« 梅ヶ枝餅をいただきました | トップページ | リサイクルショップ巡り&ガンバ大阪悔しいドロー »

【クサガメ】 ひなたぼっこ 【かめか】

 

ウチのクサガメちゃんの水槽に先日導入した

流木の続報を今日は書きますね

(この前の記事はこちら

 

前の記事を書いたあとにベランダ用のプラ水槽と

エサ&隠れ用のホテイ草を買ってきて

昼はベランダ水槽・夜は室内水槽に

かめかを移動させることにしています

いまは気温が高いから外で飼えるんですけど

ずっと外に出してるとなんか寂しいんすよね(笑)

 

てなわけで

室内水槽は石組み+ホテイ草

ベランダ水槽は流木+ホテイ草

という組み合わせになりました

 

Photo

ベランダ水槽の全体像はこんな感じ

基本的にクサガメは臆病なのでホテイ草などを入れて

隠れられるスペースをつくったほうがいいです

おなか空いたらムシャムシャ食べよるしね(笑)

 

Photo_2

んでこんな感じで甲羅干し

カメは本能的に甲羅干しをして

体温を上げると同時に菌類や寄生虫の感染を防ぐんです

それから紫外線を浴びてビタミンDをつくることで

カルシウム吸収を増進させ強い身体を作る

これは人間も一緒ですね

 

今までは環境をうまくつくってやれなかったので

なかなか自発的に甲羅干ししてくれなかったから

うれしいですね

 

夏は変温動物であるカメがもっとも活発な時期なので

カメと一緒に楽しく過ごしていきたいなと思います

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 梅ヶ枝餅をいただきました | トップページ | リサイクルショップ巡り&ガンバ大阪悔しいドロー »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅ヶ枝餅をいただきました | トップページ | リサイクルショップ巡り&ガンバ大阪悔しいドロー »