« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

組み木のお雛さま

Ca340267 Ca340268

★昨日子供達が組み木のお雛さまを飾りました。狭い我が家にぴったりサイズのお雛さまです。

★小黒三郎という人がデザインしたもので、8年前に買ったものです。通販サイトの説明を引用しますね。

円を中心から放射状に分割してできる扇形が、人形や調度の基本形になっています。一段目は親王、姫、ぼんぼりに三宝徳利、二段目は三人官女、高杯、三段目には桜、橘、膳、四段、五段目には、桜、橘や御所車を配しました。全部で95個の木片を、各段ごとに5つの円形容器に収めることができます。

★飾ってかわいい、片づけてコンパクトというお雛さまです。子供が飾れるというところもいいですね。まあ飾るのが遅すぎてあと数日なんですけどね・・・。

★先日のブログで「木組みのお雛さま」と書きましたが、正しくは「組み木のお雛さま」でした。訂正しておきますね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ゼロックスSCはPK負け

★先ほど試合が終わりました。ゼロックススーパーカップ鹿島アントラーズvsガンバ大阪は1-1からPK戦に突入し、初っ端に遠藤が外したのが響いて5-3で負けました

★ゼロックスSCはJリーグ開幕の直前におこなわれるもので、サッカーのプロモーションを兼ねた試合だと認識しています。すでにACLも開幕し、水原@韓国での試合から中2日での試合というなかで、鹿島に90分で負けなかったというのは、むしろ自信にしていいと思います。怪我人も多く若手が出てたこともありますし、いい経験になったのではないかと。それより遠藤がPKを枠外に外したほうが気がかりです。しっかり修正してもらいたいですね。

★さあ来週末はJリーグ開幕。楽しみになってきましたよ!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

わからないこと② 世界最高得点の意味ってなに?

★決して今回の金メダリストがどうだこうだという意図はありませんよーと断りを入れつつ。

★フィギュアスケート女子で韓国のキム・ヨナが金メダルを取りましたね。浅田真央は銀メダル。まさにライバル対決ということで盛り上がってよかったと思います。

★んで、そのキム・ヨナの得点がサンスポによると世界最高得点らしいです。228.56点。

★この「世界最高得点」ってなんの意味があるんでしょうかね?スピードを競う競技ならまだしも、フィギュアスケートのようにその時々において審査基準が変わるスポーツで、世界最高得点っていわれても意味がさっぱりわからない。

★その時の審査基準で一番だった人が優勝。それだけでしょ。評価するための得点の多寡になんの意味があるのだろうかと。

★極端な話、来期からフィギュアスケートの審査基準を変えずに得点を一桁切り下げます、ってやれば永久にキム・ヨナの得点は世界最高なわけです。また逆もしかり。

★「世界最高得点だと喧伝する」ことが「金メダルに加えてさらなる箔付けをするため」以外の目的があるなら誰か教えてください。

★くれぐれも今回の金メダリストがどうだこうだという意図は(略)

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ガンバ大阪2010 引き分けスタート

★昨日おこなわれました、AFCチャンピオンズリーグ予選リーグ第1戦・水原三星vsガンバ大阪は0-0で引き分けでした。

★試合の映像はハイライトをちょっと見ただけで、後はテキストで追っかけてただけなので感想を書くのは難しいんですけどGK藤ヶ谷がとても頑張ってたようですね。新任のジェルソンコーチの効果でしょうか。戦略の都合上ガンバはシュートを打たれるとGKにとって難しい状況になりがちなので、キーパー力アップは非常に心強いですね。

★平井・宇佐美・菅沼の新戦力の健闘の一方で、明神・中澤がケガなどの不安材料もあります。試合感を取り戻しつつハードコンタクトを強いられるというのは大変だと思いますが、しっかり対応してもらいたいと思います。

★ガンバとともに一喜一憂できる日々がまた始まりました。no football no life,no gamba no life.

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

アジア・フォー・フェアプレイ 2010ガンバ大阪開幕

Ca340265

★昨晩なにげなくテレビをつけてみたら、妖怪人間ベムやっててつい観てしまいました。子供の時よりも今観た方が怖いわ、あれ。深夜に観るからかなあ。2時半とか3時頃にテレビ観れる(ら抜き)人超オススメ。

★さて、昨日から開幕した2010AFCチャンピオンズリーグ(ACL)。ガンバ大阪は本日が初戦となります。相手は韓国の水原三星。アウェイでの試合になるので、すでに選手達は韓国で調整しています。今年5年目のFW平井の羽ばたく舞台が遂にやってきました。ガンバ期待の星MF宇佐美も遠征に帯同しているとのこと、単に開幕というだけでなくこういった「新しいガンバ」という面でも非常に楽しみな試合となります。

★昨日おこなわれた試合では、川崎の中村憲剛選手が接触プレーで下顎骨を骨折しました。骨折して口内出血しながらも試合終了まで出続けたとのこと。しかし手術は免れられないでしょうから、気の毒ですがJリーグ開幕は絶望ですね。ワールドカップもあるのでしっかり治してほしいところですが。

★決してわざとじゃないんでしょうけれど、中韓のクラブにプレーが荒い傾向があるのは事実。もちろんガンバには試合に勝ってほしいですけれど、まずはフェアプレー精神を持ってお互いに闘いに臨んでほしいと思います。

★アジア・フォー・フェアプレイ。戦いじゃなく、闘いを。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

「○○でなければならない」ことはないんです

★真面目な患者さんによくみられるんですけどね。「○○でなければならない」とか「○○しなきゃいけない」とかっていう考え方をしてしまう人がいらっしゃいます。

★このような考え方をする人は、とってもストレスを溜めやすいんですよね。もともと真面目な日本人にとても多いといわれています。

★自分の健康を気にするあまり、例えば「食べなければいけない」とか「眠らなければいけない」とか考える自分の気持ちにとらわれてしまうことで、かえって症状の停滞を招いてしまうことが往々にしてあります。

★自分のことだけでなく、家族・近隣や仕事関係のことを考えるあまり、身体に負担をかけてしまっているような方も見受けられます。

★鍼灸治療には、交感神経優位の状態から副交感神経優位の状態に持っていくことで、リラックスさせる効果があります。効果はありますが、患者さんが気持ちを緊張状態になさっていると、その効果もじきに薄れてしまいます。

★もちろん奮い立たせる意味で、自分に重い課題をかけることは少なくないと思います。しかしたまにはどこかで、その重荷を解き放ってやってほしいと思います。身体が気持ちの疲れを表現することは結構あります。それに気づいてやってほしいなと。

★身体から患者さんを治療する立場として、最近ちょっと感じることを書いてみました。また気づいたら何か書きます。

★たまにはガンバ以外の話題をっていうことで。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

新しいレジになりました

Ca340264

★昨日うっかりしていてついに毎日更新がとぎれてしまいました・・・。「あとからやろう」っていうのはダメですね。反省。

★さて気を取り直して。当院のレジスターがリニューアルされました。カウンターの上に本体が設置できるタイプになったため、患者さんに治療金額がよくわかるようになりました。またレシートもきれいに出るようになりましたので、ご用命下さいね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

枚方市機関紙コンクール@ふれあいホール

Ca340260

★京阪枚方市駅の東口改札を出たところに「ふれあいホール」というギャラリーがあります。そこで枚方市広報課主催の「枚方市機関紙コンクール応募作品展示会」が開催されているということで、行って参りました。

Ca340262

★中には、PTA・地域・サークルなどの広報誌の一面が壁に貼られています。サンプルの広報誌が目の前に置いてあり自由に読むことが出来ます。部門ごとに最優秀・優秀・努力・アイデアなどの各賞があり、受賞作品には講評がついていました。

Ca340261

★そして最優秀グランプリ賞には、我が子が通う開成小学校の広報誌「かいせい」が選ばれました。パチパチ。

★ウチのカミさんが「かいせい」の広報委員としてレイアウトを担当していることもあり、僕はなんにもしてませんけども、とても嬉しく思います。他の広報委員さんが一所懸命に拵えた文章を、カミさんがこれまた一所懸命頑張ってカタチにしていくのを端から見てましたからね。いや大変だなと思いましたもん実際。仕事じゃないところに情熱が注がれている様を見るのはいいものですね。

★そういう意味で、賞の有無にかかわらず今回見せていただいた各広報誌の担当の方々には本当にお疲れ様でしたといいたいです。

★来週24日の水曜日まで、枚方市駅東口改札出て正面「ふれあいホール」にて開催されています。お時間のある方は「かいせい」をはじめとした各力作をご覧になっていただければと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (4)

お雛さま

Ca340259

★先日より当院の玄関靴箱の上にお雛さまを飾っています。

★栄子先生が飾ったのですが、私それに全く気がつかずに患者さんの「お雛さま飾ったんですね」という一言でわかったという為体でございます。

★反省。

★そういやあ自宅もまだお雛さま飾ってないなあ。週末あたりに家族みんなで飾りましょうかね。飾ったら写真にとってアップしますね。木組みのお雛さまでとてもかわいいんですよね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【吹田】 新スタ関連続報・雑感 【高槻】

★各紙いろいろ書き始めてますね。

G大阪、本拠地移転も…新スタジアム建設進まず(スポニチ)

吹田市内で新スタジアム建設の進ちょく状況を説明した。昨年12月に金森社長らが阪口吹田市長を表敬訪問。その際に同市長は「13年の開幕に完成が間に合えば」と話すも、大規模修繕費などの交渉がまとまらず、吹田市は建設地を決める案件の3月議会での上程を見送った。引き続き交渉が不調に終わった場合は、G大阪が新たに建設地を公募して、練習場なども含めてクラブごと移転する考えもあるという。桑原常務取締役は「遅くても13年度中(14年3月まで)の完成を目指したい」と見通しを語った。
[ 2010年2月18日付 ]

吹田市と交渉難航、新スタジアム候補地変更も…G大阪(報知)

G大阪は17日、大阪・吹田市内のクラブハウスで会見を開き、同市内の万博公園内に建設する計画を立てている新スタジアムについて、吹田市との交渉が難航していることを明らかにした。今後、高槻市や茨木市など、ほかの候補地に変更する可能性も出てきた。
収容人員3万2000人が予定されている新スタジアムの建設費は約150億円とみられ、G大阪はスポンサーから100億円、サポーターからの寄付30億円、補助金20億円で賄う計画だった。スタジアムは建設後、吹田市に採納される予定だが、G大阪・金森喜久男社長(61)は、市側と資金計画などで交渉が停滞していることを明かした。一方で、サポーターからの30億円については、自治体の認可を受けない限り募金活動もできないため、ここに来て資金計画の見直しを迫られた。
完成予定は2011年度中としていたが、13年度の後半になることが発表された。同社長は「100億円なら何とかなるが…。130億円は苦しい。4月か5月に一度、結論を出さないと」と話し、最悪の場合、吹田市での建設断念となることも示唆。新スタジアム計画が大きな岐路を迎えた。
(2010年2月18日10時02分  スポーツ報知)

★条件の中にあるサポの募金による資金調達計画のところがネックの一つであるのは間違いない。場所が決定しないから募金を始めるに始められず、30億の資金の目処が立たない、そのため資金計画を練り直さなければならない、けどさすがにお金そんなにないからサポの寄付に頼りたい、だけど場所が決定しないので募金を始めるに始められず、という無限ループ。

★サポ募金30億を担保出来るところが見つからないということだわね。全く資金を出す気がない吹田市としては本当にサポから30億集めれるのか疑わしい計画なんか呑めるか、という捉え方かね。高槻案になった場合には、そんな先の資金のことはわからんよとスポンサー関係から言われてしまうかもしれないのが気がかり。

★行政に人格を求めるのはどうかと思うけども、他のクラブの事情を眺めてみても優しいとか冷たいとかやっぱりあるなあと思うと、吹田市がガンバを「オラが街のクラブ」と思ってくれてそうにないのが伝わってくるのが残念な気がする。この話題が出てもなお吹田市が「お好きにどうぞ」といってしまえば、本当にガンバ丸ごと高槻移転ということにもなりかねない。

★高槻市を当て馬に使うのは気の毒な気がするので、できればすんなり吹田でいければいいんですけどね。太陽の塔から離れたくないし。

★でも高槻市が諸手を挙げて呼んでくださるなら、クラブまるっぽ移ってしまえ!と思ったりもする。なによりウチから近いしね。

★どちらにしてもホームタウンであることは変わりないので、円満に・円滑に進められればいいなと思っているのですが。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【高槻案】 ガンバ新スタジアム問題 【再始動か】

★今朝、NHKテレビの関西のニュースでやってたらしいです。構成が動的なようなので記事リンクは張らずに文章をコピペ。

新スタジアム候補地に高槻も
サッカー、Jリーグのガンバ大阪が建設をめざしている新しいスタジアムについて、これまでの吹田市に加えて高槻市も、有力な建設候補地として浮上していることが、チーム関係者への取材でわかりました。

ガンバは、現在、吹田市の万博記念競技場を本拠地にしていますが、3万人以上を収容できるより規模の大きな新しいスタジアムの建設を計画し万博記念競技場の近くを候補地として、これまで吹田市と調整を続けてきました。
この中でガンバ側は、約130億円の建設費を企業などからの寄付で賄い、完成したスタジアムは吹田市の市営とすることを提案していますが、吹田市側は受け入れの条件として、寄付による建設費の全額確保のメドを具体的に示すよう求めているということで、両者は合意には至っていません。
このため、ガンバが当初予定していたスタジアムの完成時期が、1年以上遅れる見通しになり、ガンバは、2年後をメドに移転が決まっている、高槻市の京都大学の農場の跡地を、新たな建設候補地として検討しているということです。高槻市側もスタジアムの建設に前向きだということで、ガンバでは今後、吹田市側の最終的な意向を確かめながら、高槻市との調整も本格化させることにしています。

★ここまできた以上もう時間はかかってもいいので、納得できるものを納得できる場所に造るためにクラブには努力してほしいですね。淀川以南住民としては、吹田にしろ高槻にしろ建設計画が決定しないことには力になれないものですから。

★以前よりサッカー専スタを希望していた遠藤が新スタジアムで躍動するところを観たい気持ちもありますけれど。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

銀メダル・銅メダルおめでとう

★製氷作業の遅れで往診に出ざるを得なかったため結局聞き逃してしまいましたが、男子スピードスケート500mで長島選手と加藤選手がそれぞれ銀メダル・銅メダルに輝きました。パチパチ。

★彼らが所属する日本電産サンキョーは元は三協精機製作所という会社で、僕が大学時代に住んでいた美篶前原に工場があったので勝手に親近感を持っております。もう今は美篶近辺にも知り合いとか一人もいないわけですけどね、思い起こせば寒々しいなにもないだだっ広いとこに住んでたなあ。

★ともあれ両選手おめでとう。そりゃ金色が一番いいに決まってるけど、メダリストってだけでもすごいことですよ。他の選手も続いて頑張れ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

オンリーワンの娘

★月曜日に学校に行った娘の報告によると、「バンクーバーオリンピック」が週末に始まったということをクラスでウチの娘だけが知らなかったとのこと。

★ウチではテレビをつける習慣がほとんどないからなあ。日曜の朝だけ見るんだけど、第1話がちょっと微妙だった「天装戦隊ゴセイジャー」みたらすぐ消すし。そのあとは子供は外に遊びに出たし、僕もカミさんも書類や作業に没頭してたし。夜はサッカー日韓戦を観たけど、中継が終わったらすぐ消してニュースも見なかったし。

★まあそんな報告をしてくれながらも「テレビ見せてオリンピック見せて」とせがむ娘ではないんですけどね。

★というわけで娘には新聞を読んでほしいなあと。コボちゃんとあたしンちだけじゃなくてね。

★そんなこんないってる間に今朝、男子スピードスケートの実況生中継がNHK-AMでも始まりました。全力を出し切れるように、頑張れ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ベルリン古楽アカデミーの「四季」

★昨日自宅で、クラシック専門ネットラジオOTTAVA amoroso for weekendを聴きながら書類をしていたのですが、そこでかかったヴィヴァルディの「四季」がとても格好良くって思わず聴き惚れました。

★演奏しているのは「ベルリン古楽アカデミー」というところで、ただいま来日中とのこと。ディスクはハルモニア・ムンディからリリースされてるってことで調べたら、この「四季」が収録されてるディスクは3月発売みたいですね。

★多分買うなあ。OTTAVAを聴いてるとこんな出会いがあって面白いと思いますねえ。

★そもそも「四季」は僕が中学の時に初めて買ったクラシックのレコードでシュツッツガルト管弦楽団の演奏だったのですが、正直聴き飽きた曲ではあるんですよね、「四季」って。それがこんなに新鮮に聴けるなんて嬉しい限りです。

★上記リンクからOTTAVAのHPに行っていただくとオンデマンドで聴くことができます。一週間だから20日ぐらいまでかな?OTTAVA amoroso for weekendの横の「sun.→」のボタンをクリックすると再生されます。22分40秒ぐらいから流れますので、ご興味のある方はお聴きになってみて下さいね。かっこいいよ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

夢の見れない代表なんていらない

★時間があったので、弱い弱いと巷で評判のサッカー日本代表の試合を久々に見てみましたよ。

★東アジアサッカー選手権2010決勝大会・日本代表vs韓国代表は1-3で日本の負け。得点は遠藤のPK。

★岡田解任すべしとの論調が巷間駆け回ってるわけですけれど、実際問題あとワールドカップまで120日を切ったこの時期に監督を解任しても、普通に考えたら良いことなんて一つもないわけです。しかしながら、今日の試合にはそれでも解任したくなる閉塞感がありましたね。閉塞感たっぷり。閉塞感を楽しみたい人は代表見ればいいよ。きっと上質な閉塞感に包まれてスキッとすること請け合い。

★いくらガンバサポだから日本代表なんてどうでもいいとか嘯いたって、本当にどうでもいいわきゃないんです。キ○ンチャレンジカップとかのサッカー協会集金のための与太試合ならともかく、東アジアの大会で、しかもホーム日本開催で、こんな夢のない試合みせられちゃたまらんわ。

★日本代表は、サッカー関係者すべての誇りであり夢でなければならない。夢を提示することが出来ない代表監督なら、それはやはり解任すべき。

★どんな夢でもいいんです。勝利そのものでも、サッカーの質でも、観戦の喜びでも、たとえ苦難や悲しさであったとしても。

★悲しさという夢さえ味わえない代表なんて、サッカー界にとってなんのプラスにもならない。ワールドカップのその先もサッカーは続くんです。そのために犬飼は一刻も早く、決断を下すべき。さもないと日本におけるサッカーそのものが沈下してしまう。

★たとえワールドカップ全敗でもいい、日本サッカーに夢を見させられる監督に。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (4)

目本国とか日木国とか曰本国とか、いやじゃああああ

★世の中いろんなニュースがありますけどこれは衝撃的。

チリの硬貨に国名のスペルミス、責任者が解雇される
2月14日11時43分配信 ロイター
[サンティアゴ 12日 ロイター] チリ造幣局は、国名が間違って刻印された硬貨を流通させたとして責任者を解雇した。同局の関係者が12日、匿名を条件にロイターに明かした。
50ペソ硬貨(約10米セントに相当)で、「Chile」が「Chiie」とつづられていた。2008年に数千枚が製造されたが、昨年末になって初めて発覚した。
この関係者によると、一部のコインは今も出回っており、貨幣としての価値は額面通りだが、「希少価値があると、買い占めようとしているコレクターもいる」という。

★なにが衝撃的かって、発覚まで1年もかかってるってことやね。試作段階で発覚したとしても何らかの処分がありそうなものなのに、1年も発覚しないとは。大層ノンビリしてるなあ。

★恐るべし南米。恐るべしチリ。その空気を感じにいつか行きたくなったよ、チリ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

冬季オリンピック開幕

★バンクーバーで開会式をしている様子をラジオで聞きながら午前診をしておりました。

★相変わらず情景がさっぱりわかりませんけど、ラジオはラジオで良いもんだと思いつつ、お昼の準備を済ませました、さて往診に行ってきます!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

百人一首

★昨日じいじとばあばが来てくれたので、百人一首をしました。最初は坊主めくりをしてから、じいじが読み手となって大人と子供が本気で取り合い。途中からは2年生の娘と年中さんの息子1号の一騎打ちになりました。息子2号はまだ字が読めないのでふてくされておりましたが、まあしょうがないわね。

★僕が一番最初に覚えた句は、母親が教えてくれた「ちはやぶる」だったのですが、なにを隠そう落語として教えてもらってしまったので、いまだにちゃんとした意味がわかりません。わかっているのは「とは」が「ちはや」の本名って言うことぐらいで。

★ウチの子達は出来るだけそうならないように、落語で教えるのは自重しているところです。早く教えたいのでさっさと百人一首を覚えてほしいものです。

★しかし竜田川も吝嗇ですなあ。雪花菜ぐらいあげたらよかろうものを(笑)

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

社長、還暦する

Ca340256

★このたび社長が還暦を迎えたので、本日お祝いをしました。カミさんの手作りメニューで「海鮮ばら寿司」「鯛の蒸し煮」「ローストビーフのサラダ」「スナックエンドウ」でした。

★枚方の地酒「穂谷・純米吟醸」も美味しくいただきました。

★おめでとさんです。これからも頑張って下さい、社長!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

インフルエンザワクチンが余ってるらしい

★今日のラジオのニュースで言ってましたが、新型インフルエンザワクチンが余ってるらしいですね。調べてみたら、やっぱり余ってる。

★【新型インフル】新型インフルエンザワクチンの在庫山積み 近畿で約180万回分(MSN産経ニュース)を読むと、確かに優先接種や在庫のスケジュールについては考慮する余地が多分にあると思うし、出来るだけ速やかな対策をすることが必要だと思う。

★だけど、新型インフルエンザがどれだけの死者を出すかわからなかった時点で発注をかけて、余るほどのワクチン確保が出来たというのは、厚生労働省の努力を評価すべきことだと思う。今回のが弱毒性で壮年以上の人が比較的罹りにくいということがわかったから余ってはいるけれども、それは本当に結果論だから。

★輸入ワクチンに1126億円かかったっていうけど、決してそれは無駄ではなく国民を守る国家としての必要経費だと思うわけで。いずれ起こる新・新型インフルエンザ流行(←必ずありますから!)の折りに同じようにワクチンが入手できるように、値切らずニコニコ支払うのが吉かと。

★とはいえ倉庫や医療機関を泣かせるようなことをしたら、これまた次回の流行時に支障が出ると困るので、国及び厚生労働省には可及的速やかに解決策を講じてほしいと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【ガンバ】 新会員証が届きました 【2010】

Gamba_fc_2010_2

★靱帯損傷とか骨折のこととか身体のことも書いてますけど、基本的にガンバのことばっかりですね、最近。

★ま、いいか。

★昨日帰ったら今年のファンクラブ会員証が届いてました。昨年から会員証と年間パスがドッキングしたので使い勝手がよくなりました。できれば2枚セットじゃなくて、ここにEdyがついて1枚だったらよかったんですけど、コストがかかりすぎるからしょうがないですかね。

★そのほか今年のレプリカユニフォームや、コンフィットシャツと称するデザインシャツの案内もありました。コンフィットシャツのデザインがよくなったのはいいんですけど、きっちり値上がりしてました(泣)。毎年子供用をそれぞれに買ってるので、馬鹿にならないんですよねえ。まあなんだかんだ言いながら買うんですけどね。

★ちなみに子供達は皆番号を決めていて、息子1号は「33・USAMI」、息子2号は「7・ENDO」、そして娘は「17・MYOJIN」だそうです。娘のしぶい選択肢に、巧です。

★レプリカユニフォームはJリーグ仕様のみの案内で、ACL仕様は記載がなかったですね。ACL仕様の秀逸なデザインを思うと、ここはいろいろ考慮の上予算配分をしなければならないと思っています。

★かねがね思ってることなんですけど、金がねえ~。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (4)

ACLの相手が「SAFFC・Warriors」に決定

★昨日は高校の同期の結婚式ということで、ホテル阪急インターナショナルにお呼ばれして参りました。立派な結婚式でよかったです。TくんRさん末永くお幸せに。

★そんなわけで(どんなわけで?)ガンバ大阪がACLで闘うクラブが、先日のプレーオフで決定しました。シンガポールのSAFFCというクラブです。SAFFCはSingapore Armd Forces FCの略で、愛称はWarriorsらしいです。シンガポールリーグでは4連覇と無類の強さを発揮しているとのこと。昨年のACLでは鹿島アントラーズと闘ってますね。選手データのやりとりが出来ればいいんですが、さてどうでしょうかね。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

チョジェジンけが

Photo

★昨日発売のアッチの方の大阪vsガンバ大阪の試合、通称「大阪ダービー」のチケットを買って参りました。

★しかしアッチはチケットの発売がえらく早いよねえ。ガンバなんてまだファンクラブ先行発売も始まってないのにね。

★会場は長居スタジアム。あのデカ箱がそうそうに売り切れるってことはないと思うんですけど、去年の金沢行きの時にのんびりしすぎてチケット確保に難儀したことがあるので、今回は早めにチケット確保ということで。観戦予定の方はお早めに。

★さてガンバにまた負傷者が。

[10.02.06]  FW18 チョジェジン選手の負傷について
グアムキャンプ3日目2/4(木)の練習にてチョジェジン選手が負傷致しました。
検査の結果をお知らせ致します。
●右手ローランド骨折
負傷日:2/4(木)グアムキャンプ練習中にて負傷
検査日:2/5(金)@グアム市内の病院にて
なお、現在、手を固定し練習に通常通り参加しておりますが、手術が必要な為、チョジェジン選手は帰国いたします。
帰国:来週、週明け
手術日:2/10(水)手術予定
復帰まで約4週の見込みです。
帰国まではキャンプ練習に参加いたします。

★ローランド骨折とは耳慣れない骨折ですねえ。親指の付け根の骨折で、漢字で言うと「第1中手骨基底部脱臼骨折」ですね。骨折部が手のひら側と手の甲側にある比較的まれな骨折です。整復もそうですがそのあとの固定が難しいので手術ということになったんだと思います。

★サッカー選手なので、競技者としては致命的なケガではないとは思いますが、しっかり治してもらいたいと思います。おそらく右手が利き手でしょうし、サッカー以外の生活もとても大事ですから。

★しかしガンバの広報(通称ペナコ)はあいかわらずペナコ・クオリティー全開ですねえ。冠名骨折をそのまま載せても一般のファンの人は普通わかりませんて。

★ってもしかしてペナコも本当はわかってないんじゃ・・・

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

ああ・・・

★朝起きたらこんな記事が・・・

G大阪が新スタジアム建設条件に難色(nikkansports)
大阪府吹田市は5日、G大阪の新スタジアム建設計画で、3月市議会に予定していた、完成後のスタジアムを市の資産にするための議案提出を見送ることを明らかにした。
新スタジアムはG大阪が万博記念公園内(吹田市)に建設を計画。建設費約130億円は寄付で賄う予定で、スタジアムを市の資産とすれば、寄付した人や企業は税制上の優遇措置を受けやすくなる。
吹田市によると、完成後の大規模修繕費を市が負担しないなどとした条件にG大阪側が難色を示した。市は議案を5月以降の議会に提出するかどうか未定としている。
[2010年2月6日7時30分]

★ああ・・・これは・・・。新スタ関連についてはできるだけポジティヴでいようと思っておるわけですが・・・。駆け引きならいいんだけど・・・。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

ガンバ新スタ計画、佳境。

★ガンバから新スタジアムについてのリリースが出ました。

[10.02.05]  サッカー専用スタジアム建設 進捗状況について
2009年7月11日に万博記念競技場にて、FIFAの基準を満たした新たなサッカー専用スタジアムの建設構想を発表いたしました。
その中で、スタジアム建設にあたって、新たに「募金団体」を設立し、皆様からの寄付を募り、完成したスタジアムは自治体へ寄贈する方法でスタジアム建設を目指すことをお伝えいたしました。
建設候補地といたしまして、万博記念公園内を第一候補地とし、万博記念機構、吹田市、大阪府と協議を進めて参りました。
地元自治体である吹田市への寄付採納の依頼を受け、今日にいたるまでの協議の結果、吹田市より2010年1月29日付けでスタジアムの採納のため、下記4点の条件を提示されました。
1スタジアムの寄付について
 吹田市は、完成した施設の寄付を受ける。
 ただし、施設は座席数3万2千席以上、かつ2面以上の屋根つきで、4万席への増築可能な設計のスタジアムであること。
 なお、現金での収受は一切行わない。
2スタジアム建設用地の賃借料の負担について
 吹田市は、スタジアム建設用地に係る固定資産税相当額以上の負担はしない
3大規模修繕費の負担について
 吹田市は一切負担しない。
4ワールドカップ招致に伴う座席数4万席への増改築費の負担について
 吹田市は一切負担しない。
この4点について、「完成後の使用者となる予定のガンバ大阪」ならびに「建設主体である募金団体」で負担のめどを示すことが採納における条件となりました。
これを受けて、2月4日に吹田市長をご訪問し、市長はじめ幹部職の方との意見交換をした結果、この条件についてより大きな観点から慎重に判断していく必要があると考え、検討のためのお時間をいただきたい旨、吹田市へお伝えいたしました。
昨年末に吹田市長より3月の吹田市議会定例会での審議を目指す旨一部報道にて伝えられておりますが、現状は上記のとおりスタジアム建設を目指して協議中であることを、まずご報告させていただきます。
我々はこのスタジアム建設によって、これまでガンバ大阪を応援し、育てていただいた吹田市民の皆様へスポーツを通じて夢や街のにぎわいを提供することで、恩返しをしたいと考え、これまで本プロジェクトに取り組んで参りました。
吹田の皆様が「活気ある吹田市」を願うように、我々も同じ思いで、地域の皆様と一緒に歩んでいきたいと考えています。
だからこそ、地域の皆様や自治体の方々と一緒に「単なるスタジアムをつくる」のではなく「未来の吹田をみんなでつくる」ために、スタジアムを建設することを願うのです。
我々は地域の皆様と一緒であればプロジェクト成功のためにどんな努力も惜しみません。
皆様が我々の理念に賛同して、一緒に歩んでいただけることを心よりお願い申し上げます。

★1~3までの条件については、資金が回るのなら呑んでまえ!建ててまえ!

★だけど4の4万席増築については、ガンバが負担する筋合いのものじゃない。ガンバはとしては3.2万人収容でFIFAの基準が満たせればいいわけだし、ガンバがワールドカップ開催を誘致してるんじゃないからね。そこはきっちりした方がいいよ。吹田市が増築できないんならワールドカップ開催立候補を降りれば済むことだと思うねえ。

★とはいえあとは、吹田市民の方々の力に縋るしかないわけですから、吹田市民の皆さんよろしくお願いいたします。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

山口智のケガのこと

★いやまあしかしなんですなあ。小沢さんも国会議員でよかったよね。もしオセロだったら、あんなに周りを黒に囲まれたら自分がどれだけ白くてもクルッとひっくり返る。

★さて。昨日ガンバからのメールでDF山口がケガをしたとの一報が入りました。

[10.02.04]  DF5 山口智選手の負傷について 
グアム到着日、2/2(火)夕方の練習にて山口選手が負傷致しました。
検査の結果をお知らせ致します。
左膝内側々副靭帯損傷及び左内側膝蓋大腿靭帯損傷
ひだりひざないそくそくふくじんたいそんしょう、ひだりないそくしつがいだいたいじんたいそんしょう
負傷日:2/2(火)現地20時頃 グアムキャンプ練習中にて負傷
検査日:2/3(水)@グアム市内の病院にて
復帰まで約6週~8週の見込みです。
なお、山口選手はグアムキャンプにそのまま帯同し、中途帰国の予定はありません。

★あいたたた。これは非常にいたいですけれど、シーズンの初めでよかったということにしておきましょう。若手選手はここでどれだけアピールできるか。DFだけでなく、玉突き的に中盤・前線の選手にも影響があること必至です。意識高く励んでもらいたいですね。

★膝の「内側側副靱帯(MCL)」は膝の内側に膜のようについていて、外側側副靱帯(LCL)とともに膝の側方動揺性を制限しています。また内側膝蓋大腿靱帯は膝のお皿の内側についていて、膝関節の曲げ伸ばし運動の時に働いています。

★一般的に「膝関節」というと、半月板がある「大腿骨脛骨関節(FT関節)」だと思われますが、膝蓋骨と大腿骨の間の「膝蓋大腿関節(PF関節)」もとても重要な関節で、膝のスムーズな運動に大事な役割を果たしています。スポーツ選手に限ったことではありませんけれど、FT関節とPF関節のバランスがとても大事なので、山口にはしっかり治してもらいたいですね。

★しかし今回は「前十字靱帯(ACL)」を傷めなくて本当によかったですよね。ACLとMCLはよく似た機序で同時に傷めることがありますし、ACL損傷なら6~8週どころでは済みませんからね。ザスパ草津に移籍した前田雅文選手がACLを傷めてからなかなかコンディションが戻らないように聞いてますから、そういった意味で今回は、智本人にとってもチーム活性化にとってもラッキーだった、ということにしておきましょう。

★これ以上怪我人が出ませんように・・・

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (4)

重村酒造の「梅酒」と「味噌」

Ca340251_2

★昨日仕事帰りのhiloさんが寄ってくださって、先日ご紹介した枚方唯一の造り酒屋「重村酒造」のお酒と味噌を分けてくださいました。

★「穂谷 蔵元の梅酒」です。ホワイトリカーにつけた通常の梅酒ではなく、日本酒につけた梅酒だそうです。

★非常にサッパリとした飲み口で、口元がスッとする感じ。酸っぱすぎるぐらいに感じるんだけど、それが後味の良さを引き出してる。食事中よりもアペリティフに向いてると思います。

★まあこれ全部カミさんの感想な訳ですけどね。下戸はつらいやね(笑)。

 

Ca340252Ca340253_3

★もう一つは「手作り自然味噌」。香りがとてもいいですね。まだ食べてないのでどんな味かわかりませんけど、楽しみな雰囲気がプンプン漂います。週末に食べられるかな?

★hiloさん、自宅用の梅酒を横取りして済みませんでした。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたしますねsmile

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

ガンバ大阪 前半戦日程発表

★本日今季のガンバの前半戦の試合日程が発表になりました。

節    試合日          対戦チーム         会場   時間   TV中継(地上波・BS)
1   3月6日(土)   名古屋グランパス   万博   19:00 NHK-BS
2   3月14日(アッチの方の大阪   長居    16:00 
3   3月20日(土) アルビレックス新潟 万博    16:00   
4   3月28日() ベガルタ仙台         万博    17:00 
5   4月4日()   ジュビロ磐田        ヤマハ  14:00 
6   4月10日(土) 大宮アルディージャ NACK  14:00 BS-TBS
7   4月17日(土) 清水エスパルス      万博    14:00 NHK総合
8   4月24日(土) FC東京                万博    17:00 
9   5月1日(土)   鹿島アントラーズ   カシマ   16:00 
10   5月5日(水・) 川崎フロンターレ 万博    19:00 
11※1 7月14日(水) 京都サンガF.C.    万博  19:00 BS-TBS
12    5月16日() 湘南ベルマーレ     平塚    19:00 NHK-BS
13    7月18日() 浦和レッズ            万博   18:00 BS-TBS
14    7月24日(土) 横浜F・マリノス      日産ス  19:00 NHK-BS
15    7月28日(水) ヴィッセル神戸    ホームズ 19:00 
16    8月1日()  モンテディオ山形     金沢  18:00 
17    8月7日(土)  サンフレッチェ広島 広島ビ  19:00 
18    8月14日(土) ベガルタ仙台       ユアスタ 19:00 
19    8月17日(火) 鹿島アントラーズ     万博   19:00 
20    8月22日() 名古屋グランパス    瑞穂  19:00 
21    8月29日() ジュビロ磐田          万博   18:00 

※1 AFCチャンピオンズリーグ2010ラウンド16の影響により7/14(水)に開催
※ 第22節以降の日程は、7月下旬発表予定。

★日曜開催がやたら多い気がしますねえ。開幕戦が19時開始なのは06年以来でしょうか。ちょっと寒いですが、仕事をきっちり終わらせて心おきなく開幕戦参戦できるのは嬉しいことです。しかし鹿島戦が火曜日とは厳しいなあ。17日だとお盆休みでもないですし、ちょっと行けなさそうですねえ。選手の移動を考えると、14節からの実質アウェイ5連戦がきつそうです。

★お次はAFCチャンピオンズリーグ

1 2月24日(水)  水原三星(韓)   水原  19:30 テレ朝、BS朝日 
2 3月10日(水)  河南建業(中)   万博  19:00 テレ朝、BS朝日 
3 3月23日(火)  プレーオフ勝者    未定  未定  テレ朝、BS朝日 
4 3月31日(水)  プレーオフ勝者    万博  19:00 テレ朝、BS朝日 
5 4月13日(火)  水原三星(韓)   万博  19:00 テレ朝、BS朝日 
6 4月27日(火)  河南建業(中)   鄭州  20:00 テレ朝、BS朝日

★昨年からテレビ放送の関係で火曜と水曜の分散開催となったACL。万博での試合は駆けつけようと思っています。火曜日はハーフタイム到着になりそうですけど。

★もし今年も金沢に行くとしたら前半の参戦予定はリーグ11試合+ACL3試合。息子2号がガンバの試合を楽しみにしてるので、今年は連れてってやろうと思っています。カミさんからは日曜日に連れて行けといわれているので、5節のジュビロ戦ぐらいがいいかなあ。

★ガンバは昨日からグアムキャンプが始まってます。ガンバの選手達に負けじと僕も仕事を頑張りたいと思います。開幕まで気合いをのせていくぜ!

★2月27日には鹿島戦@ゼロックスSCもあるよ!忘れてたけど!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

地球27時間化計画

★参っております。月末月初はどうしても書類が多くて難儀でございます。課題があまりに多すぎて夜もおちおち寝られません。書類も手につかない始末。一体どうしたらいいのだろうか?

★そうだ!一日が27時間あればいいんだ!

★無理して根性出せば一日のうちだいたい20時間ぐらいは頑張れるんですけどね、4時間じゃとても回復できないんですよね、年取ってきたからか。

★っていうことは地球の自転が27時間になれば7時間寝られるじゃないですか。これだ、これしかない。長くなるなら昼夜問わない。どーせ仕事だし。

★さて、どうやって自転を遅らせるか。ここ最近そればっかり考えてて夜もおちおち寝られません。書類も手につかない始末。一体どうしたらいいのだろうか?

★そうだ!一日が27時間あ(略)

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

Fencesでデスクトップを整理した

★デスクトップというのはPCの画面のことなんですけどね。ショートカットやらフォルダやらでごっちゃごちゃだったのをどーにかしたいということで、いろいろ探してましたら「Fences」というソフトが便利らしいということで入れてみました。

★「Fences」はデスクトップに並んだアイコンを枠に囲っておけるアプリケーションで、フォルダごとやショートカットごとなど任意に整理整頓できるえらく便利なやつなのです。

★インストールするにはユーザー名が半角文字でないとダメなのです。僕みたいに平仮名などの2バイト文字のユーザー名の人はちょっと面倒ですが、別ユーザーでインストールしなければなりません。しかしいったん入れたらもうやめられないほどの快適な環境が、そこには待っています。ごちゃついたデスクトップでお悩みの人は使ってみてはいかがですか?

★あとはリアルなこの机の上の整理整頓だわな・・・coldsweats01

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »