« ドスをきかせると聞こえるんどす | トップページ | Fencesでデスクトップを整理した »

清酒「穂谷 純米吟醸」

Ca340250 ★今日は市駅前までお買い物に出ました。目当ては清酒「穂谷」です。今度内々で集まることがあるので、その時に出す日本酒なにがいいかなーと。

★僕は枚方生まれとはいえ育ちは交野ですので、お酒といえば「片野桜」「利休梅」という地酒が真っ先に思い浮かびます。交野には山野酒造・大門酒造という造り酒屋がありますからね。

★でも枚方の地酒、知らないなあと。もともと下戸なので知らなくても不思議じゃないんですけど。なので調べてみたら穂谷に「重村酒造」というところがあるということがわかりました。代表的な銘柄はその名も「穂谷」。ほかに「富士霞」「淀菊」などがあるらしい。というか枚方には造り酒屋は一件しか残ってないらしいです。

★んで京阪百貨店や近鉄百貨店の食品売り場にあるとのことなので行ってきました。最初行った近鉄には「穂谷 原酒」しかなかったので、純米酒を求めて京阪に行くとありました「穂谷 純米吟醸」。ほかに「穂谷 純米酒」もありましたが、ここは純米吟醸にしました。一升瓶で2,390円でした。

★ここで味の感想が書ければいいんでしょうけど、なにせワタクシ真性の下戸ですから。今度の土曜日に呑む予定なので味のことを覚えてたら来週書きますね。

★とはいっても親父やカミさんからの又聞きになりますけどね。

★さらに感想は個人の味覚であり、感じ方には個人差が(略

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« ドスをきかせると聞こえるんどす | トップページ | Fencesでデスクトップを整理した »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

おぉ、名酒「穂谷」じゃないですか!
下戸の先生が酒の話題を取り上げるなんて何事かと思いましたよ。

ご存知のように、以前、穂谷界隈で街ちづくりの仕事をしていたので、
その時にバスと徒歩で重村酒造さんの酒造場へ直接おうかがいし、
オヤジさんから酒造りの話などを色々と聞かせていただきました。

もちろん、できたて(新酒)の「穂谷」を何種類か分けていただき、
自宅へ持ち帰って美味しくいただきました。

そういや、昨晩、ガンバが販売している日本酒を飲みましたよ。
こちらは、北摂・富田にある清鶴酒造さんが造っているお酒でした。

あぁ、こんな話をしてたら、美味しい日本酒が飲みたくなってきた…

投稿: hilo | 2010年1月31日 (日) 18時53分

>hiloさん
名酒なんですか!よかった。オヤジの還暦祝いの席で出すんですよ。大吟醸とか売ってればよかったんですけどね。時間があったら蔵元まで行くんですけど、ちょっと遠いので今日は断念しました。
しかし大学時代に学友達と「今年は日本酒を呑めるようになるぞ!」とかいいつつ全く成長できなかったのが悔やまれます(笑)
ってか、こんな事書いたらhiloさんに「今からでも遅くない!」とかハッパかけられそうで怖いっす(汗)

投稿: 久保 俊仁 | 2010年1月31日 (日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドスをきかせると聞こえるんどす | トップページ | Fencesでデスクトップを整理した »