« 梅小路蒸気機関車館 | トップページ | GAMBA TV 青と黒 スタート! »

電動車いす置き場について

 

日頃電動車いすをご利用なさっている患者さんから

さきほどお伺いした話です

 

皆さん自走式の電動車いすはご存じですか?

シニアカーとも呼ばれ高齢者の移動手段として

だんだん普及してきています

数年前に亡くなった私の祖父も使っていましたが

意外と大きいものなんだなと思ったことがあります

 

今日来院されたFさんがおっしゃるには

その電動車いすの置き場についての話

以前は枚方市の自転車駐輪場に駐められたのに

今は自転車だけに限定されていてダメになったとのこと

市や警察に掛け合って駐められるようにお願いしたけれども

結局駐められるようにはならなかった

っていうか警察の見解では

電動車いすは車両ではないため駐車違反になることはないので

盗難に気をつけてどこにでも駐めてくださいとのこと

 

でも、とFさん曰く

「電動車いすで移動する人のなかには、電動車いすを駐輪場に置いといて、なんとか短距離なら杖をついて電車に乗って出かけることが出来る、という人も居る。自分が用事がある場所にだけ置き場があればいい、というだけではないんだけれどね」

 

 

バリアフリー社会の充実を唱え

福祉に力を入れているという枚方市の対応が

果たしてこれでいいのかなあと思いますね

 

それにどこ置いていてもいいと言われても

車いすそのものが結構大きいものだし高価でもあるから

その辺りにひょいと置いておくなんてのも難しいですしね

 

何でもかんでもアレしろコレしろと枚方市や大阪府に

言うつもりはありませんけれども

個人のチカラだけではなかなか難しい環境整備こそ

行政にお願いしたいところですね

誰もが安心して安全に暮らせる社会にむけて

皆が工夫を凝らし努力できればなあと思っておりますが・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 梅小路蒸気機関車館 | トップページ | GAMBA TV 青と黒 スタート! »

当院でのできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅小路蒸気機関車館 | トップページ | GAMBA TV 青と黒 スタート! »