« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

【万博案】 事業仕分け 【再始動か】

★明日の鹿島戦を前に、スタジアム関連の話題が出てたので書いておきましょう。先日の事業仕分け第2弾で出てきた万博記念機構の話題に関連してのこんな記事。

G大阪・新スタジアムに追い風!?事業仕分けで好転(スポニチ)
◆ 万博記念公園の運営権が大阪府へ移譲 ◆

 G大阪の新スタジアム計画に「追い風」が吹いた。前日27日に行われた独立行政法人を対象とする事業仕分けで、万博記念公園の運営権が大阪府へ移譲される判定が下された。これを受け、28日に中国から帰国したG大阪の金森喜久男社長(61)は、現在は吹田市との協議が凍結されている「万博での新スタジアム建設」計画が再び動き出すことを示唆。近日中にも大阪府の橋下徹知事(40)と会談する意向も明かした。

◆ 金森社長が橋本知事と近日会談へ ◆

 “吉報”を中国で耳にした金森社長は、疲労の中にも充実感を漂わせながら関西空港に降り立った。前日に行われた事業仕分けで、日本万国博覧会記念機構が運営する「万博記念公園」の事業が、大阪府へ移譲される判定が下された。これにより、現在では凍結されている「万博での新スタジアム計画」を、今後は大阪府と協議していく可能性が高くなった。

 「ウチにとっていいことだと思う。追い風になることは間違いない」。視察したG大阪-河南建業戦(鄭州)は引き分け。1次リーグの2位通過が決まり苦虫をかんだものの、同社長はスタジアム問題に関しては前向きな言葉を口にした。

 これまで話し合いを進めてきた吹田市との間では、「4つの条件」(大規模修繕費を吹田市は一切負担しないなど)をめぐり協議が凍結。建設計画は暗礁に乗り上げたままだった。一向に進展が見えない状況で、G大阪が第一希望とする「万博での新スタジアム」は不可能かとも思われた。

 しかし、万博記念公園の運営権が大阪府に移譲されたことで、事態は急転する可能性がある。すでに大阪府の橋下知事は建設に向けて理解を示しているだけに、今後は交渉がスムーズに進んでいく可能性は高い。[ 2010年4月29日付 ]

★つまり交渉相手が吹田市から大阪府にかわる、ということですね。スタジアムの寄贈も大阪府になるということでしょうか。枚方市民とすれば、寄贈先は吹田市よりも大阪府のほうが気持ち的にはいいんだけど、Jの理念である地元密着的な視点でいえば、吹田市と確執を残したままでのスタ建設進展ってどうなんだろうと思いますね。そういう意味だけ考えると、高槻案のほうがいいような気もせんでもない。もちろん総合的には万博でいいと思いますが。

★とはいえ「スムーズに進む可能性は高い」なーんてありますけども、当初は吹田市長もノリノリだったわけですからねえ。それがあの手のひらがえし・・・。橋下にしても全く予断がゆるせないと思ってしまうわけですよ。

★たしかに踊り疲れてしまっていて、疑心暗鬼におちいっているのも事実なんですが、はてさてどうなりましょうや。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

クレームブリュレ→幸せな風景→バナナケーキ

Ca340360 Ca340364

★久々にクレームブリュレをつくりました。昨日の晩につくって冷やしておいて、今朝こげをつけて家族みんなで食べました。うまく固まったものと固まらないものがありましたが、味はよかったと思います。オーブンの中においた場所で違いがあるみたいなので、修正をかける必要がありますねえ。ちょっと大変だなあ。

Ca340366

★今日は守口のジャガータウンにあるゼビオに行きました。近所の方のお誘いで、カミさんがバスケを久々にすることになったので、シューズとボールを選びました。最近のシューズはすごいですね。ガード向きとかセンター向きとか種類が分かれてるんですね。カミさんのポジションはセンターなので、もちろんセンター用を選びましたよ。いや選ばせましたよというべきか(笑)。

★ボールはカミさんの6号球と子供用の5号球の2つを買ったので、帰ってきてすぐに香里ヶ丘中央公園に5号球を持って遊びに行きました。もちろんサッカーボールも持っていきました。中央公園にはバスケットゴールがあるのですが、中高生の子達が独占していてバスケはできませんでした。若い子は周りに順番を待っている人がいても知らんぷりで遊び続けますよね。まあ娘もボールがゴールまで届かないから、いいっちゃいいんですけどね。

★なのでチェストパスの練習を少しやって、あとはほとんどサッカー遊びでした。途中で近所の子達が集まってきて、あっという間にゲーム形式でサッカーを始めたり、公園の石垣登りを始めたり。僕も子供の遊び相手から監督役に役割を変えながら、楽しく遊ぶ子達をみてました。

★こういう風景が見たくて香里ヶ丘に越して来たので、本当によかったなと思います。家を出たら誰かと会える。すぐになにかの遊びが始まる。最高ですね。交野にいるときは、公園に行くのに自転車でえっちらおっちらでしたから。しかも公園で友達に会えるとは限らなかったですしね。

Ca340368

★本日のシメはカミさんお手製のバナナケーキ。公園で遊んでいる間に焼いておいてくれました。今までと違うレシピらしいんですけど、美味しかったですねえ。コーヒーは以前いただいたブルーマウンテン。これまた美味い。感謝感謝。

★美味しい食べ物と幸せな風景。最高の一日でございました。だけど甘いものばっかの食生活だからメタボなんですよねー(汗)。

★冷や汗じゃなくて、健康的な汗をかかなきゃなあ(大汗)。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

実にもったいない引き分け

★まだ試合見れてないので簡潔に。

★ACL第6戦河南建業vsガンバ大阪は1-1でドロー。得点は宇佐美。これにより決勝トーナメント第1戦R16は、アウェイ韓国で城南一和と対戦決定。

★勝てばR16は万博開催だったんだけど、最後の最後にこぼれ落ちてしまった。万博で見たかったなあ。まあでも昨日書いたような凄いメンバーで、中国アウェイゲームを怪我なしで乗り切ったんだからヨシとしよう。

★サポ仲間のhiloさんとKさんは梅田HUBで観戦されてたんですが、僕はスケジュールが合わなくて断念。またお誘い下さいね。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

すごい先発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

★今から始まる河南建業戦の先発発表!

■ガンバ大阪
-----------------
GK 1 藤ヶ谷 陽介
DF 13 安田 理大
DF 2 中澤 聡太
DF 4 高木 和道
DF 6 下平 匠
MF 8 佐々木 勇人
MF 23 武井 択也
FW 9 ルーカス
FW 33 宇佐美 貴史
FW 24 星原 健太
FW 32 大塚 翔平
-----------------
控え
GK 29 木村 敦志
DF 28 菅沼 駿哉
DF 21 加地 亮
DF 30 内田 達也
MF 17 明神 智和
MF 25 横谷繁
MF 10 二川 孝広

★なんじゃこりゃーーーーーーー!!!!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

皆さんありがとうございます

Ca340355 Ca340358

★先週末から今週にかけて、患者さんにいろんなものをいただきました。

★まずは山盛りの竹の子。竹林を所有されているYさんからいただきました。去年はウチの社長を竹の子掘りに連れて行ってもらったのですが、今年はスケジュールが合わずに断念。しかしこんなにたくさんいただいてありがたい限りです。週末に一気に栄子先生が炊いてくれました。春の味が楽しみです。

★続いてはジョフランのシュークリーム。Oさんいつもありがとうございます。Oさんは僕が甘党なのをよくご存じで、いろいろなものを差し入れてくださいます。お気遣いいただいてどうもすみません。

★美味しいものを美味しく食べられるように。皆さんの健康を預かるとともに、治療家として僕自身も身体をつくっていかなければならないなと思います。

★せっかくいただいたのだから美味しく食べたいですしねwink

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

法事→恒づね→自転車整備

★昨日の続きです。

★祖父の七回忌の法事が終わってから、津田くにみ坂の「ステーキカッポー恒づね」に行きました。まだ中宮にある頃に、お弁当やカツサンドを食べたことがあったのですが、お店に行くのは初めてでした。

Ca340356_2 Ca340357

★特選サーロインコースを食べたのですが、噂に違わず美味しかったですね。どれ食べても美味しい。とても満足しました。また行きたい、と簡単にはいえない価格なのが悩みですが。

100425_18480001 100425_18590001

★家に帰ってから近所の子供達と少しサッカー遊びをしてから、子供達の自転車の整備をしてやりました。ブレーキの点検・タイヤのエア入れとサドルの高さの調整をしたのですが、なかなか乗りやすくなったようでよかったです。もっと乗りたそうでしたが、暗くなってきたのでまた今度。

★そんなわけで盛りだくさんの一日が過ぎていきました。僕も大概疲れてたんでしょうね、子供を寝かしつけるときに一緒に寝てしまってました。朝方気づいたら、なんと眼鏡をかけながら寝てました。壊れなくてよかったよ・・・。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

祖父の想い出

★今日は祖父の七回忌法要が、当院のお隣にある浄行寺さんでありました。

★当院では僕の父・母・妹が鍼灸師なのですが、祖父もまた鍼灸師でした。かつて福井県鍼灸師会会長を務めたこともあった人で、今も福井で僕の叔母が鍼灸をしています。

★祖父についての一番の思い出は、僕の大学時代に、祖父が茅野の友人のところに遊びに行く途中に松本へ寄ってくれたことです。昼に松本に着いた祖父は、僕と松本城や開智学校を回った後、僕がバイトをしていた縁で浅間温泉の東石川旅館に泊まりました。当時僕は、けたたましい2サイクルエンジンの車高を上げた軽四駆に乗っていたので、すでに耳が遠くなり足腰の弱っていた祖父はだいぶ乗りにくそうだったのですが、なにも言わずに乗ってくれました。

★次の日に電車で松本から茅野に向かう予定だったのですが、祖父の準備がなかなかはかどらず、また駅前で渋滞に巻き込まれてしまったこともあり、特急に乗り遅れてしまいました。しかし祖父はやはりなにも言わず、次の電車を調べることになりました。

★調べたところ、次の電車まで結構時間があることがわかり、祖父はしばらく駅で時間をつぶすから僕に帰れと言ったのですが、時間があるなら塩尻までドライブして行こうと僕が言ったら、とても快適とはいえないクルマなのを承知で賛成してくれました。そして塩尻駅のホームで祖父を見送って短い出会いは終わりました。

★残念なのは、このドライブの道中を含む二日間で、祖父とどんな話をしたのかを全く覚えてないことです。当時の僕は農学生でしたし、後に鍼灸の道を志してからも、鍼灸の神髄についても、約束していた囲碁についても、一度も指導してもらえないまま祖父は先に逝ってしまいました。

★祖父といろんな話がしたかったなあと思います。実際にはいろいろあって、福井と大阪の距離だけではなかったのも事実なんですが、やっぱり話をいろいろしたかったなあ、と思います。

★今日の法要で、ご住職が「人は二度死ぬ」とおっしゃっていました。一度は命が尽きるとき。一度は想い出されなくなったとき。

★祖父の想い出とともに、「話せるときに話そう」という思いを持ち続けていこう、と思います。そしてその思いを持ち続けることが、祖父が今も生き続ける証であるということを信じて暮らしていきたいと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

今期万博初勝利・FC東京戦

★2010Jリーグ万博初勝利という歓喜のレポートの前に。先週のJ1第7節ガンバ大阪vs清水エスパルス戦は1-1のドロー。得点が明神のPKだけ、という厳しい結果をうけ、また怪我人が戻りつつある中での今日のFC東京戦でした。

Ca340354_2

★今日は万博に行く前に、JR茨木駅近くの洋菓子店「せいじどう」に寄って、ガンバカステラとシュークリーム・エクレアを買いました。カステラは自宅のおみやげ用、シュークリームとエクレアは、日頃ゴル裏でお世話になってるお友達におすそ分け。

Ca340346 Ca340347

Ca340349

★それから万博に着いて、いつものように屋台を見てまわる。今日の道頓堀暖簾めぐりは、くしかつ「だるま」でした。4本で500円。とても美味しかった。でも串カツの写真撮るのって難しいなあ。どう撮っても美味しそうに見えない。精進せねば。

★そのあとで恒例の牛串(300円)を食べたけど、いつも撮ってるので割愛。美味しかったけど肉がちょっとずつちいちゃくなってるような予感。

Ca340352 Ca340353

★前半はどうしようもないぐらいにダメだったガンバ。前半終了時点でゴル裏からコールなし。閉塞感漂いまくり。

★そんな状況に風穴を開けたのがルーカス・遠藤の怪我明け復帰組。最初は二人とも試合感が戻ってなかったけど、ルーカスはミドルでゴール、遠藤は宇佐美のゴールをアシストとしっかり仕事をする。素晴らしい後半だった。

★しかし30歳代の二人を投入して未来を感じる、というのでは少々切ない。前半で代えられた武井・大塚はさらに励んでもらいたい。

★それでも2点リードを余裕と見たか、西野が遂にFWとして星原を投入。これが星原の公式戦デビューだった。加地の控えとして、右SBに回されていた彼をFWで見れたというのは嬉しい限り。一度ファウルを受けながらも右サイドを突破して、シュートまでいけそうだったのに審判に止められてしまった。残念だったなあ。彼も撃ちたかっただろうし、僕らも見たかった。

★しかしあの佐藤という審判のジャッジはおかしい。あの星原の突破は流さなければいけない。もう一つルーカスに対する完全なファウルも取らなかった。佐藤は猛省すべし。

★ともあれ今期万博初勝利。素晴らしい週末を過ごせそうです。ありがとう青と黒の戦士達。

★J1第8節ガンバ大阪vsFC東京戦は2-0でガンバの勝ち。パチパチ。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

「紅塩」をいただきました

Ca340343 Ca340344

★先日、患者のIさんより「紅塩」をいただきました。なんでもヒマラヤの岩塩とのことで、ほのかに紅く光るさまは、鉄分が多く含まれているからなんですって。

★もちろん食事に使ってもいいのですけど、リラックス効果もあるとのことなので玄関先に飾ることにしました。水晶や曲玉と並んで、とてもきれいになりました。ご来院時に是非ご覧になって下さいね。

★でも、しょっぱいから舐めないでねcoldsweats01

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

えらい事件みたいです

asahi.comで事件の記事が出てました。殺人事件だったのか・・・。今日の渋滞の原因はこれだったんですね。東田宮と、かささぎ橋の先での出来事ということで、当院を挟んでいる関係で上空をヘリコプターがグルグル回りまくってます。ほんと物騒ですね・・・。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

雨の降る日は天気が悪い

★幼少のみぎり、ことわざの本で見たんですけどね、「雨の降る日は天気が悪い」。

★当時はそりゃそうだろと思ったものですが、今考えると視野が狭くて自分勝手なことわざだなあなんて思いますね。日照りや水不足、農作物の作付不良のことなんて考えてない。昔の人はグローバルな視点が欠けてるよなあ。

★とかいいながら、今日は一日中雨模様でありまして。今日は足元が悪くて、明日に予約変更される方のお電話を何本かいただきました。おまけに近所で事故があったみたいで市内の交通が麻痺しててヘリコプターが旋回しまくってます。雨のせいで事故が起きたのでしょうかねえ。

★そんなわけで、今日は雨のおかげで遠くから閑古鳥の鳴き声が聞こえております。有り体に言うとヒマになっちゃいました。「雨の降る日は天気が悪い」。昔の人は上手いこといいますねえ。さすが。

★・・・変わり身の速さには自信がありますよ。京劇・歌舞伎界からのスカウトお待ち申し上げております。

★とはいえ今日のんびりしてる分、明日は忙しいのですけどね。まあこんな日もあるっていうことで。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

リンクを修正しました

★当ブログ右のリンク集についてのお詫びと訂正のご報告です。

★先日少し内容を変更したのですが、その際に設定を間違えてしまったため、各施設のブログにつながるはずが、ホームページにつながってしまっていました。今は修正済みで正常につながっています。

★皆様にはご迷惑をおかけいたしました。これから気をつけていきますので、関係各施設ともによろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ヒトは皮膚呼吸をするか否か

★いつも当院で流しているNHK-AM「ラジオビタミン」。今朝はスキンケアの専門家の人が、お肌のお手入れについてお話しされてました。

★で。その冒頭にですね、その専門家の人がすごいこと言った。「お肌の役割にはいろいろあります。皮膚呼吸、○○、○○、○○・・・」。

皮膚呼吸?

★正直衝撃受けすぎて、そのあとなに挙げてたか覚えられなかった。スキンケアの専門家がそんなこと言うのか!村上アナもゆう子お姉さんも、ふんふんって言って聞いてるし・・・。

★これってどうなんだろうと思って、さっき20代女性の患者さんに聞いてみた、「ヒトって皮膚呼吸すると思う?」、そしたら返事が帰ってきたさ、「え?しないんですか?」、ありゃ・・・。

 

★はっきり申し上げておきます。ヒトは皮膚では呼吸出来ません」。

 

★呼吸とは「酸素と二酸化炭素のガス交換」のことをいい、肺でおこなう外呼吸と、細胞でおこなう内呼吸があります。皮膚には汗腺や皮脂腺があり、新陳代謝・熱の放散など身体の恒常性を保つための重要な役割はありますが、それは「呼吸」ではありません。だからいくら芸人が金粉を身体につけても窒息したりしないし、温泉地でお客さんが長湯して窒息続出というニュースもついぞ流れたことはありません。

★まあこういう呼吸の話は、僕が身体に携わった仕事をしているからわかりますけど、専門外のことで、普段当たり前と思っていることが、実はとんでもない間違いだというようなことがとても多いのではないかと思いましたね。いろいろ気をつけなきゃな・・・。

★とはいえ、スキンケアの専門家が「皮膚呼吸」なんて言葉を使ってちゃいけないんじゃないか、なーんて思うわけですがね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

新さんに成敗されたい♪

★本日ご紹介するのはちょっと懐かしいマツケンサンバII。見て欲しいのは松平健の踊りではなくて、レコードジャケットのほうなんですけどね。

★もちろん懐かしいと言っても、こんな時代ですからCD全盛期なわけで、基本的にはCDでの販売が基本、そしてCDのジャケットは悲しいぐらいちっちゃい。

★んが(←鼻濁音)。小西康陽のリミックスが効いてる「マツケンサンバII READYMADE SHOGUN MIX 2004」のジャケットデザインが最高。しかもこのご時世に12インチアナログ盤。僕にとって、いわゆる最後の「ジャケ買いレコード」なのであります。

★というわけでご覧あれ

Ca340342  

★何度見てもシビレるわ・・・。新さん格好良すぎやろ・・・。こんな新さんに成敗されて果ててしまいたいと思うぐらいの格好良さ。

★とかいって、実は手下に成敗させといて、自分は峰打ちで誤魔化してるような、根性薄汚ねえドブネズミ野郎、それが旗本の三男坊・徳田新之助こと八代将軍吉宗、どこが正義のヒーローなのか。

★・・・細けえことはいいんだよ!格好いいものは格好いい!文句あるか!

★まあ歌はびっくりするぐらいヘタやねんけどね、松平健。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

造幣局通り抜け 花のまわりみち

100418_152303 ★きのう栄子先生が造幣局の「桜の通り抜け 花のまわりみち」に行ったということで、写真を撮ってきてくれました。人出もさることながら、いろんな種類の桜がとてもきれいだったらしいです。

★造幣局は八重桜が多いらしく、ソメイヨシノより少し後に満開になるんですね。んで今の時期の通り抜けになると。

★とはいえ、実は僕自身は通り抜けに行ったことがないんですよね。なんだか近すぎて、いつでも行ける感が漂ってると言いましょうか。それに休日はすごい人出だということで、これまた行く気が惹起されないと言いましょうか。

★そういう意味では、甲子園の高校野球に似てるかも知れません。いつでも行ける感と、人出に負ける感。

★それでも、人生折り返しに近づきつつあることを思うと、そうそうのんびりもしてられませんから、機会があれば桜の通り抜けも行ってみたいと思っています。

★ちなみに今年は明日20日までとのこと。思い立ったが吉日といいますから、お時間のある方は是非。自分が行かないのにオススメ(笑)。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

淀川河川敷に行ってきました

Ca340339_3 Ca340341

★今日は淀川の河川敷公園に家族揃って行ってきました。先週の雨のおかげで所々水溜まりが出来ていて、なおかつ花粉が飛びまくりだったのですが、久しぶりのお天気で気持ちよかったです。

★ボールを2種類持っていって、サッカー遊びとドッチボール遊びをしました。息子2号がサッカー遊びのときに、ガチムチの体幹をフルに活かしてボールを取れるようになっていました。ドッチボール遊びでは、投げ方を少し教えただけで娘・息子1号とも強く投げられるようになりました。

★子供達の成長の早さにはとても驚かされます。大人も負けないように頑張らなくっちゃあいけないね。明日からも張り切って参りますよ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

口内炎にはお灸です@息子1号5歳児

★寝る前に息子1号@年長さんが、口の中を見て欲しいと言ってきたので診てやりました。

★右ほほ内側にちっちゃなアフタがひとつ。たいしたことないのでそのままにしとこうと思ったら、なんと「やいとしてほしい」とのこと。

★彼はちょっと変わり者の5歳児なんですね。親としてもちょっとびっくりしたのですが、痛みが取れるわけですから、やらない手はありません。カミさんに口の固定を手伝ってもらって糸状灸を3荘しました。結果ちゃんと痛みは取れて床につきました。

★というわけで5歳児でも全然オッケーの口内炎治療。口内炎が出来ちゃったときは、あなたもぜひ当院に。

★しかし息子1号。面白い男になりそうです。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

Liquid Tension Experiment / Acid Rain

工藤先生野間口徹君が好きな曲の紹介をしていたので、真似してやってみんとす。

★Liquid Tension Experiment、通称LTEというバンドのAcid Rainという曲です。アメリカのプログレ・メタルバンドDream Theaterのギター+ドラムス+キーボードに、伝説的ベーシストのトニー・レヴィンが加わって結成された超絶技巧インストプログレメタルバンドです。インストバンドではLTEが一番好きですねえ。技術に裏打ちされた音の洪水といいましょうか。素晴らしすぎる。まあホントは結成の経緯はちょっと違うんだけど、細けえことはいいんだよ!繰り出される音のシャワーをご堪能下さいませ。

★ちょうどこの曲をよく聴いてたときに、ホンダのビートという軽のオープンカーに乗っておりまして、夜な夜な磐船街道をドライブしてました。結婚のために売ったけど、とても楽しいクルマでしたねえ。まだ元気で走ってるといいなあ。

★そういや「ドライブ」っていうのも全然しなくなりましたね。昔は時間も体力も有り余ってたんだな・・・。っていうかまだ老け込むには早いな。頑張ろう。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

片づけ後

Ca340338

★というわけで一応できあがり。机の向きを90度回転させました。意外にフィットしてて自分でもびっくり(笑)。

★以前から、書類整理やパソコン作業時に患者さんに背中を向けているのが気になっていたのですが、このたび計測の結果ほとんど広さに変わりなさそうだということで、思い切って受付のほうに向けてみました。今まで患者さんに症状のご説明をさせていただく際に、お座りいただく場所がなかったのですが、これからは時間のある限りゆっくりと座ってお話しさせていただけると思います。

★最初はいろいろ違和感などがあるとは思いますが、これからもよろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

片づけ前

Ca340337

★今晩ちょっとお片付けに踏み切ります。できあがり次第写真アップします。乞うご期待!っていうか自分でもどうなるか想像がつかないんですけどね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

オムライス

Ca340335 Ca340336

★今日は娘のリクエストでオムライスが夕食に並びました。ケチャップをかける段になって、なにか文字を書いて欲しいということで、33番絶賛応援中の息子1号に「うさみ」と書いてやったら大喜びでございました。

★んで、ヤットさん大好き(ただし顔よく知らないけど(笑))の息子2号になにか書いてやろうかと思ったら、自分でやる!とのことで書いたのが右側。

★左はちょっと失敗したらしいのですが、中央にみごとな「7」の文字が。まだろくに文字読めないんですけどね。天才だ。

★ちなみに僕のオムライスには「棒を5本」ぴっぴっぴと並べました。だけど天才の姉もやはり天才なんでしょうね。あっさり読みあてました。血筋でしょうか。

★娘「あ、二川や」

★・・・お粗末すぎて写真は載せないどきます(汗)

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ガンバ最高!宇佐美最高!ACL楽しすぎる!

Ca340332 Ca340334_3

☆片付けを小倉先生に頼みバイクを飛ばし万博へ。後半20分ぐらいに万博に到着したときにはすでに1-1。一進一退の攻防を続け、迎えたアディショナルタイムは2分。水原がコーナーキックで鹿島らなかったおかげで出来たラストチャンス。

☆佐々木の低いクロスを見事ゴル前で合わせたのは宇佐美。爆発するゴル裏。誰彼構わずハイタッチ&ハグ。最高すぎる。喜びすぎて腰いためた(笑)。

☆というわけで書類をしに治療所に戻ってきました。正直かなり寒かったし30分ぐらいしか見られなかったけど、万博に駆けつけてよかった。二川の同点ゴルも素晴らしかったらしいし、帰って録画中継を見るのが楽しみです。

☆ACL予選リーグ第5戦ガンバ大阪vs水原三星は2-1でガンバの勝ち

☆今宵、歴史の目撃者と相成りまして候。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

ワクワクせずにいられるか!

★ACL水原戦先発発表!

GK 1 藤ヶ谷 陽介
DF 2 中澤 聡太
DF 4 高木 和道
DF 5 山口 智
MF 10 二川 孝広 ←ユース出身
DF 13 安田 理大 ←ユース出身 
MF 17 明神 智和
DF 21 加地 亮
MF 23 武井 択也
FW 32 大塚 翔平  ←ユース出身
FW 33 宇佐美 貴史  ←ユース出身

控え
DF 6 下平 匠  ←ユース出身
MF 8 佐々木 勇人
FW 24 星原 健太  ←ユース出身
DF 28 菅沼 駿哉  ←ユース出身
GK 29 木村 敦志  ←ユース出身
DF 30 内田 達哉  ←ユース出身
MF 31 安田 晃大 ←ユース出身

★羽ばたけ!ヤングガンバ!wktkがとまらない!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

琵琶湖周遊@ミシガンクルーズ

Ca340327_2 Ca340328_2

★昨日は子供達と社長と僕の5人で、琵琶湖に行ってきました。

★お目当ては琵琶湖汽船のミシガン号。以前から機会をうかがっていたのですが、ちょっと乗船料がお高いのでなかなか乗ることが出来なかったところ、今回は社長が孫達を乗せてくれるとのことでご相伴にあずかった次第。感謝です。

★ちなみにカミさんは子供達の小学校・幼稚園用の諸々のグッズを作るために居残り。親知らず抜歯の傷もまだ癒えないなかでの作業。集中して作るためにも子供達を連れ出す方がよいかと。

★そんなわけでミシガン号。後方に水車型の推進器を備えた外輪船です。本来の予定では、浜大津にクルマを駐めて周囲を散策してから60分コースに乗船するつもりだったのですが、雲行きが怪しくなってきたこともあり、散策を取りやめて90分コースにしました。

Ca340329_2 Ca340330_2

★正直、琵琶湖大橋を手前でクルッと回るだけだしなあ、なんて思ってましたが、なかなかどうして、デッキからは雄大な眺めを楽しむことが出来ます。惜しむらくはやはり天候がよくなかったことでしょうか。天気がよければもっと気持ちよかったのだろうなと思ってしまいました。

★デッキに備え付けられた双眼鏡は特に子供達に大人気でした。代わる代わるのぞいては、あれが見えたこれが見えたと嬉しそうに、皆報告してくれました。コイン式双眼鏡にしない太っ腹なミシガン号、巧です。

Ca340331_2

★おまけ。下船して駐車場をふと見ると、なんか見たことあるような絵柄が。近づくとなんと愛媛FCのバスでした。以前のガンババスも一般に供用されてたらしいので、多分これもそういう関係で湖畔に来たのでしょう。お疲れ様。いつか万博で会おうぜい。

★それから枚方まで帰ってきて回転寿司を食べて帰宅しました。しかし第二京阪国道が開通してから早いの早くないのって。早いです。

★一般道部分のロードサイドに商店などが出来ないような構造になっているので、ストイックに走るだけということもあり、浜大津から京滋バイパスのみ有料道路を使って、たった1時間で帰ってきました。素晴らしい道路です。こんなところを自転車で走ったhiloさんがうらやましいですね、なんつって。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

若い力が躍動した今季初勝利

★ようやくJ初勝利。長かったねえ。長かったよお。(←ピカキン!オープニングの若宮テイ子風に読んでね)

★J1第6節大宮アルディージャvsガンバ大阪は1-3で勝利。パチパチ。

★テレビで観た限り、MOMは藤ヶ谷。至近距離の反応は元々悪くなかったけど、ジェルソンがGKコーチとしてきてから格段にレベルアップしたのは間違いない。前半あれだけ止めたからこそ後半の逆転につながった。素晴らしかった。

★采配としては山口out大塚inが決定打だったですかね。山口が下がって最終ラインが若干下がったことで、中盤にできたスペースがかえって選手達にゆとりをもたらした。中盤のゆとりによって、後半大宮にほとんど攻めさせなかったという采配の妙でした。あおりで右MF→左SBという難しい役割をこなした安田もよかった。アシストは自信になると思う。

★さらに大塚もとてもよかった。シュートの意識を格段に上げてきたのが素晴らしい。先日のACL・SAFFC戦ではゴール前でパスをするという選択に、ゴル裏からは怒号が上がってました。僕も相当怒鳴ったし。それぐらい残念なプレーに終始してたのがこれほど劇的に変わるとは。後半早々のファーストシュートがガンバに勇気を与えたのは間違いない。ルーコンのようなプレースタイルにさらに磨きをかけて欲しい。

★ただ怪我人がさらに増えたから、苦しい台所事情であることは間違いない。出来の悪かった山口はともかく、平井・橋本の離脱はキツイ。

★それでも若い力が躍動して、これから勝利をもぎ取っていくのは間違いない。宇佐美は決定的な仕事をしたこともよかったけど、守備が大分出来るようになってきた。大塚はプレーは素晴らしい。あとは得点という結果だけ。若い力を合わせて総力戦で臨めば水原三星にも決して劣らない。しっかり高めて火曜に向けて準備して欲しい。

★西野はごじゃごじゃ考えるな。シンプルに。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

宇佐美先発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

★大宮の度肝を抜いてやれsign03頼むぞup

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

なんでもいいから勝て

ペドロジュニオール移籍決定。信頼の大宮ブランドだと思っていたのですが、ねー。

★そんな何かと縁の深い大宮アルディージャとの試合が今日、あります。PJ退団直後に対戦するなんて、何かの縁といわざるを得ない。かも。

★遠藤もルーカスも佐々木もジェジンも居ない。けど、それをいっても仕方がない。不細工でも何でもいい。勝て。それだけ。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

親知らずと顎関節症

★今日はウチのカミさんの話。

★実は今、病院に行って親知らずを抜いてるところなんです、カミさん。ただ抜くだけだったらその辺の歯科でいいんですが、骨を削らなければいけないので口腔外科に行きました。おーい頑張ってるかー。

★で、その親知らずと同じようなところが痛むといいだした。親知らず周囲に炎症が起きたら抜歯延期といわれてたので、困ったなあと。

★なので診てみたら、あんたこれ歯痛じゃないよ、顎関節症だよと。

★カミさんに聞いてみました。「親知らず痛むからって食べるときに反対のほうで噛んだりしてないか?」「してる。痛いから」

★というわけでこれが原因でした。いつもと違う方向に顎を動かして咀嚼したので、下顎頭と関節円板の整合性に異変が起きちゃったんですね。まあ日頃から片方だけで噛んでるからこうなるともいえますが、普段から両方で噛むようにしてる人もそんなにいらっしゃらないと思います。

★今回は親知らずでしたけど、虫歯や歯肉炎・歯槽膿漏でも同じようなことが起こる可能性はあります。鍼灸治療で顎関節症の治療をすることが出来ますので、皆さんもなにかあればお気軽に当院までご相談下さいね。

★カミさん、帰ってきたら顎関節の治療してやるから頑張れよー。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

もっとも簡単な解決策

★本題に入る前に友情的告知。

★我がソウルメイト野間口徹が出演する「サラリーマンNEOシーズン5」が本日22:55より放送開始となります。曜日と時間が変わったので皆さんご注意を。シュールな笑いの世界が楽しみです。

★さて。ネット徘徊しててみつけたこんな記事。

ストロー・じか?…給食紙パック牛乳飲み方論争

4月8日3時5分配信 読売新聞

 兵庫県姫路市教委が市立小学校に対し、給食の紙パック牛乳を「ストローで飲むように」と異例の指示を出していたことがわかった。

 市内では「ストローはごみになるだけ」として、児童に直接パックに口をつけて飲むよう指導している小学校が8割に上っているため。この指導には「食事のマナーとしてふさわしくない」「不衛生だ」と保護者から反発が出ていた。

 市によると、市内各校では200ミリ・リットルの紙パック牛乳とは別にストローが配られていたが、昨年度は市立小68校のうち56校が、ストローを注文しておらず、児童にはパックの上部を開封して口をつけて飲むよう教えていた。校長の一人は「環境保護につながると思い、現場では疑問を感じなかった」と話している。

 今回の見直しは、一部の保護者が3月、市教委に改善を要望したのが発端。市教委は今月2日の校長会でストローの使用を指示した。9日からの給食で徹底させる方針だ。

 ストローを使わない飲み方には賛否が分かれている。鳥取環境大環境マネジメント学科の田中勝教授(廃棄物工学)は「そこまでやらなくてもと思う。ストローぐらいではごみ減量効果もさほどない」としている。

 一方、「ごみ削減よりマナーを優先するのは正しいと思えない」との意見もある。同様にストローを使わない飲み方を指導している那覇市教委は「ごみの分別収集が難しくなり、不使用の流れが生まれた。改める考えはない」としている。 .最終更新:4月8日9時52分

★まあいろいろ話しあうのが悪いとはいいませんが。もっと簡単な解決策があると思うんですよね。学校に必要な道具は個人個人で用意すればいいわけでしょ。鉛筆しかり、消しゴムしかり。だから各家庭で用意してもらえばいいんです。高級品は必要ない、プラッチック(大阪弁)の安いので構わない。

★結論。コップを各自持っていく。以上。

★マナーもゴミも完全に解決できるわけですけど、なにか?

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

花見でなぞかけ

★「ソメイヨシノ」とかけて「歌舞伎の老名優」と解く。その心は

続きを読む "花見でなぞかけ"

| | コメント (0)

いやあああああああ

★昨日はおもに栃木方面の方々のご訪問をいただいたように思います。工藤先生ご紹介ありがとうございます。ご心配おかけします。でもなんかすごい勇気づけられましたよ。栃木サポの人たちが勝ち運持ってきてくれた気がする。

★そんな勇気に水を差す、不吉なデータを某掲示板で見たのさ。

338 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2010/04 /05(月) 20:31:23 ID:SI9SeBf40
第5節終了時で勝ち点4以下だったチームのシーズン順位
2007年
4 千葉       13位
3 鹿島 未勝利 優勝
3 瓦斯       12位
3 甲府       17位降格
3 横縞       18位降格
1 大宮 未勝利 15位

2008年
4 東緑       17位降格
4 清水       5位
3 札幌       18位降格
2 千葉 未勝利 15位
1 新潟 未勝利 13位

2009年
4 神戸       14位
4 木白 未勝利 16位降格
4 大分       17位降格
3 千葉 未勝利 18位降格
2 磐田 未勝利 11位

2010年
4 大宮 神戸 湘南 磐田
3 脚大 新潟

★うわああああああ!勝ち点3のクラブ鹿島以外すべて降格してる!!!こええええええ!!!降格はいやじゃああああああ orz

★ペドロジュニオールはさっさとブラジル帰っちゃったし・・・。報知の記事によると、スポルチ・レシフェに期限付き移籍らしい。何億もかけて11番つけさせてこれかよ・・・。

★しかしあれだよな。ガンバは強化部長の山本が取締役だからダメなんじゃないだろうか。山本を解任できないんなら、山本と西野の間にGMを置くべきだと思うんだよねえ。強化の結果が出なきゃGMを替えりゃいいんだしね。山本にしても、ブラジル人とってくるのは下手でもブラジルとコネクションのある日本人GMなら、何とかなるだろ。

★それでもダメGMを連れてきてしまう予感ビンビン(笑)。結局補強といっても、山本は国内から取ってくりゃいいやって思ってそうだなあ。

★そういえばJ2にいいFWが居たような気がするな。確か名前が・・・リカルド・○ボ・・・。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

忘れてしまいたいのに備忘録

★書かなきゃいいのにと思いつつ、ガンバのことを書くのです。栃木SCサポの工藤先生に心配されるほどの無間地獄で一体なにをポジティブに書けばいいのか。悩ましい。

★とはいえ、3点取ったのに4点取られて負けた試合の録画を見るほど人間が出来てるわけではないので、とりあえず記録だけ。

★ACL第4戦ガンバ大阪vsSAFFCは3-0で勝ち。決定力のなさには恐れ入った。全然快勝じゃない勝ちだったね。平井に形が出来てきたのはよかったけど。

★そういう意味では、平井は昨日のジュビロ戦はよく点を取ったと思う。ダイジェストだけだからいいところしか見てないんだけど、FWが2点とりゃ充分仕事したといえる。まあ4点取られるっていうのは守備陣形を自ら崩しまくった結果だし、っていうのは交替選手をみりゃ前掛かりでなんとかやれっていうベンチの指示が一目瞭然。

★3バックが悪かったのかどうかは見てないからわからないんだけど、練習でしたことないフォメを試合でやってしまう西野だから、それでそれなりの結果を出してしまってる西野だから、そのへんはどうしようもない。監督やめるまでひらめき続けるだろうし。それにこれだけ点とられてもなお「攻撃面が課題」という監督はイヤじゃない、だけどほんとに、なんとかしろよ西野、まじで、のんびりしてる暇ないっちゅうねん。

★しかし見てない試合でこんだけ書く僕も大概やね。負け試合を丁寧に見て分析してエントリしてるブロガーさんには敬意を表します。僕にはまだ出来ないなあ。

★そんなわけでJ1第5節ジュビロ磐田vsガンバ大阪は4-3でガンバの負け。3分け2敗で勝ち点3の17位。不測の事態で今年のJリーグがここで日程終了となれば、文句なしの降格。いやん。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

りんくうシークルで観覧車→ゴルフアベニューで夜桜

Ca340318 Ca340322_2

★今日は一日中出かけてました。朝からりんくうプレジャータウン「シークル」に行ってきました。お目当ては子供服やジーンズなどのお買い物と観覧車。観覧車はりんくうアウトレットモールに隣接して建てられています。高さは85メートルらしく、頂上から関空橋を含む大阪湾が一望できました。本当にいいお天気でよかったです。ちょっと遠かったけどね。

Ca340325 Ca340323_3

★梅田までいってご飯を食べてから枚方まで戻ってきて、この季節恒例の夜桜を見に、長尾のゴルフアベニューまで行ってきました。今年も素晴らしいライトアップでとてもきれいでした。駐車場が整備されている数少ない桜ポイントなので、人出も多かったですね。「桜のトンネルくぐってね 春の野山を歩いたよ♪」という歌の歌詞を思い出しました。交野小学校100周年記念歌の出だしなんですけど、歌のタイトル忘れちゃったなあ。誰か知ってたら教えてください。24年前の歌なんですけどね(汗)。

★さて、今日のお出かけで昨日の審査の疲れもリフレッシュできました。また明日から頑張るぞ!

★ガンバ?なにそれ美味しいの?

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

枚方市鍼灸マッサージ師協会

★先日ラジオビタミン@NHK-AMを聴いてたら、料理研究家の人が「三皿」を「さんさら」とか言ってたんです。おかしいよねえ。「一皿」は「いちさら」ですか?「二皿」は「にさら」ですか?

★正しくは「ひとさら」「ふたさら」「みさら」ですよね。てゆーか「にさら」と「みさら」の聞き分けに対する不必要な配慮が、日本語をゆがめてると思うんですよね。

★NHKは料理研究家の人に一言いっといたほうがいいですよ。この一言が「いちこと」か「ひとこと」かっていう理屈なわけですが。

 

★えーと本題。昨日書いたエントリの関連した話題を。

★「枚方市鍼灸マッサージ師協会」という会がありまして。枚方市内在住の65歳以上の方の鍼灸マッサージ施術について、枚方市が年に4回助成金を出してくれるんですが、当会所属が本制度利用の条件となっています。で、当会が申請書の審査をおこなったり、枚方市と諸々の交渉をしたり、という業務をおこなっています。

★で、このワタクシがね、副会長と審査担当を兼任してるんですよ、ほんとの話。その申請書の審査が2ヶ月に1回ありましてですね、今月が提出月というわけで、当院の通常の書類整理と並行して申請書のデータ入力をしなきゃならないんですね。

★さらに審査が本日土曜日午後からあるので、昨日の夕方と夜はひたすらデータ入力でございました。事務連絡もしなければなりませんし、通常の雑務が全くすすまねえョ!(←知ってる方はラモス風味で読んでね♪)

★ネタで「曰本鐵灸師会」なんて書きましたけど、日本鍼灸師会(本物)にしても大阪府鍼灸師会(本物)にしても、理事の先生方(本物)は本当に大変だと思います。枚鍼マ会でも僕は結構大変だと思ってるんですけど、鍼灸師会はそれどころでなくもっと大変です。2ヶ月に1回どころじゃないし。

★なので、いろんな先生方にお世話になって当院の業務が成り立っている、ということを感謝しながら頑張っていこうと思います。皆さんありがとうございます。

★枚方市内で鍼灸院・マッサージ院を開業されていて、枚方市による施術費の助成制度についてご興味のある先生がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければと思います。

★さて。午後からの書類審査、頑張るべ・・・。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

おしらせ(今日はウソなしよ)

Ca340316_3 Ca340317_2

★当院の玄関に五月人形を飾りました。ちいちゃくてかわいいです。

★今「ちいちゃくて」を変換したら「地位着手」とでました。ATOKしっかりしろ。

★それから昨日のエントリについて、いくつかお問い合わせをいただいたりしたんですが「曰本鐵灸師会」という会は存在しませんのであしからず。昨日は四月バカでございましたんですのよ。

 

★さて今日はいろいろ取り混ぜて本当のことだけのお知らせをいくつか。

★ひとつめ。市内在住65歳以上の方の鍼灸施術に対して、枚方市から年に4回、料金の補助がでます。期間が年度で区切られていますので、4月1日から新たに補助が受けられます。ご希望の方は、認め印と年齢が確認できるもの(保険証など)をお持ち下さいね。

★ふたつめ。4月1日より当院スタッフのマスク着用を解除しました。冬の間はお聞き苦しいこともあったかと思いますが、これからはより一層ハキハキとお話しさせていただきますのでよろしくお願いしますね。今までマスクで隠れていた、森岡先生と泉さんの顔がよくわかるようになったと、一部から好評なのであります。

★みっつめ。副院長のひげが伸びてきました。不評なら剃りますので、皆様忌憚のないご意見をよろしくお願いします。実は髪の毛だけでなく、ひげにも白髪がだいぶ混じってきてちょいと凹んでますので、不評の際は優しく言ってください。

★よっつめ。我がソウルメイト野間口徹くんが、この春から再開される「サラリーマンNEO シーズン5」に出演されるということで、NHKの番組HPよりNEO特製カレンダー壁紙がダウンロードできます。皆様ぜひ手に取っていただいてご活用いただければと思います。

★現在、上の写真のように野間口徹壁紙にしていますが、正直いうと中越典子壁紙にしたいです。中越LOVE。かわいいよね。

★というわけで涙を呑んで今月はこの壁紙でいきます。友情とはかくもつらいものなのである。ソウルメイトの道は険しい。

★いつつめ。頑張れ大垣日大。知り合い?居ません。だけど大人の事情でゲフンゲフン

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

おしらせ

★このたび私こと久保俊仁は、本日4月1日付で「曰本鐵灸師会」会長に就任いたしました。

★これからも曰本における鐵灸の普及に尽力して参りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

 

★曰本鐵灸師会の活動内容はこちら↓

続きを読む "おしらせ"

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »