« 鹿島戦雑感 | トップページ | パソコン購入指南、というほどのことではないですが »

紙に残せるなら残した方がいいと思うよ

★読売にこんな記事がでたんですけどね。

「写真をプリントしない」若者の8割以上

 インターネット交流サイト「ミクシィ」が集計したアンケート調査によると、ネット上に写真を投稿した10〜30歳代の8割以上が写真をプリントせず、パソコンや携帯電話のディスプレー上で「見る」ためだけに撮影していることが分かった。

 調査結果では「プリントしたことがない」(19%)「プリントしない場合が多い」(64%)が、「プリントする方が多い」(14%)「すべてプリントする」(2%)を大きく上回った。プリントしない理由は「手間がかかるから」が10代で半数に達している。

 ネット上に写真を投稿する理由は「近況を報告するため」(67%)が最も多く、友人とのコミュニケーションに欠かせない手法になっている。調査は7月23〜26日に「mixiフォト」の15〜39歳の利用者を対象に実施。1653人から回答を得た。
(2010年8月19日10時18分 読売新聞)

★ちょw当たり前やろwwwネットで調査すりゃそうなるわwww

★むしろ「mixiで写真をアップしてる10〜30歳代の人の16%が、いまだ手間をかけてプリントをする方が多い」ことのほうが、写真閲覧における紙の有用性を示す証拠だと思うんだけどなあ。フィルムカメラが趣味の僕ですら、枚数的にはブログ用の写真の方が多くてプリントする方が少ないわけだし。だいたいこんなニュース流すならDPEショップのお客さんを調査してから言わないと。だからマスコミは情報操作云々て言われるんだよ。

★この記事観ててこんなネタコピペ思い出した。

【社会】インターネット利用率ついに100%に−総務省の実態調査で判明

先月27日に実施された、インターネット利用に関するアンケートでインターネットの利用率が100%となっていたことが明らかになった。麻生総務大臣は「これは政府主導によるIT政策の効果の現れと言っていいだろう」とのコメントを発表した。

調査したのは、総務省統計局統計センターなど。今年四月にネット上でアンケートを実施し、約二万三千人から回答を得た。

★とかなんとかいいながら世間でプリントが減ってるのも事実。僕は好みのDPEショップに頑張ってもらうためちょこちょこ出すことにしています。っていうかフィルムだから出さざるを得ないんですけど。いつも交野のセレクトカメラで出してるんですけど、あそこがなくなったらとっても困る。DPEショップは枚方市内にもたくさんありますけど、ここらへんでは一番きれいで、金額的にも決して高くない。むしろ安い。わざわざ交野まで行く価値のあるお店だと思っています。

★っていうか保存データなんていつ消えるかもしれないし、そもそも読み取り機器が壊れたり廃れたりしたら、いくらデータが完璧でも読むことができないっていうことになりかねない。例えばいまほとんどβマックスなんて使えないわけでしょ。たった30年ちょい前に出来た規格ですらそんな状態。近年のデジタル規格の移り変わりの早さなら、もっとマズい状態になってもおかしくない。

★そういう意味で、データでの保存を過信しないようにしないといけないと思っております。動画ならともかく、写真は紙に残せるんだからね。ビバ100年プリント。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

|

« 鹿島戦雑感 | トップページ | パソコン購入指南、というほどのことではないですが »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿島戦雑感 | トップページ | パソコン購入指南、というほどのことではないですが »