« 「きんせいラーメン交野店」に行ってきました | トップページ | 播戸竜二 »

バスキングランプ入れました

 

昨日家族会議にて

カメカ(クサガメ)を今年も冬眠させずに過ごさせることで

決定いたしました

そこで早速バスキングランプを設置しました

 

Photo

カメは日光を浴び甲羅干しをすることによって

体温を上げるとともに身体の殺菌をし

なおかつ甲羅や骨の成長に欠かせないビタミンDをつくり

カルシウムの吸収を促進します

そのあたりのメカニズムは人間と一緒ですね

人間も日光を浴びずに室内暮らしばかりで居ると

いくらカルシウムを摂ってても吸収されずに骨軟化症になります

んで

今日設置したバスキングランプは体温を上げるためのものです

これをさしあたって午前中の4時間程度点けておこうと思います

なぜ午前だけかというと室温自体は低くない(約20度)し

カメカは夏でも午前のあいだしか甲羅干しを

しなかったからということでの判断です

ちなみにバスキングとは甲羅干しのことです

バスキングランプには紫外線は含まれてないので

ビタミンD合成&カルシウム吸収には

別のランプを用意しないといけません

そういう意味では日光ってすごいですよねえ

まさに万能といえよう

 

カメを冬眠させずに飼うにはそれなりの準備がいります

バスキングランプしかり水温ヒーターしかりUVBランプしかり

まあ冬眠させないということは

ある意味「不自然」なわけですから

設備が必要なのは仕方ないんですけどね

しっかりカメカに体力をつけさせて

来年には冬眠に挑戦したいと思っています

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 「きんせいラーメン交野店」に行ってきました | トップページ | 播戸竜二 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「きんせいラーメン交野店」に行ってきました | トップページ | 播戸竜二 »