« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

よいお年を。

よいお年を。
★当家では手作りうどんで年越しです。

★これから紅白観ます。

★どなた様もよいお年を。

| | コメント (2)

今年もありがとうございました。

★本日にて年内業務終了です。
 
 さきほど大掃除組が終わると同時に、往診組の先生方が帰ってきました。
 
 カルテ整理を終えると、本年の業務はすべて終了となります。
 
 今年一年あっという間でしたけれど、皆様に支えられ、またご指導ご鞭撻いただいたおかげで、無事に終えることが出来そうです。
 
 来年も皆様の健康に少しでもお役に立てるように微力ながら頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。
 
 
★来年は4日火曜日より通常診療します。
 
 1月は1〜3日をお休みさせていただき、4日の火曜日から午前・午後ともに通常診療をいたします。
 休みの間に調子が悪くなる方が結構いらっしゃいます。
 体調を崩されませんよう、ぜひお気をつけ下さいませ。
 
 
 一応、明日ブログの最終更新をする予定なので、年内最後のご挨拶は明日ということで。
 
 ではでは。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

使用後

使用後
★ワックスかけたらこんな感じ。

★ちなみに3度がけ。キラピカ!

| | コメント (0)

使用前

使用前
★こんな床が・・・

| | コメント (0)

ワックスがかり

ワックスがかり
★満を持して登場、ワックス係の私。

★待合室ピッカリ。次は診察室だ!

| | コメント (0)

まずは電灯から

まずは電灯から
★鉄則通り上から掃除開始。俺写真撮ってばっかりで働いてないみたい(笑)

| | コメント (0)

大掃除!

大掃除!
★本日午前をもって本年の外来治療を終了いたしました。

★これから大掃除!往診組と別れて頑張りますよ!

| | コメント (0)

刮目していただいた皆さん すみませんでした

★全く輝かなかったガンバ
 
 キツい終わり方。
 なんにも出来なかった。
 藤ヶ谷じゃなかったら10点とられてた。
 
 どうにもならない下平。
 輝かない二川。
 衰えた山口。
 キレのないルーカス。
 不慣れでどうしようもない武井。
 足の痛そうな明神。
 からまわる宇佐美。
 
 いろんな問題点がみれてよかったね。
 問題点を洗い出す手間が省けたね。
 そうまとめざるを得ない今年最終戦。
 
 天皇杯準決勝・清水エスパルスvsガンバ大阪は3-0で完敗。
 
 キツいなあ、最後にこれは。
 
 
 ともあれ皆さんお疲れさま。
 
 
 それから本当にさらばルーカス。
 こんな試合で終わるのもガンバらしいよな。
 ブラジルでも元気で。
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (4)

天皇杯準決勝 はっじまっるよー!

★久々の先発 我らがフタガワ
 
 先ほど午前診が終わりました。
 まもなくエコパにて天皇杯準決勝・清水エスパルスvsガンバ大阪の試合が始まります。
 13時からNHK総合にてテレビ中継があります。
 またNHKラジオ第一放送でも中継があります。
 
 なんといっても注目は久々の先発、我らがファンタジスタ二川でしょう。
 満身創痍のガンバ、そんななかで攻撃の中心となってくれるに違いない。
 いや、なってもらわないと困る。
 
 皆の衆、刮目して待て!
 天皇杯準決勝、このあとすぐ!
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

安田はオランダ・佐々木は残留・どーなるサイドバック

★ACLがなかったらどうなってたか判らんね
 
 今日もガンバのお話。
 
 明日の試合に集中!とはいうものの、気になる来季の陣容。
 現在天皇杯に勝ち上がっているのでなかなか出ないストーブリーグの話題だけど、少しずつ情報が出てくる感じ。
 今日の報知に安田の移籍について既報通りの記事が載ってるけど、同じ記事の中で大宮からオファーを受けていた佐々木の去就についても触れられてた
 結果的には残留ということで、ほっと一安心。
 
 佐々木の悩みの構図としてはこんな感じ。
☆ガンバ=スーパーサブとしてアジアで勝負!
☆大宮 =給料up+複数年契約+先発出場が増える!
 
 んで佐々木が選んだのがガンバ。
 どう考えても決め手はACLやね。
 
 サッカーの選手生命はメチャクチャ短い。
 28歳なんて全然若くない。佐々木みたいにスピード系の選手はなおさら。
 その大事な一年をアジアにぶつけるのか、高年俸とともに将来の保証を得るのかという選択肢の中でガンバを選んだということやね。
 ACLの魔力に魅入られた佐々木。
 本家天皇杯男、明日も暴れてほしい。
 
 ちなみに元祖天皇杯男は横浜にいるチン。
 来期どうするんだろうねえ。
 
 
★安田が出て行ったあとが気になる
 
 来季の新戦力として獲得した大阪体育大学のDF藤春廣輝君(ガンバのリリース)。
 安田が海外移籍しそうだということで、天皇杯で対決する前から眼をつけてたんだと思う。
 むしろ天皇杯で獲得が決まったのは同じ大体大のFW川西翔太君(ガンバのリリース)だろう。
 天皇杯で一本釣りするのが好きだから、ガンバは。
 佐々木もそうだったしね。
 
 んで、左サイドバックには下平がいるからまだなんとかなると思うんだけど、安田が抜けると右の加地のバックアップがいない。
 今回に限らず加地のケガが多く、コンディションの上がらない一年だったことを思うとバックアップの獲得は必須。
 育成する暇なんてないしねえ。
 
 あっと驚く獲得情報が出てくる、気がしないんだよなあ全く。
 まさかの佐々木SB再びか?
 んなわけない。
 
 うーん。
 
 
 そんなことより明日の清水戦じゃわい。
 
 ど、どーなってしまうのか!
 ↑明らかに集中が足りない俺・・・
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

Iさんへ

★アンドロイドアプリのリンク張っておきますね。ご参考になれば。

Xperiaアプリ備忘録
Xperiaアプリ備忘録その2
Xperiaアプリ備忘録その3 「ナビ」まじスゲーーー!

 どうぞよろしく♪
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

【ガンバ大阪】選手が足りません!【緊急事態】

★スポーツ三昧の日曜日(ただしテレビで)

 土曜日は勝ってよかった。めっちゃ寒かったけど。
 天皇杯準々決勝・ガンバ大阪vs浦和レッズ戦は2-1で勝ち。パチパチ。得点者は遠藤・宇佐美。
 
 昨日は大掃除の反動で、全く動かずにテレビばかり観たおしておりました。
 高校バスケに始まりハンドボール・バレーボール・ボクシング。
 だけど駅伝とM-1は見逃した。
 ってM-1はスポーツじゃないか。
 
 高校バスケは録画して娘に見せてやったら喜んでました。
 お父さんタマには役に立つね。
 
 
★んで、ガンバの選手が足りません
 
 さて、土曜の激闘から二日経って恐ろしいまでの戦線離脱振りが判明してきた我がガンバ。
 中澤が精巣摘出で離脱(ガンバオヒサル
 下平発熱・明神足首痛再発・加地復帰無理(スポニチ
 遠藤有給で欠場決定+橋本の具合がまだ分からなくて微妙な中でのこの有様。
 
 あっちゅう間に人手不足ktkr
 
 どーなってしまうのか!
 ↑ガチンコ風に読んでね
 
 
★さらに安田がオランダのフィテッセに行くらしい
 
 スポニチ紙面に出てるんだけど、まだWeb版には出てない情報。
(追記)さっきWebにでたのでリンク張っておきます
 まあ契約更新しなかったみたいなので、しゃあないかなとも思うんですが、ようやくモノになってきた時点での移籍かと思うと残念な気もします。
 浦和戦での右SBなんてほぼ完璧でしたからね。
 あれを一年続けられれば、海外移籍どころか日本代表に定着できるでしょうなあ。
 
 まあ頑張んな。
 
 それよりも明後日の清水戦じゃわい。
 
 どーなってしまうのか!
 ↑以下略
 
 
 ついに二川のミドルシュートが炸裂する日が来たようだな、グフフ。
 
 と思ったら、天皇杯男はやっぱり佐々木だったでござる、みたいなよかーん。
 
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

浦和に勝った!

浦和に勝った!
★遠藤・宇佐美、2-1で勝ち。

★浦和に勝つと気持ちいいなあ!

| | コメント (2)

延長戦へ

延長戦へ
★1-1で延長戦へ。

| | コメント (0)

ハーフタイム

ハーフタイム
★悪くはない。0-0。

| | コメント (0)

万博到着

万博到着
★赤組のが多い

| | コメント (0)

天皇杯 ガンバvsレッズ 熱く闘う!

★久々のサッカー、久々のガンバ。

★オフに入れない選手達がかわいそうな気がせんこともないけど、CWCがあった2008年に比べたら大したことないしね。

★サポーターとしては、寒い季節まで観戦できる喜びだけを胸に。

★しかも準々決勝を万博でやってくれるとは。

★社長GJ。

★外来診療終了後、万博にてしっかりサポートして参ります!

★天皇杯準々決勝・ガンバ大阪vs浦和レッズ戦、このあとすぐ!
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

焼肉牛太

焼肉牛太
★大住の焼肉牛太に来ました。

★どれ食べても美味しい。石焼きビビンバ最高。

★今日はみんな頑張ったからね!

| | コメント (0)

大掃除!

大掃除!
★少しずつせんとなかなかできひんから。

★今日は台所磨きを担当。カミさんは窓、子供達は子供部屋。

★みんな頑張ったのでご飯食べにいこう!なにがいいかな?

| | コメント (0)

大阪巡りの写真をちょっぴりだけ

★土曜日に友人達と大阪巡りをして撮った写真を、少しアップしときます。
 
Dsc_0117
 でんでんタウンに行こうとして、恵比須町駅をなぜか南のほうで出てしまい、偶然見かけた阪堺電気軌道のチンチン電車。
 風情たっぷり。
 50億投入を決めた堺市GJ。
 二次会がなければ絶対乗ってたなあ。
 暖かくなったら子供達を連れてきて乗せてやろう。
 
 
Dsc_0118
 んで、でんでんタウンより大阪らしいものを見つけたので、向かいましたよ通天閣。
 だけど、中のエレベーターで30分待ちと言われたので、上るのは断念。
 二次会がなければ(ry
 以前カミさんと来た時も、時間が合わなくて結局上ったことないんだよなあ。
 そういうところありません?なぜかタイミングが合わない場所。
 
 
Dsc_0120
 二次会が終わって本町駅に向かうと、御堂筋が光に包まれていました。
 お仕事で通られている方にとってはなんてことない風景、だけど枚方くんだりから出てきた田舎者にとっては新鮮なイルミネーション。
 まあ枚方市なんてもんは、東京で例えると人口だけ町田並みに多い青梅市、みたいなもんですからね。
 ほんまに田舎です。
 県境ですしね、宿場町ですしね。
 共通点が結構多い気がする、行ったことないけど。
 S君に、枚方は東京でいう町田みたいなもんやね、なんて言いましたけど似てるのは人口ぐらいでしたわ。
 向こうは接する都市がでかいもん。
 町田の向こうは横浜・川崎・相模原。みーんな政令指定都市。
 枚方の向こうは八幡・京田辺・生駒。京都、奈良。きょなら。
 
 うーむ。
 
 まあ、こんな田舎人間に大阪案内されたK君@信州人は気の毒だった。
 許せK君、今度こそメイド喫茶行こうな!
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (2)

いい結婚式でした

★昨日お休みをいただいて友人Y君の結婚式にいって参りました
 
 本町の「セント・グレース・ヴィラ」という式場で、なかなかいい雰囲気のところでした。
 いろんな教会式の結婚式に出ましたけど、今までの中で一番よかったように思いました。
 新婦のお父さんだけでなくお母さんにも出番があるし、式の途中にも両親に対する配慮というか感謝を伝える場面が多くちりばめられていた。
 もう新郎目線じゃなくて、新婦の親目線になってる僕が居る(笑)
 
 
★非常に緊張した乾杯の音頭
 
 披露宴に移り、大学時代からの友人のS君(枚方在住)とK君(長野県在住)と一緒にテーブルに着きました。
 んで僭越ながらご指名を頂戴いたしましたので、乾杯の音頭をとらせていただきました。
 ネットの情報を参考にして、簡潔にしながらも僕にしかいえない何かをちりばめる、などという高度なことをしようとして、大変でしたわ。
 でも、同じテーブルの人に「よかった」と言っていただいたのでホッとしました。
 
 あとで新郎Y君より「久保ちゃんはこれから、いろんな場面で話をせなあかんようになるやろからと思って」と乾杯の音頭を振ってくれた理由を聞いて、いい経験をさせていただいたと感謝の気持ちになりましたよ。
 
 
★洋食三昧の最後は・・・
 
 式場でおいしい洋食をいただいて舌鼓を打ったあと、二次会まで少し時間があったので、S君の奥さん(大学の後輩)と合流して、K君に大阪を案内しようということで日本橋まで繰り出しました。
 お目当てはメイド喫茶(笑)
 ようやく見つけたときには時間がなくて入れなかった。
 残念。
 まあ通天閣とか寄り道してたからなんですけど。
 だけど見かけたお店、どこもお客さんでいっぱいだった。
 すごいねえ。
 
 二次会も本町、プチフレンチsalutというお店。
 披露宴とは違ってくだけた、でも節度ある大人の二次会でした。
 まーアラフォーやし、ねえ。
 
 19時にお開きになった後、会社に戻ってきて森岡先生が行ってくれた往診カルテを整理して自宅に。
 
 んで最後に、お茶漬け。
 
 ラモスに言われるまでもなく、日本人なんだなあと実感。
 どれだけ美味しい洋食を食べても、お米に戻ってきてしまう。
 
 ねえ。
 
 
★ともあれY君&Eさんおめでとう
 
 末永くお幸せに。
 こんどウチに遊びにきてね。
 新居に子連れで行く勇気はないから(笑)
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

本日休診します

★友人の結婚式に出席のため、本日休診いたします。

★明日午前診おこないます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

★往診は本日昼から森岡先生がまわります。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

家長の次は倉田だと? まさかセレッソのリストアップって・・・

★家長のマジョルカ移籍発表
 
 例年ガンバは新卒加入以外はシーズンが終わらないと基本的に去就発表をしないので、天皇杯に勝ち上がっている現在は、ルーカス以外ほぼ沈黙を守っています。
 
 そんななか発表された家長のマジョルカ移籍
 まあ隣に行った時点でウチの子扱いしてないので今更どうということはないわけですが、あれほどの才能を見事に開花させられなかった悔恨の念がガンバにはあります。
 
 そう、奴の力はあんなもんじゃないんだよ。
 アキはあんな程度の選手ではなかったのだ。
 
 この反省を元にした指導がいま、すべて宇佐美に注がれています。
 宇佐美にはさらに高みに登ってもらいたいです。
 
 
★んで、今度は倉田が欲しいって?
 
 とか言ってるなかで、今日のスポニチによるとお隣さん今度は倉田が欲しいとか言いだしてるとか。
 全く節操ないにも程がある。
 いくら倉田が千葉に期限付き移籍中だといっても、ライバルクラブのユース出身選手を次々に欲しがる姿勢って格好悪いよなあ。
 ウチで戦力外になった選手なら全然かまわないけれど。
 播戸とかね。
 
 もしガンバのフロントが、セレッソのユース出身の選手をレンタル移籍で取ろうものなら、おそらく大ブーイングが巻き起こるに違いない。
 逆だからこそ「まーしゃーないのお」と言えるわけで。
 言いたくないけど。
 
 
★家長・倉田、って、お隣さんはなに見てリストアップしてるんだろう?
 
 そのお隣さん。
 家長さんの退団後に、倉田君をご丁寧にもリストアップ。
 
 家長・・・カナちゃん?
 倉田君・・・て、妖怪・青田坊?
 
 賢明な(っていうかアニヲタの)読者諸氏はもうお気づきだと思うが、どう考えてもセレッソの強化担当は「ぬらりひょんの孫」を見て決めてるに違いない
 もうこの際だから巻もとっちゃえよ、セレッソ。
 
 ってかジャンプ連載前に読み切り板の「ぬらりひょんの孫」があったんだけど、そのヒロインの名前は宇佐美ゆら、だったらしい。
 
 
 (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer
 

| | コメント (2)

ある少女の選択 ~“延命”生と死のはざまで~

★12月8日のNHKクローズアップ現代で放送された「ある少女の選択~“延命”生と死のはざまで~」が、NHKオンデマンドで見ることができます。
 
★本当に考えさせられる内容です。放送をご覧になられなかった方は、ぜひ。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

こんなことをして自分たちの立場が不利になるとは思わなかったんだろうか

★まさに暴挙の極みといわざるを得ない
 
 今日のニュースで流れてたんだけど。

 保護者が校庭の芝生を勝手に剥がす…大阪・岸和田(毎日新聞)     大阪府の事業で、グラウンドを全面芝生にした岸和田市松風町の市立春木中学校(高間裕博校長)で、野球部やソフトボール部の生徒の保護者が学校の許可なく芝生の一部を剥がしたことがわかった。保護者は「でこぼこがあり練習ができない」と抗議をしていたという。学校は「住民からの寄付も受けて芝生化した。保護者側に復旧を求める」としている。

 春木中は昨年6月、グラウンド9000平方メートルを全面芝生にした。今年11月5日、野球部の生徒の保護者から「自然に剥がれたりしてでこぼこしており、練習しやすいようすべて剥がしてほしい」と抗議を受け、同12日の話し合いで「学校としてできることはやるが、芝生は剥がせない」と説明。同27日に学校側が費用を負担し、土砂を16トン購入して整地した。

 しかし保護者から「今月4日にグラウンドを整備する。更に土を用意してほしい」と要求を受け、18トンを追加購入。4日朝に野球部やソフトボール部の生徒の保護者数十人が訪れ、パワーショベルなどを使って両部が練習で使っている3000平方メートル分の芝生を剥がしたという。

 グラウンドの芝生化は府の補助金300万円のほか、地域住民からの寄付約500万円で賄っており、元の状態に戻すよう保護者側に弁護士を通じて通告する方針。被害届の提出などは見送るという。高間校長は「なぜこんなことをするのか分からない。地域の方や他の生徒にも申し訳ない」と話した。【酒井雅浩】


 
 写真がリンク先にあるので見てもらえたらと思うんですけどね、本当に酷い。
 やった人、馬鹿じゃなかろうか。
 自分の子供達の部活動がやりにくくなるとか、考えてないのかな。
 さらにもっと大きな問題になって、全国の野球部・ソフトボール部に対して迷惑がかかるかもしれないなんて、これっぽちも考えてないよね。
 これを機に野球部やソフトボール部を廃部にしよう、とかいう運動が起きたらどうするつもりなんだろう。
 自分の子供達のことしか考えてない。
 しかも今この瞬間だけ。
 
 馬鹿じゃなかろうか。
 
 
★サカヲタとして言うんじゃない、元野球少年のいちPTAとして言う
 
 保護者が、というか大人が子供の邪魔しちゃいかん。
 今回の件に関して言えば、我田引水どころかかえってマイナス面を強調したにすぎない。
 
 サッカー好きだから芝生がいい、とかいうつもりはない。
 なんとなれば、僕も少年野球少年だったから。
 見るスポーツとしての野球にはもう興味がないけれども、やるスポーツとしての野球の楽しさはいまも身体に染み付いてる。
 
 元野球少年・いちPTAとしての意見。
 子供の夢を踏みにじっちゃあいけない。
 自分たちの子供だけが子供ではない。
 実力行使で勝手に作ったもめ事だらけの校庭で練習して、上手くなって、それでいいのだろうか。
 
 
  
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

「だって」「でも」に成長はない

★ネットサーフィンで見つけた言葉です。
 
★きちんとした理由なら「だって」「でも」をつけなくても説明できますね。
 
★なるほど・・・。こんな出会いがあるからネットサーフィンはやめられないねえ。
 
 
★あと最近気をつけているのは「スタッフに対して我が子のように接し、我が子に対してスタッフのように接する」ということ。
 
★理と感情のバランスが大事かと。
 
★僕にとってほとんど永遠のテーマであろうかと思いますが。
 
★日々これ精進あるのみですね。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

「お年玉クイズ」鋭意作成中!

★年末進行がやって参りました!
 
 いよいよ年の瀬が近づいて参りましたね。
 ノロウイルスが猛威を振るっておりますがいかがお過ごしでしょうか。
 
 街はすっかりクリスマスモード一色になっておりますね。
 私は浮かれる間もなく、当院の新聞「新リフレッシュニュース新年号」の制作に取りかからねばなりません。
 当院の新聞は年4回発行を目指しつつ、年2回とか3回とかになってしまっていますが、正月号は欠かさず毎年出させていただいています。
 
 
★お年玉クイズ、頑張って作りますよ!
 
 いつも新聞に鍼灸治療のことや介護情報などを載せているのですが、正月号の目玉はなんと言っても「お年玉クイズ」!
 クイズに正解すると、正解数に応じて鍼灸治療券を差し上げるという出っ腹太っ腹な企画です。
 
 新年号は例年通り「漢字クイズ」にしようと思っています。
 昨年出題した数独・旅人算はちょこっと不評だったのです。
 でも漢字クイズは考えるのが大変なんだよなあ、特に難易度設定が。
 
 とか言っててもしょうがないので頑張って考えよう。
 新年号で発表して1月中に回答受け付け、2月に治療券をお渡しいたします。
 皆さん楽しみにしててくださいねー!
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−
 

| | コメント (0)

えーと「共筒通信」はお笑いネタ記事ですので、念のため。

★カミさんが「あの記事はどこに載ってたの?」と言ってきた
 
 土曜にアップした記事「紙幣の新券両替が廃止」は、真っ赤な嘘、出鱈目なものですので本気になされませんよう。
 というのも帰ったらカミさんが「あの記事はどこに載ってたの?」と言ってきたんですね。
 ネタだと伝えたら「なーんだ」と。
 いや、ネタって書いてあるんですけどね。
 
 
★もしまた思いついたらネタを書いてみたい
 
 このネタは治療中に患者のTさんとお話しさせていただいたときに思いついたんですが、実はこの出鱈目記事というもの自体、モロに虚構新聞さんの影響を受けてます。
 虚構新聞さんのクオリティーはハンパないですよ。話題の豊富さ、ジョークの質、なにからなにまで素晴らしすぎる。
 もちろん虚構新聞さんには質・量ともに全然かなわないのは承知の助(古)ですが、何か思いつき次第ネタを書いてみたいなと。
 ついでに「共筒通信」という名前も作りました。
「共同通信」じゃないですからね。
 お間違えのなきよう。
 
 え?そんなの間違えるのはウチのカミさんぐらいだって?
 失礼いたしました(笑)
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

【共筒通信】来年より紙幣の新券両替が廃止へ【ネタ】

★事業仕分け政策の一環として実現
 
 政府・民主党は一連の制度改革の一環として、これまで国内において頻繁に行われてきた紙幣の新券両替を全国的に廃止するという方針を打ち出した。
 この臨時国会で法案を成立させ、来年4月から実施する見込み。
 
 
★財務省・国民・金融機関の負担を大幅に軽減
 
 これまで国内では、十分実用に耐える紙幣(日本銀行券)を給与・謝礼やお年玉などの際に、わざわざ金融機関に出向き新券に両替するという習慣が根付いている。
 先日消費者庁により行われた国民生活調査によると、新券両替による時間的ロスが年間で国民一人当たり72分と過去最高を記録した。さらに年末年始の両替希望や少子化による習い事の増加に伴う月謝需要増大などで、2015年には100分を超えるという試算もあり、国民生活の無駄になると事業仕分けにおいて以前より指摘されていた。
 そのうえで管首相の指示のもと財務省が検討チームを立ち上げ調査した結果、新券発行時にあらかじめ折り曲げておくことで新券両替という習慣の根絶が期待できると判断。新券作成時に折り曲げるという手間がかかるものの、これまでより少ない発行量で紙幣の安定供給が見込まれること、また金融機関に対する負担も軽減が大幅に期待できるとして改革に踏み切った。
 
 
★遵守されない場合は紙幣廃止・総硬貨化も視野に
 
 法案が成立すれば、来年4月以降は原則として金融機関での新券両替は廃止される。新しい紙幣でも折り目がついた状態で渡されることとなる。
 紙幣を無理にのばそうとしたり、折り目のない在庫を執拗に要求する事案も想定されているが、仙谷官房長官は記者会見で「国民には決まりを守って生活してもらわないと、これまで以上に不利になるかもしれないと考えていただきたい。あまりに新券両替について横暴な要求が見られる場合は、紙幣を廃止しすべて硬貨で対応することも考えている。紙幣のあるありがたみを感じながら、節度ある行動を期待したい」と強調した。(共筒通信)
 
 
 
 
 
・・・ネタですよ、あくまでも。
 
 
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

忘年会

忘年会
★今日は会社の各部門責任者との忘年会です。

★しなのすけで食べ放題・飲み放題。

★もっと飲み物を早く頂戴!

| | コメント (2)

ワン・サード・オブ・小原庄助さん

★どうしてもやめられない癖
 
 ここ3年ぐらいの癖というか習慣なんですけど、毎日「朝風呂」に入ることになっています。
 なっているというか、なってしまっているというか。
 
 もともとは夏の寝汗を流すために朝シャワーだったのが、いつの間にやら冬場もお風呂をわかしてもらって入るようになってしまいました。
 
 ガス代勿体ないって叱られてるんですけどね。
 
 中年特有のニオイとかイヤだなあとか思いながら、朝から湯船にとぷん。
 至福のひとときを朝っぱらから。
 
 ゴージャス。
 
 
★朝湯と言えば小原庄助さん
 
 かの有名な民謡・会津磐梯山で身上をつぶした理由を声高に歌われている大人物、彼こそが小原庄助さんであります。
 

♪小原庄助さんなんで身上つぶした
 朝寝朝酒朝湯が大好きで
 それで身上つぶした
 ハァもっともだもっともだ

 私ャ子供心にこの歌詞が怖くて怖くて。
 だってこんな風になったら破産宣告・お先真っ暗ってことを、さも楽しそうに歌ってるんですよ?
 
 恐怖以外の何者でもない。
 
 
 んだけど、なんと既に僕の身体に小原庄助さんが三分の一も棲みついてしまってるという恐るべき事実。
 あと三分の二しかない。
 残り66.6%。
 由々しき事態。
 なんとしてもこれ以上の侵蝕を食い止めなければ、すぐに身上をつぶしてしまいかねない。
 
 嗚呼。
 
 
★鍵は「酒」
 
 いわば朝寝なんていつでも実行できるわけですから、お酒を飲み始めるとこれは超危険信号なわけです。
 これほど下戸でよかったと思う瞬間もそうありません。
 酒にさえ溺れなければなんとかなる。
 少なくとも朝寝を覚えてしまっても、小原庄助完全体への変貌は食い止められそうだし。
 
 お酒、気をつけよう。
 酒は飲んでも呑まれるな。
 
 
 
「朝湯」の話がいつの間にやら「お酒」の話になってしまった。
 
 
「おーい、○茶」の人の昨日の記者会見の影響だな、きっと。
 
 
 おーい、酒。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

「のま」って知ってます?

★私の知らない世界
 
 のま。
 さっき偶然知ったこと。
 
 のま。
 ソウルメイト野間口徹君のニックネームなんだけど、今日の話題は彼のことではない。
 
 のま。
 なんと言う甘美な響き。
 
 のま。
「々」の読み方。
 
 
 えっっっ!?!!!??!!!
 知らんかった・・・
 
 
 知ってました?「々」って「のま」って言うんですって!
 正確には「いすゞ」の「ゞ」とかと一緒でそれ単独では読めない字らしいんですが、パソコンで入力するときに「のま」を変換すると出てくるとのこと。
 確かにカタカナの「ノ」「マ」に分解できるね!
 気づいた人のセンスが素晴らしい。
 
 今まで「佐々木」って入れて「佐」と「木」を消してたよ。
 面倒くさいなあとか思ってたんですよね。
 
 これからは「のま」!
 ビバ「のま」!
 
 
★と思ったのもつかの間・・・
 
 我がiMacG4・通称「大福」の日本語IME「ことえり」は「のま」を変換してくれなかったorz
 ウィンドウズのATOKはしてくれたんだけどなあ。
 
 どんくさ。
 
 嗚呼、また「佐々木」ばっかり打つ日々がはじまるお・・・
 
 ってどんだけ「々」必要なんだか(笑)
 
 
 ちなみにググったところ「おなじ」を変換しても「々」が出ます。
 これはMacの「ことえり」でもいけます。
 
 
 なんだいけるんじゃん。
 
 
 さらば「佐々木」。
 また会う日まで。
 
「のま」。
 マカーの俺には、出会いは必然の別れであった。
 残念でならない。
 EPSONで会おう。
 
「おなじ」。
 これからどうぞよろしく。
 長期契約を結ぶのではんこ用意しといてね。
 
 
 
★おーい徹ちゃん、元気かーい?
 
 そういえば野間口くんは、最近ツイッターばっかりでブログをなかなか更新してくれないのでちょっと寂しいですね。
 まあ忙しそうなのでいいんですけど。
 たまには長文書いてねー。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (2)

当院の看板の文字をきれいにしました

★前から気にはなっていたんですが、ようやく張り替えました
 
 当院の看板の文字で「受付時間」の欄の数字がはがれてきていたので、今朝張り替え作業を行いました。
 
Dsc_0098
 こんな感じで「0」と「5」がはがれてきてたので、
 
Dsc_0099
 このように張り替えました。
 
Dsc_0100
 看板全景はこんな感じ。
 
 
★というわけで受付時間のおさらいを・・・
 
 看板では休診日がちょっと分かりにくいとご指摘をいただいたので、改めて受付時間を書いておきますね。
 

 受付時間
●午前8:30から11:00まで
●午後5:00から7:00まで
 
 休診日
●水曜午後と土曜の午後、日曜・祝日

となります。
 
 休診日は、水曜午後と土曜の午後、日曜・祝日です。
 看板でみると、「水曜が一日休みのように見える」と言われることがしばしばあります。
 そういわれると確かにそう見えますね・・・。
 午前中は月曜から土曜まで毎日診療しておりますのでどうぞお越し下さいね。
 次回作り替える時はもう少し分かりやすいようにしようと思います。
 
 というわけでよろしくお願いしますねー。
 
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (2)

ガンバ大阪 2010J1リーグ2位で終了

★最終節を勝利で締めくくる

 J1第34節清水エスパルスvsガンバ大阪戦は0-3でガンバの勝ち。パチパチ。得点者はルーカス・武井・佐々木。

 いずれ劣らぬ素晴らしい集中力で勝利を得て、見事2位&来期ACL挑戦権を確保したことは誠に慶賀すべきことである。天晴れ。

 

★最高位ではない、けれども

 そらまあ確かに優勝を逃したことは慚愧の念に耐えないわけであるけれども、正直これだけ上手くいかなかったシーズンで2位になるのだから勝負事はわからない。

 ゼ・カルロスは舐めたようにメタボ体型で来日したそばから構想外、ペドロ・ジュニオールは青黒の戦士として闘うのを自ら放棄するように離日、チョ・ジェジンは一向に調子が上がらないまま一年を終える。

 これ全部助っ人外国人フォワード。

 あり得ない戦力ダウンにもかかわらず、2位・そして年間最多得点。素晴らしいけど意味がわからない。

 評価しづらい。

 

★今年のカギは「チーム力」

 どうやって勝ってきたのかというと、すべてガンバ大阪としてのチーム力に尽きる。

 戦術○○といえるほどの絶対的点取り屋なんて今年は居ない。

 14点取った平井でも最終戦はベンチスタート。正直頼りにならない。7点取った宇佐美だって最終戦で出番なかった。

 だけど日替わりのように誰かが活躍する。橋本・明神・中澤・高木。例年であればそれほど得点が目立たない選手達が印象的なゴールをあげ勝利へと導く。

 今年はオマケのような得点が本当に少なくて、ほとんどがそれぞれに意味を持ったゴールが多い年だったように感じる。

 日替わりすぎて誰が活躍したかわからない、それがガンバ大阪の成長した部分であるといえると思う。

 もちろん名古屋に2敗したり、勝ちきれない試合が多々あったことは、これからさらに成長していかなければならないところであるけれども、チーム力というベースが上がったことはもっと評価されていいんじゃないか。

 

★さあ天皇杯三連覇へ向かおう。

 しばらくの休養を挟んで天皇杯へ向かう。個々を高め、チーム力に昇華させた暁には必ずや三連覇という輝ける未来が拓かれると信じる。

 俺達の誇り 青と黒の戦士。

 ありがとう、お疲れ様でした。しばらくゆっくり休んでください。

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

アジアに行くで!

アジアに行くで!
★ルーカス本当にありがとう!

★来年またアジアに行くで!

| | コメント (2)

【ガンバ新スタ】ちょっとはサポートしてくれるんやろか【進んでる?】

★2022ワールドカップ開催地落選に絡んでのことですが
 
 最終節を前にこんな記事もどうかと思いますが、ちょっと時間が出来たので備忘録的にアップします。
 先日のW杯開催地落選に絡んで、橋下知事がこんな発言をしたという記事が出ました。
 

知事はさらに、大阪府・市が体育館や中央図書館などの公共施設を別々に建設してきたことに言及。「ガンバ大阪が(府北部に)新スタジアムをつくりたいと話を進めている。また、それぞれで府と大阪市に(同じ施設を)つくるのか。平松市長には大阪全体を見渡して判断してもらいたい」と批判した。
梅田・北ヤードスタジアム「堂々と反対する」橋下知事(asahi.com)より抜粋

 
 まあ大阪市長に府内全域を見渡せというのも無茶振りだとは思うんですが、それにしてもこの書き方だと市は梅田スタ・府はガンバスタをそれぞれ推進してるかのような雰囲気にとれますよね。
 実際はほとんどなんにもしてくれてないのにね。
 
 正しい判断を続けるために変節することは決して悪いことではないと思うけど、それにしても橋下知事のブレには他の政策面でも不安を感じないこともない。
 スタ関連的には、大阪市に対抗心を燃やしてガンバスタ推進にスイッチが入ってくれればいいんですが、一府民としてはあんまりコロコロいうことが変わっても困るっちゅう気もする。
 
 うーん。
 
 ともあれガンバサポの一員としては万博記念公園の活性化とともに、ぜひ新スタジアム建設の後押しをしてもらえたら、と思います。
 青黒ユニフォームを提案していた礒貝が退団してから青黒縦縞になったように、サッカー専スタを前社長に直訴していた遠藤が退団してからスタジアムが完成するとか悲しすぎるよ。
 
 迅速に、迅速に。
 
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

勝て勝て勝て勝て最終戦やぞ!

★なく子も黙る最終戦 アジアへの道を切り開こう
 
 誰がなんといおうと勝たねばならない。
 2010J1リーグ最終戦。
 勝てばもう一度アジアの戦いに踏み出せる。
 
 これまでで一番あっけなく散った今年のACL。
 自らの手で、アジアへのリベンジの道を切り開こう。
 
 清水の高いモチベーションも重々承知。
 だがそれに負けていてはアジア制覇なんてとてもおぼつかない。
 決勝戦のつもりで闘おう。
 そして必ず勝とう。
 
 俺たちが大阪さ
 青と黒 俺らだけ
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer 

| | コメント (0)

「冷え性が治った」嬉しいご報告をいただきました

★嬉しいご報告をいただきました
 
 今朝、Tさんが治療にいらっしゃった際に「冷え性が治った」とのご報告をいただきました。
 なんでも「使い捨てカイロを箱買いしていたが、気がついたら全然使わなくなった」とのことです。
 カイロが邪魔になるので、誰かに貰ってほしいぐらいだと。

 いやあ嬉しいですねえ。
 
 Tさんからは「鍼灸治療のおかげ」とのお言葉をいただきましたが、一番大事なのは『身体の回復力』だと思います。
 患者さんと力を合わせて身体の回復力を引き上げようと頑張った結果が出たことを、とても嬉しく思います。
 
 また併せてTさんからここしばらくできなかった正座を、知らないうちに出来るようになっていたとのご報告もいただき、こちらもとても嬉しく思います。
 
 これからも全力で考え、治療していきたいと考えております。
 よろしくお願いしますhappy01
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

12月18日(土)休診→19日(日)午前診に振り替えます

★あっという間に師走に入りました。胃腸系の風邪が流行っているので、体調管理には十分お気をつけ下さい。
 
★さて表記の件ですが、都合により12月18日土曜日の外来診療を休診とさせていただきます。
 
★振り替えで、19日日曜日の午前外来診を行います
 
★往診に関しては、通常通り土曜日にまわらせていただきます。日曜日に往診に伺うことはありません。
 
★ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
 
★友人の結婚式に行って参ります。「乾杯の音頭」の練習しなきゃ。どうしたらいいものか・・・。
 
 
−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »