« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

やっと勝った

やっと勝った
後半平井とゼ・カルロスのゴルで3-0
ワニナレナニワ久々すぎ
最高やね

| | コメント (2)

ハーフタイム

ハーフタイム
安田のゴルで1-0
でもなあ…あまり内容よくない
交代なしかよ西野…

| | コメント (0)

試合開始

試合開始
勝つで!

| | コメント (0)

ホルモン焼き

ホルモン焼き
食い過ぎ(笑)

| | コメント (0)

今日はきんし丼

今日はきんし丼
今日の道頓堀暖簾めぐりは先日最高のうどんが食べれた道頓堀今井が再出店。この前売り切れてたきんし丼ゲット。マジウマー!

| | コメント (0)

降るとまで人にはみせて花曇り

降るとまで人にはみせて花曇り
先日ご紹介した枚方市駅近くの団地の桜が満開になりました。我が心のふるさと伊那谷を漂泊した俳人、井上井月の句を思い出しましたのでタイトルにしてみました。
本当に素晴らしい桜です。ご来院のさいに是非ご覧いただければ。

| | コメント (0)

わからないことをわからないと言えるように

★昨日患者さんのIさんとお話ししてて考えたこと。

★僕が鍼灸治療を学び始めて今年で15年になります。最近ようやく、「わからないこと」を「わからない」と言えるようになってきました。

★当たり前のようではありますが、これがなかなか難しい。

★ある現象について、自分の中で「なぜわからないのか」の説明がつかないときに、患者さんに「わからない」というのは、「自分はなにも知らない」ということを自分で認めるということに他なりません。

★逆に言うと、自分の中でその現象がなぜわからないのか把握できて初めて、自信を持って「わからない」と言える、ということではないかと。

★自分の知識が「歯抜け」とわかっていても現場に出て行かざるを得ない、というようなことは、どんな仕事でも見られると思います。そして全力で仕事に立ち向かいつつ、必死に歯抜けを埋める。その努力を続けることで、いつしか歯抜けが少なくなり、一定の判断基準が出来る。そこで自信を持って「わからない」と言える。

★もちろん知識に完成はありませんから、つねに歯抜けを埋める努力をしていないと自信を持って判断することが出来なくなってしまう。そうならないように、日々研鑽を続けていかないといけないな、とあらためて感じた次第です。

★わからないことをわからないと言えるように。僕の勉強はこれからも続きます。Iさんも頑張って下さいね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

更新を忘れるほどの万博劇場だった

★いやあ。狙い澄ましたようなハンドをみたなあ(あいさつ)。

★まあやっちゃったもんは仕方ねえしな。切り替え切り替え。しかしPK2本とられて引き分けって何年か前にジュビロ戦でもあったな。長いシーズンそんなこともあるわね。たまたまドロー沼の間にきただけだな。

★と、無理やり思うしかないような久々の万博劇場炸裂。前向きに考えれば流れの中では点取られてないということか。まあ新潟戦でも獅子奮迅・八面六臂の大活躍だった「ポスト選手」のすばらしい守備のおかげな訳だけどなー。

★とはいえ「平井の得点パターン」がガンバの選手達に浸透していけば、いよいよ本格化していくかもという予感がするのは確か。FWは得点することで成長していく生き物だから、勝ち負けも大事だけど、なにより得点を取るという結果を出せるのは今後につながるよ。大黒みたいになればいいなと。

★そういう意味で水曜のACLはまたとない機会だから、平井にはさらに点を取って活性化してほしいなと。

★だからJJも点取れよ。ゼカルさんモナー。

★そんなわけで、ショックでリアルタイム更新を忘れちゃった昨日の試合も過去の話。さっさと切り替えていきましょう。まあ仙台出身のS君と観に行ったという意味では、無難な結果だったわけですけどねえ。はあ(ためいき)。

★↑言うたそばから切り替えれてないし(ら抜き言葉)

★J1第4節ガンバ大阪vsベガルタ仙台戦は2-2の引き分けでした。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

試合開始

試合開始
熱い展開希望!

| | コメント (0)

選手登場

選手登場
頼むぜ!

| | コメント (0)

牛すじホルモン焼きそば

牛すじホルモン焼きそば
今日の道頓堀暖簾めぐりはてっぱん豊嶋家の出店でした。ボリューム満点でウマー♪

| | コメント (0)

初のメインスタンドアウェイ側

初のメインスタンドアウェイ側
風が強くなってきた…
風雲急を告げる予感…

| | コメント (0)

くくるのたこ焼き

くくるのたこ焼き
S君のおごりで初めて食べた。フワトロで美味しい♪

| | コメント (0)

万博到着

万博到着
とりあえず牛串♪

| | コメント (0)

バイオリン芸人とガンバシャツ

Ca340302

★ご覧なりました?昨日の吉本新喜劇。なかなかシュールな舞台でしたねえ。当院イチ押しの船越哲志さん、バイオリン弾きまくってましたね。カミさんと二人で「船越先生に似てるなあ」って言ってました。

★僕の感想としては、バイオリンを弾ける船越さんにスポットを当てないと成り立たない脚本でしたね。ダンゴムシとかアリとかは誰でも出来るけど、バイオリン弾けるのはキリギリスでないとやっぱりねえ。

★そういう意味で「船越哲志ありきの脚本」を書かせるという立場を、今後もっと活かしていってほしいと思いました。

★次の話題。ガンバ大阪に発注していた子供用のコンフィットシャツが先日届きました。息子達は130サイズなんですが、娘はもう大人用Sサイズになってしまいました。大きくなったねえ。

★本当なら今日のベガルタ仙台戦に連れてってやりたいところなんですが、天気予報的に厳しそうなので今回は見送り。いつになったら試合観戦で着られるのか・・・。まあ息子達は日常生活で着てくれるからいいんですけど、もうそろそろ娘は着てくれなくなってきましたからねえ。観戦予定をしっかり立てないと。

★今日は予告通りメインスタンドからの観戦です。せっかくのゴル裏のシーズンパスがなかなか活かせないというか、別にチケット代が必要なのでいろいろやりくりが大変でございますよ(笑)

★さあお昼過ぎたら行って参ります!今日こそJ初勝利を!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

いろいろ告知

★再告知も含めていくつか。

★一つめ。本日お昼から4チャンネルで放送される吉本新喜劇。恩師船越先生のご子息・船越哲志さんご出演。特技のバイオリンを弾くのかどうか。チェケラプリーズ。

★二つめ。我がソウルメイト野間口徹、ただいま発売中のCanCamの紙面に掲載。画期的。だってCanCamだし。てゆか読んでみたけどそのコーナーの企画意図と読者層の想定が不明。予算と手間がやたら掛かってることだけはわかるんだけど。なんていうか漫画の実写版みたいな感じかね。正直鳥肌あるいは噴飯もののような気がするんだが、連載されていそうなところをみると僕の感覚が遠く古いものなのだろう。これはこれで要チェケラ。

★しかしいまだに綴りが覚えられないCanCam。あらためてATOKの偉大さに乾杯。だって「きゃんきゃん」変換すると出てくるんだよ。いまは携帯なんかでも当たり前の機能だけど、これATOK2006だからね。実用に耐えるオールドATOK素敵。だけどその前のATOK17ぐらいの時の方が変換能力高かったように思うんだよね。MS-IMEに近づけた結果、逆にバカになっちゃったというか。まあ最新版使ってない僕が文句言うなっちう話ですが。

★三つめ。当院受付の松井さんが今週で退職となり、新しく泉さんが入職されました。ただいま鋭意研修中です。研修終了し次第、火・木・土曜日を担当致します。これからもご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

花は桜 君は美し

Ca340301_2

★当院と枚方市駅の間にある団地の桜は、毎年周りに比べて早く花を咲かせます。久々の晴天に光る花びらを見て、思わずシャッターを切りました。

★少し肌寒いほどの今日の空気が春特有の霞を取り去って、澄んだ高い空とのびのびとした桜の花びらを楽しむことが出来ました。今週末は少し早めの桜を探すと楽しめるかも知れませんね。

★タイトルはまたしてもいきものがかりの名曲から拝借しました。そういえば去年も同じタイトルの記事を書きましたが、確か香里ヶ丘中央公園だったですね。名曲は何回聴いてもいいですよね。帰って聴こうっと。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ベガルタ仙台戦、呉越同舟決定。

★なんで百貨店のサラダってめっちゃ美味しいねんけどあんなにお高いんだろう?(あいさつ)

★さて、先般ようやく今年初勝利を挙げたガンバさんですが。ブチ切れたまま出て行くのかと思わせたペドロジュニオールが土壇場で謝るも、西野はあっさり「使わねー」と断ずる始末。まあプレー的にも精神的にも「使えねー」状態なのは目にみえてますからねえ。反省だけではどうもならん、っていう西野の判断は決して間違ってはないと思いますが、さて。

★で、表題の件ですが。仙台出身・信州大学卒・枚方在住という、華麗かつ奇特な経歴の持ち主のS君と、ベガルタ仙台戦を観に行くことになりました。

★去年だったか一昨年だったか、S君ともう一人O君を誘って、一度ガンバのゴール裏で「ガンバを」一緒に応援したことがあります。今回は故郷の仙台戦ですからさすがにS君もスタンドで観たいということで、僕は先週の新潟戦に続いて2戦連続メインスタンドからの観戦ということになりました。

★しかも当然S君はベガルタ仙台を応援するわけですね。ということは、僕の観戦履歴でも非常にまれな、というか、ほぼ初めての「呉越同舟観戦」となるわけです、が、さて。

★・・・冷静に観られる自信がまったくねえよ!!!友情にヒビが入らないことを切に祈りつつ、落ち着いて、ガンバの勝利を祈って参りますよ!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

ガンバ大阪 やっと今季初勝利

★あー長かった。

★昨晩おこなわれたACL予選リーグ第3戦シンガポール・アームドフォーセズFCvsガンバ大阪の試合は2-4でガンバ大阪が勝ちました。パチパチ。

★しかしあまりにも締まらない試合でしたねえ。平井が取っては取られる。平井がまた取ってはまた取られる。ボール扱いなんておそらくJ2以下レベルのチームに2失点。なにやってんだと。

★まあでも、平井の覚醒が期待できる内容だったのはよかったね。特に3点目、加地のふんわりクロスをファーで受けて、鋭く切りかえしてニアを「左脚で」ぶち抜いたのは評価できる。あれが落ち着いて出来れば、J1でも大きな武器になることは間違いない。国内では平井は右切ってりゃ大丈夫なんて思われてるからね。てゆか俺も思ってたし。

★なにより勝ったということが最大の収穫。気分よく日曜の仙台戦@万博に向かおうではないか。

★大学時代からの友人で、仙台出身枚方在住のS君は週末万博に観に行くのかなあ。今度訊いてみよう。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

身体の基礎的な力を高めておくことが、早期回復につながるということ

★今月初めより風邪をこじらせてご入院されていた患者さんが、退院されて久しぶりに今日午前にご来院されました。

★当初の予定では2週間以上の入院と言われていたのですが、順調な経過をたどり、10日足らずで退院することが出来たとのこと。本当によかったなと思います。

★我々のおこなう治療はウイルスや菌そのものを退治することはできませんが、元々からヒトの身体が持っている、外敵からの抵抗力を維持向上させることは出来ます。

★今日いらした患者さんのOさんは、週2回のペースできっちりご来院されていました。今回は不幸にも風邪をこじらせてしまったわけですが、身体の基礎的な力を日頃から高めていたことが、今回の早期回復につながったのだと思います。

★我々に出来ることは、「患者さんが自分で治ろうとされることのお手伝い」です。だからこそ我々は、患者さんに出来るだけ正しい方向をお示しし、患者さんと共に力を合わせ、少しでも身体の変調を治し、身体の基礎的な力を高められるように、という思いで治療にあたっています。

★治療の基本は「傾聴と対話」だと思っています。丁寧にお話をお伺いし、独りよがりの治療にならないように、対話を心がける。できるだけ、そうできるようにと、頑張っています。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

たこ焼きLOVE

Ca340296 Ca340298_2

★昨今やたら充実しているガンバの試合@万博での食事情ですが、ワタクシ万博グルメで不動の一番人気を誇る「くくる」のたこ焼きはついぞ食べたことがございません。

★なぜなら自分で焼いて食べるたこ焼きが、世界最高の旨さであると信じて疑わないからであります。

★昨日の晩に久々のたこ焼き、焼きに焼いたりおよそ100個。子供達がさらに大きくなったらいったい何個焼けばいいのかとガクブルしつつも、満足のひとときでございました。

★子供達が苦手だった紅ショウガを久々に入れたらこれまた(゚Д゚)ウマー!!やっぱり欠かせないねえ紅ショウガ。ネギ載せも美味しいねえ。毎晩でもいいわマジで。

★しかしこのままの勢いで子供達が食べ続けると、食が萬里を超えるのが目にみえているわけで、そのうち一日10万個ペースになっても驚かないというか、むしろ必然、それぐらいの旨さ、俺のたこ焼き。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

きにいらない

★相変わらずのドロー沼。J1第3節ガンバ大阪vsアルビレックス新潟戦は0-0のスコアレスドロー

★気に入らない点が2つ。

★一つめは西野の采配。佐々木が肩を負傷していたことはわかっていたこと。なのにコンディションがどうので前半早々に途中交代。まさに交代枠の無駄。本人がいけるというなら何でも使うのだろうかね。フィジカルスタッフはなにをしてるんだろう。ちょっとは西野に意見しろよ。気に入らない。

★もう一つはペドロジュニオールのあまりの不出来。出来てるお前を西野が替えたのならぶちぎれても構わんが、お前なんも出来てへんやないか。明らかになにも出来ず浮遊してる助っ人選手を遊ばせておくほどのゆとりは今のウチにはないもんでね。

★そして。ペドロはユニフォームを投げつけた。俺達の目の前で。お前ありえんやろと。

★俺達は青黒の戦士達とともに闘っている。青黒の鎧を纏う者に無償の愛を注ぎ、時に叱咤激励をしながら闘っている。その象徴ともいえる神聖な鎧を自ら投げつけるという行為は万死に値する。

★幸か不幸か、シンガポール遠征にはケガのルーカスとともに残されるらしいので、しっかり反省して次の準備をしてもらいたい。

★それでもわからないのならウチから出てっていいよ。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

とりあえずでんにきた

とりあえずでんにきた
反省だらけで何から話していいやら…

| | コメント (2)

0-0

0-0
得点?なにそれ美味しいの?

| | コメント (2)

前半終了

前半終了
点の匂いってどんな匂いだっけ…

| | コメント (0)

今日はメイン

今日はメイン
初めてサッカー観戦の友人と一緒なのでメインスタンドから観戦です

| | コメント (0)

森岡先生が入職しました

★今週月曜より、森岡武郎先生が新しく入職されました。京都から通勤しているナイスガイです。

★森岡先生のプロフィールは以下の通りです。趣味「ツーリング」。座右の銘「人事を尽くして天命を待つ」。一言コメント「誠心誠意をモットーに、これから頑張っていきたいです」。

★患者の皆様の声が、我々医療人を育てることは言うまでもありません。私含めまだまだ至らぬところがあると思いますが、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

撃沈

★昨日は午後から会議が2本あり、疲れて帰ってご飯食べたら床で寝てしまい、気づいたら夜中の3時半でした。

★というわけで、昨日、またもや更新が抜けてしまいました。あちゃー。

★それにしても表現が古いねえ。あちゃーって今どき誰も言わんわな。古い表現といえばカンラカラカラとかいう笑い声もあんまり聞きませんねえ。がびーんとか。ギャフンとか。

★さて。週末におこなわれるガンバ大阪とアルビレックス新潟の試合ですが、僕の数少ない友人が連れてってくれと言うものですから、久しぶりにというか10ヶ月ぶりにメインスタンドで観戦予定になりました。メインでは歌えないから一体感は味わいにくいんですけど、せっかくなので試合全体を楽しんで来ようと思っています。

★去年のホーム新潟戦の時は悔しかったなあ。ACLのために調整してるんでしょ?みたいなこと新潟サポさんに言われちゃったしなあ。今年こそ勝ちたいですね。ていうか、勝つで!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

さらば灰皿

Ca340289

★最近は煙草を吸う患者さんが少なくなってはいたのですが、当院を建て替えるずっと以前から待合室に置かれていた灰皿です。

★このたび公共の場における受動喫煙の論議が盛んなことや、当院がはり・きゅう・ほねつぎをおこなう、健康に関わる施設であるという観点から、本日限りで灰皿の設置を廃止することに致しました。

★喫煙者の患者さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

口内炎にはお灸、これですよ

★本日最後の患者さんとなったIさんより「口内炎には何のビタミンが足りませんか?」とのご質問をいただきました。

★教科書的にはビタミンB2なので、それを申し上げつつ口内炎を見せていただいたら、下唇小帯のねきに小程度のアフタがありました。

★治療家の信条として治療の押し売りはしないのですが、Iさんがお客さんとお話しされるお仕事というのもあって、今回はなかば無理やり口内炎にお灸をしました。

★最初はビビってたIさんでしたが、僕の有無をいわさぬ勢いに恐れをなしたのか(笑)まな板の上の鯉状態。そしたら。

Iさん「すごい!痛み取れた!」

僕「やろ?」(←ドヤ顔炸裂w)

★言うときますけど、Iさんの表現も僕のドヤ顔も一切誇張してませんのでね!口内炎でお困りの際は「意を決して」僕にご相談下さいね。心を込めてお灸させていただきます。

★治療の押し売りは致しませんからご心配なく。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

点が取れない

★J1第2節セレッソ大阪vsガンバ大阪の試合は1-1で引き分け

★フォワード怖くない・遠藤ヘロヘロ・二川もお疲れ・ルーコンまでもフラフラ。そりゃ日程の厳しさはあるけど、だからといって交替したフォワードがシュートまでいけないっていうのでは勝ちようがないだろ。

★ジェジンのポストは現地でみるよりテレビでみる方が効果的な感じがするけども、ポストばっかりで前を向かないというのがバレバレなので、途中からただ単なるバックパサーになってた。

★ホーム開幕戦で今のウチに引き分けて拍手を送られるようなチームと引き分けるなんて、話にならんだろう。

★山口が帰ってきてくれないとセットプレーでも点取れそうにないし。今日こそ終わりの始まりの影を感じた試合はなかったわけで。テレビ観戦って怖いなあ。

★播戸・家長がベンチなのはわかりますね。あの1トップ2シャドーを熟成させたいんでしょう、あちらは。香川より乾が目立ってました。

★ともあれ一週間空くので、しっかり癒してほしいと思います。今度は観に行けると思うのですが。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

e2 by スカパー!のサッカー中継の音声が素晴らしくなった件

★抜け殻になっててもしかたないので、昨日あった試合の再放送観てたりするんですけど、解説・実況なしでスタジアムの会場音だけの放送始めたんですね。

★しかもステレオ放送。素晴らしいですね。今はJ1のみらしいですけど、ぜひJ2でも実現すればいいなと思います。

★いま岡崎がヘディングシュートを決めて、バックスタンド最前列のお客さんとハイタッチしてました。距離が近いっていいなあ・・・。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

涙のダービー不参加

Ca340288

★ああああああああ orz

★チケット発売日に気合い入れてソッコー買ったのが悪かったのか・・・ダービー行けなくなってしまったああああああああ orz

★そんなわけでe2 by スカパー!の再契約を急遽いたしましたよ・・・。だってそうじゃないと観れないんだもんなあ orz

★魂はすでに長居の空に。抜け殻のようになって自宅でテレビ観戦しますよ。

★うがああああああああ orz

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

誰も気づかないんですけども

Ca340287 ★プチリニューアルいたしました。どこが変わったかわかりますか?

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (8)

いろいろ告知(仕事じゃない件ばっかり)

★一つめの告知。

★先日ウチのブログでご紹介した、枚方の地酒「重村酒造醸」の展示即売会がただいま枚方市駅東口改札前の「ふれあいホール」でおこなわれています。

★ガンバサポ仲間のhiloさんから教えていただいたんですけど、僕はお酒が飲めないので用事がないんだよなあ。でもなかなか売ってない美味しいお酒がたくさんありますし、基本的にそこらの酒屋さんでは売ってないものばかりなので、ぜひこの機会に味わっていただければなと。地域産業振興に一役買おうという当院の心意気でご紹介するのであります。

★15日月曜日まで開催されていますので、お近くの方はどうぞ。

 

★二つめの告知。

★小学校時代の恩師の先生で、僕ら夫婦の結婚立会人を務めていただいた船越先生からメールが届きまして、先生の息子さんが東京の吉本新喜劇に所属しているのですが、その息子さんが東京だけでなく難波での新喜劇公演にも出演するようになったとか。

★石田靖が座長の公演に呼ばれているとのことで、公演の模様が3月27日土曜日の昼から毎日放送で放映されるとのことです。

★ぜひぜひ頑張ってほしいということで、告知しておきますね。息子さんのお名前は「船越哲志(ふなこしさとし)」さんです。石田靖のブログにいってみたら船越さんはバイオリンが弾けるらしいです。すごいっすね。

★大阪出身で東京所属の芸人が、出世して大阪に凱旋するんだということで、その父親の愛にあふれた喜びの声を伝えるべく、これまた心意気でご紹介するのであります。

★というわけで、ほねつぎ久保はり灸院は船越哲志さんを応援します。がんばってねー。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

このタイミングで「スタジアム建設募金団体」設立

★昨日の試合も結果のみで華麗にスルー。ACL予選リーグ第2戦ガンバ大阪vs河南建業の試合は1-1のドロー。ドロー沼。

★ただ去年までと違って、中国のクラブが日本のクラブに対してアウェイでビビらなくなってきたのは確か。サンフレッチェのせいやな・・・。

★あと下平は随分よくなった。から走り何回もしてたし。もっと見たい。

★さて。吹田市から交渉打ち切りを言い渡されたこの期に及んで「スタジアム建設募金団体」設立とのことでガンバからメールが来ました。これからはガンバではなくスタジアム建設募金団体が窓口になるとのこと。

★どんなメンバーで構成されているのか気になりますねえ。というわけで抜粋。

団体代表
金森 喜久男 ( 現 株式会社ガンバ大阪 代表取締役社長)
募金担当理事会
理事長 金森 喜久男 ( 現 株式会社ガンバ大阪 代表取締役社長 )
理事  下妻  博 ( 現 関西経済連合会 会長 )
理事  川淵 三郎( 現 日本サッカー協会 名誉会長 )
理事  鬼武 健二( 現 日本プロサッカーリーグチェアマン )
理事  桑原 志郎( 現 株式会社ガンバ大阪 常務取締役 )
理事  山本 浩靖( 現 株式会社ガンバ大阪 取締役強化部長 )
理事  小川 正美( 現 株式会社ガンバ大阪 取締役管理部長 )
建設担当理事会
理事長 金森 喜久男 ( 現 株式会社ガンバ大阪 代表取締役社長 )
理事  川淵 三郎( 現 日本サッカー協会 名誉会長 )
理事  鬼武 健二( 現 日本プロサッカーリーグチェアマン )
理事  桑原 志郎( 現 株式会社ガンバ大阪 常務取締役 )
理事  山本 浩靖( 現 株式会社ガンバ大阪 取締役強化部長 )
理事  小川 正美( 現 株式会社ガンバ大阪 取締役管理部長 )
監査役会
監査役 池田 裕彦( 現 弁護士法人大江橋法律事務所 )
監査役 目加田 雅洋( 現 あずさ監査法人 専務理事 )
監査役 河井 英明( 現 パナソニック株式会社 役員 )
事務局
事務局長 桑原 志郎( 現 株式会社ガンバ大阪 常務取締役 )

★基本的にガンバの役員+サッカー協会+Jリーグというサッカー関連役員と関経連会長とパナソニック役員で構成されていますね。

★おそらく吹田市との合意を前提に、この日に立ち上げることが決まってたんでしょう。設立イコール万博案進行とは思わない方がいいですね。まあスタジアム建設募金団体すらポシャってしまうということがなくてよかったと考えるべきなんでしょうかね。それともさっさと団体を立ち上げておいて吹田市との交渉に財界などを巻き込んでいった方がよかったのか。今となってはどうしようもない話ですが。

★さて。とりあえずは設立はされたものの現時点では募金活動はおこなっていないということなので、お金を貯めておこうと思いますよ。

★高槻案カモン!!!

★もちろん万博でもいいよ!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

引き分け

引き分け
ここで勝たな
いつ勝つねん

| | コメント (0)

ハーフタイム

ハーフタイム
4分につまらん失点した後PKゲット
キッカーはもう一人のPK職人ルーカス
1-1同点でハーフタイム
てゆかかじかむぐらい寒いわ…

| | コメント (0)

河南の選手

河南の選手
ポジションわからんけどなんやデカい選手が多いな…

| | コメント (0)

野菜カステラ

野菜カステラ
どんなけ食べるんや(汗)

| | コメント (0)

タンドリーチキン

タンドリーチキン
ピリッとしてて美味かった

| | コメント (0)

今日も牛串

今日も牛串
いつもの美味さ

| | コメント (0)

ACL河南戦

ACL河南戦
今日こそ勝利を!

| | コメント (0)

新スタジアムについてガンバからリリースがでました

★懸案の新スタジアム建設計画について、正式な経過発表がガンバ大阪からなされました。

★「スタジアム建設に関する報道について」というタイトルなのですが、「報道」はいらねえよなあと思ったりしますね。「現時点におけるスタジアム建設の進捗状況について」とかでいいと思うのですが。

★内容はリンク先を読んでいただければと思うのですが、吹田市の行動がほんとによくわからないですね。ワールドカップ規格のスタジアムの採納にこだわっておきながら、あっさり開催立候補を取り下げるんですからねえ。

★まあこの発表を見ても、吹田市の姿勢からは一貫して「金出したくない一心」しか読み取れないわけですけども。

★このガンバの発表で一番気になるところは、最後の部分「今後の協議について」というところの一文なんですけどね。

我々はこれからも課題の解決に努めるとともに、「地域の皆様のご理解」と「一緒にスタジアムを建設しようという強い気持ち」で一日も早いスタジアムの完成を目指していきたいと考えております。

★この「今後の協議について」という段落の中に「地域」という単語が6回、「地元自治体」が1回出てきます。それに対して「吹田市」という単語は1回も出てきません。協力姿勢が得られないのなら万博案消滅もやむなしというガンバの姿勢の表れかと思います。

★納得できるものを、納得できるところに、納得いくまで話をして造りあげてほしい。ここは「急がば回れ」「急いては事をし損じる」の精神で事に当たってほしいと思います。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

こんなものを買った

Ca340278

★昨日行った電気屋さんで買いました。体重計です。

★昨年末にやったダイエットは、正月休みの間にリバウンドどころか増加で終わってしまいました。まあダイエットというか、健康生活のために購入した、というような感じ。

★今の体重計はすごいですね。内臓脂肪に皮下脂肪、それに骨格筋の比率や体年齢なんかまで出るんですね。早速計ってみて一応記録していくことにしました。

★だけどダイエット日記にはしませんよ、今回は。あれは結構精神的にキツイですから。計測結果によるとどうも僕は骨格筋が少ないみたいなので、ちょっと筋トレをやってみようと思います。っていうか昨日ちょっとやってみました。筋力は縮むときより伸びるときの方が向上するので、それを意識してやると回数が少なくても結構しんどいですねえ。

★最後に一つだけ計測結果を公開しておきましょうか。

★僕の体年齢は41才だそうです。5つもサバ読んじゃった。テヘ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【ガンバ】 産経大阪による吹田市批判記事 【新スタ】

★もう切り替えちゃったので土曜の試合記事は書きません。てゆうか内容なんて忘れちゃったよー、フタのゴール以外はね♪

★というわけで結果のみ。J1第1節ガンバ大阪vs名古屋グランパスの試合は1-2で敗戦。得点者二川。

★今日の午前は日曜診療をしていたのですが、午後は最近ほったらかしにしていた家族をつれて電気屋とラーメン屋に行ってきました。ラーメンはまたもや丸源ラーメン。出屋敷店ができたのは知ってるんですが巡回コースの都合で行き慣れてる唐崎店に。いつもながら美味しかったわー。スープまで完食いたしました。

 

★さて、今日の本題。先日ワールドカップ開催立候補取りやめとガンバとのスタジアム関連の交渉打ち切りを発表した吹田市の姿勢に関して、産経大阪本社が「W杯招致 吹田市 開催を断念」という記事の中で行政に対する批判を載せました。批判部分を抜粋してみます。

甘い見通しと覚悟のなさ露呈
大阪府吹田市がW杯開催都市に正式に名乗りをあげたのは立候補申請締め切り日の今年1月8日。それから約2カ月での断念は、吹田市の見通しの甘さとともに、W杯開催都市となることへの覚悟のなさが露呈したと言っても過言ではない。
新スタジアム建設をめぐるG大阪との協議の中で問題となったのは、吹田市側が要求した「座席数3万2千席以上で2面以上の屋根付きスタジアムの寄付を受ける」との条項。G大阪は寄付が思うように集まらなかった場合も考慮し、約100億円で建設可能な「屋根なしスタジアム」でも了解してほしいとの意向を伝えたが、吹田市側は「2面以上の屋根付き」は譲れないとした。
「2面屋根付き」の場合、建設費は約130億円。G大阪側で増加分の資金調達の裏付けが確約できないため、協議が凍結する形となった。吹田市側は「(親会社の)パナソニックの担保が得られるなど、寄付が集まらなかったらこうしますという明示がないと」と説明。ただ、G大阪は既にパナソニックから数十億円単位の寄付を受ける予定で、関係者は「これ以上お世話になるのは難しい」と明かした。吹田市側は固定資産税の減免以外の負担はなく、W杯開催はG大阪によるスタジアム建設が前提。他人のふんどしで相撲を取ろうとしたと言われても仕方ない。
そもそも、W杯開催都市となる意義は何なのか? 自治体として税金がムダに使われないようにするのは当然だが、立候補した時点でそのあたりの認識があやふやだったのではないだろうか。(北川信行)

★署名記事というのはポイント高いですね。

★ここからは僕の推測になりますけど。

★交渉の過程の中でおそらく最初に「ワールドカップ」という言葉を出したのはガンバ側でしょう。ガンバが素晴らしいスタジアムを建てて寄付しますからワールドカップ招致しませんかと。吹田市民もきっと喜びますよと。ガンバの金森社長が「(立候補取りやめで)吹田市民がガッカリしてると思う」と言ったのが、ワールドカップ誘致を言い出したのがガンバ側だったなによりの証拠かと。

★んで、吹田市はそれに乗ってきた。じゃあスタジアムを受け入れましょう、ワールドカップを誘致しましょうと。

★そもそもガンバはワールドカップ開催という基準(40000席で2/3を覆う屋根が必要)で作るつもりはない。だってガンバとしたらFIFAの国際基準(32000席で屋根なしでもOK)が満たせればいいし、第一お金がそこまでない。だから基本となるスタジアムを寄付するので、ワールドカップ仕様に増築するのは立候補した吹田市にお願いしたいと言った。

★ところが吹田市は鐚一文出す気がなく、最初に話を持ってきたガンバがワールドカップ仕様にするべきだと考えた。吹田市長が「あとからどんどん金を出してくれってガンバ側が言ってきた」なんて発言したあたりから、そもそも吹田市自体が本気でワールドカップを呼びたいと思ってないことがよくわかる。

★ガンバ側は、吹田市がワールドカップ開催立候補する表明した段階で、本気で一銭も出さないなんてまさか夢にも思わなかった。誘致するからにはそれなりの出費を考えているだろうと。しかし増築等一切の出費はガンバがやれという吹田市の方針が示され、そこまでの出費は想定外なのでお金の工面がつかないということになった、という現在地。

★こんな感じの妄想なわけですけどね。当たらずとも遠からずだと思うのですが。ガンバ側は引き続き吹田市との交渉について努力すると言ってはいますが、すでに関係がこじれてしまった印象は否めません。行政サイドから共存共栄を図ろうとしない姿勢、ここ数年なにがしかのタイトルを獲っている地元の強豪フットボールクラブを活かそうとしない姿勢が力一杯漂ってくる現状が悲しくなります。

★どっかいい受け入れ先が北摂内にあれば、本拠地丸ごと移っちゃってもいいんじゃないかと本気で思ったりします。そのあたりは淀川に隔たれた北河内の端っこに居るからこそ言える言葉なのかも知れませんけどね。なんだか歓迎してない雰囲気丸出しで交渉されてるクラブフロントが可哀想な気がするんだよな。

★このままじゃダービーの時にセレッソサポに「俺ら大阪、お前ら吹田」ってヤジられても、「いやーそのことなんだけどさー、なんだかうまくいかないんだよねー(´・ω・`)」とか「吹田やめようと思ってるんだけど(´・ω・`)」とか言ってしまいそうですわ。セレサポも拍子抜けでしょうね、きっと。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

8日~12日 午前休診します

★臨床研修会のため3月8日(月)~12日(金)まで午前休診します。

8日(月)・9日(火)・11日(木)・12日(金)午後診(受付17時~)は通常通りおこないます。10日(水)は全日休診となります。13日(土)より通常診療となります。皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

負けた

負けた
切り替え切り替え。ACLガンバるべ。

| | コメント (2)

ハーフタイム

ハーフタイム
玉田に先制くらうもわれらがフタの同点ゴルで1-1
後半しっかり闘おう!

| | コメント (0)

試合開始

試合開始
バックスタンドのコレオグラフィー

| | コメント (0)

きつねうどん

きつねうどん
めっちゃおいしい!

| | コメント (0)

道頓堀今井

道頓堀今井
今日は道頓堀今井が出店!

| | コメント (0)

先行入場!

先行入場!
開幕戦やからか人多いわ!

| | コメント (0)

万博着いた!

万博着いた!
アンブロブースにACLモデル飾られてました。まじカッケー!

| | コメント (0)

明日Jリーグ開幕&万博新スタ遠のく(追記あり)

★ついに明日ガンバ大阪2010に会いに行けます。ホーム万博記念競技場にて我が青黒の戦士達は名古屋グランパスを迎え撃ちます。NHK-BSにて19時より生中継。新生ガンバを刮目してみよ。

★んでスタ問題を追っかけてる僕としては残念な話題。

W杯開催の立候補断念 大阪府吹田市(スポーツナビ)
大阪府吹田市は5日、日本が招致を目指している2018年と22年のサッカー・ワールドカップ(W杯)開催自治体への立候補を断念した。阪口善雄市長らが報道陣の取材に明らかにした。
市は1月、Jリーグのガンバ大阪が計画している新スタジアムを試合会場として立候補を決めた。しかし、5日のガンバとの協議で、市側が提示したスタジアム費用の負担条件に対し、ガンバから具体的な回答がなく、建設の実現が不透明なままでは立候補できないと判断した。
市は「ガンバ側から一定の回答がない限り建設計画の協議は再開できない」としている。
建設をめぐっては、市が昨年12月、完成したスタジアムを市の資産として運営する考えを明らかにしたが、大規模修繕費を市が負担しないなどとした条件にガンバ側が難色を示していた。
[ 共同通信 2010年3月5日 20:58 ]

★一部報道で今日5日が回答期限だということもいわれてたわけですが、吹田市が設定した開幕直前という無粋な期限に対して、ガンバが「乗らなかった」のか「乗れなかった」のか・・・。このままなにも動かないということもないでしょうから開幕戦が終われば何らかのアクションが見られると思いますが。

★しかしいよいよ混迷の感が漂ってきましたね。本当に他の候補地を検討するようなことになるんでしょうか。もう「聖地万博」と言えなくなるのかなあ・・・。

★暗い話はやんぴ。

★さあ明日開幕戦に勝ってスッキリしましょう!往診後に万博に馳せ参じてがっつりサポートして参りますよ!試合開始時にはrainもあがっているようですし。気合い入れていくぜ!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

 

★追記。

★asahiでは、募金目標額に満たなかった場合の担保を吹田市が求めたのをガンバが受けなかったと書いてますね。

★某掲示板では吹田市がワールドカップ開催地から降りたことで、「40000人規模」や「2/3を覆う屋根」とかのいわゆる「ワールドカップ開催仕様」に対する縛りがなくなり、むしろ好都合なのではないかとの意見もみられてますね。「32000人規模の屋根なしスタ」を民間企業の寄付で建てて、屋根建設はサポーターからの募金で賄うということであれば可能なのに、吹田市によるワールドカップ立候補の話が出てきてややこしくなったのだとか。

★なにがなんだかもうわからんですわ。

★というわけで残業に戻ります。

| | コメント (0)

地球温暖化の揺らぎ

★WEB徘徊でみつけた記事なんですけどね。「地球温暖化論への懐疑」という記事がMSN産経ニュースで出ておりました。なんでも国連の報告書の科学的な報告書が間違いだらけだったとかでアメリカあたりでは議論がまきおこってるそうで。

「ヒマラヤの氷河が2035年までにみな解けてしまうという予測には根拠がなかった」
「アフリカの農業生産は20年までに半減するという予測も間違いだった」
「アマゾンの熱帯雨林はこのままだと40%以上が危機に直面するという記述にも科学的根拠はなかった」
「オランダの国土は地球温暖化のためにすでに55%が海抜ゼロ以下になったという発表もミスで、実際にはまだ26%だった」

★記事の冒頭を引用してみましたけど、エライ間違いだらけなんですね。地球冷却化が進んでるという学説があるとかないとかとも聞いたことがあります。いったいどうなんでしょうかねえ。

★ん?温暖化といえば民主党のマニフェストにもなんか書いてあったなあ。と思って調べてみたらやっぱりあった。

42.地球温暖化対策を強力に推進する
【政策目的】
○国際社会と協調して地球温暖化に歯止めをかけ、次世代に良好な環境を引き継ぐ。
○CO2等排出量について、2020年までに25%減(1990年比)、2050年までに60%超減(同前)を目標とする。

★鳩山さんも国連気候変動首脳級会合できっちり明言していましたね。

★んで。この25%削減っていう国際公約はどうなるんでしょうかね、鳩山さん。疲弊する日本産業にさらに負担をかけてまでしなきゃいけないこととしての優先順位が下がったように思えるんですけど。むしろ早く撤回した方がいいんじゃないかなあ。

★誰かに言われる前に、自力で。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

午後診に受付スタッフ加入

★当院の午前診(月・水・金)の受付を担当しております重森が、このたび午後診の受付も担当することとなりました。

★患者の皆様におかれましては、これからも引き続きご指導を賜りますようお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

Jリーグ公式ブログパーツ

★いよいよ週末からJリーグが開幕しますね。開幕を前にJリーグがブログパーツを作ったとのことなので早速右側に張りつけてみました。

★Jリーグ各クラブに対応したバージョンと、順位表バージョン・試合日程バージョンが選べるとのことで、僕はガンバ大阪バージョンと順位表バージョンを選んでみました。最終節に「1位」となってたら最高ですね。

★さあ盛り上がって参りましたよ!気合い入れていくぞー!

★だけど土曜日「rain」らしいですね・・・。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

こんなものを買った

Ca340269

★冬季オリンピックも今日が閉会式。選手・関係者の皆さんお疲れ様でした。ゆっくり休養をとって、ソチを目指すなり第2の人生を踏み出すなり頑張ってほしいものです。

★そんなこんないいながら去年の夏に劇場に行きつつも見逃した映画「侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦」のDVDを買ってしまいました。

★なにしろ夏に観に行ったときは、息子2号は怖いといって中に入らず、中に残った息子1号は突然娘と二人にされてしまったため泣きだしたのことで、結局映画の内容を娘しか覚えていないというシロモノでございました。

★本編がたった21分しかないんですけど、特典ディスクの方がやたら豪華で、3D版(青赤式)とかインタビューとか特典映像満載でした。

★でした、っていうかまだ本編しか観れてないんですけどね。

★そんなわけでゆっくり楽しんで観たいと思いますよ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (3)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »