« お天気よりも学級閉鎖が心配 | トップページ | 水晶&曲玉 »

「今週の日曜日」はいつ?

 

さきほど患者さんとお話ししてて混乱したこと

 

「今週の日曜日」はいつなんでしょう?

 

今日のような木曜辺りに話をしていると

必ずといっていいほどわからなくなるんですけどね

なんの話かちょっと確認してみましょうか

今日は10月1日木曜日なわけです

さて「今週の日曜日」は

9月27日ですか?10月4日ですか?

 

ね?どっちか判らなくなりませんか?

 

不思議ですよね

「今週の月曜日」を間違える人は居ないだろうし

「今週末の日曜日」だと間違えることはないんですけど

カレンダーも日曜スタートと月曜スタートが

混在してますしね

 

どっちでもいいとかどうでもいいとか言ってしまうと

話はすぐに終わってしまうわけですが

コレを由々しき問題に仕立て上げるのが腕の見せ所

なにしろ人と人とのコミュニケーションの根幹は

「共通理解」なわけですから

この話題を避けて通るということは

ひいては現代における個人主義の横溢による

孤立社会の普遍化を招き

超高齢社会における孤独感の問題や

若者の閉じこもりニートの問題の深刻化につながる

ということも十分考慮する必要があるという状況の中で

 

 

さて「今週の日曜日」は

9月27日ですか?10月4日ですか?

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« お天気よりも学級閉鎖が心配 | トップページ | 水晶&曲玉 »

当院でのできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お天気よりも学級閉鎖が心配 | トップページ | 水晶&曲玉 »