったわけですよ。
 
 なので液晶とアプリを自分で切るようにして、液晶自動オフ→実はアプリは起きたまんま、という状態にならないように心がけました。
 
 結果これが大成功。
 
 前は半日で残り50%ぐらいになってたのが、同じように一日使ってても残り70%ほどになりました。
 
 快適・快調。
 
 超いい感じ。
 
 
★あといろんなアプリを教えてもらったんだけど、
 
 勝手にブログに書いていいものかどうか悩むので、今度H君に確認してから、ということにしましょう。
 
 当院で直接訊いて下さればお話しすることは出来ますけどね。
 
 
★んで、さっきSkype落としてみた。
 
 auじゃなくてもSkypeが出来るようになったみたい。
 
 なのでマーケットから落としてみました。
 
 でも肝心の通話相手が居ない(爆)
 
 使いこなせるかどうか以前に、使うかどうか微妙(笑)。
 
 
 そんなこんなです。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

激闘・日韓戦 勝てなかったけど決勝進出

★深夜の激闘はPKで勝ち上がり決勝へ。
 
 いやあやっぱり公式戦での日韓戦は熱いね。
 
 親善試合での対戦はそれぞれのチームにおける位置づけが違うから勝ち負けは比較出来ないけど、公式戦はやっぱり勝つことが求められるからね。
 
 いい試合だった。
 
 韓国が中二日じゃなければちょっと厳しかったかも。
 
 日本は中三日で2日前に休憩したからね。
 
 コンディションが同じならどうだったか。
 
 
 それに韓国は個の突破力がよかった。
 
 若い選手中心であることを考えると末恐ろしい。
 
 日本もうかうかしてられない。
 
 
 ともあれまたもや勝てはしなかったけどPKでアジアカップ決勝進出。
 
 川島超GJ。
 
 本田は・・・
 
 PK蹴りたいなら練習しとけ。
 
 
 それにしてもPK戦突入で遠藤が見られないとは。
 
 試合中も本田に譲ってるし。
 
 世代交代を促す意図がヤットにあるのかザックにあるのかわからないけど、ともあれPKに関しては後進の経験のために譲ってる感があるなあ。
 
 まあそういう経験も必要ですから。
 
 つうか本田は・・・
 
 マジ練習しとけ。
 
 
 長友もな!
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

金勝龍→金承龍 っていうかいきなり好感度アップ(笑)

★昨日のアドリアーノに続き、金承龍も来日。
 
 助っ人選手の来日について発表が続きました。
 
 
[11.01.24]新加入FWアドリアーノ選手来日!(ガンバ公式)
 
 さすがの貫禄を漂わせての来日となったアドリアーノ。
 
 同じ貫禄でもゼ カルロスとは違うな。
 
 ゼカルは単なるデブだった。
 
 ともあれまずは中澤と友達になっておくれ。
 
 そして存分に点を取りまくってほしい。
 
 
[11.01.25]新加入MF金承龍(キムスンヨン)選手来日!(ガンバ公式)
 
 金承龍は加入発表時には金勝龍だったんだけれども、なんでも表記が違うとのことで訂正が入った。
 
 へー。
 
 名前の漢字に訂正が入るなんて韓国は本当に漢字文化から脱却しつつあるんだね。
 
 でもこれでラーメン屋みたいな名前って言われなくて済むね。
 
 読み方はスンヨンなのか。
 
 スニョンじゃないんだ。
 
 グンホはグノなのにね。
 
 
★んなことより、そのスンヨンの来日コメントが半端ない(笑)。
 
 どこで知ったのか衝撃のコメントともに来日したスンヨン。
 
 そのコメントが コ・レ・ダ
 
 1・2・3 ↓↓↓
 

ガンバ大阪のサポーターの中では、なぜ僕を獲得したのかと思われている方も少なくないのでは・・・と思いますが、それは自分のこれからの努力・頑張りをピッチで出していくしかないと思っています。
 
 
 ちょwwwwまてwwwww
 
 その確かに存在する微妙な空気をどこで知ったのかwwwwwww
 
 しかし今時珍しく謙虚な若者ではないか。
 
 それにチームにおける自分の立場というか、状況分析が出来てるっていうのもいいねえ。
 
 超好感度上がったよ。
 
 左右のサイドが出来るということなので期待していよう。
 
 頼むぞ!スニョン!(違)
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

悲しき閉店がまた一つ & Xperiaセッティング中

★僕のお気に入りがまたなくなってしまうことが判明。
 
 焼肉「やまひこ」@御殿山。
 
 土曜日に友人H君とKちゃんの三人で新年会に行ったのですが、玄関前に今月末で閉店するとの張り紙がありました。
 
 号泣crying
 
 
 やまひこの上ハラミは本当に美味しくてですね。
 
 H君と会う時は当たり前のようにやまひこに行って、上ハラミだけを食べたものです。
 
 それももう出来ない。
 
 俺たちこれからどこでなに食ったらいいんだろう。
 
 H君と二人で頭を抱えているのですが。
 
 
★Xperia鋭意セッティング中!
 
 その土曜日にH君からいろいろAndroidについて指南して貰いました。
 
 僕の友人の中でITを語らせて彼の右に出るものは居ません。
 
 いろんなアプリを教えてもらい、また電池が早くなくなる対策の見つけ方なども教えてもらいました。
 
 H君多謝。
 
 というわけで後日またセッティングについてご報告出来ると思いますが、電池のもちに関してはまめにアプリを終了させるだけでずいぶん違うような気がします。
 
 っていうか、バックグラウンドで動いてるのをほったらかしにしてたら、そりゃあ電池減るわねえ。
 
 むーん。
 
 そんな週末でした。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−
 
 

| | コメント (0)

ダメなものはダメ、と言ってほしかった

★今日気になった記事。
 
ツィッターを騒がす「天才経済中学生」はいかにして生まれたか「異色対談」西田成佑×岩瀬大輔 vol.1
賢者の知恵@現代ビジネス
 
 かつて一世を風靡した「ちびっ子演歌歌手」を「ツイッター中学生」に衣替えしたような記事に、こんな一節がある。
 
 ちょっと長いが引用する。
 

岩瀬: 西田さんのブログで面白いと思ったのは、身近な問題を経済学で説明するところなんです。最近のものでは、「なんで学校のトイレは汚いのか」と書いていましたね。「こんにゃくゼリーの規制はおかしいんじゃないか」ってのも話題になりました。
僕らも政治だとか社会で起こっていることで、いろいろ思うところがあるわけですけれど、西田さんが、いまいちばん日本社会に感じていることは何ですか?
 
西田: (じっと考える)いちばんは教育になるでしょうか。(また考える)あんまり論理的ではありませんけれど、個人の感情としては内申制度をはやくなくして欲しいなと思います(笑)。

岩瀬: 先生たちに気をつかったり、自分の行動が制約されているなと思ったりすることがありますか。

西田: ありますね。

岩瀬: たとえば? この『現代ビジネス』は、学校の先生たちはあまり読まないだろうから大丈夫ですよ。

西田: いろいろやると、態度点を下げられちゃう。

岩瀬: 態度点が低いのですか。

西田: 1学期は良かったけど、2学期はもう・・・。あれは、社会のプリント販売が効いたのかなあ。

岩瀬: たしか、期末試験対策用のプリントを作って売ろうとしたんでしたね。1枚いくらで?

西田: 教科書の穴埋めプリントを作ったんですが、売るところまでいかなかったので(笑)。

岩瀬: (再び友人に)欲しかった?

友人: はい(笑)。

岩瀬: いくらなら買いましたか?

友人: 200円くらい。

岩瀬: 学校とはどういうやりとりがありましたか。

西田: すごく怒られましたね。担任の先生に、「学校では商売しちゃいけないのは常識だ」と。

岩瀬: そんな常識はおかしいですよね。なんと答えたんですか。

西田: 日本は資本主義社会だからいいはずですって。

岩瀬: (爆笑)。先生はなんて言ってました?

西田:「学校は公共のものだから」と。そんな言葉でした。今回のプリント販売自体にはいろいろ問題はあったと思いますが、学校で商売をしちゃいけないということに疑問を感じているのは、ずっと変わらないですね。

岩瀬: 反省している部分もある?

西田: はいそうです。今度は、もうちょっと詰めてからやります。

岩瀬:  (爆笑)。そういうところが面白い。起業家マインドを持ってるんですよね。たとえば、ウォーレン・バフェット(アメリカの著名な投資家)は、子どもの頃に 6本25セントで購入したコーラを1本5セントで売ったりしてた。ビジネスに成功している人には、子どもの頃に小さな商売をはじめていたという事例がけっこうあるんです。


 

★気になったこのやりとり。
 
 中学生だからといって経済学で語っていけないことはないし、実際西田さんのブログを読んでみるとなかなか面白いことが書いてある。
 
 さらに数字で語ると数字の面で正論なので、その反論が数字的にならざるを得ない。
 
 実際ブログ内での、数字以上の説得力をもつコメントはなかなか見つからなかった。 
 
 ただ、気になったこのやり取り。
 

西田: すごく怒られましたね。担任の先生に、「学校では商売しちゃいけないのは常識だ」と。

岩瀬: そんな常識はおかしいですよね。なんと答えたんですか。


 

 
★ダメなものはダメ、ということが世の中にはある。
 
 学生が学校で商売をおこなう、という行動はダメである 

 どこにそんなことが書いてあるのかとか、資本主義社会なのだからおかしい、とかいってもしょうがないことが世の中には存在する。
 
 それはマナーやモラルとよばれている。
 
 それが社会規範を形成し円滑な社会を実現している。
 
 
 数字で示した正論が論破されないからといって数字が全能ではない。
 
 経済学での正論が社会における正論となり得ないのは周りを見渡せばすぐ判る。
 
 社会は相対的であり、数字の絶対性が通じない所だらけだからだ。
 
 岩瀬さんには社会の先輩としてそういう一言をいってほしかった。
 
 
 ダメなものはダメ。
 
 数字でそれを示すことが出来れば僕の意見ももっと説得力があるのだけれど。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (2)

ようこそアドリアーノ&丹羽はどっちだ

★今期補強の大本命、ついに加入発表。
 
 さんざっぱら焦らしてようやくのリリース
  
 ブラジルのインテルナシオナルから完全移籍で加入。
 
 とはいえ直近に着ていたのはセレッソのユニフォーム。
 
 レンタルがらみとはいえ、直接セレッソ→ガンバは初めてのこと。
 
 倉田ダービーかと思ったら、アドリアーノダービーでした。
 
 楽しみすぐる。
 
 なのに俺、ダービー不参戦crying
 
 
★っていうかアドリが補強の大本命でいいのだろうか。
 
 いい選手であることは間違いないし、点取り屋が豊富であればそれでいいんですけどね。
 
 ただどうみても偏りのある補強だわね。
 
 必要なのは前線でボールをキープ出来るルーカスタイプとか、ケガが多く衰えが隠せない右サイドバック加地の控えとかだと思うんですよね。
 
 あるいはかつてのシジのような屈強なCBとかね。
 
 中盤から前には人が結構いる。
 
 カウンターで生きるタイプには平井・星原。
 
 1.5列目タイプなら宇佐美・大塚がいる。
 
 サイドアタッカーなら佐々木。
 
 なのに補強は前線のアドリ、サイドの金勝龍。
 
 むーん。
 
 
★あとは丹羽の大将の去就ぐらいしかネタがない。
 
 どう考えても補強を考えたくなるセンターバック。
 
 いくら金正也がすごくてもやはりルーキー。
 
 DFには経験豊かな選手が望ましい。
 
 そこに福岡のJ1昇格に主将としてチームを牽引していたDF丹羽。
 
 何年もガンバに所有権がありながらレンタル移籍で諸国諸クラブを放浪しているわけですが、ここらで是非とも帰ってきてもらいたい人材であります。
 
 ガンバとしては完全移籍なら放出容認らしいのですが、福岡に資金がないとのことで未だに正式発表がありません。
 
 経験的にも年齢的にも戻ってきてもらえるとDFの厚みが出るんだけどなあ。
 
 レンタル延長容認だけは避けてほしいんですが、多分そうなる。
 
 むーん。
 
 
 踊りたいけど踊れない、そんな感じの今日でした。
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

徒歩通勤のための距離的覚え書き

★僕にしか役に立たない情報で済みませんが。
 
 どこからどこまでが約何kmなのか。
 
 そんな事を気にするお年頃になってきました。
 
 最初は歩くだけでいっぱいいっぱいだったんですけどね。
 
 成長の証しやね(胸張り)
 
 
★久保はり灸院→自宅玄関 3.3km
 
★枚方市役所前→東田宮1 0.85km
 
★枚方市役所前→焼き鳥一番の前あたり 1.5km
 
★枚方市役所前→竹本ビル(山田神社手前) 2.0km
 
★東田宮1→山之上 0.7km
 
 
 そう言えば中学3年のときに陸上部の駅伝で走ったのが3.3kmとかでしたね。
 
 後輩が風邪を引いて短距離専門の僕にお鉢がまわってきたんですが、拷問かと思いましたね。
 
 だって1km以上走った事がなかったんだもん(爆)
 
 そんな僕が同じような距離を走ろうとしている。
 
 まさに胸熱。

 
★ちなみに距離計測はここでやりました。
 
 僕の歩いた跡に道はできるversion.X(大阪版)
 
 便利なサイトでしたのでご紹介。
 
 macos10.3.9ではちょっと表示があやしかったけどね。
 
 
★そんなぼくの今日のひとこと。
 
 雨はまだか!coldsweats01
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

2011Jリーグ 大阪ダービーで開幕・・・だけど

★もう補強打ち止め?
 
 まだ今年の陣容が決まらないガンバさん。
 
 ほんとは決まってるのかもしれないんだけど。
 
 決まってるけどキマってない感じ。
 
 センス古。
 
 ほんまに補強これで終わりなのかしら。
 
 あうー。
 
 
★今年の開幕戦は万博で大阪ダービー。
 
 開幕カードだけ先行発表するというスタイルのここ数年。
 
 我がガンバは早くも大阪ダービーで雌雄を決するという展開に。
 
 倉田とか言う選手がゴチャゴチャ言うてますが返り討ちにしてやろう。
 
 しかしながら。
 
 あろうことか3月5日はどうしても外せない用事が去年から入っておりまして、開幕戦欠席確定でございます。
 
 crying
 
 残念無念。
 
 あうー。 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

ちょっと体力がついたけど、体重も増えてた

★昨日、子供と公園でサッカーしたんですが。
 
 11日から連日歩いて通勤しているからか、昨日のように子供達とワーワーとサッカーをしても、以前ほど息が上がらなくなってきました。
 
 前はすぐにゼーゼー言わせてたんですけどね。
 
 周りから見れば今も相変わらずすぐに息上がってるんですが。
 
 いわゆる当社比ってやつで。
 
 ともあれ体力とともに自信もつけた週末でした。
 
 
★んで、満を持して靴とウインドブレーカー購入。
 
 昼からグリーンシティに行って、靴とウインドブレーカーを買ってもらいました。
 
 形から入る僕としては歩き始める前に欲しかったのですが、さすがに家計の許可が出ませんで、一応11日から毎日歩いた実績を認めてもらいました。
 
 ウォーキング用かラン用か悩んだ靴も、気合い一発ラン用にしました。
 
 さあ、体重を少し落として筋肉をつけて。
 
 腰や膝に負担がかからないぐらいになったら軽やかに走り始めよう。
 
 
★なのに体重が2キロアップしてた。
 
 昨日夜に体重を計ったら、なんと11日夜より2キロ増えてた。
 
 土曜に新年会、日曜たこ焼きだったのが響いたのか。
 
 うーん、チューイングボーン。
 
 いつになったら走れるのだろう。
 
 てゆうか体重で靴が潰れたらイヤだなあ。
 
 
 ま、今日も頑張って帰るだけなんですけどね。
 
 正直凹むわあdown
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (4)

バスケ

バスケ
★誰もいなかったのでバスケもどきしてます。

★と思ったらドッジボールの練習始まった。

★雪も舞ってきた。

| | コメント (0)

香里ヶ丘中央公園

香里ヶ丘中央公園
★久々に子供と遊びに来ました。

★激寒だけどサッカーしたら爽快。日頃歩いてるからそれほど疲れないね。

| | コメント (0)

【共筒通信】蔵相「予算は欠陥ある法案」納税に慎重姿勢示す

 蔵相は就任会見で予算案について「我が国の予算はいろんな欠陥を抱えた法案だと思う」と述べた。その上で「私も一国民として納税をおこなう以上、国家予算がどのように使われるか見極める必要がある。徴税だけ一方的になされる事にどういう意味があるのか、しっかり考えていきたい」と納税に慎重姿勢を示した。

 蔵相は納税について「家計なら家庭で執行するが、国家予算だけは国会で成立する。国民世論、世界の流れも考え、政治家として判断すべきもの」とした上で、「国民の皆さんが許されざる税金の無駄遣いにけしからんとなるのはよく分かり、所得にも限度がある。それいけやれいけと納税するのとはやや違うと思う」と述べた。【共筒通信】
 
 
 
 
 この文章はあくまでもネタであり、特定の個人・団体に対して何らかの意図を持ったものではない事を申し上げますよ。
 ちなみに元ネタはこちら
 
 グフフ。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

アジアカップ。日本vsシリア。

★起きるたびに得点が入ってたシリア戦。
 
 ガンバサポ的にはシリアといえばアル・カラマですよね。
 ACL頑張るぞ!
 
 んで。
 時間的にハナからガッツリ観れる気もしていなかった深夜のアジアカップ。
 ところが直前にサウジアラビアがヨルダンに負けてしまい予選敗退が決定、シリアに引き分けるだけでも非常に厳しいという事態に陥ったザッケローニ・ジャパン。
 これはしっかり観なければ!と思ったわけです。
 
 しかし急に気合いが入るはずもなく。
 試合開始と同時にテレビの前でうたた寝。
 ・・・気づいたら1-0。おっ、頑張れ。
 ・・・気づいたら1-1。っていうかまさに西川横っ飛びの瞬間。
 ・・・気づいたら2-1。いつの間に。
 
 それから6分のアディショナルタイムを含めて20分ほどは観ました。
 なんとか勝ってよかった。
 
 ヤットが緒戦とうってかわって良くなってたとか。
 んでもって審判ひどかったらしいとか。
 てゆうか本田ヘタクソなんだからPK蹴るなって。
 
 ともあれまた録画観てみますわ。
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

Xperiaアプリ備忘録その5 ADWLauncher EX(有料版)

★勢いでポチってしまった、ADWLauncher EX。
 
 僕のXperiaライフは無料アプリでどれだけ楽しめるか、というのが基本スタンスなんですがあまりの評判の高さに、有料ながら導入に踏み切ったアプリ。
 
 ADWLauncher EX。
 €2.5。約270円。
 
 これはねえ。
 気持ちいいです。
 カクカクした感じがなくなってヌルヌル動く。
 これでもう、ク○periaなんて呼ばせないぜー!って感じ。
 
 
 ただねえ。
 電力消費が半端ない。
 夜中0時に満タン充電だったのに朝7時にはもう40%だった。
 僕は家と当院で充電出来るけど、そうじゃなかったら無理だわ。
 
 ただでさえ電池に厳しいXperia。
 電池のもち以外は完璧なアプリなのに。
 どーにかならんかなあ。
 
 
★追記。
 
 電池を食うのは僕のせいだということが判りました。
 
 詳細はこちらの記事にて。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

運動初心者のための、体力資本向上についてのtips

★体力資本って、今考えた言葉なんですけど。
 
 健康増進の心がけについて書こうと思うわけですが、多分に実体験が含まれていて、要は僕自身の話だったりします。
 これから中年に向かっていく中でいかにメタボ対策をし、健康寿命を伸ばしていけるのか。
 鍼灸治療はそのお手伝いをするわけなんですが、私たち一人ひとりの心がけこそ最も大事だと思いますので、体力資本向上のこつについてちょっと書いてみます。
 
 ちなみに、内容は日頃ほとんど運動出来てなくて、かつ病気をしていない人向けです。
 ウォーキングやジョギングなどをばりばりやってる人にはほとんど役立たないと思います。
 すみません。
 
 
 
思い立ったが吉日。
 
 本気で取り組むにしても三日坊主になるにしても、まず思い立ったときに実行しないと話になりません。
 僕の場合は自覚はしていたんですが、なかなかきっかけがなくて延び延びデブデブになってたわけです。
 そんななか娘が先日、枚方市の新春走ろう会に出場したことで、僕も頑張ろうと決意したわけです。
 何事も決意が大事。
 決めないと始まらないですから。
 
 
太ってる人はいきなり走らない。
 
 よくあるパターンなのが「太ってきたので一念発起してジョギングしよう」というもの。
 これ、危険です。
 骨盤の後方にある仙腸関節を痛める可能性が高い。
 メタボさんがいきなり走ったりすると、体重の重みと地面からの突き上げとのダブルパンチで、仙腸関節に負担がかかり捻挫したり、ひどいときには座骨神経痛が出たりします。
 なので、いきなり走るのはやめておいたほうがいいです。
 
 
やりたい運動は後で。最初は出来る運動から。
 
 技術的に出来ないことを出来るようになるには時間がかかります。
 その時間と労力で気持ちが萎えてしまうかもしれません。
 体力がつく前にイヤになることがないように、簡単な運動から。
 しばらく続けると物足りなくなってきます。
 やりたいことはそれから始めても遅くない、むしろちょうどいいくらいにアップ出来てるぐらいですから。
 
 
おすすめはやっぱりウォーキング。
 
 出来る事から始めるとなると、基本は「歩く」のが手っ取り早いです。
 泳げる人は水泳もいいですが、手軽さでは歩くほうが簡単ですし。
 ただし、お散歩程度ではなかなかカロリー消費は増えません。
 気をつける点をいくつか。
 
 
時速6kmを目安に歩く。
 
 大人が普通に歩くスピードは、時速4kmとされていますが、1.5倍増しの時速6kmから代謝が上がると言われています。
 出来る人は、少しだけ早歩きを心がけてみましょう。
 出来ない人は無理しないように、続けられるペースで。
 
 
脈拍100回前後をキープする。
 
 これも1分あたりの脈拍が100回を超すと代謝が上がると言われます。
 歩きながら脈を取って15秒あたり25回を目安に確認するといいでしょう。
 心疾患の方はもちろん無理してはいけません。
 
 
水分補給を忘れずに。
 
 冬場でも歩くと結構汗をかきます。
 夏場ほどシビアではないですが、水分補給に十分注意して下さい。
 
 
 
★以上の事を気をつけながら頑張ります、僕が(笑)。
 
 んで、昨日歩き始めた三日坊主の僕にとっては、今日・明日とあと2日も歩かなければならない(笑)。
 三日坊主も大変だ(爆)。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (4)

鏡開き

20110111_094742
 
★今日11日は鏡開き
 
 当院では今日・明日の2日間、玄関に飾っておりましたお鏡を皆さんに召し上がっていただこうということで、おぜんざいをご用意させていただいてます。
 
 年に1回の楽しみ、ほっこりしていただければ。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−


| | コメント (0)

牧師さんお願いです

★結婚式の誓いの言葉なんですけど
 
 あの「健やかなる時も、病める時も・・・」のくだりに
 
「太れる時も」
 
 と一筆書き添えてもらえませんか
 
 
 結婚10年
 
 体重増加10数キロ
 
 
 厳しいです
 
 
 僕はもうかまわない
 
 だけどこれからの前途ある男子諸君のために
 
「太れる時も」って
 
 是非
 
 ねえ?世のお父さん達!
 
 そう思うよね!
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (6)

倉田秋のセレッソ移籍コメントによせて

★倉田秋の移籍に関連して。

 ガンバからのリリースでは何もコメントを残していかなかった倉田。
 
 弱いほうのリリースではこんなこと言ってる。

■倉田 秋選手コメント

「セレッソというチームによんでもらって光栄です。セレッソがタイトルを取れるように自分の力を発揮したいと思います。応援よろしくお願いいたします」

  
 なんでウチのユース出身の選手の口からこんな台詞を聞かにゃならんのか。
 
 気分わるー。
 
 気の毒とも思うが力一杯ブーイングさせてもらうね。
  
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

どうして2位が3位に選手貸さなあかんのや(怒)

★お人好しにも程があるっつうの
 
 怒濤の流出情報の中にひときわ目立つ今日の発表。
 
 倉田秋、セレッソにレンタル移籍(ガンバオヒサル)
 
 ありえへん・・・。
 家長が特例中の特例やと思てたのに2年連続で隣に選手を貸すとは。
 貸せっちゅうほうもアレやけど、ノコノコ貸すほうも馬鹿だ。
 
 シーズン途中の移籍じゃないからダービーには出てくるだろう。
 家長には経緯が経緯だけにブーイングすることに抵抗なかったけど、正直言ってシュウに対しては複雑な気持ち。
 だって全然憎しみとかないもん。
 
 
★安田晃大・ペドロ・チョジェジン・ドド・倉田。怒濤の戦力外。
 
 まだ発表ないけど間違いなく安田理大も退団するわねえ。
 
 んで?
 入って来るのが誰って?
 アドリアーノ?
 金勝龍?
 
 どないするっちゅうんじゃい!
 こんな状況で新シーズンに向けてどない踊れっちゅうんじゃい!
 
 ダンスは上手く踊れない
 
 って石川セリかっちゅうねん!
 
 
★昨日のゆとりも過去の話。
 
 若手の成長を楽しみにするのとタイトルを狙うのとを同時にするのは不可能なんやで。
 
 昨季リーグ2位。
 
 狙うは頂点しかなかろうに。
 
 
 嗚呼・・・。
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

2010年ガンバ大阪参戦記録

★補強にワクワクしなくなってしまった。

 昨日から仕事始めのガンバさん。
 入退団の発表は安田晃大のギラヴァンツ北九州移籍のみでした。
 
 これからいろいろ発表があるとは思いますが、報道を追っていてもワクワク感がないですねえ。
 去年の補強があまりに酷かったので、気合いを入れ直してるかと思ったんですが。
 まあビックリ発表があると信じて待ちましょう。
 揃わないうちから落胆してもしゃあないしね。
 
 
★昨年の参戦記録まとめ。
 
 昨日晩にスカパーでガンバ大阪全ゴール集を放送してました。
 なので、ついでに昨年のガンバ戦参戦記録をこれも備忘録的に。
 某掲示板から転載加工致しました。
 

03/06(土) J01 名古屋 万博 19:00 ●1-2 二川
03/10(水) ACL 河南建業(中) 万博 19:00 △1-1 ルーカス
03/20(土) J03 新潟 万博 16:00 △0-0
03/28(日) J04 仙台 万博 17:00 △2-2 遠藤 平井
03/31(水) ACL SAFFC(シ) 万博 19:00 ○3-0 安田 平井 ゼ・カルロス
04/13(火) ACL 水原三星(韓) 万博 19:00 ○2-1 二川 宇佐美
04/24(土) J08 FC東京 万博 17:00 ○2-0 ルーカス 宇佐美
05/05(水) J10 川崎 万博 19:00 △4-4 宇佐美 二川 ルーカス 明神
07/18(日) J13 浦和 万博 18:00 ○3-2 宇佐美 OG 遠藤
07/28(水) J15 神戸 ホムスタ 19:00 ○3-1 宇佐美 橋本 平井
08/17(火) J19 鹿島 万博 19:00 △1-1 橋本
08/29(日) J21 磐田 万博 18:00 ○2-0 二川 高木
09/05(日) EC02 大体大 万博 18:00 ○6-2 佐々木 平井 チョ×2 ドド 下平
09/08(水) NCQF 広島    万博 19:00 ●1-2 ドド
09/18(土) J23 弱いほう 万博 19:00 ○3-2 宇佐美 中澤 安田
10/16(土) J26 大宮 万博 17:00 ○5-1 イグノ×2 宇佐美 平井×2
11/14(日) J31 広島 万博 19:30 ○2-0 イグノ ルーカス
11/17(水) EC04 柏 万博 19:00 ○4-1 佐々木 遠藤 宇佐美 ルーカス
11/23(火) J32 湘南 万博 14:00 ○2-1 橋本 佐々木
11/27(土) J33 横浜FM 万博 14:00 ●0-2
12/25(土) ECQF 浦和 万博 13:00 ○2-1 遠藤 宇佐美

 
 
★2010年通算観戦成績 21戦13勝5分3敗。
 
 こうやってみると前半なかなか勝ちが見られなかったんですねえ。
 引き分けばっかりだったもんな。
 降格覚悟の前半戦でしたもんねえ。
 
 それでも僕は勝ち試合を多く見られたほうだと思います。
 3つしか負け試合見てないのか。
 もっとやられてる気分なんだけど、まあ2位にいるということはそれなりに勝ってるってことだしねえ。
 ともあれ今年も万博に行けるように頑張ろう。
 
 おー。
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer
 

| | コメント (0)

Xperiaアプリ備忘録その4 ADW.Launcherいいわあ

★過去記事はこちら。
 Xperiaアプリ備忘録
 Xperiaアプリ備忘録その2
 Xperiaアプリ備忘録その3 「ナビ」まじスゲーーー!

 
★あれからいくつか入れたので4度目の備忘録を。
 
 日進月歩の携帯の進化に振り回されておりますが、またもやアプリを色々入れたので4度目の備忘録を書きますね。
 今回は★マークでアプリの評価と、要らなくなったアプリも書いておこうと思います。
 
 
☆yxplayer(free)…★★★
 音楽・動画再生アプリ。
 ottavaをXperiaで聴くのに必要なWMVストリーミングをするために入れたんですけど、設定が英語で分からない(爆)。
 まあMeridianで再生できない動画が再生できるのですが、それだけではあまり存在価値がない。
 そろそろ削除対象かな、というアプリをトップに紹介するのはいかがなものか(笑)。
 
☆Meridianメディアプレイヤー1.4.0(free)…★★★★
 これも音楽・動画再生アプリ。
 今まで0.13.1を使ってたんだけど、知らないうちにバージョンアップされてすごく使い勝手がよくなってた。
 ジャケット画像のダウンロードもしやすくて○。
 っていうか、なぜアップデート通知が来ないんだろうか。
 なぜ新バージョンとのリンクがきれてるんだろうか。
 謎。
 ともあれ音楽再生のみならず動画鑑賞にも重宝しています。
 
☆Soccer Livescores(free)…★★★☆
 世界のサッカー結果・途中経過が分かるアプリ。
 前に入れたTjekSoccer Livescoresでは、ナビスコカップや天皇杯がサポートされてなかったんですけど、こちらではサポートがあるので乗り換えました。
 Jリーグだけではやっぱりちょっと不便ですし、Soccer Livescoresのほうが何となく直感的に分かりやすい気がします。
 
☆FreeMemoryRecover(free)…★★★☆
 Xperiaの内部メモリをすっきりさせて、動きがよくなるという優れものアプリ。
 再起動の手間がかなり省けるのでいいですね。
 ってか負荷軽減の実感はあまりないけど(笑)。
 Xperiaがドンくさいからかもしれません。あはは。
 
☆Dolphine Browser HD(free)…★★★
☆Dolphine Browser Mini(free)…★★★☆
 インターネットブラウザ。
 以前はDolphine Browser通常版を使ってたんですけど、バージョンアップ版と簡易版を見つけたので入れてみました。
 結果的にMiniばっかり使ってます。画像保存も簡単だし、ネットブラウズには必要十分だと思います。
 
☆ADW.Launcher(free)…★★★★★
 ショートカットの配列やアイコンなど、自由にカスタマイズできるアプリ。
 これはいいですねえ。Androidの仕組みが分かるまで手を出せなかったホームアプリですけど、入れてみたらこんなに快適になるとは思わなかった。
 デスクトップの列数・行数を変えたり、アイコンラベルを隠したり、ドロワーの中を整理したり、メチャクチャいろんなことが出来ます。
 最初に入ってても訳が分からないだろうし、多分まだ使いこなせてないけれど、非常に楽しいアプリですね。
 ホーム画面ををいじってこそAndroid、のような気がします。
 ちなみに僕はデスクトップを5列・6行で、アイコンはADWTheme MacOSを使っています。
 スクリーンショットをよう撮りませんので、見たいという奇特な方がいらっしゃいましたら僕に直接言って下さい。
 
☆駅探★乗り換え案内(free)…★★★
 その名の通りの鉄道乗り換え案内アプリ。
 この前の結婚式で枚方〜新大阪〜本町への移動に重宝しました。
 僕みたいにたまにしか乗らない人にこそ必要なアプリなのかも。
 
☆DbD Wallpaper(free)…★★★
 壁紙設定アプリ。
 自動壁紙せっちゃんの具合が悪いときに入れてみたけど、不具合がなおったらやっぱりせっちゃんの方がよかったと再確認できたアプリ。
 
☆Xperiaタイマー(free)…★★★
 例の48分集中・12分間弛緩のためだけに落としてきたアプリ。
 必要十分。てか普通。
 
☆TubeMate YouTube Downloader(free)…★★★
 今まで使っていたuTubeTakerでダウンロードできなくなったので入れたアプリ。
 多分便利だろうと思うけど、昨日入れたばかりだからまだ分からない(爆)。
 
☆マクドナルド公式アプリ(free)…★
 めちゃめちゃ使いにくいぞこれ。
 McCouponがあればいらない。
 登録が面倒だからあえて消さないけど、本当なら即消しのレベル。
 
 
★さらば削除アプリ。また会う日まで。
 ↓
 ↓
☆Dolphine Browser通常版…★★★
 …Miniがあれば十分。今までありがとね。
☆wosim…★★★★
 …Android2.1になりSIMカードなしでも使えるようになったのでお役御免。
☆Meridianメディアプレイヤー0.13.1…★★★☆
 …お疲れさま、ありがとう。
☆uTubeTaker…★★★
 …お疲れさま、ありがとう。
 
 
 
 今回はこんなところで。また色々入れたら書きますね。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

仕事始め

★初日が無事始まり、無事終わりました。
 
 本日4日が当院の仕事始めでした。
 ここ数年4日に開けるのが当たり前になってきました。
 以前は4日から来て下さる患者様なんて居るんだろうかと思ってましたが、開けてみると思いのほかたくさんの方にいらしていただいております。
 
 まあウチ以外の部署、つまりグループホーム・デイサービスや高齢者マンションは正月休みもなく年中無休で仕事してますので、ウチだけ長期の休みを取りにくいのも事実なんですが。
 
 ともあれ当院的には穏やかに始まったような気がする2011年。
 
 出来る限りの全力を各方面に注げるように、時間と空間を意識しながら頑張っていこうと思います。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

★あけましておめでとうございます
 
 年が明けて二日ほどゆっくりさせていただきました。
 本日3日より書類整理に出勤して参りました。
 外来診療・訪問治療は明日4日からおこないますので、よろしくお願い申し上げます。
 
 
★今年の抱負は「時間と空間を自在に使いこなせるように」
 
 当院の新聞「新リフレッシュニュース」の新年号に書いた話なんですけど、1時間のうち48分集中して頑張って、12分休むととても効率がよく仕事がはかどる、という話を聞いたことがあります。
 48分間一心不乱に頑張って、疲れきらないうちに休憩を12分間入れることで、集中力が長続きするとのこと。
 今この原稿を書いている横にもタイマーをおいて、集中するように心がけています。
 
 普段の鍼灸治療の時はこういうやりかたは出来ませんけど、書類整理のときには有効なやり方だと思います。
 そういえば年末の大掃除のときにもタイマーを使ってみたんですけど、結果的に長続きしてうまく掃除が出来ました。
 
 今年の抱負というかテーマというか、「時間と空間を自在に使いこなせるように」なって、余裕を持った治療が出来るように頑張っていきたいと思います。
 
 
 本年もよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »