« 花見でなぞかけ | トップページ | 親知らずと顎関節症 »

もっとも簡単な解決策

★本題に入る前に友情的告知。

★我がソウルメイト野間口徹が出演する「サラリーマンNEOシーズン5」が本日22:55より放送開始となります。曜日と時間が変わったので皆さんご注意を。シュールな笑いの世界が楽しみです。

★さて。ネット徘徊しててみつけたこんな記事。

ストロー・じか?…給食紙パック牛乳飲み方論争

4月8日3時5分配信 読売新聞

 兵庫県姫路市教委が市立小学校に対し、給食の紙パック牛乳を「ストローで飲むように」と異例の指示を出していたことがわかった。

 市内では「ストローはごみになるだけ」として、児童に直接パックに口をつけて飲むよう指導している小学校が8割に上っているため。この指導には「食事のマナーとしてふさわしくない」「不衛生だ」と保護者から反発が出ていた。

 市によると、市内各校では200ミリ・リットルの紙パック牛乳とは別にストローが配られていたが、昨年度は市立小68校のうち56校が、ストローを注文しておらず、児童にはパックの上部を開封して口をつけて飲むよう教えていた。校長の一人は「環境保護につながると思い、現場では疑問を感じなかった」と話している。

 今回の見直しは、一部の保護者が3月、市教委に改善を要望したのが発端。市教委は今月2日の校長会でストローの使用を指示した。9日からの給食で徹底させる方針だ。

 ストローを使わない飲み方には賛否が分かれている。鳥取環境大環境マネジメント学科の田中勝教授(廃棄物工学)は「そこまでやらなくてもと思う。ストローぐらいではごみ減量効果もさほどない」としている。

 一方、「ごみ削減よりマナーを優先するのは正しいと思えない」との意見もある。同様にストローを使わない飲み方を指導している那覇市教委は「ごみの分別収集が難しくなり、不使用の流れが生まれた。改める考えはない」としている。 .最終更新:4月8日9時52分

★まあいろいろ話しあうのが悪いとはいいませんが。もっと簡単な解決策があると思うんですよね。学校に必要な道具は個人個人で用意すればいいわけでしょ。鉛筆しかり、消しゴムしかり。だから各家庭で用意してもらえばいいんです。高級品は必要ない、プラッチック(大阪弁)の安いので構わない。

★結論。コップを各自持っていく。以上。

★マナーもゴミも完全に解決できるわけですけど、なにか?

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 花見でなぞかけ | トップページ | 親知らずと顎関節症 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

そういや、うちの子ども達が幼稚園の時、お昼のお弁当の時間にお茶を用意してくれるのですが、そのお茶を飲むために、コップを持って行ってたような記憶があります。

お母さんが作ったコップ袋(巾着みたいなの)に、アニメキャラクターが入ったプラッチックのコップ
を入れて持って行ってたんじゃないかなぁ。

小学校は給食で件の「紙パック牛乳」だったと思いますが、それを飲むためにではなく、うがい用
にプラッチックのコップを持って行ってましたね。

今でも持って行ってるのかどうか知りませんが、そのコップを使えば一石二兆じゃありませんか!
まぁ、うがい用のコップと牛乳用のコップを兼用することには、賛否両論あるでしょうけど…。

投稿: hilo | 2010年4月 9日 (金) 12時42分

>hiloさん
やっぱ大阪人はプラッチックっすよね!

それはともかく、ウチの子達の幼稚園でもコップ持参ですね。いちいち洗えば済むことですから、飲用・うがい用兼用で一向に構わないですよね。

僕らの時は牛乳は瓶で、たまのオレンジジュースがテトラパックでしたね。エコというなら瓶の牛乳復活という意見が出てもおかしくないのですが。

それにしてもこの記事でコップのことが全然出て来ないのはなぜなんでしょうかね?全く発想がないのか、意図的に削られたのか。

そういやウチの子はどうなんだろう。エントリ上げといて聞いてないな。今度聞いておきます。

投稿: 久保 俊仁 | 2010年4月 9日 (金) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見でなぞかけ | トップページ | 親知らずと顎関節症 »