« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

今日は天皇杯3回戦

 

今日は天皇杯3回戦

ガンバ大阪vs福岡大学@万博です

 

ここ数年というもの天皇杯には縁が薄くて

先日の流通経済大学戦も行けなかったし

今日の試合も行けません

いくら万博でも13時キックオフって無理やわいな

試合終了時にはまだ往診行ってるわけで

 

んで昨日のガンバからのメールによると

チームキャプテン松代選手が新型インフルエンザに

罹ってしまったとのこと

健康に人一倍気をつけている松代が罹るとは

思わなかったなあ

僕の一つ年下なので結構トシですしね

ここはしっかり治してほしいです

 

そして試合の見所としては(観れないんだけど)

大学日本一の福岡大学の実力たるや如何ばかりか

特にガンバが福岡大学のゴールキーパー河田選手の

獲得を目指し河田選手が練習参加したという情報もあります

我々ガンバサポとしてもここは是が非でもしっかりと

その実力を観ておきたいところです(観れないんだけど)

ただあんまり河田選手が張り切りすぎて

ガンバが点とれなくても困りものですわね

まあこれをジレンマというわけですがね

 

ともあれしっかり勝ってもらいたいと思います

僕の青黒魂はhiloさんに預けます

フォルツァガンバ!

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

引きこもりの想い出

 

さっき患者さんとお話していて

曜日感覚の話題になって

不意に思い出した「引きこもり」の話

これまでの僕の36年の人生の中で

幾度かどうにもならないというようなことがありましたが

今日はそのうちの一つ

19才の夏の想い出話です

(長くなるのでたたみます)

続きを読む "引きこもりの想い出"

| | コメント (0)

インフルエンザ猛威とマスクの効果

 

昨日季節性インフルエンザの予防接種を

家族全員で受けて参りました

息子2号@3才をトップバッターにしてみたら

期待通り見事に泣かなかった!エライ!

おかげでそれに続いた息子1号@5才&娘@8才

痛くても泣くに泣けない状況に陥る(笑)

「みんなおとなしくて偉いねえ」と先生にほめていただいた

全て息子2号の功績です

 

ただ

今朝聞いたところによると新型インフルエンザが

市内の児童・学生を中心に猛威をふるっているとのこと

成人は現在比較的罹りにくいらしいですが

いつウイルスが変異してもおかしくないわけで

これからも細心の注意を払っていきたいですね

 

細心の注意というと手洗い・うがいに加えやはりマスク

マスクをすることで指先についたウイルスや細菌が

体内に入るのを防止するという効果があります

「なくて七癖あって四十八癖」と申しますように

人間には思いがけない癖というものがありまして

食べたり飲んだりするとき以外の時でも

知らないあいだに指先で鼻や口元をさわる人が

とても多いらしいです

マスクはその癖による感染を未然に防いでくれますから

インフルエンザウイルス感染は飛沫感染だけではない

ということを知っておくことでさらに対策ができると思います

 

原因はいろいろでも自分の身体を守るのは自分自身です

健康に対する意識を高く持って

日々暮らしていくようにしたいものですね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

みどりの窓口@京橋駅

 

Photo_2

みどりの窓口にいらっしゃいませ

 

決して間違ってはいないんだけど

バランスといい書体といい

極めてシュールな香りに強く惹かれます

暖簾をくぐる用事がないのが残念です

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

GAMBA TV #004

 

昨深夜に放送のGAMBA TV 第4回

今回はじめて生放送で観れました

 

今回は練習場の芝生の上でたむけんと橋本がトーク

裸足をさわりながら頭脳派コメントを繰り出す橋本(笑)

やっぱりなかなかの人物ですなあ

 

試合分析はディフェンダー中澤聡太でした

けっこうちゃんとしゃべっててこれもよかった

だけど二川のことを「ファンタジー」って呼ぶのはどうよ(笑)

フタはファンタジーを演出する「ファンタジスタ」であって

フタ自身が「幻想」でどうなるんだっつうの(笑)

 

それから子供のインタビューがあって今週は終わり

若手紹介は今週はお休みでしたね

大塚の登場を待ってるんですがいつ観れるでしょうか

 

そんなこんなの15分間でした

盛りだくさんで困るわ~(笑)

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

こんなものを買った

 

先日いったeイヤホン@日本橋でいい音だなと思った

PHILIPS製の「SHE9850」という耳栓型イヤホン

友人H君がAKGのK702という高級品を通販で買うというので

送料と振り込み手数料を折半との約束で

清水の舞台から飛び降りるつもりで購入しちゃった

 

いまは「エージング」といっていろんな音楽を大きく鳴らして

イヤホン内のスピーカーの動きをスムーズにする作業中

これをするかしないかで音の出方が変わるから不思議

 

まあ実際のところはね

イヤホンが音を出すのになれてくるのか

僕がイヤホンの音になれてくるのか

どっちが先かって話なんですけどね(笑)

 

これでいろんな音楽が新たな気持ちで聴けます 

また一つ生きる楽しみが増えましたことよ(←大げさ)

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ガンバ大阪ユースvsロアッソ熊本ユース

 

ちょっと色々あって更新遅れましたが

昨日の出来事をまとめてアップします

 

Jガンバ大阪vs横浜Fマリノス戦

0-0のスコアレスドローでした

なんかうまく守られすぎて攻撃できないどころか

守勢にまわっている時間のほうが長かった

というより最初の20分以降はずっと守ってた感じ

ここのところ冴えていた西野の修正力も昨日はダメだった

 

Kさんによると広島戦に比べたら

ペドロは合ってきてるということだったけど

まだまだ全然だと思う

スペースがあった方がドリブルをいかせられるのだから

現状だと先発播戸でサブにペドロの方がいいかもねえ

左SB高木はセットプレーの守備も含めて安定してたけど

如何せん攻撃力が皆無

左サイドでルーカスがキープしててスペース空いてるのに

ドン引きしてるんだもんなあ

勝ち点3取りにリスクかけていくという西野のセリフどおり

下平に替えて走らせるという選択肢もあったんだけど

やっぱりセットプレーが怖かったということだろうね

 

とにもかくにも勝ち点1積み上げた

この勝ち点を生かすも殺すもこれから次第

まだまだ闘いは続く

やってやりましょう!

 

 

試合後同じく万博でサンスタートニックカップという

ユース(高校生)の試合があったので

hiloさんとKさんとの3人で前半を観戦してきました

Photo

ゴール裏ではなくメインスタンドでの観戦のみだったので

いったん外に出て食料を調達

ベトナム屋台が出てたのでベトナム風焼きうどんをチョイス

米粉の麺らしくてモチモチして美味しかった

んでなんで「マリノス様」なのかというと食料調達してから

メインスタンド中央上段の「記者席」に陣取ったから

マリノスの関係者席だったみたいなのでカードと記念撮影

しばらくしたらカード係のお姉ちゃんが回収しに来た

記念に持って帰ろうとしたhiloさん極めて残念そうだった(笑)

 

寒かったのでふるえながら試合を待っていると

周りの人がホットコーヒー持って上がってくる

Kさんが訊ねると下の売店で買えるとのこと

そしてホットとともに買ってきたのが

Photo_2

揚げタコヤキ・鶏から揚げ・シナシナポテト

まさにガンバサポのソウルフード

いまでこそ「美味G横町」と称した屋台が建ち並ぶ万博だけど

ほんの2年前まではこんなものしか売ってなかった

味は・・・訊かないで下さいね・・・

ただ「揚げタコヤキが美味しくなってた」とKさんが言ってたけど

それはでもメインスタンドだから味が違うだけと思うわ・・・

 

Photo_3

肝腎の試合は6-0で勝利

ロアッソとの基礎技術が違いすぎたのもあって

前半3点取ったけどフィニッシュが雑だったなあ

もっとやれると思うし

やらなきゃいけないと思ってほしいな

 

ともあれ久しぶりの万博を満喫して参りました

試合は残念だったけどサポ仲間と色々楽しく話せたし

いい週末でよかった

明日からも頑張ろう

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

今日は久々の万博参戦ですぜ

 

運動会やら舞台観劇やらいろいろありーので

気がつけば今月初めてのガンバです

今日はホーム万博で横浜Fマリノス戦

 

横浜Fマリノスといえば

夏・調子が上がらなかったときに

ナビスコカップ準々決勝で負けた相手です

僕はその試合観れなかったんですよね

さらには当社オリエントメディスがいつもお世話になっている

税理士法人Idoの原さんがマリノスサポとのことで

そういう意味でもちょっと因縁のある(笑)相手ですし

何よりガンバが優勝戦線に踏みとどまるという意味で

こんな大事な試合はない

それもこれもみーんなひっくるめて

今日はしっかり勝ちきってやろう

 

それからGAMBA TVのサイト

テレビでは放送されなかったインタビューが掲載されていて

現在遠藤保仁編が公開されてるんですが

そのヤットが一番負けたくない相手がマリノスらしい

ヤット曰く

たぶんサポーターとかそういう方々は、浦和だと思うんですけど、僕はマリノスですね。個人的には。僕が入ったのが、横浜フリューゲルスって言うなくなったチームだったんですけど、横浜ダービーをやったイメージがすごい強くて、すごい面白いんです。周りの雰囲気もすごいし、対決するときも常に白熱してたんで。そのときに兄貴もマリノスにいたんで、そのイメージがすごく強いので。

そうなのかマリノスなんだね

ならば今日もやってもらおうじゃないか

全力で後押しさせてもらいますよ

 

往診終了後に万博に向かうぜ!

首洗って待ってろマリノス!

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

玄関に消毒液を設置いたしました

 

Photo

昨日の午後診から

玄関入って左側に手指消毒液を設置いたしました

 

新型インフルエンザはもとより

季節性インフルエンザやノロウイルスなどの病気が

流行ってくる時期になりますので

マスクで空気媒介を防ぎつつ

手指消毒で経口感染を防ぐことが大事になります

 

当院ではこの消毒液をご利用いただき

またご自宅でも対策を講じていただければと思います

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

首筋の真上にアタマを載っけるように

 

たまには身体のことを書かないと

「はり灸院ブログ」ってことが忘れられそうなので(笑)

今日は肩こりの原因の一つであるアタマと首筋の話

 

ご存じのように人間は二足歩行をしています

四足歩行の動物と違う点は

脊柱(背骨)の上に頭蓋骨が載ってるということです

そのため背骨は横から見るとS字状にたわんでいて

アタマの重みを支えるように出来ています

 

そういうなかで我々人類は

家事にしても仕事にしても

基本的に何かを見ながら作業するをため

どうしても前にのぞき込む姿勢が多くなってしまいます

まあそっくり反って仕事が出来る人なんて

あんまりいないですけどね(一部政治家等を除いて)

 

そういうわけでのぞき込む姿勢が多くなると

首筋の後ろの筋肉が必要以上に緊張してしまいます

その緊張によって肩こりが誘発されるんですね

これを防ぐにはどうしたらいいのかというと

「のぞき込まずに前を見る」ようにすることなのです

 

「アタマが首筋に載っかっている状態」というのが

人間の身体にとって一番バランスがよくて

「首筋の筋肉に必要以上の負担がかからない」という

形になっています

ですから

アタマを首筋の真上に載っけたままの姿勢を意識して

背骨をシャンとすると肩こりの負担が軽減されます

背筋が伸びていると肩甲骨周りの緊張も減らせるので

これも肩こり軽減に効果がありますよ

 

四六時中伸ばすのでなくてもいいと思います

気がついたときに伸ばすというだけでも

じわじわと効果は出てくると思いますから

肩こりでお悩みの方はおためし下さいね

かくいう私もただいま絶賛実践中です

少しでも楽に暮らせられるようにともに頑張りましょう!

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

夜更かしラーメン屋雑感

 

先日小腹が空いて某ラーメン屋に行ったんですよ

時間ですか?だいたい夜中の0時過ぎでしょうか

え?そんな時間に食ってるから太るんだって?

まあ完全にお説ごもっとも仰せの通りなんですが

それはまた別の話(←森本レオの声で)

 

それでですね

夜中に入ったラーメン屋がなんか賑やかなわけですよ

かといって若者がほたえてる感じでもない

どう聞いても「子供を注意してる大人の声」なわけです

(ちなみに子供は全然騒いでない)

でもそっちのほう見ないようにしたんですわ

ワカランチンに逆ギレされても面倒ですしね

なので

なにもなかった風でコッテリ食って帰ろうということで

粛々とラーメンすすってレジに並んだらですね

目の前にいるんだな就学前小児2人+両親+祖母

見ないようにしてた俺の努力まさに無駄(笑)

 

でもね

なんかね

一番悲しかったのはね

その子供達が全然眠たそうでなかったこと

かといって非日常でテンション上がってるわけでもなさそう

その時間に日常的に起きてる感じが垣間見えるわけでね

 

もう一度言いますね

夜中の0時半ですよ(←ラーメン食べてたから時間経過した)

夜中に全く眠そうでない子供を目撃する憂鬱・・・

 

どうにもならない無力感と

コッテリラーメンの満腹感を抱いて

帰宅いたしましたよ・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

GAMBA TV #004

 

昨晩放送がありましたGAMBA TV第4回

録画して今朝観ました

 

フタガワトークの後編でしたが

たむけんのひっぱりが功を奏したのか

徐々に表情をほぐしていくフタ

なかなかいい感じでしたが最後の最後に

「テレビはもういいです」「からだ壊す」とか

やっぱり超絶いやがっていた(笑)

てゆかこの収録のあと怪我するってどんだけ・・・

 

試合分析は明神の登場

失点シーンについて口ごもるミョウさん

ここは青山ほめてもいいんだよミョウさん・・・

でも得点シーンだけでなくて

キーポイントになったプレーを分析する番組の姿勢が

とても面白くていいですねえ

攻撃のための守備なんだよっていう

守護聖人のミョウさんらしい分析はよかった

播戸のアレについては分析はなかったですけどね・・・

 

来週は橋本がたむけんとトーク

どんな橋本が出てくるのか楽しみですなあ

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

芋掘り行ってきました

 

昨日の芋掘りのご報告をしましょうか

 

義父が交野で作っている家庭菜園での芋掘り

義弟夫婦と甥っ子くんも合流して

ワイワイと掘って参りました

 

Imohori01

みんな必死に掘る・掘る・掘る

五味太郎なら「さる・ほる」とか言うだろうなあ

 

Imohori02

みんな集中して掘るもんだから顔の向きを気にしなくてもいいので

写真撮るのは楽でした(笑)

だけど収穫したお芋を撮るのを忘れちゃった

ウチの家族で水戸黄門やるなら

うっかり八兵衛の配役は完全に決定済みと言えよう

 

収穫のあとに東香里の「露庵」という

バイキングのお店に行きひたすら食べまくりんぐ

食べるのに集中して写真を撮るのを(略)

水戸黄門ならうっかり八(略)

 

あまりに食べ過ぎたのと

子供達が遊ぼうというので香里ヶ丘中央公園に行く

娘は「バドミントン」

息子①は「ドッチボール」

息子②は「サッカー」

箕面温泉スパーガーデンかっ!ちゅうぐらいバラバラ

しかたなく全部持ってってちょっとずつ遊んでみる

結局一番時間が割かれたのは

Chuokoen

やっぱりサッカーでした(笑)

 

帰ってきたらカミさんの手料理

今日はやっぱり芋づくしでしょ!ということで

Imohori03

焼き芋&蒸かし芋を堪能いたしましたよ

 

 

充実の休日でした

今週も頑張るべー

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

引き分けの広島戦&中之島散策

 

J1第29節サンフレッチェ広島vsガンバ大阪戦

2-2で引き分けでした

往診&会議だったので

広島に遠征したサポ友Kさんに青黒魂を預けたんですが

残念ながら勝つことは出来なかった

だけど前半の2失点を後半追いついての勝ち点1ゲット

価値ある勝ち点だと信じて前を向いていきましょう

次の週末は横浜Fマリノス戦

ここに向かってコンディションを整えていけるように

 

んで仕事後に旧友H君と日本橋に行き

eイヤホンという店でヘッドホンの試聴をしてきました

ウン万円の高級機種から耳栓タイプの試聴まで

いろんな機種を聴き倒しまくりんぐ

自分のプレーヤーを接続して聴けるというのがいいねえ

これも一つの「旋律の泉」

思いのほか満喫しましたよ

 

んで堺筋線で北浜に戻ってきてから

ご飯食べついでに夜の中之島を散策して参りました

Koukaido

水面に光を放つ中央公会堂をなにわ橋方面から

 

Satsumakko

大江橋から北に向かい久々に薩摩っこラーメンを食べる

ニンニク入れまくりんぐで美味しかった

 

Nakanoshimast

ラーメンを食べたあと大江橋まで戻り

オッサン二人であれこれ話しながら淀川沿いを西に向かう

コルテオのテントを横目に見つつテクテク

目的地の中之島駅に到着

 

Thomas

中之島の地下通路でトーマス号コーナー発見

十八番の森本レオのものまねをしながら通過しましたわ

 

そんなわけで乗って参りました始発の快速急行

3000系のブルーの車体が格好いいんだけど

写真撮り忘れちゃったのには理由があって

中之島-枚方市駅間の運賃なんと400円

あまりの高価さに我を忘れてしまったのでした

そりゃお客さんガララーガだわねえ

実際昨日もお客さん乗ってきたの天満橋からだしね

京阪頑張れとエールを送っておこう

というような昨日だったのでした

 

さて今日は

お義父さんや甥っ子たちと芋掘りにいきます

天気よくてよかったわ

頑張って掘り倒して参りますよ!

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

広島からメールきた

 

ガンバサポ仲間のKさんからメールきた!

新幹線で広島まで行ってるねんて!

なので青黒魂預けときました

これで集中して仕事できるってもんですよ!

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

高木和道先発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 

今年の補強の目玉の一人

元日本代表ディフェンダー

高木和道

ついに先発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 

頼むよ!マジ頼むよ!

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

今日はサンフレッチェ広島戦

 

今日はJリーグの試合があります

ガンバ大阪vsサンフレッチェ広島戦

午後2時よりアウェイ広島で開催されます

 

先日の代表戦で発熱した遠藤は遠征に帯同しているものの

天皇杯で怪我をした二川は微妙とのこと

ここまできたら体力的にも累積警告的にも

総力戦であることは相違ない

残るはあと6試合だけど

とにかく今日の試合に集中しよう

あとのことはあとで考えよう

 

今日の試合は

僕が往診+会議をこなしているあいだに

始まって終わります

こちらも仕事に集中して頑張りますよ

 

いつでもどこでもどんなときでも

スタでサポートできるときも仕事に集中しているときも

俺たちは青黒魂とともに生きている

俺たちの誇り青と黒の戦士達とともに

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

やがーて手が出る足が出る

 

先日家族でドライブしていたときの話なんですが

 

って

話を始めといて説明入れるのもどうかと思いますが

当院では午後診の時にクラシック専門のネットラジオ局

OTTAVA」を流しています

クラシックといってもあまり重々しい曲はかからなくて

幅広いジャンルから幅広い選曲をしてくれて

ゆったりした雰囲気になるため

患者さんからも好評なのです

時間的に夕方6時から始まる「OTTAVA con brio」が

よく流れるということになります

月~木曜はOTTAVAミュージックディレクター斎藤茂さん

本職のDJではない人ならではの素朴な感じがいいですね

特にフレーバーリクエストのコーナーがお気に入り

金曜は森雄一さんがDJらしい落ち着いた声で

週末らしい雰囲気を醸し出してくれる

こちらはさすがのプロのトークっていう感じ

 

んで

番組とか局の間にジングルが流れるんですけどね

「旋律の泉OTTAVA」とか

「ピュア&シングル何とかかんとか」とかね

これまた余談ですけど

最初「旋律の泉」を「戦慄の泉」と聞き違えて

なんと恐ろしいラジオ局なんだと思ったことがあるわけですが

それはまた別の話

 

 

閑話休題

先日家族でドライブしていたときの話なんですが

ギターの村治佳織が演奏する

ロドリーゴのアランフェス協奏曲を流してたんですね

その第2楽章がちょこちょこOTTAVAでかかるもんですから

ぼくが

「なんか仕事中に音楽聴いてるみたいやわ

この曲が終わったら『OTTAVA con brio』とかいいそうや」

とカミさんと話してたところ

息子2号(3歳)が突如放った一言が秀逸

「おったーま・じゃくし」

 

 

タイミングといい

イントネーションといい

センスといい

まさに天才といわざるを得ない

顔が「こども店長」に似てると思ったら

やはり素晴らしい才能を持ってることが判明した!

 

 

けっして親バカでないとはいいませんけどね

本当にすごいなあと思ったしだいなわけで

ここに息子を自慢しつつ記録しておくのであります

ちなみに本人は

こども店長に似てるというのをなぜかひどく嫌がってるので

からかい半分に「店長はん」とか呼んだりした日にゃ

グーパンチが飛んでくるのでお気をつけ遊ばせ・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ビバ落花生

 

すっかりカミさんのライフワークになっている家庭菜園

私自身は全然関わってないので

その後お知らせする機会がなかったんですが

先日落花生を収穫・調理・食事いたしましたので

ご報告をいたしましょう

 

Rakkasei01

2株で合計80個ほど収穫できました

 

Rakkasei02

アップで撮ったらこんな感じ

 

落花生ってすごいですね

地上で出来た部分が地中にズブズブ入ってって

地中で豆になる

この感動は作ってみないとわかりませんね

って作ったのカミさんですけど(笑)

 

Rakkasei03

収穫できた7割を塩ゆでにして

3割を焙烙で炒りました

どちらも超美味しかった

子供達もパクパク食べてあっという間になくなりました

また来年も食べたいところですが

豆類は連作障害が出るのでどうなるかなあ

そのあたりはカミさんのさじ加減に期待しましょう

 

安心して食べられるっていいですね

ほんと自然の恵みとカミさんに大感謝ですわ

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

天皇杯とトップ昇格とGAMBA TV #003と新スタに向けて

 

休み中のガンバ関連の話題をまとめておこうということで

 

天皇杯2回戦ガンバ大阪vs流通経済大学戦

5-2で勝利

パチパチ

録画観ましたけれど流経大の攻撃はいいですね

攻撃を出し切るのを主眼とした試合プランだったので

あたかもマンUvsガンバ戦みたいになった感じ

攻撃的になった分守備にほころびが出たのもよく似てた

次の3回戦も大学勢

気の抜けない闘いになりそうです

 

それから

ガンバユースから内田達也君がトップ昇格内定

内田選手はセンターバックで

17才以下日本代表のキャプテンを現在務めている

ポジションとキャプテンシーから宮本二世といわれる逸材

トップは厳しいと思うけどしっかり頑張ってほしい

 

さらにはGAMBA TV第3回に待望のフタガワ登場

なんか恥ずかしがりの中に中心選手としての自覚が

そこはかとなく漂っているような気がしたのは

僕だけでしょうか?

なぜってやっぱり伏し目がちなんだけれど

たむけんの顔をできるだけ見ようとするあの姿勢は

今までには見られなかったものですしね

・・・って単に社会人としての基本か(笑)

注目されるのがイヤっていうのは僕にはよく伝わってるよ

だってゲーフラの方絶対見ないもん(笑)

来週もフタインタビューは続くらしいので

放送事故状態をムリヤリ繋げたってわけじゃなさそう

そういう意味でたむけん本当にお疲れ様と言えよう

 

そして土曜日のサポーターズミーティングを経て

新スタに向けてクラブが新たにとる行動がこれ↓

新スタジアムプロジェクトについて 皆さまの声をお聞かせ下さい!

(上記リンク先に詳細が出ていますのでよろしくです)

スタジアム建設についての肯定的な意見を地域住民や

ガンバファンから広く集めて府や市に示そうというものです

場所の候補や具体案も出来てきているみたいなので

本当にあと一歩というところまで来ています

力を合わせて新スタジアム建設を実現させたいですね

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

ネジと紙幣 観劇雑感

 

一昨日観に行った「ネジと紙幣」

昨日無事千秋楽だったとのこと

徹ちゃんお疲れ様でした

誕生日だったのにおめでとういわなくてゴメンね

誕生日が素っ飛ぶくらい集中して観てしまったよ

なんて言い訳してみたり

 

んで

素人なりの感想を書いておきますね

長くなるのでたたみます

 

続きを読む "ネジと紙幣 観劇雑感"

| | コメント (0)

一人百圓だよ

一人百圓だよ
さっき送信できなかったお菓子を選んでるところです

| | コメント (0)

壱拾壱点購入

壱拾壱点購入
参百弐圓也

| | コメント (0)

ピーコック参り

ピーコック参り
子供達はお父さんが休みの日には

ピーコックでお菓子買ってくれるもんだと信じてるらしい(笑)

てなわけで行ってきます

| | コメント (0)

ソウルメイツ

 

Soulmates

「ネジと紙幣」を観劇したあとに

出演したばかりの野間口徹くんとお茶してきました

仕事のこととか子供のこととか色々話せてよかったです

やっぱり話すとすぐに大学時代に戻るような感じ

話す内容は当時とはだいぶ違うけどね

一時間ぐらいでしたけど

濃密な時間を過ごせてよかったです

 

話の途中にもうひとりのソウルメイトで

大学同期のOくんからメールが来たんだけど

なんか素っ気ない返事をしてしまったのが気がかり

Oくんに「がんばれよ」とこの場で申し上げておきたい

12月は一緒に観に行こな!

 

今から録画しておいたガンバvs流経大の試合を観ます

今日は浦和とセレッソ大阪(J2)が格下に敗退しました

ガンバは難しい初戦にしっかり勝ててよかったです

 

 

じゃあ徹ちゃんまた話そうぜい!

Oくんは追い込みがんばれ!

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

野間口徹>流経大

 

今日は我がソウルメイト野間口徹君が出演する舞台

ネジと紙幣」を観劇にいってきます

カミさんと二人で出かけるのは久しぶりですね

3年半前に文楽を観に行って以来だってさ

お義父さんが子供達をみてくれるおかげです

いつもスミマセンお義父さん

それに特に流感の兆候もない子供達の体調にも感謝

 

今日はもう一つ大事なことがあって

天皇杯第2回戦ガンバ大阪vs流通経済大学があります

いつも天皇杯の初戦は苦労するんですよねガンバさん

今日の流経大は相当強くJリーガーを多数輩出している強豪

大学生だなんて舐めてられない相手

 

いつもなら万難を排して万博に駆けつけるところですが

野間口徹が大阪に来るとなればそれが最優先

シアターBRAVA!まで行って参りますよ

 

今日のガンバは流経大OBの武井が先発とのこと

しっかり成長したところをみせてやれ

ディフェンディングチャンピオンなんて忘れて

相手が大学生とかも忘れて

いつもと同じように目の前に集中してもらいたい

僕も今日は舞台に集中してきますよ

 

 

fujiほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁fuji

| | コメント (0)

布団太鼓

布団太鼓
明日町内のお祭りがあるので京街道に太鼓の音が響いています

僕は明日は用事があるので参加しませんが

今年もお神輿を担ぐことになる患者さんもいらっしゃると思います

皆さん怪我しないようにしっかりお祭りしていただきたいと思います

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

熊本出身の人にとってのロアッソ

 

大阪には九州出身の壮年世代の方が

結構たくさんいらっしゃいます

なので当院にも九州出身の方が

患者さんとして結構来院されます

 

そんな熊本出身のTさんと野球やらサッカーの話を

今日の治療中にしたんですけどね

Tさん曰く

九州は基本巨人ファンが多かったけど(福岡は西鉄ですね)

大阪に来てから阪神を応援するようになったとのこと

 

そういえば昨日は残念でしたねえ阪神

元南海ファンの僕としてはなんといいますか

非常に表現しがたい微妙な気分なわけですが(笑)

まあそれは別の話

 

んで

サカヲタの僕としては熊本の話題となれば

昨年J2に昇格してきたロアッソ熊本のことが言いたくなる

私「熊本にもサッカークラブがありますね、ロアッソ熊本」

Tさん「???」

ロアッソのことをご存じなかったdown

Tさん「サッカーの話題なんて誰もしてないよ?」

らしいです・・・

 

なので一応

火の国をあらわす「赤」をイタリア語で意味する「ロッソ」と

熊本の象徴「阿蘇」を組み合わせた

チーム名であるとかをご説明しておきました

スポンサーの「武者がえし」とかの話もね

 

確かにテレビでもJリーグはやらないし

J2は新聞の扱いも小さいから気づきにくいよね

Jクラブは地域密着型だから大阪まではなかなか

情報が届きにくいですしね

だけど僕みたいなサッカーファンが

ちょっとでも地方のクラブの存在を啓蒙していければ

故郷を離れて暮らす方々が持つ郷里への思いとかを

うまくスポーツに乗せることが出来るんじゃないかな

なんて思ったりしています

「ロアッソで検索したらでるんですか」って

Tさんも帰り際におっしゃってたしねえ

 

そういえばJ2にはもう一つ

畏れおおくも大阪を名乗るサッカークラブがありますね

いまはJ2で首位らしいけど

もしかしたらTさんが来年とかに

ロアッソ熊本の試合が観たくなったときに

観戦しにくくなっちゃうから

そのままJ2から上がってこなくていいよセレッソ

俺たちが大阪さ 青と黒 俺らだけ

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

散髪しましたよ

 

今日思いがけず時間が出来たので

念願の散髪に行って参りました

サッカー観戦が仕事がとても忙しくて

なかなか切りに行けなかったのですが

ようやく鬱陶しい前髪からおさらば出来ました

すっきり爽快です

まああまり鬱陶しいとかいうと

毛根が力尽きたときに寂しい思いをするので

やめときますけどね

 

髪を切ってもらってるところを

携帯で撮ろうと思ったのですが

自分を撮るのはちょっと恥ずかしいので

やっぱりやめときました

恥ずかしがる年頃でもないんですけどね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

台風18号の爪跡

 

Typhoon

今朝マンションから出たら木が倒れておりましたが

僕の周りはそれ以外は特に問題はなさそうな感じで

台風が過ぎつつあります

 

しかしすごい風でしたね

マンションでコレだったら戸建てはもっとすごいのかななどと

思いながら寝ておりました

 

子供達は学校・幼稚園とも休み

さっき警報解除になったから途中から学校はあるんだけど

二年生は学年閉鎖なので来週までお休み確定

体調がいいのに休まなきゃいけないのも

ちょっとかわいそうですが仕方ないですね

 

というわけで

これからご来院される方は

風は弱まりつつありますけれども

お気をつけておいで下さいね

またこれから台風が近づく地域の人は

しっかり準備してくださいね

相当すごかったですよ 

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

とんでもないものを盗んでいきました

 

今日は10月7日なので「盗難防止の日」らしいです

さっきKOJIがFM大阪で言ってました

 

盗難といえば真っ先に思い出すのが

○イヤルホームセンターでポケットに入れてた封筒を

抜き取られたことですね

当時まだ学生だった僕が意を決して

スノーボードを買おうと思っておろしてきたなけなしのお金

一金八萬圓也

封筒を無防備で入れてた僕が悪いんですけど

おかげで遊びに行く予定も気分もみんなパー

関係ないのにスノーボード自体まで嫌いになりましたよ

とんだ八つ当たり

 

 

でもまあせっかく盗難防止の日なので

むかし僕が盗んだものを告白しておこうと思います

まだ若かりし頃ですから

もう時効でしょうしね

 

 

実は

なにを盗んだのかと申しますと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カ ミ さ ん の 心 で す

  

 

 

 

 

まあ今はもう取り返されちゃって

手元にはないんですけどね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (4)

GAMBA TV #002

 

録画して観たGAMBA TV第2回目

先週の続きで遠藤のインタビュー後編から始まる

たむけんのトークが意外とうまいことに気づく

やるなあたむけん

 

試合分析は山口智

橋本とはまた違った切り口でよかった

ゴールした選手だけでなく

周りの選手をしっかりみてちゃんと評価してた

明神然り播戸然り

これだけでもほんといい番組だと思うよ

 

そして来週のたむけんトークは我らがフタガワ!

大阪が世界に誇るファンタジスタであり

そして稀代のスペシャル恥ずかしがり屋でもあるフタから

たむけんがどんな話題をいかに引っ張り出すというのか

今からワクテカが止まらない~lovely

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

「今週の日曜日」解決編

 

先日の記事で「今週の日曜日」はいつ?

というのを書きましたらば

Lights papaさんが教えてくださいました

とてもわかりやすくまとめてらっしゃるので

そのまま転載coldsweats01

日曜日のくだりは「どちらも正解?」でしょうか?
カレンダー業界や古く軍歌では「月(日)月火水木金金(土)」で日曜日スタート(日本はこちらが正式だった気がします)ですが、
現在のニュースでは、週末は日曜日まで、週明けが月曜日となっていますし、(おそらくアメリカでは)WeeK endは土日ですよね。
そして、中央競馬はWeek endに開催されます。
日本で決めたのは日曜スタートで、アメリカは月曜スタートではないでしょうかねぇ。
ちなみに家にある中央競馬のカレンダーは土日が最後にきていますよ。

なるほどー!

Lights papaさんありがとうございます

国によって違うんですね

現在の日本がアメリカナイズされた結果ということでしょうか

勉強になりました

 

じゃあこれから「今週の日曜(アメリカ的に)」とか

言えばややこしくないですね!

 

 

 

・・・かえってややこしいですね

やめときますcoldsweats01

  

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

勝手に優勝するために

 

久しぶりに外食でお好み焼き食べました

ウチのカミさんのお好み焼きも相当美味しいですが

たまには違う味もいいですねえ

楽しんでまいりましたよ

 

さて今日の試合をさらっとおさらい

J1第28節ガンバ大阪vs大宮アルディージャ戦

4-1で勝利いたしました

パチパチ

 

前半はハイライトしか観れてないのですが

オフサイドトラップのかけ損ないでの失点とのこと

勝ち試合で積極的に反省するのはいいことなので

どんどん反省しましょう

 

んで

やはり我らがフタガワが本日も躍動しまくりんぐ(死語)

前半もいいパス通してたらしいですし

後半も得点に絡みまくりんぐ(同上)

週一ペースの試合間隔なら輝き続けるフタの才能

水曜に試合が入ると体力的にキツイのは事実

今年はJリーグと天皇杯しかないから

日程的にはうんと楽なのだから

このまま輝き続けてもらおうじゃないか

 

ディフェンス陣も僕が観てた限りでは

集中できてたと思う

ただ下平に交替して出てきた安田はねえ

もっと考えてポジショニングしないといけないね

カウンターからのシュートをスライディングして防いだのは

よかったんだけど

逆になんであのピンチを招いたのかを考えないといけない

勝ち試合で積極的に生きる反省をしてもらいたいですね

でも終了間際のアシストはよかったですね

とても丁寧ないいパスでした

 

それにしても得失点差・総得点を考えてもいい勝ち方です

首位との勝ち点差が1で順位は3位

得失点差は+15で総得点は51でともに現在1位

この混戦では勝ち点もさることながら

他の要素も大きくなるからねえ

 

しかしながらヒーローインタビューで橋本がいみじくもこういった

先を見すぎず

目の前の試合を一つずつみんなで勝てば

勝手に優勝できる

そうだよね

大事なのは目の前だよね

 

 

万博には行けた人もいけなかった人も

想いはたった一つだけ

気持ちをそろえ目の前の試合だけに集中して勝っていこう

そうすれば

勝手に想いは叶う

 

大事なのは目の前にある

それを逃さず生きていこう

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

焼き上がり〜♪

焼き上がり〜♪
いただきま〜す♪

| | コメント (0)

風の街

風の街
今日の晩御飯はお好み焼き♪

| | コメント (0)

よっしゃ勝った!

 

運動会から帰ってきて後半途中から

BS-TBSでテレビ観戦しました

4-1の完勝!

充実の一日を締めくくりに

夕食食べに出かけます!

なに食べよっかなー♪

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

明日は運動会&大宮戦

 

さて明日は娘の運動会です

心配された天気もすっかり上がり

本当にいい日sunになりそうです

天気もさることながら学級閉鎖も心配だったのですが

なんとか出来るみたいです

出来るだけ多くの子供達が

楽しく運動会が出来るよう祈っています

 

そしておそらく運動会の閉会式と時を同じくして

ガンバ大阪vs大宮アルディージャ戦が

万博にてキックオフを迎えます

今日清水と広島が引き分けたため

一層チャンスが巡ってきてる感じ

ガンバが苦手とするオレンジユニ軍団の大宮ですが

相性やらなんやら四の五の言うてんととにかく勝て

それだけです

それに怪我していた藤ヶ谷とペドロジュニオールも

今節はついに帰ってきます

さらなる化学変化を起こし大宮を返り討ちにしよう

枚方から万博まで勝利の念を送り続けたいと思います

 

運動会の閉会式中に

口から青黒カラーのエクトプラズムを出してる大人がいたら

間違いなくそれは私です

ガンバの応援中なのでそっとしておいてくださいねcoldsweats01

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

その場しのぎ

 

「東京ドーム何個分の広さ」っていわれて

広さの見当がつく人がどれぐらいいるのか

見当がつかない久保ですこんにちは(あいさつ)

 

さて

コレも前々からの疑問なんですけどね

訴訟とか犯罪とかにおける新聞の取材に対する返答で

「訴状を見てないのでコメントできない」とか

「担当者が不在でコメントできない」とか

っていうコメントをしょっちゅうみるわけですが

あれたとえば次の日とか週明けとかに

「訴状もう読みました?」とか

「担当者出勤してますか?」とか

そんな取材を新聞がするならあんなコメント出ないですわね

どうせ来ないと思うからその場しのぎのコメントが出る

世間からの視線とか注目をしのぎたい方からすれば

まあそりゃそうだっていう話ですわね

 

それよりも

新聞がその後を追跡しないなら

最初からそんなコメント載せなきゃいいじゃないかと思うね

さらにいうと

その後の追跡をしないで終わらせるっていうならば

もはや報道の意味をなさないじゃないかと

つまり

新聞にとってもその場しのぎの記事だわな

 

 

記事書く側が読者の視線をしのいでどうするんだっつうの・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

水晶&曲玉

 

Photo

患者のIさんにいただいた水晶と曲玉です

以前にいくつかいただいたので玄関の靴箱の上に

飾っていたのですが

今日さらに大きい水晶と綺麗な曲玉を下さったので

早速玄関に飾りました

 

以前「玄関に置いといたら盗られるよ」

なんていわれたのですが

これらの水晶などには魔除けのチカラがあるらしいので

逆に悪い患者さんは来院できないだろうということで

安心して飾っております

綺麗に透き通る水晶をみてると心が癒されます

ご来院の際にご覧くださいね

 

Iさんはじめ皆様いつも本当にありがとうございます

当院の飾りは患者の皆様から頂いたものばかりで

成り立っておりますcoldsweats01

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

「今週の日曜日」はいつ?

 

さきほど患者さんとお話ししてて混乱したこと

 

「今週の日曜日」はいつなんでしょう?

 

今日のような木曜辺りに話をしていると

必ずといっていいほどわからなくなるんですけどね

なんの話かちょっと確認してみましょうか

今日は10月1日木曜日なわけです

さて「今週の日曜日」は

9月27日ですか?10月4日ですか?

 

ね?どっちか判らなくなりませんか?

 

不思議ですよね

「今週の月曜日」を間違える人は居ないだろうし

「今週末の日曜日」だと間違えることはないんですけど

カレンダーも日曜スタートと月曜スタートが

混在してますしね

 

どっちでもいいとかどうでもいいとか言ってしまうと

話はすぐに終わってしまうわけですが

コレを由々しき問題に仕立て上げるのが腕の見せ所

なにしろ人と人とのコミュニケーションの根幹は

「共通理解」なわけですから

この話題を避けて通るということは

ひいては現代における個人主義の横溢による

孤立社会の普遍化を招き

超高齢社会における孤独感の問題や

若者の閉じこもりニートの問題の深刻化につながる

ということも十分考慮する必要があるという状況の中で

 

 

さて「今週の日曜日」は

9月27日ですか?10月4日ですか?

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »