« 新さんに成敗されたい♪ | トップページ | リンクを修正しました »

ヒトは皮膚呼吸をするか否か

★いつも当院で流しているNHK-AM「ラジオビタミン」。今朝はスキンケアの専門家の人が、お肌のお手入れについてお話しされてました。

★で。その冒頭にですね、その専門家の人がすごいこと言った。「お肌の役割にはいろいろあります。皮膚呼吸、○○、○○、○○・・・」。

皮膚呼吸?

★正直衝撃受けすぎて、そのあとなに挙げてたか覚えられなかった。スキンケアの専門家がそんなこと言うのか!村上アナもゆう子お姉さんも、ふんふんって言って聞いてるし・・・。

★これってどうなんだろうと思って、さっき20代女性の患者さんに聞いてみた、「ヒトって皮膚呼吸すると思う?」、そしたら返事が帰ってきたさ、「え?しないんですか?」、ありゃ・・・。

 

★はっきり申し上げておきます。ヒトは皮膚では呼吸出来ません」。

 

★呼吸とは「酸素と二酸化炭素のガス交換」のことをいい、肺でおこなう外呼吸と、細胞でおこなう内呼吸があります。皮膚には汗腺や皮脂腺があり、新陳代謝・熱の放散など身体の恒常性を保つための重要な役割はありますが、それは「呼吸」ではありません。だからいくら芸人が金粉を身体につけても窒息したりしないし、温泉地でお客さんが長湯して窒息続出というニュースもついぞ流れたことはありません。

★まあこういう呼吸の話は、僕が身体に携わった仕事をしているからわかりますけど、専門外のことで、普段当たり前と思っていることが、実はとんでもない間違いだというようなことがとても多いのではないかと思いましたね。いろいろ気をつけなきゃな・・・。

★とはいえ、スキンケアの専門家が「皮膚呼吸」なんて言葉を使ってちゃいけないんじゃないか、なーんて思うわけですがね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 新さんに成敗されたい♪ | トップページ | リンクを修正しました »

当院でのできごと」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですかcoldsweats02
ずっと昔、金粉を全身に塗ったままでいたら、それこそ皮膚呼吸が出来なくなって死んでしまう!?と聞いた覚えがあるのですが・・・

でも、よく考えてみると、長時間潜水していても何ともないですしねconfident

納得ですflair

投稿: 源ちゃん | 2010年4月21日 (水) 20時50分

>源ちゃんさん

今しがたカミさんに聞いてみたところ、やっぱり彼女もヒトは皮膚呼吸すると思ってました(汗)。
ちなみにウチで飼ってるクサガメちゃんは、肺呼吸に加えて皮膚呼吸が出来るので冬眠出来るんですよね。それはそれですごいなと思うんですが。
まあどうでもいいといえば、どうでもいい話ではありますね(汗)・・・。

投稿: 久保 俊仁 | 2010年4月21日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新さんに成敗されたい♪ | トップページ | リンクを修正しました »