« ジュビロ磐田戦勝利 & ザッケローニジャパン決定 | トップページ | 広島に勝った »

「陽陵泉」穴はいずこ?

★ここ数日、読売新聞で「こむらがえり」についての記事が出てましたが皆さんご存知でしょうか?

★その中で陽陵泉というツボを刺激しておくと、明け方にこむらがえりになりにくくなるよ、という記事が出てたんですが、患者のKさんより「記事をみたけど、どこにツボがあるのかよくわからない」という相談を受けました。

★図を見てみると、確かにツボはそこに違いないんですけど、説明がちょっとわかりにくい。骨の図をみても一般の方はなかなかわからないですよね。僕らは腓骨頭がどこにあるかなんてすぐにわかりますけど、普通はそうはいかない。

★Kさんも図を見たけど、やっぱりよくわからなかったとのこと。そこで正しい場所をお教えすると、ちょっと場所を間違っていたって。まあ今回はそんなに害のあるような間違いじゃなかったですけど、身体はとかく敏感ですから、よくわからないときは適当にグリグリせずに是非ご相談くださいね。

★ちなみに、暑い夏の間はこむらがえりになりやすいです。鍼灸治療で治療・予防できますからお困りの方はご相談くださいね。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

|

« ジュビロ磐田戦勝利 & ザッケローニジャパン決定 | トップページ | 広島に勝った »

鍼灸治療や身体のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュビロ磐田戦勝利 & ザッケローニジャパン決定 | トップページ | 広島に勝った »