« おしらせ(今日はウソなしよ) | トップページ | りんくうシークルで観覧車→ゴルフアベニューで夜桜 »

枚方市鍼灸マッサージ師協会

★先日ラジオビタミン@NHK-AMを聴いてたら、料理研究家の人が「三皿」を「さんさら」とか言ってたんです。おかしいよねえ。「一皿」は「いちさら」ですか?「二皿」は「にさら」ですか?

★正しくは「ひとさら」「ふたさら」「みさら」ですよね。てゆーか「にさら」と「みさら」の聞き分けに対する不必要な配慮が、日本語をゆがめてると思うんですよね。

★NHKは料理研究家の人に一言いっといたほうがいいですよ。この一言が「いちこと」か「ひとこと」かっていう理屈なわけですが。

 

★えーと本題。昨日書いたエントリの関連した話題を。

★「枚方市鍼灸マッサージ師協会」という会がありまして。枚方市内在住の65歳以上の方の鍼灸マッサージ施術について、枚方市が年に4回助成金を出してくれるんですが、当会所属が本制度利用の条件となっています。で、当会が申請書の審査をおこなったり、枚方市と諸々の交渉をしたり、という業務をおこなっています。

★で、このワタクシがね、副会長と審査担当を兼任してるんですよ、ほんとの話。その申請書の審査が2ヶ月に1回ありましてですね、今月が提出月というわけで、当院の通常の書類整理と並行して申請書のデータ入力をしなきゃならないんですね。

★さらに審査が本日土曜日午後からあるので、昨日の夕方と夜はひたすらデータ入力でございました。事務連絡もしなければなりませんし、通常の雑務が全くすすまねえョ!(←知ってる方はラモス風味で読んでね♪)

★ネタで「曰本鐵灸師会」なんて書きましたけど、日本鍼灸師会(本物)にしても大阪府鍼灸師会(本物)にしても、理事の先生方(本物)は本当に大変だと思います。枚鍼マ会でも僕は結構大変だと思ってるんですけど、鍼灸師会はそれどころでなくもっと大変です。2ヶ月に1回どころじゃないし。

★なので、いろんな先生方にお世話になって当院の業務が成り立っている、ということを感謝しながら頑張っていこうと思います。皆さんありがとうございます。

★枚方市内で鍼灸院・マッサージ院を開業されていて、枚方市による施術費の助成制度についてご興味のある先生がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければと思います。

★さて。午後からの書類審査、頑張るべ・・・。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« おしらせ(今日はウソなしよ) | トップページ | りんくうシークルで観覧車→ゴルフアベニューで夜桜 »

当院でのできごと」カテゴリの記事

コメント

お仕事大変ですねぇ~。
自分が勝負する場はここじゃな~い!なんて思う事もあったりしますか?
私も年齢と職業柄、現場オンリーとは行かなくなってきました。
私は出世欲は元々全くないですし、現場定年を夢見てるのですが、周りが認めてくれないんですよね(;д;)
まぁ、これもお仕事ですから、こちらの方は適当に会議に出て頑張ってますが…

あと、播戸やっと良い仕事してくれました。勝つって簡単ですね。長居にも桜満開です。

投稿: Lights papa | 2010年4月 4日 (日) 06時17分

>Lights Papaさん

いやいや・・・勝負どうこうよりも、僕が誰かのお世話が出来るのであれば、それでいいんです。誰かがやらなきゃいけない仕事なんで。
ただ、日頃ほったらかしの家族との兼ね合いの方が難しいですかね。家族は文句は何一つ言わないんですけど、僕の気持ちの方が難しい。

勝つって簡単ですか。そうですか。ウチは降格しますんで。

投稿: 久保 俊仁 | 2010年4月 4日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしらせ(今日はウソなしよ) | トップページ | りんくうシークルで観覧車→ゴルフアベニューで夜桜 »