« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

清酒「穂谷 純米吟醸」

Ca340250 ★今日は市駅前までお買い物に出ました。目当ては清酒「穂谷」です。今度内々で集まることがあるので、その時に出す日本酒なにがいいかなーと。

★僕は枚方生まれとはいえ育ちは交野ですので、お酒といえば「片野桜」「利休梅」という地酒が真っ先に思い浮かびます。交野には山野酒造・大門酒造という造り酒屋がありますからね。

★でも枚方の地酒、知らないなあと。もともと下戸なので知らなくても不思議じゃないんですけど。なので調べてみたら穂谷に「重村酒造」というところがあるということがわかりました。代表的な銘柄はその名も「穂谷」。ほかに「富士霞」「淀菊」などがあるらしい。というか枚方には造り酒屋は一件しか残ってないらしいです。

★んで京阪百貨店や近鉄百貨店の食品売り場にあるとのことなので行ってきました。最初行った近鉄には「穂谷 原酒」しかなかったので、純米酒を求めて京阪に行くとありました「穂谷 純米吟醸」。ほかに「穂谷 純米酒」もありましたが、ここは純米吟醸にしました。一升瓶で2,390円でした。

★ここで味の感想が書ければいいんでしょうけど、なにせワタクシ真性の下戸ですから。今度の土曜日に呑む予定なので味のことを覚えてたら来週書きますね。

★とはいっても親父やカミさんからの又聞きになりますけどね。

★さらに感想は個人の味覚であり、感じ方には個人差が(略

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

ドスをきかせると聞こえるんどす

★当院だけに限りませんが鍼灸治療では患者さんとの意思の疎通が大事です。

★今から鍼をしますね。お灸をしますね。動かないようにしてくださいね。痛みや何か変わったことがあればすぐにおっしゃってくださいね。

★治療効果の面ではもちろん、事故防止の観点においても患者さんとの共通理解が鍵となります。耳がとおい高齢の患者さんもいらっしゃいますので、充分気をつけなければなりません。

★高齢で耳がとおい方にお伝えする場合、どうしても大きな高い声になりがちですが、実は低く通るような声の方が伝わりやすいのです。年をとって高音域の感受性が下がっても低音域は比較的維持される場合が多いからです。

★そのため当院では、時としてドスをきかせるような会話が響くことがありますけれども、決して脅迫行為に及んでいるわけではないのでご安心ください。

★会話の内容でわかるって(笑)

★皆さんも「伝わりにくいなあ」と思ったらぜひ一度ドスをきかせてみて下さい。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

2010ガンバ大阪始動!

☆☆☆☆本日今年のガンバ大阪がついに始動しました。以下、僕が興味ある点について備忘録的につらつらと書いておきます。

★新加入選手はゼ・カルロス、ドドのブラジル人FWコンビと、福岡大学からGK河田晃平、ガンバユースからDF内田達也。それに愛媛FCからMF横谷繁が復帰という5名となりました。ゼ・カルロス、ドド、河田ようこそガンバ大阪へ。内田昇格おめでとう。横谷お帰り待ってたぞ。全ての選手が2010ガンバ大阪として欠かせない選手達です。青黒の戦士として一層の奮起を期待します。ってかゼ・カルロス早よ来いよ~。

Uni1Uni2

Uni4Uni3

★続いてはユニヲタらしく今年の新ユニフォームについて(オフィシャルより転載)。天皇杯獲得によって☆が追加になってエンブレムの上に☆が4つ並んだのと、ナンバーが天皇杯仕様と同じ金色になったのは噂通り。それより黒いタスキをより強く押し出したACLユニの新調が意外。ACL仕様にはJリーグ仕様にはないエンブレムの透かしが入ってるのが格好いいです。あとは番号フォントが09年並みに格好良ければいうことないんですが。しかしどれをどう買うか悩むなあ。それ以前にどうやって予算の壁をぶち破るか・・・。

GK藤ヶ谷 22→ 1

DF下平     19→ 6

MF佐々木 16→ 8

MF武井    25→23

FWペドロ・ジュニオール 39→11

★続いては背番号の替わった選手達。藤ヶ谷の1とPJの11は既報の通り。武井はレアンドロ移籍により一年目と同じ23に出戻り。下平は3になるかと思いましたが6とは意外。寺田の移籍で空いた8は佐々木のものに。ここ数年ガンバの8番はなにかと御難続きなので、佐々木にパーッと祓ってしまってほしいものですが。

★新キャプテンは明神。副キャプテンに山口とルーカス。試合・選手をまとめるのに最高の人選だと思います。頼りにしてますぜ。

★ひっそりと松波がトップチームのコーチに昇格。ひっそりと前新潟GKコーチのジェルソンが加入。頼りにしてますぜ。

★今年のスローガンは「夢~すべてをひとつに~」

★開幕前の今が一番苦しみなく楽しい時期なのは、どこのクラブのサポーターも一緒です。今年もサポーターとしての苦しみを楽しみつつ、最高の喜びを迎えられますように。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (4)

ACLを目指すのはいいんだけどさ

★明日の2010ガンバの始動が待ち遠しい中でこんな話題を一つ。ヴィッセル神戸という西のほうのサッカークラブのことなんですけどね、一足早く始動した彼のクラブが発表したユニフォームについて驚きの記述が。

2010シーズンは、昨シーズンまでの形をベースに、1stユニフォームのゴールドステッチを袖と裾のラインと同色にするなど細やかな部分を変更し、より統一感を持たせた作りに仕上げています。
また、ACL出場を念頭に入れ、背番号を白地一色でやや文字サイズを小さめに変更し、ACL規程にあわせました。
2ndユニフォームは、2年ぶりにパンツを黒に変更。
またGKユニフォームでは3rdユニフォームまで準備することになりました。

>ACL出場を念頭に入れ

エエエェェェェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェェェェェエエエエ

★ちょっと待て神戸。ACL出場、いわゆるJリーグ3位以内を目指すのはいいんだけどさ、ガンバが去年3位になったのはACLを狙った結果じゃないんだよ?優勝狙ってたんだけど3位になっちゃったんだよ?

ヴィッセル神戸のここ5年間の成績
2005年 18位(J1・J2降格へ)
2006年    3位(J2・J1復帰へ)
2007年 10位(J1)
2008年 10位(J1)
2009年 14位(J1)

★神戸は他にやることがあるんじゃないのか・・・?

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

クレームブリュレが固まらない。誰か教えて。

★久々の雨で気づいたこと。この前折れてからもう半年、僕の傘がない。

★さて昨晩作った4回目のクレームブリュレですが、どうしても底のほうが固まらないんですよね。厳密に言うと、これは娘が言ってたんですが、底の半分は固まってるけど半分はどろっとしてる。

★焼いてる途中で回転させればいいのかなあ。焼き時間を延ばせばいいのかなあ。あるいは焼きの温度を上げるとか?材料の分量を変えると混乱すること必至なので、分量は変えずに上手く焼く方法はありませんか?

★ちなみにレシピはこちらに準拠して作っております。

★どなたかお知恵拝借よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ヘトヘト

Photo_3

★23時30分。ようやく今日の更新です。

★今日は所用のため往診終了後に市内まで出かけておりまして、まあそれだけでも疲れるのに帰ろうと思ったら鍵がない。20時半。焦りと疲れが吹き出る。

★傘がなければ井上陽水ですが、鍵がなければ治療所に帰ってカルテと台帳をつけることが出来ません。仕方なしにすでに帰宅していた妹(田中ケアマネ)に頼み込んで、治療所の鍵を開けてもらうことに。ついでに夜中まで空いてるスーパーで生クリームを買って帰るという、転んでもただでは起きないところを発揮。

★んで22時過ぎに自宅に帰ってきて、新しく買ったココット皿でクレームブリュレを作ってたら、蒸し焼きにするためのお湯を豪快にこぼしてしまう。さらに疲れがどっと出る。

★幸い中身はこぼれなかったので、ただいま焼いてる最中でございます。ちなみに今から晩ごはん。ヘトヘト。

★さあ明日も頑張ろう。クレームブリュレが待ってるぜ!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

残念、抽選はずれちゃった♪

★昨日お伝えしたOSAKAゆめライド2010の抽選ですが残念ながらはずれてしまいました♪お誘い下さったhiloさんはどうだったのでしょうかね♪いやあホントに残念だなあ♪第二京阪国道走りたかったなあ♪

しかたがないので「大阪ダービー」に力を結集させることにしましょう♪♪29日のガンバ新体制発表が楽しみだなあ♪♪なにやらゼ・カルロスとブローロさんの来日が遅れるらしくてですね、初っ端からつまずき感漂いまくりなわけですけどそんなの関係ないし♪♪だいたい噂されてるブラジル人GKコーチは本当に来るんでしょうか♪♪来日どころか加入すらどうだか怪しい♪♪まさか松代がいきなりトップのGKコーチ就任だったりして♪♪んなわきゃない♪♪そんなことを馬鹿なことをいいつつもJリーグ開幕に向けてみなぎって参りましたよ♪♪

★え?ゆめライドの二次募集があるって?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (5)

OSAKAゆめライド2010 明日抽選

★大して乗れもしないのに勢いでエントリーしてしまった自転車イベント「OSAKAゆめライド2010」。調子に乗って時速25kmのグループだなんて少々後悔しているところなんですが、今しがた来たメールによると、スポーツ自転車コース1200人募集のところに3965人の応募があったらしいです。

倍率ドン→3.3倍。

★実はこの日3月14日はセレッソ大阪vsガンバ大阪といういわゆる「大阪ダービー」の日でしてね。近場アウェイの長居競技場開催ということで、電車ジャックというガンバサポによる遠足イベントがおそらく開催されるであろうと予測しておりまして。

★土曜の試合だったら、仕事の後に行くことになるのでスタジアムに駆けつけるだけで必死なので遠足どころではないのですが、せっかくの日曜開催なので遠足に加われればいいなあなんて思っているわけです。そうすると、ゆめライドで自転車漕いでると遠足に参加できないんだよねえ。いや遠足あるかどうかまだ全然わかんないんだけど。

★明日抽選結果のメールが届くらしいのですが、正直非常に迷っております。でもこーんな時に限ってゆめライドに当選する予感が・・・。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【クサガメ】 フィルターポンプ入れました 【かめか】

Photo 2

★最近寒い日が続きますね。水替えもやっぱり冷たい季節でございましてですね、ちょっと楽したいなあということで先日ついに、クサガメのかめかちゃんの水槽にフィルターポンプを導入しました。コトブキ工芸のミニボックス120というモデルです。縦でも横でもOKのタイプで、カメの水槽は水深が浅いため横向きで使っています。

★クサガメは基本的に止水域に生息しています。飼いはじめからポンプを入れてたら大丈夫でしょうが、途中からだと怖がりのクサガメがパニックになってしまうので、導入の段取りを考えなければなりません。実際ウチのかめかは、以前慣れた石組みから流木に変えたところ、全然落ち着かなくて夜中に大暴れしたことがありますので。

★なのでとりあえず初日はスイッチオフのままでモノだけ入れて慣れさせました。それからスイッチを入れるようにしましたが、夜は落ち着いて寝られるよう一日のうち午前の4時間半だけスイッチオンにするようにしています。つまりバスキングランプと連動ということですね。高校の時に買ったAKAIのオーディオタイマーが、まさかこんなところでこんなに活躍するとは思いませんでした。捨てずにおいといてよかったです。

★カメプロスという水の汚れにくいエサをやってても、さすがに1週間もすれば水も汚れてきます。それがフィルターポンプを入れることで、とりあえず2週間は水質が保ちました。ちょっと横着ですけどまあ許してもらいましょう。ちなみにヒーターとランプの力で水が蒸発するので、水はちょこちょこ足してやらないといけません。それにあまりほったらかしだと藻が発生するのでほどほどにしてやらないとね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ご紹介カードのご案内

Ca340243

★当院受付に「ご紹介カード」をご用意いたしました。お知り合いの方をご紹介いただく際にお使いいただくと、お知り合いの方の初診料が半額に、またご紹介いただいた患者さんの鍼灸治療代が500円引きになるお得なカードです。是非ご利用下さい。

★また当ブログや当院のホームページを見たとおっしゃっていただければ、同じく初診料を半額とさせていただきますのでお伝え下さいね。お待ちしております。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

もう花粉症が始まっているようです

★昨日来院された患者のYさん。春先になると花粉症がひどくなるので、いつもの治療に加えて花粉症対策の治療をご希望されます。今年はなんと、まだ1月だというのに目蓋を赤く腫らせてご来院されました。

★今年は花粉が早いのかなと思ったら、今朝いらした別の患者さんが「今年は花粉が少ないらしいですね」なんておっしゃってらして、わたくし少々混乱しております。しかしながら花粉症の方がご来院されている以上、程度の差こそあれ、早く始まっているんだと思います。

★当院では鍼灸施術に耳鍼施術を加えて組み合わせることで、花粉症対策の治療をおこなっております。花粉症が気になる方がいらっしゃいましたらご相談いただければと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

「アールグレイをホットで」

★僕にとっての最大のヒーローが皆さんご存じのジャン=リュック・ピカード。言わずと知れた「新スタートレック」でエンタープライズの艦長を務めた男ですよね。なに当たり前なこと書いてるんだろう俺。ブログ読んでる人に失礼だな。すみません。

★・・・え?意味全然分かりませんか?しかたないなあ。じゃあちょっと説明しときましょうか。そもそも「スタートレック」とはアメリカのテレビシリーズで、カーク艦長やミスター・スポックなどが宇宙を冒険するべく、宇宙船エンタープライズ号で航海していくという話なわけです。んで、続編として作られたのが「新スタートレック」で、原題では「スタートレック・ネクストジェネレーション」といいます。無理やりガンダムに喩えると「Zガンダム」あたりになるでしょうか。今のスタートレックシリーズはどんどん分化しててさっぱり分かりませんが、そのあたりもガンダムに似てるかも。

★んで、その新しいエンタープライズ号の艦長がジャン=リュック・ピカードその人なわけです。数々の問題をクリアした後、艦長室でレプリケーター(一種のフード・ディスペンサーのようなもの)に「アールグレイをホットで」と告げる。それは大学時代の深夜放送で初めてその姿を見た私をニシザワショッパーズ双葉店まで走らせ、トワイニングのアールグレイを即買いさせるほどの魅力。

★まあ最初に飲んだアールグレイは、正直言って香水臭く感じて飲めたもんではなかったのですが、回を重ねるごとにその味わいが分かるようになり、今ではなにかあるごとに淹れるようになりました。香りが強いのでお菓子とあわせるときは難しいときもありますけれど、やっぱり僕の人生には欠かせない飲み物となってます。ブランドによっていろいろ香りが違うのもまた楽しみの一つですよね。

★とかいいつつ寒い時期はロイヤルミルクティーがいいよねなどと言ってみたり。

★ちなみに艦長の吹き替えは初期シリーズの吉水慶さんが好みで、麦人さんではちょっと雰囲気が違うなと感じるので、新スタートレックのDVDは吉水さんの声のところまでしか買ってません。まあ好みの問題もありますけど、なにより先立つものがなければどうにもこうにも。DVDってほんとに高いんだよねえ。

★今晩みなさんもどうですか?「アールグレイをホットで」

★それから最近ウイルス性の胃腸炎が流行ってます。皆さんご自愛のほどを。

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

お年玉クイズのヒント

★当院の鍼灸治療回数券が当たる「お年玉クイズ」ですが、ご来院下さった患者さんにお出ししている「新リフレッシュニュース・新年号」に問題を掲載しております。

★今年は3題で、漢字穴埋めクイズと数独と文章題となっています。んで、今回は難しいという声が多数でておりますので、今回ヒントを出そうと思います。

★ヒントを見たくない人のために記事をたたんでおきますから、ご覧になりたい方だけ下の「続きを読む」から先に進んで下さい。問題をご存じない方のために、数独は無理ですが漢字穴埋めクイズと文章題はのせておきますね。

★クイズの提出期限は今月末ですから、皆さんどしどしご応募下さい。当院にご来院されたことのない方でも、回数券を差し上げますのでご遠慮なくどうぞ。さらにもう出された方でも出し直しオッケーですよ。ただしコメント欄に解答を書くのだけはご遠慮下さいね。よろしくお願いします。

 

★漢字クイズ★

下の「○」の中には同じ漢字が入ります

・○視 ・○遠 ・○方

★文章題★

A、B、Cの3人が池の周りを回ります。AとBは時計回り、Cは反時計回りで回るとき、AとCは12分ごと、BとCは18分ごとに出会います。AとBは何分ごとに出会いますか。

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

続きを読む "お年玉クイズのヒント"

|

心に残る言葉と医療人としての戒め

★さきほどスティーブ・ジョブズ@アップルCEOのスピーチをここで読んで、深く感動しました。その中で特に心に残ったところを抜粋してご紹介したいと思います。

私は17の時、こんなような言葉をどこかで読みました。確かこうです。
「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。そうすればいずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう」。
それは私にとって強烈な印象を与える言葉でした。そしてそれから現在に至るまで33年間、私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けるのを日課としてきました。
「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。
それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。

★そこで自分に問うてみます。僕は今どう思っているか。直感的に答えが浮かびます。僕はまだまだ鍼灸治療がしたい。そうあらためて思えることを幸せに感じつつ、決して惰性にならないように毎朝鏡に向かって自問しようと思います。

★それから先日報道のあった医療事故についてもすこし触れておきます。我々は鍼という道具を使う以上、鍼灸師として危険性とつねに向かい合っていかなければなりません。そういう意味で今回の医療事故に対して、「無資格者による対岸の火事」ととらえるのではなく、「医療人による他山の石」として受け取らなければならないと考えています。よりよい鍼灸治療を提供するために、治療効果はもちろん安全面についてもさらに追求していかなければならないと肝に銘じて、これからも努力しなければならないと。

★日々の生活からも鍼灸治療からも「惰性」を除くことができるように。

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

プラネタリウム@藤森

★土曜日にいきものがかりの「プラネタリウム」という曲を聴いていて「そうだ、連れてってやろう」ということで日曜に行って参りました、プラネタリウム。たしか小学校の時以来じゃないかと思いつつ、京阪藤森駅下車徒歩10分、京都市青少年科学センターです。

★子供達には内容が難しいかなと思ったんですが、「ちびっこプラネタリウム」という幼児から低学年向きのプログラムがあったので、それを見ることにしました。

★実は息子2号は暗がりをとても怖がる子で、昨夏のシンケンジャーの映画の時も怖くて外に出てしまった、という前科があるのでどうかなあと思っていたんですが、プラネタリウムでは大きな音が鳴らないのと今回は母親が居たのとで機嫌良く見れたようです。内容は子供向きとはいえ幼児には難しく、低学年には興味深くきけるぐらいの程度でした。とはいえ僕ら夫婦も素人で星といえばシリウスとベテルギウスぐらいですから、カペラ・牡牛座それにスバルのことなどちゃんと知らないことばかりで、大人も楽しめるとてもいい内容だったように思います。

★なによりナレーターさんの声が素晴らしくイイ声でしたわ。

★それからプラネタリウム以外の施設が面白かったですね。科学センターですから、鏡や伝声管やらパラボラやら光やら音やら計算やら、まあとにかく子供が興味を示すものばかりありました。大人も充分楽しめますし、なにしろ日曜でもあれぐらいの人の入りですから、なかなかの穴場だと思いますね。またプラネタリウムの内容が変わったら連れて行ってやろうと思いました。

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

野菜を育てて食べよう

★先日患者さんより、野菜嫌いのお孫さんがどうやったら食べるようになるかという相談を受けました。

★解決方法のひとつとして、家族揃ってプランターなどで野菜を育てて愛着とともに食べたらどうですか、と言ってみました。ウチの子達はプランターや家庭菜園で育てた野菜をパクパク食べてます。彼らはもともと野菜嫌いじゃないんですけど、育てることで興味を持つということはいいことだなあと思うんですよね。

★まあトマトやらブロッコリーやらカリフラワーやらナスやらアスパラやらシソやら嫌いで食べない僕が言っても説得力がないわけですけど。

★患者のTさんから文頭の「●」をもうちょっとかわいくした方がいいと言われたので、星マークに変えてみました。いかがでしょうか?

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

OSAKAゆめライド2010

●先ほどOSAKAゆめライド2010に参加申し込みを致しました。このイベントは「第二京阪道路」の開通を前に自転車で走ろうというイベントでして、かねてからガンバサポ仲間で自転車乗りのhiloさんからお誘いいただいてたんです。

●この第二京阪道路は僕の実家の根際を通るもので、のどかな交野の風景のなかをズドーンと突き抜けるんですよね。住環境と利便性のバランスをとるという意味でなかなか難しいものだと思うんですけど、まあ自転車で走るという機会なんてそうそうありませんし、ここは一発エントリーしてやろうと。

●しかしhiloさんに引っ張られて、時速25km平均で走行するAグループにエントリーしてしまったのはどうなんだろうなあ。そんなスピードで走れるやろか。去年の夏に金沢で走ってた速度が多分25km/hぐらいだったはずだから、あれを1時間半っちうのは相当速いしキツイんだよなあ・・・。これからしっかり自転車に乗ってトレーニングしなきゃいかんざき。

●とかいって準備をしっかりすればするほど抽選にはずれる予感(笑)

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (4)

背番号から考える補強動向

スポニチの記事によると安田が背番号1を希望してるらしいですね。背番号1は確かJの規約でゴールキーパーだけに認められてるはずなんですが、Jの担当者が要望によっては柔軟に対応するといってるらしいです。まあ安田の希望をガンバそのものが呑みそうにないので(笑)実現するかどうかは微妙だと思いますが。

●この記事で大事なのはペドロ・ジュニオール(PJ)が11番に決定したという点ですね。昨年途中で加入したときには半年契約+延長オプションという話だったんですが、無事延長がなされたということになりますね。ポッコリ空いたとはいえ松波・播戸と続いたエース番号を、若いブラジル人FWに背負わせるわけですから中心選手としてのクラブの期待の高さが伺えます。

●それと同時にこのまま補強が終了してしまう予感が否めません。PJは23才と若いですから、もしそれより能力や経験の豊富なFW加入の予定があるなら11番はその選手になる可能性が高いですからね。このまま加入なしで常々噂のあるチョジェジン流出となれば、FWの層が非常に薄くなる危険性がありますね。

●それでもなんとなく、チョジェジンは残るような気もします。というのはサッカー選手は好きな番号から選べないときは、足してその数字になるように番号を選ぶ傾向があるからです。PJは9が好きで昨年飛び番号で39をつけましたから、もしジェジンが出るならPJが足して9になる18を選ぶ可能性があるんじゃないかなと。

●今年はこんなことをつらつら考えながらシーズンオフを楽しむしかないですね。ここ数年は大型補強に慣れっこになってしまったので拍子抜けではありますが、若手に期待できる選手も多いですからねえ。

●それでも安田の1番はあり得ないやろと(笑)

●というわけで今回からちょっと書き方を変えてみました。ご意見ご感想をコメントでも直接でも是非お寄せいただければ幸いです。

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

間違いメール・・・

なんとなんとさっきの新スタ関連のガンバからのメールは

間違いだったとのこと・・・

というわけで記事を謹んで削除させていただきました

しっかりしておくれよ広報さん・・・

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

飽きるまで繰り返す癖アリ

というわけで月曜に作ってみたばっかりのクレームブリュレ

昨日会議の後に好日山荘でバーナーを買って帰ってから

またまた作ってしまいました

今回は植物性油脂を使ってのチャレンジでしたが

結果はちょうど良い程度に固まってグッドでした

バーナーも大活躍でちょうど良い具合にこげをつけられて

まさに大満足の出来でした

ただカミさん的には味はクリームの方がよかったらしいので

今度は生クリームで作ってみようと思います

 

ただね

生クリームってなにぶん高価じゃないですか(笑)

まあ僕の場合は原価率計算の基本が「うどん」ですから

なにをどう作っても高いなあって思ってしまうっていう(汗)

そう考えるとお店の洋菓子がお高いのは

仕方ないんだなあって思ったりしますね

 

さてさてこのクレームブリュレ作り

いったいいつまで続けるんでしょうかねdelicious

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

クレームブリュレに挑戦

日曜の晩に息子2号が寝る前に突然

「プリンあ~ん」とか遊び始めたのをきっかけに

猛烈に食べたくなった我がソウルフード・プリン

というわけで月曜日に突然作ることに決定

今回はプリンからバージョンアップして

クレームブリュレ作りに挑戦してみましたよ

なにしろ包丁使わなくても作れるからね(笑)

Ca340235 Ca340236

そんなわけで初めてのクレームブリュレはこんな感じ

味自体はとてもよかったと思うんですけど

バーナーがなくてガスグリルで表面の焦げ目をつけたので

口の中でとろける前にすでに溶け気味だったのが残念でした

今度はバーナーを買ってきて再チャレンジしたいと思います

てゆかクレームブリュレ最高やね

というわけで我がソウルフード昇格決定♪

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

鏡開きのおぜんざい

Ca340237

当院では12日(火)13日(水)の二日間

鏡開きのお餅を使ったおぜんざいを

患者様に振る舞っております

毎年恒例の行事ですので

皆さん遠慮なくどうぞお召し上がり下さいね

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

年越し讃岐うどん作り<後編>

大みそかの讃岐年越し讃岐うどん作りの後編です

(前編はこちら

 

Ca340207 Ca340208

というわけで4時間ほど寝かせて生地ができあがり

これを丸く周りながら踏んで平らにします

ここを頑張ると後で伸ばすのが楽になります

 

Ca340210 Ca340212

こうしてのばした生地をさらに麺棒で伸ばしていく

僕は太めが好きなので厚さ3mmぐらいが目安

ここを頑張って出来るだけ均等に伸ばすのがポイント

 

Ca340213 Ca340214

こう巻き付けて伸ばすときれいに伸びやすい

そうして生地が出来るだけ四角い長方形になるようにします

その方が長い麺を揃えやすくなります

それから屏風畳みにして切ります

麺きり包丁がほしいと言い続けてますがなかなか実現しません

 

Ca340215 Ca340218_2

そうして一食分約80gくらいずつわけます

1kgからだいたい12食分ぐらい出来る計算

もし量が多かったら冷凍保存すればいいと思いますけど

ウチはひたすら湯がき倒して5人で全部平らげました(笑)

ちなみにウチでは熱いうどんで18~20分ぐらい

冷たいうどんの時は20~22分ぐらい湯がきます

 

Ca340216 Ca340217

Ca340219 Ca340220

作ったのは全部で5種類

シンプルな釜揚げうどん

酸橘を振った醤油うどん

おろしぶっかけうどん

はらわたをきっちり除いてとった炒り子だしの素うどん

そして最後に釜玉うどん

どれもこれも最高でした

 

課題は伸ばしをもっと均一にしなければという点と

麺切りを整える必要があるという点ですね

ただ包丁については何かあると仕事に差し支えるので

基本的に持たずにすましたいという考えから

上手くなりそうな要素がありません(汗)

なので麺切り器やパスタマシンの導入が待たれます(爆)

やれやれ向上心はどこへ・・・

 

そんなわけで讃岐うどん作り後編終了です

年末に患者さんにレシピを伝えたら早速作られた方が

いらっしゃいました

意外に簡単ですから是非チャレンジしてみて下さい!

最後に備忘録的にレシピを載せておきますね

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

続きを読む "年越し讃岐うどん作り<後編>"

| | コメント (0)

ケロリン

昨日の新年会は楽しかったなあ

hiloさん・Kさん今年もよろしくお願いします

んで梅田に出たついでに

ロフトに行って念願のグッズ購入を果たしました

Ca340231

ケロリンの湯桶♪

バスタイムをさらに快適に♪

 

んで今日も新年会です

今から大阪府鍼灸師会の新年互例会に行ってきます

そりゃ太るわなあ・・・

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

締めはラーメン

締めはラーメン
また来ました丸源ラーメン
ウマー♪

| | コメント (0)

梅田HUB

梅田HUB
飲みながらサッカー談義
やっぱ仲間は面白いわ〜(*^_^*)

| | コメント (0)

新年会いってきます

ただいま往診から戻ってきました

今日はこれからガンバサポ仲間との

天皇杯連覇記念新年会に行ってきます

2010年の新生ガンバ大阪について

熱く語って参ろうと思いますよ!

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【新スタ】 吹田市、W杯開催地に立候補 【追い風】

 

ガンバ大阪の選手の移籍・加入の話題については

いろいろ書きたいことが本当にたくさんあるものの

1月29日の新体制発表まで封印しておこうかと

っていうか今書いたら何書くかわからんほどの

ガッカリ感が漂っておるわけですよ

せやけどピンクはないやろこの根性なしが

そんななか吹田市から熱い意欲が感じられる決定が!

吹田市、サッカーW杯に立候補――日本が招致めざす18年か22年(日経ネット関西版)
2010/01/08配信
 大阪府吹田市は8日、日本が招致を目指しているサッカー2018、22年ワールドカップ(W杯)の開催自治体に立候補することを決め、申請書を大阪府サッカー協会に提出した。

 同市はJリーグのガンバ大阪のホームタウンで、試合会場にはガンバ大阪が計画している3万2000人収容の新スタジアムを予定。開催自治体に決定すれば、予選開催の条件である4万人収容に増築を検討したいという。

 吹田市は立候補の理由を「W杯は世界のトップクラスの選手が集まる。子どもたちに大きな夢を与えたい」としている。
(共同)

W杯開催を視野に入れているという情報はありましたが

本当に立候補するとしないのとは大違いですからね

これは大きなニュースですよ

どう見ても新スタ建設の根回しが順調じゃないと

こんな立候補なんて出来るわけない

それに市が公式に立候補したものを

市議会が簡単に覆すというわけにいかないでしょう

なにしろ建設そのものは民間がやるんだしね

いよいよ実現が近づいてきてる気がしますね

あとは俺達の手で俺達の屋根を手に入れるための

貯金に精を出すとしましょう!

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

有限会社オリエントメディスのホームページが移転いたしました

(しばらくこの記事をトップにしておきます) 

当院および介護グループ「やまびこ」を運営する有限会社オリエントメディスのホームページが、独自ドメインを取得しこのたび移転いたしました。

それに伴いアドレスがhttp://www.orient-medis.co.jp/に変更となります

当ブログの右サイドの「リンク」からご覧いただけますので、系列の介護部門「やまびこ」グループともどもよろしくお願い申し上げます。 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ガンバボーイ見参@枚方近鉄

 

昨日ガンバボーイが近鉄百貨店枚方店での

キャラクター祭りに来るってんで

昼の合間に子供達と合流して行ってきました

R0011689_1

オリックスバファローズの「ネッピー」と一緒のステージ

そっくりなのは松下進の手抜き実は兄弟だからなんですね

ネッピーが兄貴でガンバボーイが弟だそうです

ガンバボーイは弟らしくおちょけたキャラで盛り上げてました

お客さんの9割ぐらいがガンバボーイ目当てな感じ

ところがネッピーさんは午前中に

某ピンク色のサッカークラブのイベントに出てたらしい

ガンバの営業さんがそれを言ったら会場から「え~」と声が上る(笑)

そりゃそうだ(笑)

 

イベント内容は球団歌にあわせたダンスと

クイズゲーム・じゃんけんゲームでした

クイズゲームでは息子2号が

ガンバボーイに指名されてないのにステージに上っていくという

暴挙を成し遂げガンバ&オリックスグッズをゲットして参りました

息子2号・・・恐ろしい子・・・

 

R0011704_1

イベント終了後子供達のコンフィットシャツに

サインをしてもらい写真を撮ってもらいました

Ca340113001_4

こんな感じで全員サインもらいました

ガンバボーイありがとね!

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

映画「ゼロの焦点」 感想

 

昨日シネプレックス枚方のレイトショーで観てきた

映画「ゼロの焦点」

ロングランと上映時間のおかげで観ることが出来ました

お客さんが僕一人だけだったので完全貸し切り

これ以上なく堪能して参りましたよ

 

劇場公開がもう終わるという時期ではありますが

万が一ネタバレとかなるのもいやなので

感想はたたんでおきますね

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

続きを読む "映画「ゼロの焦点」 感想"

| | コメント (2)

ついに観にキタ―(・∀・)―!!

ついに観にキタ―(・∀・)―!!
野間口徹くん出演の映画「ゼロの焦点」
上映終了直前でようやく観に来れました
レイトショーなのでちょいと眠たいですけど眠気吹き飛ぶ展開を期待してます!

| | コメント (0)

年越し讃岐うどん作り<前編>

 

年末から年始にかけてぎっくり腰になった患者さんが

年明けから複数名ご来院されています

皆さんくれぐれも気をつけてくださいね

というわけで久保ですこんにちは

今日は年末に作った手作り讃岐うどんの話

 

そもそも僕は蕎麦アレルギーなので

ウチでは年越しはうどんと決まっております

結婚当初はうどん玉を買ってきて普通に作ってたんですけど

5年ほど前から「讃岐うどん作り」に目覚めまして

ここ数年は毎年自作のうどんで年越ししてます

そんな僕の讃岐うどん製作記でございます

 

 

まず材料ですが

うどん用小麦粉(中力粉)・塩・水

たったこれだけです

なのでちゃんとした小麦粉を用意するのが肝心です

今回はcuocaの「めん匠」を1kg用意しました

「めん匠」は一度使ったことがありますが捏ねやすくお味もよい逸品です

 

Ca340197 Ca340199

塩水の割合ですが室温が約18℃だったので

10ボーメぐらいが適当です(マンションは暖かいなあ)

小麦粉が1kgなので水450ccと塩50gを最初によく混ぜておきます

それから小麦粉を篩っておきます

 

Ca340200 Ca340202

塩水を半分入れあまり捏ねないようにしてかき混ぜます

しっかり混ざると顆粒のような感じになります

 

Ca340203 Ca340204_2

さらに半分塩水を入れて混ぜると顆粒が大きくなります

最後に残りの塩水を入れて混ぜてひとかたまりにすると

こんな感じになります

この状態でビニール袋に入れ密封し一次熟成させてから

いよいよ踏みの作業に入ります

大きなビニール袋に入れて横方向に踏み踏み

伸びたらクルクル丸めて90度回転させてまた踏み踏み

これを4回ぐらいで程よいかたさのうどんになりますhappy01

あまり踏みすぎると輪ゴムみたいなかたさになるので注意wobbly

 

Ca340205 Ca340206

クルクル丸めて尻尾を折り込むと完成

これをまたビニール袋に入れて密封し本格的に熟成させます

ウチの場合冬場で約4時間ぐらいしています

 

というわけで

熟成後からの作業は後編に続きます

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

御用始め

 

Ca340223

本日より通常診療を始めます

あらためて今年もよろしくお願いいたします

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【ガンバ】 流出情報ばっかり・・・ 【大阪】

 

さて今日で正月休みも終わり

最後の一日はゆっくり過ごそうということで

ちょっとゆっくり寝さしてもらって

今朝放送の侍戦隊シンケンジャーの録画をみたり

ガンバの優勝特番の録画をみたり

大学駅伝をみたり

珍しくテレビっ子となっています

しかしシンケンジャーの新年からの神展開すごすぎ

丈瑠のベールについに焦点があたる

あと一ヶ月が超楽しみですわ

 

さてガンバさんの話題

今朝の報知にサンフレッチェ広島がFW山崎にオファーとの報道

播戸は既報のとおりセレッソ移籍だそうで

さらに寺田・倉田あたりもレンタル移籍の可能性があって

松代は引退後ジュニアユースの指導者だとか

さらに韓国語通訳のKENTさんが契約満了をブログで匂わせ

あおりでチョジェジンの去就が憶測されるなどという

まさに流出ネタのオンパレードのガンバさんであります

 

ガンバにおける山崎の存在感はとても大きかったから

ホントに広島行きならとても残念ですね

ウチの娘のコンフィットは「30番」なわけなんですけど

先発機会を求めてといわれるとしょうがない気もします

しかしJリーグ4位にレンタル容認っていうのはわからんなあ・・・

さらに寺田・倉田が出るならレンタル中の家長・横谷が戻らんと

間尺が合わないっちゅう話なんですけどねえ

愛媛が中盤を補強したので横谷の復帰はあるかと思いますが

家長はね・・・どうなんだろかね・・・

だいたい報道が流出ばっかりで加入情報が少ないんだよなあ

福岡大GK河田・ガンバユースDF内田ぐらいだっけか

それにブラジル人FWゼ・カルロスが一部報じられてるぐらい

まあガンバはシーズンが終わらないと移籍発表しないクラブだから

情報が少なくなっても仕方ないんですけど

スタジアム建設のために緊縮財政らしいという噂もありますから

これからの補強がどうなるか注視していきたいところですね・・・

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

お正月2日目

 

今日は久保家招集がかかっておりますので

社長宅でカニcancerを食べて参りますよ

なにしろ社長はウチの子供達から

「カニのじいじ」と呼ばれてますからね

たっのしみやあhappy02

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

天皇杯連覇

  

誰が良かったとか悪かったとかそんなことはどうでもいい

90分間集中し続け天皇杯を勝ち取った

青と黒の戦士達をただただ誇りに思う

 

今日でチームを離れる者

現役を引退し指導者としての道を歩む者

これからチームをさらに背負い続ける者

全ての男達にただただ感謝あるのみ

 

しばしの休息ののち再び闘いは始まる

それまで充分に英気を養って

次なる闘いの準備をしてもらいたい

今はただただお疲れ様としか言うほかはない

 

 

第89回天皇杯決勝

ガンバ大阪vs名古屋グランパス戦

4-1で勝利

ガンバ大阪が天皇杯連覇を成し遂げました

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (4)

あけましておめでとうございます

 

無事年明けを迎えることが出来ました

本年もよろしくお願いします

 

そして今日は天皇杯決勝戦

ガンバ大阪vs名古屋グランパス

去年の雪辱をそそぐ絶好の機会

これ以上ない気合いで闘ってほしい

僕はカミさんの実家から声援を送りたいと思います

 

その前に当社の施設に

新年のご挨拶回りに行ってきます

今年も張り切って参りますよ!

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »