« ご紹介カードのご案内 | トップページ | OSAKAゆめライド2010 明日抽選 »

【クサガメ】 フィルターポンプ入れました 【かめか】

Photo 2

★最近寒い日が続きますね。水替えもやっぱり冷たい季節でございましてですね、ちょっと楽したいなあということで先日ついに、クサガメのかめかちゃんの水槽にフィルターポンプを導入しました。コトブキ工芸のミニボックス120というモデルです。縦でも横でもOKのタイプで、カメの水槽は水深が浅いため横向きで使っています。

★クサガメは基本的に止水域に生息しています。飼いはじめからポンプを入れてたら大丈夫でしょうが、途中からだと怖がりのクサガメがパニックになってしまうので、導入の段取りを考えなければなりません。実際ウチのかめかは、以前慣れた石組みから流木に変えたところ、全然落ち着かなくて夜中に大暴れしたことがありますので。

★なのでとりあえず初日はスイッチオフのままでモノだけ入れて慣れさせました。それからスイッチを入れるようにしましたが、夜は落ち着いて寝られるよう一日のうち午前の4時間半だけスイッチオンにするようにしています。つまりバスキングランプと連動ということですね。高校の時に買ったAKAIのオーディオタイマーが、まさかこんなところでこんなに活躍するとは思いませんでした。捨てずにおいといてよかったです。

★カメプロスという水の汚れにくいエサをやってても、さすがに1週間もすれば水も汚れてきます。それがフィルターポンプを入れることで、とりあえず2週間は水質が保ちました。ちょっと横着ですけどまあ許してもらいましょう。ちなみにヒーターとランプの力で水が蒸発するので、水はちょこちょこ足してやらないといけません。それにあまりほったらかしだと藻が発生するのでほどほどにしてやらないとね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« ご紹介カードのご案内 | トップページ | OSAKAゆめライド2010 明日抽選 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご紹介カードのご案内 | トップページ | OSAKAゆめライド2010 明日抽選 »