« 【ガンバ】 新会員証が届きました 【2010】 | トップページ | 社長、還暦する »

インフルエンザワクチンが余ってるらしい

★今日のラジオのニュースで言ってましたが、新型インフルエンザワクチンが余ってるらしいですね。調べてみたら、やっぱり余ってる。

★【新型インフル】新型インフルエンザワクチンの在庫山積み 近畿で約180万回分(MSN産経ニュース)を読むと、確かに優先接種や在庫のスケジュールについては考慮する余地が多分にあると思うし、出来るだけ速やかな対策をすることが必要だと思う。

★だけど、新型インフルエンザがどれだけの死者を出すかわからなかった時点で発注をかけて、余るほどのワクチン確保が出来たというのは、厚生労働省の努力を評価すべきことだと思う。今回のが弱毒性で壮年以上の人が比較的罹りにくいということがわかったから余ってはいるけれども、それは本当に結果論だから。

★輸入ワクチンに1126億円かかったっていうけど、決してそれは無駄ではなく国民を守る国家としての必要経費だと思うわけで。いずれ起こる新・新型インフルエンザ流行(←必ずありますから!)の折りに同じようにワクチンが入手できるように、値切らずニコニコ支払うのが吉かと。

★とはいえ倉庫や医療機関を泣かせるようなことをしたら、これまた次回の流行時に支障が出ると困るので、国及び厚生労働省には可及的速やかに解決策を講じてほしいと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 【ガンバ】 新会員証が届きました 【2010】 | トップページ | 社長、還暦する »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ガンバ】 新会員証が届きました 【2010】 | トップページ | 社長、還暦する »