« お年玉クイズのヒント | トップページ | もう花粉症が始まっているようです »

「アールグレイをホットで」

★僕にとっての最大のヒーローが皆さんご存じのジャン=リュック・ピカード。言わずと知れた「新スタートレック」でエンタープライズの艦長を務めた男ですよね。なに当たり前なこと書いてるんだろう俺。ブログ読んでる人に失礼だな。すみません。

★・・・え?意味全然分かりませんか?しかたないなあ。じゃあちょっと説明しときましょうか。そもそも「スタートレック」とはアメリカのテレビシリーズで、カーク艦長やミスター・スポックなどが宇宙を冒険するべく、宇宙船エンタープライズ号で航海していくという話なわけです。んで、続編として作られたのが「新スタートレック」で、原題では「スタートレック・ネクストジェネレーション」といいます。無理やりガンダムに喩えると「Zガンダム」あたりになるでしょうか。今のスタートレックシリーズはどんどん分化しててさっぱり分かりませんが、そのあたりもガンダムに似てるかも。

★んで、その新しいエンタープライズ号の艦長がジャン=リュック・ピカードその人なわけです。数々の問題をクリアした後、艦長室でレプリケーター(一種のフード・ディスペンサーのようなもの)に「アールグレイをホットで」と告げる。それは大学時代の深夜放送で初めてその姿を見た私をニシザワショッパーズ双葉店まで走らせ、トワイニングのアールグレイを即買いさせるほどの魅力。

★まあ最初に飲んだアールグレイは、正直言って香水臭く感じて飲めたもんではなかったのですが、回を重ねるごとにその味わいが分かるようになり、今ではなにかあるごとに淹れるようになりました。香りが強いのでお菓子とあわせるときは難しいときもありますけれど、やっぱり僕の人生には欠かせない飲み物となってます。ブランドによっていろいろ香りが違うのもまた楽しみの一つですよね。

★とかいいつつ寒い時期はロイヤルミルクティーがいいよねなどと言ってみたり。

★ちなみに艦長の吹き替えは初期シリーズの吉水慶さんが好みで、麦人さんではちょっと雰囲気が違うなと感じるので、新スタートレックのDVDは吉水さんの声のところまでしか買ってません。まあ好みの問題もありますけど、なにより先立つものがなければどうにもこうにも。DVDってほんとに高いんだよねえ。

★今晩みなさんもどうですか?「アールグレイをホットで」

★それから最近ウイルス性の胃腸炎が流行ってます。皆さんご自愛のほどを。

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« お年玉クイズのヒント | トップページ | もう花粉症が始まっているようです »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お年玉クイズのヒント | トップページ | もう花粉症が始まっているようです »