« たこ焼きLOVE | トップページ | ガンバ大阪 やっと今季初勝利 »

身体の基礎的な力を高めておくことが、早期回復につながるということ

★今月初めより風邪をこじらせてご入院されていた患者さんが、退院されて久しぶりに今日午前にご来院されました。

★当初の予定では2週間以上の入院と言われていたのですが、順調な経過をたどり、10日足らずで退院することが出来たとのこと。本当によかったなと思います。

★我々のおこなう治療はウイルスや菌そのものを退治することはできませんが、元々からヒトの身体が持っている、外敵からの抵抗力を維持向上させることは出来ます。

★今日いらした患者さんのOさんは、週2回のペースできっちりご来院されていました。今回は不幸にも風邪をこじらせてしまったわけですが、身体の基礎的な力を日頃から高めていたことが、今回の早期回復につながったのだと思います。

★我々に出来ることは、「患者さんが自分で治ろうとされることのお手伝い」です。だからこそ我々は、患者さんに出来るだけ正しい方向をお示しし、患者さんと共に力を合わせ、少しでも身体の変調を治し、身体の基礎的な力を高められるように、という思いで治療にあたっています。

★治療の基本は「傾聴と対話」だと思っています。丁寧にお話をお伺いし、独りよがりの治療にならないように、対話を心がける。できるだけ、そうできるようにと、頑張っています。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« たこ焼きLOVE | トップページ | ガンバ大阪 やっと今季初勝利 »

鍼灸治療や身体のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たこ焼きLOVE | トップページ | ガンバ大阪 やっと今季初勝利 »