« 冬季オリンピック開幕 | トップページ | 夢の見れない代表なんていらない »

目本国とか日木国とか曰本国とか、いやじゃああああ

★世の中いろんなニュースがありますけどこれは衝撃的。

チリの硬貨に国名のスペルミス、責任者が解雇される
2月14日11時43分配信 ロイター
[サンティアゴ 12日 ロイター] チリ造幣局は、国名が間違って刻印された硬貨を流通させたとして責任者を解雇した。同局の関係者が12日、匿名を条件にロイターに明かした。
50ペソ硬貨(約10米セントに相当)で、「Chile」が「Chiie」とつづられていた。2008年に数千枚が製造されたが、昨年末になって初めて発覚した。
この関係者によると、一部のコインは今も出回っており、貨幣としての価値は額面通りだが、「希少価値があると、買い占めようとしているコレクターもいる」という。

★なにが衝撃的かって、発覚まで1年もかかってるってことやね。試作段階で発覚したとしても何らかの処分がありそうなものなのに、1年も発覚しないとは。大層ノンビリしてるなあ。

★恐るべし南米。恐るべしチリ。その空気を感じにいつか行きたくなったよ、チリ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 冬季オリンピック開幕 | トップページ | 夢の見れない代表なんていらない »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬季オリンピック開幕 | トップページ | 夢の見れない代表なんていらない »