« 【ガンバ新スタ】 設計施工者、決定す 【計画進行中】(追記あり) | トップページ | シャボン玉 »

高校野球とガッツポーズ

★さて。今日から高校野球開幕ということで、いったん午前のクラシックネットラジオOTTAVAとはお別れ。NHKで野球中継を聞きながらの治療となります。

★んで。ラジオ聞いてたらですね、なにやら高校野球ではガッツポーズが禁止されているらしい。禁止っつうか、少なくとも奨励されていない。ラジオの人曰く「ガッツポーズをしない教育」を実践している高校が素晴らしい、喜びを表さないのは日本人らしい慎みをもった行為だと。

★なんじゃそりゃ。と思って調べてみたら野球界では「ガッツポーズをすることは相手に失礼にあたる」とのこと。高校野球は教育の一環だから、失礼な行為はしてはいけないらしい。

★へー。まあ基本的に失礼な行為はダメなことだけれど、自然な感情表現としてのガッツポーズは失礼な行為なんだろうかねえ。僕が少年野球をやってたときは「相手を揶揄するような応援はしてはいけない」と教えられてて、そこまでは言われてなかったんですけどね。

★つうか。部活で頑張ってるサッカーやラグビーの選手達が喜んでるのは失礼な行為なんだろうか。その1点にかけて真剣に闘うっていうのはどのスポーツでも一緒だと思うんですけどねえ。まあラグビーは1点じゃないけど。

★とはいえ。正直、武道は別だわね。「型」を重んじる武道の世界では、感情を表に出すこと自体を制限している。だけどそれは武道における「様式」を重視するからであって、相手に失礼だからじゃない。

★てなわけで。球児達には、ガッツポーズぐらい大めに見てやったらいいと思いますけどね。野球道とか固いこといわずにね。野球選手がサッカーみたいに走り回ったらアウトになるんだから、ガッツポーズぐらいは、ね。

★ともあれ。熱戦に期待。

★ちなみに。プロ野球はどうなってるんだろうと思って調べたら、こんなことになってるらしい。いやはや。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

|

« 【ガンバ新スタ】 設計施工者、決定す 【計画進行中】(追記あり) | トップページ | シャボン玉 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ガンバ新スタ】 設計施工者、決定す 【計画進行中】(追記あり) | トップページ | シャボン玉 »