« 目本国とか日木国とか曰本国とか、いやじゃああああ | トップページ | ベルリン古楽アカデミーの「四季」 »

夢の見れない代表なんていらない

★時間があったので、弱い弱いと巷で評判のサッカー日本代表の試合を久々に見てみましたよ。

★東アジアサッカー選手権2010決勝大会・日本代表vs韓国代表は1-3で日本の負け。得点は遠藤のPK。

★岡田解任すべしとの論調が巷間駆け回ってるわけですけれど、実際問題あとワールドカップまで120日を切ったこの時期に監督を解任しても、普通に考えたら良いことなんて一つもないわけです。しかしながら、今日の試合にはそれでも解任したくなる閉塞感がありましたね。閉塞感たっぷり。閉塞感を楽しみたい人は代表見ればいいよ。きっと上質な閉塞感に包まれてスキッとすること請け合い。

★いくらガンバサポだから日本代表なんてどうでもいいとか嘯いたって、本当にどうでもいいわきゃないんです。キ○ンチャレンジカップとかのサッカー協会集金のための与太試合ならともかく、東アジアの大会で、しかもホーム日本開催で、こんな夢のない試合みせられちゃたまらんわ。

★日本代表は、サッカー関係者すべての誇りであり夢でなければならない。夢を提示することが出来ない代表監督なら、それはやはり解任すべき。

★どんな夢でもいいんです。勝利そのものでも、サッカーの質でも、観戦の喜びでも、たとえ苦難や悲しさであったとしても。

★悲しさという夢さえ味わえない代表なんて、サッカー界にとってなんのプラスにもならない。ワールドカップのその先もサッカーは続くんです。そのために犬飼は一刻も早く、決断を下すべき。さもないと日本におけるサッカーそのものが沈下してしまう。

★たとえワールドカップ全敗でもいい、日本サッカーに夢を見させられる監督に。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

|

« 目本国とか日木国とか曰本国とか、いやじゃああああ | トップページ | ベルリン古楽アカデミーの「四季」 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

日本サッカーに夢を見させられる監督

もしかしてアキラのことか?

投稿: hilo | 2010年2月14日 (日) 22時24分

>hiloさん

いやそこは織部で。

投稿: 久保 俊仁 | 2010年2月14日 (日) 22時32分

試合前に「日本は赤チーム?青チーム?」って聞いてきた、サッカーをまったく知らないうちのかみさんが、今日の試合中に初めて、「あ!決まる!」って言いました。赤チームの3点目でした(;ω;)
なんでって聞いたら、「誰もいないんだもん」だって。そりゃだめだ!
もうちょっとしっかりやってくれ!青チーム!
あと、トゥーリオはFWで良いんじゃないか?キックが報復かどうかは別として、DFがあそこでレッドもらったり、PKもらってたらダメだろ。
監督さんは元気だった頃のオシムさんか、あの高い声のジーコさんが良かったなぁ。岡田さんは優しすぎるんでしょうかねぇ。会見で「反省してま~す」くらいいってくれないかな?

投稿: Lights papa | 2010年2月14日 (日) 22時49分

>Lights papaさん

いやああれはカウンターがきれいに決まりましたね・・・ライン際の攻防で勝負ありだったですかね。シュートもうまかったですけど。
闘莉王は浦和時代に審判に甘く見てもらってたツケがきてると思いますね。国際試合での弱さが目立ってしかたがない。本当のメンタルはああいうのじゃないと思ってますが。
トレーニングを大木にさせるという条件でオシム復帰が叶えばいいのですが、難しいでしょうねえ。本当ため息しか出ません。

投稿: 久保 俊仁 | 2010年2月14日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目本国とか日木国とか曰本国とか、いやじゃああああ | トップページ | ベルリン古楽アカデミーの「四季」 »