« 散髪しましたよ | トップページ | 布団太鼓 »

熊本出身の人にとってのロアッソ

 

大阪には九州出身の壮年世代の方が

結構たくさんいらっしゃいます

なので当院にも九州出身の方が

患者さんとして結構来院されます

 

そんな熊本出身のTさんと野球やらサッカーの話を

今日の治療中にしたんですけどね

Tさん曰く

九州は基本巨人ファンが多かったけど(福岡は西鉄ですね)

大阪に来てから阪神を応援するようになったとのこと

 

そういえば昨日は残念でしたねえ阪神

元南海ファンの僕としてはなんといいますか

非常に表現しがたい微妙な気分なわけですが(笑)

まあそれは別の話

 

んで

サカヲタの僕としては熊本の話題となれば

昨年J2に昇格してきたロアッソ熊本のことが言いたくなる

私「熊本にもサッカークラブがありますね、ロアッソ熊本」

Tさん「???」

ロアッソのことをご存じなかったdown

Tさん「サッカーの話題なんて誰もしてないよ?」

らしいです・・・

 

なので一応

火の国をあらわす「赤」をイタリア語で意味する「ロッソ」と

熊本の象徴「阿蘇」を組み合わせた

チーム名であるとかをご説明しておきました

スポンサーの「武者がえし」とかの話もね

 

確かにテレビでもJリーグはやらないし

J2は新聞の扱いも小さいから気づきにくいよね

Jクラブは地域密着型だから大阪まではなかなか

情報が届きにくいですしね

だけど僕みたいなサッカーファンが

ちょっとでも地方のクラブの存在を啓蒙していければ

故郷を離れて暮らす方々が持つ郷里への思いとかを

うまくスポーツに乗せることが出来るんじゃないかな

なんて思ったりしています

「ロアッソで検索したらでるんですか」って

Tさんも帰り際におっしゃってたしねえ

 

そういえばJ2にはもう一つ

畏れおおくも大阪を名乗るサッカークラブがありますね

いまはJ2で首位らしいけど

もしかしたらTさんが来年とかに

ロアッソ熊本の試合が観たくなったときに

観戦しにくくなっちゃうから

そのままJ2から上がってこなくていいよセレッソ

俺たちが大阪さ 青と黒 俺らだけ

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

|

« 散髪しましたよ | トップページ | 布団太鼓 »

当院でのできごと」カテゴリの記事

ガンバ大阪のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散髪しましたよ | トップページ | 布団太鼓 »