« 8月9日は「はりきゅう」の日 | トップページ | 【ガンバ】スタジアム模型、披露さる【新スタ】 »

愛すべきウクレレ〜初号機〜 FAMOUS FU-250

★先日誕生日を迎えた息子2号に、ウクレレを買ってやりました。これでウチの家族たち(ペット除く)はみんなウクレレを持っているということになりました。っていうか5人家族なのに全部で7本もあるし。おそろしや。

★てなわけで一応これ以上増加予定もなくなったということで、購入背景とともにご紹介いたしましょう。

Ca340503

★フェイマスという会社の、FU-250というモデルです。一応僕のウクレレということになっていますが、元はカミさんのウクレレです。まあ当時はまだカミさんじゃなかったですけど。材質はマホガニーで、トップのみ単板・サイドとバックは合板です。

★実は最初、カミさんが枚方市内の某楽器店で買ってきたのは、コイツではありませんでした。多分ハワイコアの合板モデルだったと記憶してるんですが、これが音が一定のところでビンビンとビビる代物でして。今ならフレットが干渉してるなあとかわかるんですけど、そのときはサッパリわからなかったので、電話帳で信頼できそうな楽器専門店を調べて見てもらいました。そう、電話帳。まだ家庭にインターネットなんて普及してなかった時代。12年前。で、そしたらその楽器屋のマスターに「これはダメだから返品してウチでちゃんと整備したヤツにしなよ」といわれまして。

★そのときにそのマスターのオッサン(失礼)が汗を流しながらかき鳴らしたウクレレがとてもいい音だったのと、本当にこの人は楽器好きなんだな、というのが伝わってきたので、買い替えることにしました。そうしてウチに来たのが、その時にマスターがかき鳴らしたこの初号機です。

★音はマホガニーらしい上品な響きです。ウクレレは小さいので音程が比較的ズレやすいのですが、マスターがちゃんと選んで仕入れてると豪語するだけあって、とてもいいと思います。またこの初号機はローGといって、音階が広い仕様にしています。ローG仕様はウチに数あるウクレレ達の中でもコイツだけです。

★これがウチに来たとき、まさか7本まで増えるとは思っておりませんでした。そりゃそうだ。子供が3人とか超絶びっくり。

★持ってる本数よりも弾ける曲数の方が少ないというのは内緒。

★ちなみに熱いマスターがいる楽器店は、井上楽器というJR高槻駅前のお店です。このあとここから何本もウクレレをお世話になることになります。

★次回は弐号機のご紹介。カミさんがハワイで買ってきたとてもかわいいヤツです。お楽しみに。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

|

« 8月9日は「はりきゅう」の日 | トップページ | 【ガンバ】スタジアム模型、披露さる【新スタ】 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月9日は「はりきゅう」の日 | トップページ | 【ガンバ】スタジアム模型、披露さる【新スタ】 »