« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

「陽陵泉」穴はいずこ?

★ここ数日、読売新聞で「こむらがえり」についての記事が出てましたが皆さんご存知でしょうか?

★その中で陽陵泉というツボを刺激しておくと、明け方にこむらがえりになりにくくなるよ、という記事が出てたんですが、患者のKさんより「記事をみたけど、どこにツボがあるのかよくわからない」という相談を受けました。

★図を見てみると、確かにツボはそこに違いないんですけど、説明がちょっとわかりにくい。骨の図をみても一般の方はなかなかわからないですよね。僕らは腓骨頭がどこにあるかなんてすぐにわかりますけど、普通はそうはいかない。

★Kさんも図を見たけど、やっぱりよくわからなかったとのこと。そこで正しい場所をお教えすると、ちょっと場所を間違っていたって。まあ今回はそんなに害のあるような間違いじゃなかったですけど、身体はとかく敏感ですから、よくわからないときは適当にグリグリせずに是非ご相談くださいね。

★ちなみに、暑い夏の間はこむらがえりになりやすいです。鍼灸治療で治療・予防できますからお困りの方はご相談くださいね。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

ジュビロ磐田戦勝利 & ザッケローニジャパン決定

★昨日の試合を簡単に振り返り。J1第21節ガンバ大阪vsジュビロ磐田戦は2-0でガンバの勝ち。パチパチ。得点者は二川・高木。

★基本的に守備的にならざるを得なかった90分間。磐田強かった。得点ほどの差は絶対ない。前節清水に勝ったのはダテではなかった。ガンバはセカンドボールほとんど取らせてもらえなかった。

★ただセットプレーから2つ取ったというのは、前節名古屋にやられた闘い方をそのまま万博で磐田相手にやり返した感じがする。得意技ではないけれどもしぶとく勝つ、というのが年にいくらかないと持ちませんて。

★フタは抑えたシュートが見事。さすが俺のフタ。高木はようやくチームの力になれたみたいな謙虚なコメントを言ってたけど、守備で十分貢献してくれてるよ。これからも頼む。っていうか前半のようなミスは勘弁な。

★これからガンバはナビスコカップに天皇杯、それに代表組は別行動で過密スケジュールが待ってます。気合いで乗り切りましょう。

★とか書いてるところにサッカー日本代表監督が決定。アルベルト・ザッケローニ。前ユベントス監督。たぶん日本サッカー史において最高のビッグネーム。

★なんだけど、海外サッカーみないからどんな監督か全然わからんのよね。まあJFA集金のための花試合といわれた今回の代表戦が、新監督によるセレクションマッチになるだろうから、気合い入っていいじゃないかな。

★とにかく皆ケガのないように…。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

なんとか守り勝ち

なんとか守り勝ち
なんとか守り勝ち
★押し込まれてたけどなんとか凌いだ。

★フタ高木最高!インタビューでも伏し目がちのフタ(笑)

★さあ帰るぜ!

| | コメント (0)

散水!

散水!
★ボールを走らせろ!僕らもちょっと涼しくなった。

| | コメント (0)

万博なう

万博なう
★おろしポン酢味のたこ焼きを食べて景気づけ。

★勝つで!

| | コメント (0)

明日はジュビロ磐田戦

★先日の名古屋戦に触れないまま、次の試合が来てしまいました。名古屋戦は押してるときに点を取らないとやられる典型的な負けパターン。

★ま、いっか。切り替え切り替え。

★んで磐田戦。一説によると加地が怪我で武井が右SBに入るとか、平井・宇佐美の2topでイグノがベンチスタートだとか。そうすると「ドキッ!日本人だけのガンバ大会」ということになりますが。

★まあ、あくまで噂ですから・・・。

★ともあれしっかり勝とう。出来ればイグノの恩返しゴルがみたい。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

開店のお祝いのお花、持って帰りますか?

★今日いらっしゃった交野市在住のNさんのお話。

★朝お散歩をしていたら、お花を持った人とたくさんすれ違った。なぜだろうと思っていたら、昨日開店したお店の店先に飾ってあったお祝いのお花が、無惨に引き抜かれていた。なんて酷いことするんだろうと思ったんだけれど、この辺りではそれが当たり前なの?

★さすがに僕も初めて聞いたのでネットで調べてみたら、名古屋辺りでは人が集まっていることを表すためにということで、道行く人たちがお花を抜いて持っていくという習慣があるのだそう。しらなかったなあ、初めて聞いた。

★だけどここは大阪・北河内。名古屋とはかけ離れてる。なんでそんな風習があるのかわからない。Nさんによるとお花を持っていた人は一人や二人ではなかったということなので、少なくとも交野の辺りでは風習としてあるんだろうかね。でも枚方生まれ方の育ちだけど聞いたことないなあ。

★と思ってたら、受付の重森によると、枚方の牧野近辺でもそんな風習をみたことがあるという。それじゃあこの辺り全体でひろまってるってこと?うーん。名古屋と北河内…。どんなつながりなのかなあ。

★この件に関して、何か事情をご存知の方はお知らせください。夜も眠れません。

★まあ今日聞いたとこなのでまだ布団に一回も入ってないんですけど。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (2)

お誕生祝い@コミュニティサロンFlower

★今日は我が愛するカミさんの誕生日です。おめでとう。そしてありがとう。

★んで、昨日水曜日の午後がオフだったので、サプライズパーティーを企画してまいりました。

★場所は枚方市堂山にある、コミュニティーサロンFlowerさん。このサロンの代表の寺嶋さんは、実は昨年まで開成小学校で娘の担任をして下さってました。現在は退職なさって、地域に根付いたサロンを開設し、活動されています。

Ca340533

Ca340534 Ca340535

★コミュニティーサロンFlowerにはお部屋がいくつかあって間貸しなどもされているのですが、その活動の中心となるのが「プリザーブドフラワー」です。プリザーブドフラワーは、生花に特殊な加工をすることで新鮮な花の輝きと美しさを長く保てるというもので、寺嶋さんが制作・販売されるほか、この秋からは教室を開催されるとのことです。

★今回寺嶋さんにプリザーブドフラワーの制作をお願いしたところ、快諾いただいたばかりかサロンの一室を借りさせていただいて、ちょっとしたパーティーをさせていただくことになりました。それでサプライズにすべく、行く先を告げずに家族を引き連れて向かったのですが、カミさんはもとより、娘があまりの急展開ぶりにびっくりしてました。そりゃそうだよね、いきなり去年までの担任の先生に会ったらびっくりするよね。でも夏休み最後の日にいい思い出ができてよかったね。

Ca340542_2

★というわけで寺嶋さんに作っていただいたプリザーブドフラワーは、こんな感じでウチの玄関に飾らせていただきました。今回は寺嶋さんになにからなにまでお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (2)

こんなものを買った メモリ編

Ca340531
★iMac G4、通称「大福」のメモリを買いました。

★これでちょっと速くなってくれるかな?って増えたと言っても2本の256Mの1本が512Mになるだけだから、ほんのちょっとなんですけどね。

★今回はバルクで買ったので4,000円ちょっとでした。メーカー製だとなんか12,000円ぐらいするのでとても買えません。

★だって本体価格17,000円ですからね(汗)

★まだまだ大福ちゃんには頑張ってもらわないと。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

「おかげさまで」その一言のために

★私が医療人・治療家として、患者さんにかけていただいて一番うれしい言葉は「おかげさまで」という言葉です。

★実際に身体を治しているのは「患者さんの治癒力そのもの」であって、私たち治療家はそのお手伝いをしているにすぎません。しかし患者さんと私たちが力を合わせて身体を治そうとしなければ、どんな治療をおこなっても効果が出にくくなります。そのため私は患者さんの気持ちあってこその回復、と信じて治療をおこなっています。

★力を合わせて身体のために。「おかげさまで」という言葉を胸に、日々精進。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

地蔵盆

地蔵盆
★今日は当院のお隣にある、お地蔵様をおまつりする地蔵盆です。

★地蔵盆が過ぎたら涼しくなるね、なんて毎年言ってるのですが今年はどうでしょうかねえ。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

定規完成!

定規完成!
★三者三様の定規が完成。夏の思い出がまた増えたね。

★さあそろそろ帰ろう。楽しかったね。

| | コメント (0)

キラキラ定規づくり

キラキラ定規づくり
★手づくりでキラキラ定規をつくるコーナーに参加。

| | コメント (0)

昭和の風情

昭和の風情
★下の階は子供達が遊べるところでしたが、写真が非常に撮りにくい汗

★上の階は昭和の町並みを再現。駄菓子屋が懐かしい。杉山とか稲葉とか…交野小校区の人ならわかってもらえるかな…

| | コメント (0)

ビッグバン

ビッグバン
★今日は夏休み最後の日曜日ということで、堺市のビッグバンにやってきました。
★どんなところか楽しみです!

| | コメント (0)

電話通信障害のお詫び

★先日19日木曜日の午後から夜にかけて、当院の電話が一時不通状態となっていたことが判明いたしました。現在は正常に復帰しております。患者さんを始め、関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

★ちなみに当院の電話は、親機と子機が1階と3階で離れている関係で、なかなか出ることが出来ずにお待たせすることがしばしばあります。この点については建物の構造上改善することが困難ですので、申し訳ありませんがお電話の際は少し気長にお待ちいただければと思います。

★よろしくお願い申し上げます。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (2)

パソコン購入指南、というほどのことではないですが

★午前中にいらっしゃった患者のHさん。パソコンのご購入をお考えとのことで、僕の知ってることをいろいろお話しさせていただきました。

★しかし知ってる範囲でといいながらも、イチからインターネットとかの仕組みをご説明するというのは結構大変ですね。っていうかインターネットそのものの説明がむずかしい、それに話をしているうちに、自分でもあまりよくわかっていないことが発覚して驚愕。

★ともあれ気に入ったパソコンをご購入いただいて、どこかプロバイダを決めていただいて、という流れになるんでしょうけれども、特に決め撃ちの機種がないのならば、ジ○パネ○トた○たとかの、無料設定サービスを使っちゃうのも手っ取り早くていいのかもしれませんね。まあセット内容に要らないものがついてなければ、の話ですけれど。

★どんなふうになるのかなあ。他人のお買い物って、なんだかわくわくしますよねえ(笑)

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

紙に残せるなら残した方がいいと思うよ

★読売にこんな記事がでたんですけどね。

「写真をプリントしない」若者の8割以上

 インターネット交流サイト「ミクシィ」が集計したアンケート調査によると、ネット上に写真を投稿した10〜30歳代の8割以上が写真をプリントせず、パソコンや携帯電話のディスプレー上で「見る」ためだけに撮影していることが分かった。

 調査結果では「プリントしたことがない」(19%)「プリントしない場合が多い」(64%)が、「プリントする方が多い」(14%)「すべてプリントする」(2%)を大きく上回った。プリントしない理由は「手間がかかるから」が10代で半数に達している。

 ネット上に写真を投稿する理由は「近況を報告するため」(67%)が最も多く、友人とのコミュニケーションに欠かせない手法になっている。調査は7月23〜26日に「mixiフォト」の15〜39歳の利用者を対象に実施。1653人から回答を得た。
(2010年8月19日10時18分 読売新聞)

★ちょw当たり前やろwwwネットで調査すりゃそうなるわwww

★むしろ「mixiで写真をアップしてる10〜30歳代の人の16%が、いまだ手間をかけてプリントをする方が多い」ことのほうが、写真閲覧における紙の有用性を示す証拠だと思うんだけどなあ。フィルムカメラが趣味の僕ですら、枚数的にはブログ用の写真の方が多くてプリントする方が少ないわけだし。だいたいこんなニュース流すならDPEショップのお客さんを調査してから言わないと。だからマスコミは情報操作云々て言われるんだよ。

★この記事観ててこんなネタコピペ思い出した。

【社会】インターネット利用率ついに100%に−総務省の実態調査で判明

先月27日に実施された、インターネット利用に関するアンケートでインターネットの利用率が100%となっていたことが明らかになった。麻生総務大臣は「これは政府主導によるIT政策の効果の現れと言っていいだろう」とのコメントを発表した。

調査したのは、総務省統計局統計センターなど。今年四月にネット上でアンケートを実施し、約二万三千人から回答を得た。

★とかなんとかいいながら世間でプリントが減ってるのも事実。僕は好みのDPEショップに頑張ってもらうためちょこちょこ出すことにしています。っていうかフィルムだから出さざるを得ないんですけど。いつも交野のセレクトカメラで出してるんですけど、あそこがなくなったらとっても困る。DPEショップは枚方市内にもたくさんありますけど、ここらへんでは一番きれいで、金額的にも決して高くない。むしろ安い。わざわざ交野まで行く価値のあるお店だと思っています。

★っていうか保存データなんていつ消えるかもしれないし、そもそも読み取り機器が壊れたり廃れたりしたら、いくらデータが完璧でも読むことができないっていうことになりかねない。例えばいまほとんどβマックスなんて使えないわけでしょ。たった30年ちょい前に出来た規格ですらそんな状態。近年のデジタル規格の移り変わりの早さなら、もっとマズい状態になってもおかしくない。

★そういう意味で、データでの保存を過信しないようにしないといけないと思っております。動画ならともかく、写真は紙に残せるんだからね。ビバ100年プリント。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

鹿島戦雑感

★昨日寝てしまって書けなかった鹿島戦について。

★なんとか追いつけたのは本当によかった。勝ち点を積み上げられなかったのは痛いけど、相手の勝ち点を削れたのは評価したい。

★しかし鹿島のなんと試合巧者なことよ。不慣れなのがわかりきってた武井の裏を狙いまくってあっさり先制、その後は武井の裏をわざと狙わない。

★多分ガンバが早めに追いついてたら、おそらく再び武井の裏を狙い始めただろう。だけどそこは後のために取っておく。ガンバはそんなこと考えないもんなあ。鹿島の老獪さ、ここに極まれり。

★さらにナカタコ退場で10人+マルキ怪我+小笠原負傷交代+内田・李正秀移籍の鹿島にボールを回されるという情けなさ。マグノが退場した神戸戦を思い出したけど、ポゼッションのガンバがあれをホーム万博でやられるっていうのは…。でもそれが現在の実力なんだよなあ。

★追いついた後は後で、興梠にあわやのピンチを作られる。マルキならたぶんやられてた。こないだ浦和戦で勝ち越したのをもう忘れてる。しっかりしろよー。

★ともあれ日曜の名古屋戦に繋がる勝ち点1だと思いたい。

★J1第19節ガンバ大阪vs鹿島アントラーズ戦は1-1の引き分け。得点は橋本。5戦連発。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

ただいま。

ただいま。
★鹿島戦から帰ってきました。

★今日はグリコデーで来場者にプリッツが配られました。

★とにかく引き分けで勝ち点とれたことを喜ぼう。

★試合のことは明日に。

| | コメント (0)

「国の借金」意味分かって使ってる?←日経ビジネスオンラインの記事

★興味深い記事。後で読もう。

「国の借金」意味分かって使ってる?(日経ビジネスオンライン)

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

遠藤×ガチャピングッズキタ―(・∀・)―!!

遠藤×ガチャピングッズキタ―(・∀・)―!!
★待ちに待った遠藤×ガチャピングッズが届きました。

★なかなかの出来映え。特にラバーストラップの出来が秀逸。

★よし。今日も勝つぞ。

| | コメント (2)

ただいま&仙台戦おさらい

★昨日無事帰って参りました。昨日できた日焼けが滅茶苦茶ヒリヒリしています。考えなしすぎました。反省。

★んで仙台戦のおさらい。J1第18節ベガルタ仙台vsガンバ大阪の試合は1-3でガンバの勝ち。パチパチ。得点者は中澤・橋本・平井。

★中澤の得点はほとんど宇佐美の得点。すばらしい仕掛けだった。橋本も素晴らしいね。平井もよかった。

★ただあの失点は明らかにオフサイドだったなあ。全然微妙じゃないし。てゆか得点した当の菅井がオフサイド認めてるし。審判酷すぎるやろ。

★とはいえ、そこからペースを上げてすぐに取り返すところはチームとして成長しているなと感じる。

★明日は鹿島戦。気合い入れていこう。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

締めはやっぱり

締めはやっぱり
★赤福氷!ん〜おいし!最高の夏休み。

★家に帰るまでが遠足やからね。気をつけて頑張って帰るよ!

| | コメント (0)

お昼は海鮮丼!

お昼は海鮮丼!
★いつもは鳥羽に向かうのですが、今日は日帰りなのでコースをかえて安乗岬に来ました。

★偶然見つけた「まるせい」というお店の海鮮丼が絶品!海の幸最高やね!

| | コメント (0)

サーフィン終わり

サーフィン終わり
★今日は波が全然だったそうで、ほとんど乗れなかった。

★残念。現在普通の海水浴中。僕は相変わらず波打ち際まで。

| | コメント (0)

結構冷たい

結構冷たい
★子供達は波と戯れています。

★結構水は冷たい。

| | コメント (0)

市後浜@伊勢

市後浜@伊勢
★ただいま5時半。波は残念ながらちいちゃいですが、せっかくなので頑張って波乗りしてほしいです。
朝焼けが綺麗です。

| | コメント (0)

なんと4試合連続ゴル!

なんと4試合連続ゴル!
★橋本素晴らしい。中澤・平井のゴルもよかった。ただ仙台のゴルは完全にオフサイドだったな。
★さあ今から寝て夜中出発で伊勢に向かいます。
★最高やね。お休み。

| | コメント (0)

夢風ラーメン行ってきました

Ca340505

★今日からお盆ですね。さすがに今日は少しのんびりした雰囲気が院内を漂っておりました。明日土曜まで診療して火曜までお休みをいただきます。

★んで。先日「源ちゃんさん」に教えていただいた「夢風ラーメン」が山之上にオープンしたので行ってきました。高槻に本店がある「きんせいラーメン」の姉妹店です。いずれFCになるかどうか、らしいのですが現在は直営店。

★オーダーしたのはその名も「夢風ラーメン」。おすすめのマークがついていたのでそれにしました。他には醤油・しお。メニューに味のことが書いてなかったので店員さんに聞いたら「動物系と和風の合わせだし」とのこと。

★一言でいうとおいしかったです。この店ではこってりの方になるらしいけど、世間的にいうこってりと比べるとそれほどでも。濃厚だけどしつこくないというか。九条系のねぎがおいしかった。

★「きんせい」は交野店しか行ったことがないので比べにくいんですが、交野のきんせいより好みかも。ていうかこの前行った「きんせい」はちょっと生臭かったんだよねえ。なんだかわかんないんだけど。

★ただ無化調とはいえ800円はちょっと高いなあ。いや費用対効果的に高いんじゃなくて、一食にかけられる金額として考えると僕にはちょっと厳しい。まあパチンコ屋さんの横だから、価格設定としてはそれぐらいでいいのかもしれないんだけど。ちなみに醤油・しおは700円。うーん。

★家族に隠れてたまにこそっとなら食べにいけるかなあ。

★記事にはアップはしてないけどここ数日で、きんせい・一作・たかばし・夢風と立て続けにラーメンを食べてるおかげで体重が増え続けております。超ヤバい。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

愛すべきウクレレ〜弐号機〜 KoAloha Soprano

★今日はウクレレ紹介の2本目。カミさんがハワイで買ってきた、ウチのウクレレのなかで、ほぼ唯一の本場のウクレレです。

Ca340504

★KoAlohaというメーカーのソプラノモデルです。なにしろカミさんがほぼ毎日のようにウクレレショップに通い詰めて厳選したという逸品です。

★材質はトップ・サイド・バックすべてにハワイアンコアを使っています。最近はなかなか良質な材が確保できないと聞きます。贅沢であると同時に、大切にしなければならないなあと思っています。

★音質はいわゆるウクレレらしいコロコロした音色。高い音を鳴らすと音痴な気もしますが気にしない。っていうか音程重視なら国産には絶対勝てません。ハワイの楽器はおおらかな気持ちで楽しむのが吉。

★ウチの居間の壁にかけて、インテリアとしても活躍してくれています。こういうところは小さいウクレレはなかなかいいですよね。

★てなわけで、次回は参号機のご紹介。娘の誕生日プレゼントに買ってやったものです。これもなかなかかわいいやつです。お楽しみに。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−


★前回までの記事★
愛すべきウクレレ〜初号機〜 FAMOUS FU-250

| | コメント (0)

さらば ゼ カルロス

★近年これほど愛されなかったキャラはいなかったように思う。愛されなかったというか相手にされなかったというか。誰もが無関心のまま去っていくというか。

★唯一向けられた関心がダイエット。

★ゼ カルロス。本日契約終了のため、退団

★ACLアームド戦で決めたゴールは忘れないよ。どうかな。何年かしたら自信ないな。ごめん多分忘れると思う。

★っていうか、スカばかり引く強化部そのものにテコ入れが必要。間違いない。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

【ガンバ】スタジアム模型、披露さる【新スタ】

★最近の新スタ計画報道の充実ぶりに、勢い余って「ガンバ新スタジアムについて」というカテゴリを作ってしまいました。んで改めて新スタ関連のブログ記事をまとめて読んでみたんですが、本当に迷走しまくってますね。自腹建設っちうのにこの混迷っぷり。どうなってんのやろねえ。

★そんななか、僕がいつも当ブログで叱咤激励し続けている安田理大選手のブログに、スタジアム模型の写真が掲載されました。

★やだ…かっこいい…///

★こんなすごいのが本当に110億円でできるんだろうか、とも思いますがそこは竹中工務店にお任せすることにして、我々は建設場所が決まるのを祈るのみ。万博活性化プランがまとまる(らしい)8月末が一つの目安になるかと思ってはいるんですが。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

愛すべきウクレレ〜初号機〜 FAMOUS FU-250

★先日誕生日を迎えた息子2号に、ウクレレを買ってやりました。これでウチの家族たち(ペット除く)はみんなウクレレを持っているということになりました。っていうか5人家族なのに全部で7本もあるし。おそろしや。

★てなわけで一応これ以上増加予定もなくなったということで、購入背景とともにご紹介いたしましょう。

Ca340503

★フェイマスという会社の、FU-250というモデルです。一応僕のウクレレということになっていますが、元はカミさんのウクレレです。まあ当時はまだカミさんじゃなかったですけど。材質はマホガニーで、トップのみ単板・サイドとバックは合板です。

★実は最初、カミさんが枚方市内の某楽器店で買ってきたのは、コイツではありませんでした。多分ハワイコアの合板モデルだったと記憶してるんですが、これが音が一定のところでビンビンとビビる代物でして。今ならフレットが干渉してるなあとかわかるんですけど、そのときはサッパリわからなかったので、電話帳で信頼できそうな楽器専門店を調べて見てもらいました。そう、電話帳。まだ家庭にインターネットなんて普及してなかった時代。12年前。で、そしたらその楽器屋のマスターに「これはダメだから返品してウチでちゃんと整備したヤツにしなよ」といわれまして。

★そのときにそのマスターのオッサン(失礼)が汗を流しながらかき鳴らしたウクレレがとてもいい音だったのと、本当にこの人は楽器好きなんだな、というのが伝わってきたので、買い替えることにしました。そうしてウチに来たのが、その時にマスターがかき鳴らしたこの初号機です。

★音はマホガニーらしい上品な響きです。ウクレレは小さいので音程が比較的ズレやすいのですが、マスターがちゃんと選んで仕入れてると豪語するだけあって、とてもいいと思います。またこの初号機はローGといって、音階が広い仕様にしています。ローG仕様はウチに数あるウクレレ達の中でもコイツだけです。

★これがウチに来たとき、まさか7本まで増えるとは思っておりませんでした。そりゃそうだ。子供が3人とか超絶びっくり。

★持ってる本数よりも弾ける曲数の方が少ないというのは内緒。

★ちなみに熱いマスターがいる楽器店は、井上楽器というJR高槻駅前のお店です。このあとここから何本もウクレレをお世話になることになります。

★次回は弐号機のご紹介。カミさんがハワイで買ってきたとてもかわいいヤツです。お楽しみに。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

8月9日は「はりきゅう」の日

★すっかり忘れてたのですが。英栄先生つまり私の妹に、今日会議のときに言われたんですよね。「8月9日は『はりきゅうの日』やで」。

★そういえば去年の今頃は「はりきゅうの日」にあわせて、なんかイベントというか治療サービスかなんかをしようかなあ、なーんて思っていたのですが、なんと当日にも思い出さない体たらく。どうにもいけません。

★来年はきっと何かしようと思います。って鬼もあきれて溜息つくような約束ですが、きっと必ず。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

なんじゃとて

★そして今朝起きて見たら、すべてのグッズが未だ受付中…。それならそうと言ってくれよorz

遠藤×ガチャピングッズはまだまだ絶賛受付中ですよー。

★はあ…どっと疲れたわ…。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

3時間・・・

★遠藤×ガチャピングッズ再販、買い足しの分ようやく買えました。

★この前より繋がりにくかった。10時から1時て。3時間もかかっとる。

★ガンバのサーバー、俺の睡眠時間返せ(笑)。

★ってか、我ながらええお客さんやわ・・・。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

勝ち点3をとるために

★香里ヶ丘中央公園から帰ってきました。熱風でもこれぐらい吹けば気持ちいいですね。何となく残暑っぽいのはこれまでが暑すぎたからでしょうか。

★さて、昨日のおさらい。J1第17節サンフレッチェ広島vsガンバ大阪戦は0-2でガンバの勝ち。パチパチ。得点者は橋本、オウンゴール。

★何しろ怪我復帰後の橋本が素晴らしい。もともとサッカー脳が優れている上に怪我後のコンディションが上がってきて、運動の質と量が高度に融合された状態。3戦連続ゴルというまさに橋本無双。連戦続きで平井・宇佐美といった若手に疲れが見える中、橋本がいい状態を保ってくれているのは頼りになる。

★それになんといっても高木。今のガンバが守備的な時間で我慢が出来るのも、彼の素晴らしい守備があってこそ。昨日はほぼノーミスだった。遂に勝ち取った西野の信頼をこれからも掴み続けてもらいたい。

★もちろん明神もいつも通り大明神だった。武井が台頭してきた今、まだまだやれるというところを見せ続けてもらいたい。そして魅せ続けてもらいたい。

★安田はトイ面の清水に負けずによくやった。橋本へのパスは素晴らしいクロスだった。だけど失点覚悟ものの凡ミスは本当やめてもらいたい。あれは高木のシュートブロックのお陰やで。感謝しときや。辛口続きになるけど、やれると思っているからこそ。一層奮起してほしい。

★ともあれ、移動ばかりの連戦続きに効く薬は勝ち点3しかないわけで、この苦しい時期に取れているということが秋にきっと活きてくるはず。耐えて喜びを得るために頑張っていこう。

★あとはイグノのゴルがみたかった。槙野が触らなきゃなあ・・・。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

セミとり

セミとり
★ただし素手!ちなみに僕はセミをよう持ちません。怖い。

| | コメント (0)

シャボン玉

シャボン玉
★香里ヶ丘中央公園に来ました。藤棚でシャボン玉。残暑のような風が吹いています。

| | コメント (0)

高校野球とガッツポーズ

★さて。今日から高校野球開幕ということで、いったん午前のクラシックネットラジオOTTAVAとはお別れ。NHKで野球中継を聞きながらの治療となります。

★んで。ラジオ聞いてたらですね、なにやら高校野球ではガッツポーズが禁止されているらしい。禁止っつうか、少なくとも奨励されていない。ラジオの人曰く「ガッツポーズをしない教育」を実践している高校が素晴らしい、喜びを表さないのは日本人らしい慎みをもった行為だと。

★なんじゃそりゃ。と思って調べてみたら野球界では「ガッツポーズをすることは相手に失礼にあたる」とのこと。高校野球は教育の一環だから、失礼な行為はしてはいけないらしい。

★へー。まあ基本的に失礼な行為はダメなことだけれど、自然な感情表現としてのガッツポーズは失礼な行為なんだろうかねえ。僕が少年野球をやってたときは「相手を揶揄するような応援はしてはいけない」と教えられてて、そこまでは言われてなかったんですけどね。

★つうか。部活で頑張ってるサッカーやラグビーの選手達が喜んでるのは失礼な行為なんだろうか。その1点にかけて真剣に闘うっていうのはどのスポーツでも一緒だと思うんですけどねえ。まあラグビーは1点じゃないけど。

★とはいえ。正直、武道は別だわね。「型」を重んじる武道の世界では、感情を表に出すこと自体を制限している。だけどそれは武道における「様式」を重視するからであって、相手に失礼だからじゃない。

★てなわけで。球児達には、ガッツポーズぐらい大めに見てやったらいいと思いますけどね。野球道とか固いこといわずにね。野球選手がサッカーみたいに走り回ったらアウトになるんだから、ガッツポーズぐらいは、ね。

★ともあれ。熱戦に期待。

★ちなみに。プロ野球はどうなってるんだろうと思って調べたら、こんなことになってるらしい。いやはや。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

【ガンバ新スタ】 設計施工者、決定す 【計画進行中】(追記あり)

★先日より選定が進められていたガンバ新スタジアムの設計施工者ですが、スタジアム建設募金団体の発表によると、このたび竹中工務店の提案が最優秀と決まったとのこと。パチパチ。

★プレゼンについては最優秀の竹中工務店と、大林組鹿島建設の提案が掲載されています。いずれ劣らぬ提案内容なのですが、純粋に形がかっこいいという点で、竹中工務店超GJといわざるを得ません。細かい問題点があるのはこれから詰めていけばいいこと、しっかりやってもらいたいと思います。

★僕らができることは、寄付に向けて頑張って屋根代貯めること。この前ホムスタ行って、やっぱり屋根いいなあって思ったもんなあ。

★あとはスタジアムを建てる「場所」さえ決まれば!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

★追記。7日の読売新聞の記事によると、130億円を見込んでいた建設費が110億円でいけそうらしい。スポンサー80億+toto・太陽光発電の助成金20億=100億円は確保してるとの話なので、一気に現実的になってきたよ!本当に後は土地だけ!頼むよ!

| | コメント (0)

疲れた→残業カフェ

★昨日はうっかり寝てしまい、更新できませんでした。今日もうっかりしかけたのですが、まだまだ帰れそうにないので、残業の合間に更新。

★今月は2ヶ月に一度の枚方市鍼灸マッサージ師協会の書類審査の月なので、いつにも増して書類山積なのでございます。先送り大好きな私とて、これ以上放置しておくにはあまりにマズいということで、せっせせっせと頑張っております。

★ちなみに「残業カフェ」というのは、当院で愛聴しているネットラジオ「OTTAVA con brio」でのいちコーナーの名前なんですが、19時台に流れるんですよね。僕の残業タイムは21時からなんですけどね。いや別に他意はありませんが。

★さあ、がんばんべー。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

その痛みがどこからきているのか

★今日は鍼灸治療の話。

★どんな治療でも「なぜ、そこが痛むのか」ということを把握しなければ、治療効果は出にくくなります。我々は病院の先生のようにレントゲンやMRIなどといった検査ができませんから、どこが痛むのかを探すのは、問診・視診と触診と徒手検査が中心となります。

★たとえば「ふくらはぎが痛む」とおっしゃる方がいらっしゃったとします。さあ、どこを治療しましょう?

★ふくらはぎの筋肉の肉離れかもしれませんし、膝の痛みが波及しているのかもしれません。あるいは座骨神経痛の可能性もありますね。その神経痛も脊柱管狭窄症かもしれないし、椎間板ヘルニアかもしれないし、梨状筋症候群かもしれない。さらには脊髄腫瘍の可能性も考えられます。

★このことは「症状が出ているところが悪いとは限らない」ことを示唆しています。それを探し当てるのが僕らの仕事の半分を占めていると言ってもいいかと思います。鍼灸治療はいわば残りの半分です。つまり鍼灸治療をおこなうにあたって「なぜ、そこが痛むのか」ということを考えなかったら、どれだけ全力で治療しても半分の効果しか生まないのではないか、と考えています。

★逆に、我々が治療できない患者さんがいらっしゃらないとも限りません。前述のように腫瘍からくる痛みの場合には、速やかに医療機関を受診していただかなくてはいけません。我々鍼灸師が何でもかんでも治療できるというわけではないのですから。

★その痛みがどこからきているのか。それを探り当てるために、我々は日夜努力をしているのです。そのため問診・検査をおこなうときには、どうしても他の患者さんをお待たせしてしまうことがあります。皆さんにはご迷惑をおかけしますがご理解いただければ、と思います。

★たまに真面目なことを書くと緊張しますね。なんか妙に丁寧になります。ガンバネタもいいけど、たまには鍼灸院での治療のことも書いておかないとね。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−
−枚方市新町1丁目4-13−

| | コメント (0)

遠藤×ガチャピングッズ狂想曲

★昨日の夜10時から、遠藤とガチャピンのコラボグッズの発売がガンバのオフィシャルサイトで開始されました。

★「めざましテレビ」で告知があったのが効いたのか、ガンバHPのサーバーがパンクした状態になってしまいました。ちょっと人気のグッズを発売すると、すぐにサーバーが不安定になるんですよねえ。もうちょっとなんとかしてほしいですね。

★最初は頼まれたグッズと自分のグッズを一緒に買おうと思ったのですが、ってそれって当たり前のようなことなんですが、なにしろサーバーが不安定なのでなかなか先に進まない。いろいろやってるうちに先にカートに入れたものが「時間切れで購入できませんでした」とかになってもイヤなので、とりあえずストラップだけ先に購入。んで、後から他のグッズを買おうとしたのですが、1時間経ってもサーバーがなかなか安定しない。うーん。

★とかなんとか言ってる間に私、寝ちゃいまして。寝てしまうときに、なんか「まだ繋がらん」とかゴチャゴチャ言ってた気もするんですが、正直よく覚えてない。んで、カミさんに多分1時過ぎくらいに起こされ、買えそうな感じになってるといわれて急いでHPに行ってみると、サーバーがようやく安定していました。その時点でTシャツは130サイズのみ在庫ありで、S・Lは売り切れ。今回は息子2号用だったのでぎりぎりセーフ。他にハンドタオルと缶バッジを無事にカートに入れ、発注できました。

★朝起きてからHP見たら缶バッジ以外完売。すげー勢いだなあ。今月中旬以降といわれてる「扇子」の発売時に、おそらく追加受付をするとは思うんですがね。

★そんなわけで四苦八苦しながらも、なんとかなりそうでホッとしています。帰りにローソンで入金しますので、僕に頼んだ人は楽しみに待ってて下さいね。お盆明けにお渡しできると思います。

★今回もカミさんに感謝。責任果たせてよかったよ・・・。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

はしーもっと・ひっでっおー!

★去年は行った金沢ですが、今年は日程の都合で参戦叶わずテレビ観戦。

★J1第16節ガンバ大阪vsモンテディオ山形戦は1-0で勝利。得点者は橋本。

★スローインを受けたイグノが、山形ディフェンスの集中がとぎれたのを逃さずゴール前へパス。これを受けた橋本がトラップでいい位置にボールを置きシュート。キーパーが反応できない素晴らしいゴールだった。

★それ以外は低調な試合だったといわざるを得ない。平井の怪我・夏の暑さ・連戦の疲れ・ホームなのに金沢への移動。要因はたくさんあろうにも、山形の決定力の低下に助けられたのも事実。

★フタヲタの僕が言うのもなんだけれど、平井アウトの場面は二川じゃなくて星原インでよかったんじゃないだろうか。途中出場にもかかわらず試合終盤に明らかにガス欠。京都戦の後、調子を崩して体重が2kg減ったと中継で触れられていた。使えるかどうかの判断が相変わらず西野は甘い。本人に訊いても「いけます」っていうに決まってるんだから、そのあたりはしっかり見極めてもらいたい。

★ともあれ遠藤が言うように、連戦での最上の薬は「勝利」であり、「勝ち点」であることは間違いない。選手・サポーターお疲れ様でした。

★俺のフタをつぶすなよ、西野。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »