« ゼロックスSCはPK負け | トップページ | こんなものを買った »

組み木のお雛さま

Ca340267 Ca340268

★昨日子供達が組み木のお雛さまを飾りました。狭い我が家にぴったりサイズのお雛さまです。

★小黒三郎という人がデザインしたもので、8年前に買ったものです。通販サイトの説明を引用しますね。

円を中心から放射状に分割してできる扇形が、人形や調度の基本形になっています。一段目は親王、姫、ぼんぼりに三宝徳利、二段目は三人官女、高杯、三段目には桜、橘、膳、四段、五段目には、桜、橘や御所車を配しました。全部で95個の木片を、各段ごとに5つの円形容器に収めることができます。

★飾ってかわいい、片づけてコンパクトというお雛さまです。子供が飾れるというところもいいですね。まあ飾るのが遅すぎてあと数日なんですけどね・・・。

★先日のブログで「木組みのお雛さま」と書きましたが、正しくは「組み木のお雛さま」でした。訂正しておきますね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« ゼロックスSCはPK負け | トップページ | こんなものを買った »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼロックスSCはPK負け | トップページ | こんなものを買った »