« 当院の看板の文字をきれいにしました | トップページ | ワン・サード・オブ・小原庄助さん »

「のま」って知ってます?

★私の知らない世界
 
 のま。
 さっき偶然知ったこと。
 
 のま。
 ソウルメイト野間口徹君のニックネームなんだけど、今日の話題は彼のことではない。
 
 のま。
 なんと言う甘美な響き。
 
 のま。
「々」の読み方。
 
 
 えっっっ!?!!!??!!!
 知らんかった・・・
 
 
 知ってました?「々」って「のま」って言うんですって!
 正確には「いすゞ」の「ゞ」とかと一緒でそれ単独では読めない字らしいんですが、パソコンで入力するときに「のま」を変換すると出てくるとのこと。
 確かにカタカナの「ノ」「マ」に分解できるね!
 気づいた人のセンスが素晴らしい。
 
 今まで「佐々木」って入れて「佐」と「木」を消してたよ。
 面倒くさいなあとか思ってたんですよね。
 
 これからは「のま」!
 ビバ「のま」!
 
 
★と思ったのもつかの間・・・
 
 我がiMacG4・通称「大福」の日本語IME「ことえり」は「のま」を変換してくれなかったorz
 ウィンドウズのATOKはしてくれたんだけどなあ。
 
 どんくさ。
 
 嗚呼、また「佐々木」ばっかり打つ日々がはじまるお・・・
 
 ってどんだけ「々」必要なんだか(笑)
 
 
 ちなみにググったところ「おなじ」を変換しても「々」が出ます。
 これはMacの「ことえり」でもいけます。
 
 
 なんだいけるんじゃん。
 
 
 さらば「佐々木」。
 また会う日まで。
 
「のま」。
 マカーの俺には、出会いは必然の別れであった。
 残念でならない。
 EPSONで会おう。
 
「おなじ」。
 これからどうぞよろしく。
 長期契約を結ぶのではんこ用意しといてね。
 
 
 
★おーい徹ちゃん、元気かーい?
 
 そういえば野間口くんは、最近ツイッターばっかりでブログをなかなか更新してくれないのでちょっと寂しいですね。
 まあ忙しそうなのでいいんですけど。
 たまには長文書いてねー。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

|

« 当院の看板の文字をきれいにしました | トップページ | ワン・サード・オブ・小原庄助さん »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

「ロハ」みたいなもんですな。


私は、仕事で「々」を使うことが多いのです。

でも、私は「ノマ」と打つことはありません。

「どう」(つまり「おなじ」)と打てば出るので…


投稿: hilo | 2010年12月15日 (水) 12時40分

>hiloさん
そうっすね。ロハみたいなもんっすね。
確かにhiloさんの仕事は「々」使いそうですよねえ。
僕なんかよりも段チに多そう。
ってかことえりが認識してくれないのでノマ打ちの機会は未だありません。
日本語は奥行き深いですねえ。
本当に面白い。

投稿: 久保 俊仁 | 2010年12月15日 (水) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当院の看板の文字をきれいにしました | トップページ | ワン・サード・オブ・小原庄助さん »