« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

それいけトシ坊②

 

幼少のみぎり

軽トラに乗って廃品回収にまわってくるおっちゃんたち

よっぽど可哀想な人たちの集まりなんだと思っていた

だから

小学校の回収なんかに出すよりこの人達優先に

廃品を出してやらなきゃいけないと思っていた

 

だってマイクで

「大阪不幸人○○グループ」と名乗っていたから

 

 

 

 

 

「大阪府公認○○グループ」だった

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ビバ塩素系

 

今日は僕の中で懸案だった風呂掃除

毎日の掃除は出来ていても

どうしてもカビとかって出てくるんだよね

 

そんな時はやっぱり塩素系

今日はカビキラーとパイプユニッシュのコンボ

浴槽から蓋・床に至るまで磨き上げる

というわけで完了

Photo_2

すっきり最高

気分よくお風呂に入れそうです

 

ただしよい子のみんな

換 気 だ け は 気 を つ け ろ よ

ちゃんとしないとマジヤバイよ

 

さて開票速報みてますけど

民主党の躍進がすごいですね

さて

これからどうなるかですね・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

智・JJ・山崎ゴルキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

 

今日はNHK-BS1でテレビ観戦でした

 

智・山崎は今期Jリーグ初ゴル

久々の遠藤→智のコーナーキックからのホットライン

今週遠藤がキックの練習してたらしいから

期待してたんだよね

ジェジンのゴルはミスを突いたルーカスのおかげだね

ルーカスはよかったねえ

攻守に効きまくり

山さんのゴルは自作自演のスーペルゴル

あれはもう一回っつっても無理やね

 

最後の失点がもったいなかったけど

レアンドロ離脱後の難しい試合をよくとった

中断期間にペドロジュニオールとの連携を

しっかり磨いてもらいたいですね

 

J1第24節ジュビロ磐田vsガンバ大阪戦

1-3で勝利しました

次は万博でヴィッセル神戸戦

ツネを返り討ちにしてやらんとな

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【65才以上】 敬老月間のご案内 【9月より】

9月より「敬老月間」と称しまして、鍼灸治療費無料キャンペーンをおこなっております。詳細はこちらまで。

| | コメント (0)

「小児はりパンフレット」作成しました♪

 

このたび当ブログ記事をもとに

「小児はりパンフレット」を作成いたしました

(当ブログ「小児はりカテゴリ」はこちら

 

当院受付に置いてありますので

ご自由にお持ち帰り下さい

 

少しでも多くの方々に「小児はり」の良さを

伝えることができればと思っております

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

「新リフレッシュニュース」発行します!

 

今朝マンションの外で鳴くミンミンゼミをきき

季節感がとっちらかっております久保でございます

こんにちは(あいさつ)

 

さて

当院では

「新リフレッシュニュース」というご案内を

年に数回ではありますが

患者の皆様宅へ送らせていただいております

 

以前は院長が原稿書きからレイアウトまでおこなっていた

「リフレッシュニュース」というものだったんですが

僕が原稿を書き

カミさんがレイアウトをするという体制になってから

「新」をつけさせていただいておりまして

今回で19回目の発行となります

 

その19号ですが

すでに原稿編集・印刷・折りの作業を終え

現在鋭意糊付け中

スタッフのみんなが手の空いている時間に

頑張ってくれています

本日中に投函できそうな感じなので

早ければ今週末に

遅くとも週明けには皆様の元にお届けできると思います

 

みんなお疲れ様

もう少しだ頑張ろう!

 

 

え?あまり俺が手伝わないって?

原稿書きと編集作業頑張ったから堪忍してけさい m(_ _)m

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

そしてペドロジュニオール光臨

 

アルビレックス新潟 FWペドロ ジュニオール選手 ガンバ大阪へ完全移籍のお知らせ

この度、アルビレックス新潟所属・FWペドロ ジュニオール選手がガンバ大阪に完全移籍にて 加入することが決定いたしましたのでお知らせ致します。

なお、ペドロ ジュニオール選手の練習参加は9月2日以降となる予定です。

★ペドロ ジュニオール(Pedro Junior)選手 プロフィール 
◇ブラジル出身、1987年1月29日生まれ(22歳)、FW、182cm/73kg
◇本名 Pedro Bispo Moreira Junior(ペドロ ビスポ モレイラ ジュニオール)
◇経歴
2003~2005 ヴィラノバ
2005~2006 グレミオ
2007     クルゼイロ
2007     サンカエターノ
2007~2008 大宮アルディージャ
2008     ヴィラノバ
2009~2009.8 アルビレックス新潟
2009.9~    ガンバ大阪

◇本人のコメントは、練習合流日初日にガンバ大阪オフィシャルホームページにて発表致します。

 

俺たちのPJキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ようこそガンバ大阪へ

シーズン途中の移籍は難しいだろうけど頑張ってくれ

なんかあったら大谷さんとかルーカスとかに訊くといいよ

ブルーノもマルキーニョスも渡辺さんもいるしね

(↑ブローロごめん間違っちゃったcoldsweats01

それから関西のドンはシジクレイだから挨拶しときなよ

 

青黒の甲冑に身を包めばすぐに俺たちの同志となる

時間の長短は関係ないね

万博のピッチで暴れ回ってくれ

俺たちはクルヴァから声を送り続けるぜ

 

もう一度言おう

ペドロジュニオール

ようこそガンバ大阪へ!

 

しかし怒濤にもほどがあるっちゅうの・・・

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

寝て起きたら そこにPJがいるとか

 

昨日バイバイ レアンドロという記事を書いて

寝て

起きたら

スポニチにこんな記事が

G大阪強奪返し!新潟・ジュニオールを電撃補強

 昨季アジア王者ながら今季リーグ6位に甘んじているG大阪が電撃補強に成功した。5位の新潟でチームNo・1の10得点を稼いでいるブラジル人FWペドロ・ジュニオール(22)の獲得が26日、電撃的に決定したもので、27日にも両クラブから正式発表される。

 G大阪はこの日、ブラジル人FWレアンドロ(24)がカタールのアルサドに移籍することで両クラブが合意に達したと発表。マグノアウベス、バレーに続き3年連続で中東クラブにエースを奪われる一方、“レアンドロ資金”の移籍金7億円(推定)を使って代わりのエース候補探しに着手していた。その中で浮上したのが、今季初めて優勝争いをするなど好調を続けてきた新潟で3トップの一角を務めるペドロ・ジュニオール。今季の移籍期限は28日だが、登録申請の締め切りは26日。その当日に“駆け込み移籍”が実現した。

 今季、神戸からG大阪に加入したレアンドロはリーグ戦21試合で11得点を稼いだが、ペドロ・ジュニオールも21試合10得点とそん色ない数字。中東クラブの助っ人強奪に泣き続けてきたG大阪が、今度は“強奪返し”で巻き返しを図る。

 

ま さ に カ オ ス

去年バレーが抜けてガタガタになったのを踏まえて

早々に補強に動いたということか・・・

せやけど正式発表までは踊らんよ・・・

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

バイバイ レアンドロ

 

ガンバオフィシャルより転載

FW レアンドロ選手 アル・サッド(カタール)へ完全移籍の基本合意

弊クラブ所属・FWレアンドロ選手にアル・サッド(カタール)から獲得の正式オファーが到着いたしました。
ガンバ大阪として、シーズン途中の移籍は認められない契約をレアンドロ選手と交わしており、クラブとして全力で慰留に努めてまいりましたが、本人の移籍への意思は固く、相手クラブが多額の違約金を支払うことにより、移籍を認めざる得ない状況となりました。

よって本日、アル・サッドとのクラブ間契約の完全移籍基本合意に達しましたことをお知らせ致します。
レアンドロ選手は本日以降のガンバ大阪練習には参加致しません。

◇本名 LEANDRO Montera de Silva(レアンドロ・モンテーラ・シルバ)
◇登録名 レアンドロ(LEANDRO)
◇ブラジル出身、1985.2.12生まれ、FW、176cm/65kg
◇チーム経歴
1993~1999 SC Corinthians(SCコリンチャンス/ブラジル)
2000~2004 Nacianal AC(ナショナルAC/ブラジル)
2005~2005/8 Sao Paulo FC(サンパウロFC/ブラジル)
2005/9~2005/12 大宮アルディージャ
2006 モンテディオ山形
2007~2008 ヴィッセル神戸
2009~2009.8 ガンバ大阪
◇J1リーグ通算 85試合出場34得点

 

さらばレアンドロ

半年だったけど楽しかったよ

ありがとう

 

3年連続ブラジル人FWが中東流出か

信頼のガンバブランドここに極まれり

 

ACL勝ち抜くかリーグで優勝争いしてれば

こんなことはなかったかもな

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

夜更けの囲碁対決

 

昨今運動に目覚めている私

昨日は歩いて帰ってみました

ここから自宅まで約40分

涼しくて気持ちのいい運動になりましたよ

 

その帰りしなの話

僕の住んでる香里ヶ丘には

ABCセンターという小さな商店街がありまして

そこのアーケードを通って帰ったんですが

その一角のスナックの店頭に縁台を置いて

おっちゃん二人が夜の10時過ぎに

囲碁対決

 

これが本当にかっこよかった

アーケード商店街といっても豪奢ではなくて

ひなびた感じのところなんです

夜のライトがまた周りを照らしすぎずイイ感じ

 

カメラを持ってなかったのが惜しまれる

持ってたら一枚お願いさせていただいたのですが

やっぱり持ち運んでないとダメですねえ

おっちゃんたち

また出会えるといいな

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【野間口徹】 ネジと紙幣 【来阪決定】

 

この秋公開の舞台「ネジと紙幣」ですが

大阪公演があります

パチパチ

 

「ちっちゃなエイヨルフ」はテレビで観れたけど

なかなか地方公演のある舞台は難しいのかなあ

 

てなわけで

我がソウルメイト(←ひつこい笑)野間口徹

10月来阪~!

絶対観に行くぜ!待ってろBRAVA!

 

他に仙台・富山・名古屋とあるので

お近くの方は是非どうぞ

いい席はお早めに

 

10月 舞台「ネジと紙幣」

11月 映画「ゼロの焦点」

12月 親族代表LIVE「渋々」

この秋冬の大阪は「野間口徹祭り」やね!

たっのしみやあ!

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

地蔵盆&スカート

 

昨日金沢に日帰りでサッカー観戦してきたと

患者のみなさんに申し上げたところ

一様に呆れた顔をされてしまった副院長です

こんにちわ(あいさつ)

 

さて

当院の裏手には新町会館という町内の会館があり

その横に隠れるようにお地蔵さんがいらっしゃいます

以前はお隣のお寺さんの前にお堂があったんですが

お寺さんの立て替えで奥に移動されました

Photo

毎年この時期になると地蔵盆が催され

当院の横の通路がお地蔵さんへの参道となり

このような感じに飾られます

 

僕たちはここに住んでないので

なかなかお手伝いなど出来ないですが

このような古くからの伝承は

大変だろうけれど永らく伝えてほしいなと

本当に思います

とくに僕が歴史の浅いマンション群に住んでて

歴史にふれることがほとんどないから

余計にそう思ってしまうんでしょうね

 

 

話は変わりますが最近流行りの

ヒラヒラのスカートをはかれている方

自転車乗るときは注意してくださいね

今さっき当院の前で中学生ぐらいの子が

後輪にスカート巻き込まれて立ち往生してました

たまたま見かけた僕とカミさんが手伝って

なんとか巻き込みをほどけたからよかったですけど

下手すると大ケガにつながりかねませんのでね・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

家に着くまでが遠足

 

というわけで日付は変わってしまいましたが

無事帰って参りました

おみやげに鯛と鰺の一夜干しを買ってきました

 

試合のことはあえてなにも申しませんが

それ以外は非常に充実した金沢行きであったと

申し上げておきましょう

 

さて寝るとしましょうか・・・

 

J1第23節ガンバ大阪vs名古屋グランパス戦

2-3でよもやの大逆転負けを喫しました

凹むわ・・・

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (4)

最悪の結果

最悪の結果
後半3点返された
しかもロスタイムにFKで逆転された
ガックリや

| | コメント (0)

前半終了

前半終了
遠藤とルーカスのゴルで2-0
下平がシュートブロック頑張ってる
後半もやったりますよ!

| | コメント (0)

入場

入場
噂通り万博に似た雰囲気のスタ

| | コメント (0)

醤油ソフトクリーム

醤油ソフトクリーム
金沢満喫o(^▽^)o

| | コメント (0)

海鮮丼

海鮮丼
めっちゃおいしい!最高やね
(*^_^*)

| | コメント (0)

お昼はココで

お昼はココで
その名も厚生食堂

| | コメント (0)

待機列

待機列
まだこれくらい。とりあえず列確保。

| | コメント (0)

スタ到着

スタ到着
予定通りお昼に到着しました。さて自転車でまわってみましょう。

| | コメント (0)

北陸道に入った

北陸道に入った
100キロ走りました。あと170キロ。

| | コメント (0)

出発します!

出発します!
金沢で移動するための自転車積み込んで出発!

| | コメント (0)

そうだ金沢行こう(サッカー的な意味で)

 

というわけで明日ガンバサポのhiloさんとともに

金沢までサッカー観戦に行って参ります

相手は名古屋グランパス

金沢開催だけどホーム戦です

高速道路の割引があるうちに行っておきたい

明日は写メとともに随時更新で頑張るよ

 

え?レアンドロの去就?

青黒の戦闘服を着てるうちは

誰であろうと力一杯応援するのみ

やってやりますよ

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

それいけトシ坊①

 

幼少のみぎり

「ウスバカゲロウ」のことを

「薄馬鹿下郎」だと思っていた

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

伊勢旅行記③ パルケエスパーニャ~帰宅編

 

伊勢旅行記の最終回・完結編です

第1回 出発~市後の浜編

第2回 赤福氷編

の続きの3回目です

 

 

旅行2日目になりました

グランリゾート鳥羽を出発して

またパールロードを南下します

Ise_parke01_2

やってきました「パルケエスパーニャ」

 

今年は15周年記念らしいのですが

今まで行ったことなかったんですね

まあたいしたことないだろとタカくくってたんですが

正 直 舐 め て た

お盆最中だからかめっちゃ混んでる!

ウォータースライダー50分待ちとか

なんちゃら魔法館40分待ちとか

なんかもう待つのが当たり前

それでもあんまり遊園地とか行かないから

子供達は楽しんでたみたいです

 

んで遊園地ゾーンの真ん中に

バルセロナのグエル公園を模した建物があったんで

うえに上がってみました

本家グエル公園は真下に小学校があったりして

本当にいい雰囲気なんですが

こちらのほうはガラ~ンとしててあまりにも殺風景

活用されてなくてもったいない感じ

 

ムリヤリ活用してやろうと思って

酷暑のなか息子1号と鬼ごっこしてやった

Ise_parke02

子供マジパネエ(←本当に半端じゃないの意)

僕がすぐにフラフラになったのに

息子はいつまでたっても走ってる

お父さんちょっと頑張らなきゃねえ

 

とかなんとかいいながらフラフラになりつつ

パルケエスパーニャをあとにしたのが16時

そしたら入場列にたくさん人が並んでる

きけば花火があるんですってね

さすがに残る気にはなれなくて帰路へつく

 

さて

行きは夜だったので3時間で着いたのですが

帰りは安濃から亀山までガッツリ渋滞にはまってしまい

6時間もかかってしまいましたよ

サービスエリアの中が渋滞してて出られないなんて

どんなけ混むねん・・・

 

 

ともあれなんとか無事に帰って参りました

一泊旅行にしては盛りだくさんだったなあ

初日の朝が早かったからね

 

子供が着いてきてくれるうちは

いろいろ遊びに行こうと思います

今度はどこに行けるかな・・・?

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

大魔境克服&4位浮上

 

カッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ついに大白鳥で勝ったよ!

嬉しいよ!

 

J1第22節アルビレックス新潟vsガンバ大阪戦

1-2で勝利しました

 

今日はNHK-BS1で生テレビ観戦でした

正直二川の出来の酷さが目についた前半でしたが

というのも⑩フタユニ着てる僕なので

どうしてもフタに目がいくわけですが

トラップできないパスできない

またもや前半で交代だなと感じていた

そんなフタが42分に今季初ゴールしてしまうのだから

サッカーは侮れないねえ

 

前半1分のルーカスのゴールも綺麗だった

いいパス交換からスーパーミドル

大魔境払拭を予感させるいいゴールでした

 

でも遠藤のハンドは一発退場でもおかしくなかった

あれは正直主審に助けられた

まあ後半開始早々にメイン側副審にルーカスゴールを

取り消されたからおあいこともいえるかも

 

ともあれ失点はPKだけ

ここのところ流れの中で失点していないのはいいこと

何度も決定的な場面を新潟につくられたのは

さすが3位のチームだなと思ったけども

新潟選手のバイシクルシュートを顔面で止めた中澤を筆頭に

違うな筆頭は明神だな

今日も明神は本当に素晴らしかった

ともかく全員が集中して守備できていたことが

大魔境克服への道だったね

 

 

これでついに4位浮上

鹿島が負けたから勝ち点差は「11」になった

一つひとつ闘って勝ち点を積み上げていこう!

 

 

あとはレアンドロの去就やな・・・

しっかり試合には集中できてたみたいやけど・・・

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

今年こそ大魔境克服を念ず(追記あり)

 

今晩のガンバは水曜アウェイナイトゲーム

アルビレックス新潟戦が開催されます

 

現在5位のガンバ大阪と3位のアルビレックス新潟

勝ち点差は「3」

来年のアジアCL出場権奪取(リーグ3位以上)に向けて

上位の新潟に追いつき追い越すためにも

是非勝ちたいところです

 

 が (←鼻濁音で)

 

東北電力ビッグスワンスタジアム

このアウェイの地がガンバにとってまさに

 大 魔 境

本当に勝てないんですねこれが

 

まあこれまで新潟には

ホーム万博では分がよかったのが今年は

新潟サポさんの非常に厳しい一言とともに敗れてますから

奮起して大魔境を克服してほしいです

 

さらに

昨日出たこんな記事

G大阪エースFWレアンドロ強奪される!?(日刊スポーツ)

昨日の練習には出ていたとのことで

ほっと一安心

西野監督は移籍が決まった選手は

練習に参加させないからね

 

カタールリーグの得点王が元ガンバの選手なので

お金持ちの中東諸国では”信頼のガンバブランド”が

確立されてるらしい

全然嬉しくないけどね (-゛-メ)

 

こういう記事を払拭するためにも

レアンドロのゴールでガンバが勝つところをみたいです

バモス・ゴール・レアンドロ!

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

 

 

(追記)

今日の日刊スポーツの記事

G大阪苦悩、金満チームがレアンドロ獲り

年俸4億オーバー・・・

やばいな・・・

| | コメント (0)

「サイト内検索」を設置しました

 

他のブログなどにお伺いしたときに

便利だなあと思っていた

サイト内検索用の窓を

ブログ左上に設置しました

 

カテゴリ分けがおおざっぱなので

過去記事がわかりにくい僕のブログの欠点を

これで補えればと思います

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

伊勢旅行記② 赤福氷編

 

昨日の伊勢旅行記① 出発~市後の浜編の続きです

 

Ise_akahuku01

「太平洋」で昼食をとったあと

一路鳥羽市内へ向かい

鳥羽水族館をちょっと過ぎた先にある

「赤福 鳥羽店」にいきました

 

Ise_akahuku02

お目当ては「赤福氷」

伊勢旅行のときには必ず食べることにしています

(゚Д゚)マジウマー

Ise_akahuku03

食べすすめていくと

おなじみ赤福のあんこと白玉団子が出現

この三者の絶妙なコラボレーション

絶 妙 す ぎ る

伊勢方面に行かれる方は是非どうぞ

伊勢神宮近くのおかげ横町にもお店があります

まじオススメです

 

時間があったので鳥羽の駅前を散策していたら

見つけたのがココ↓

Ise_bungakukan

「鳥羽みなとまち文学館」

偶然見つけたココが出色におもしろかった

江戸川乱歩に関連した人が居たとのことで

「乱歩館」や「幻影城」など小さいながらも

特色のある展示が多かったですね

おまけに昭和初期のブリキ看板とかがあちらこちらを飾る

マニアックですけどオススメです

 

んで

夜は昨年同様「グランリゾート鳥羽」に宿泊

夕食に舌鼓を打ち

20時半から5分間の鳥羽の打ち上げ花火を楽しんだあと

21時前にソッコー寝ました

朝早かったしねえ

 

 

次回パルケエスパーニャ~帰宅編に続きます

なんとなく明後日になる予感!

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

伊勢旅行記① 出発~市後の浜編

 

ようやくですけれど

伊勢旅行記を始めさせていただきますね

 

出発は13日午前2時半

東京の伯母・従弟が前日に来阪していたため

12日の夜に実家に集って宴会してから

仮眠もそこそこに出発

ちなみに東京の従弟は三軒茶屋で

麺屋臥龍」というラーメン屋さんをしています

一度食べに行きたいのですが東京は遠いやね

 

Ise_umi01

それはともかく夜中に出発

第2京阪~京滋バイパス~新名神~伊勢道を経由して

市後の浜というサーフポイントに到着したのが5時半

移動距離200kmが約3時間でした

さっそく明け方の海へ

サーフボードとともにカミさんが入る

 

Ise_umi02

Ise_umi03

子供達は波打ち際で

遊んだり佇んだり

しばらくしてから「海に入る!」といいだしたため

水着と浮き輪とターフテントを用意して遊ばせる

僕は黒子並みに裏方に徹するのみ

頑として海には入らないよ!

 

ここ数年

年に一度のサーフィンだけだったためか

なかなか波にうまく乗れなかったらしく

カミさんの中で「限界説」みたいなものが

浮かんでは消えていたらしい

だけど今年は近年まれにみるほどの絶好調ぶりで

ぞんぶんに乗ることが出来たとのこと

 

裏方冥利に尽きるね

 

Ise_taiheiyou

ひとしきり海で遊んだあと

一路パールロードを鳥羽方面に向かい

「太平洋」という店で昼食

ここ偶々去年入ったところなんですけど

海鮮ものが超新鮮で激ウマ!

どこに店名があるかワカランような店構えですけどね

 

ここで太平洋定食やカキのフルコースを食べたんですけど

食べるのに夢中で写真撮り忘れた(汗)

来年は落ち着いて食べよう・・・

 

 

このあと鳥羽の駅前まで移動して

赤福のお店に行ったんですけど

今回はここまでにしとうございます

 

次回「赤福氷編」お楽しみに!

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

伊勢のおみやげ

 

Ise_omiyage

伊勢旅行みやげ

「志摩スペイン村チョコサンド」です

受付においてありますので

皆さんおひとつどうぞ

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

映画館における失望と希望

 

今日は予定通り

侍戦隊シンケンジャー/仮面ライダーディケイド

の映画に行ってきました

 

ところが息子2号が開演直前に

映画館が怖いと泣き出したため

娘と息子1号を席に残したままやむなく脱出

説得を試みたものの頑として入ろうとしない2号

仕方ないのでカミさんにきてもらい

2号を預けて急いで席に戻ったけれど

シンケンジャーなんてとうに終わってて

ディケイドがクライマックスを迎えていた

 

なんという失望

 

 

だからタイトル通り

「行ってきました」であって

「観てきました」ではないのでした

 

ガックシ orz

 

 

さて

こちらは希望の話

映画館の通路で見つけた

公開予定作品の告知ポスター

Zero

我がソウルメイト・野間口徹出演作品

「ゼロの焦点」

いよいよ公開間近!

 

これは絶対観ますよ

トールちゃんはまさに希望の光やね

楽しみがまたひとつ増えました!

 

 

っていうか旅行記なかなか始めないね俺

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

これがあるからやめられない

 

J1第21節ガンバ大阪vs浦和レッズ戦

1-0で勝利しました

 

後半ロスタイム

播戸の劇的な得点

ゴル裏狂喜乱舞

 

恥ずかしながら

ちょっと泣いた

 

 

0-0の最終盤に浦和がアウェイながらも

守らずに勝とうとしてくれたことで

相手ディフェンダーの後ろに

播戸の動けるスペースがあったことと

相手守備のミスがあったことが勝敗を分けた

というようなところだと思いますが

そんな分析なんかよりも

あそこはひたすら播戸をほめるしかないね

よく入れてくれたよ

 

しかし本当に痺れた勝利だった

これがあるからサポはやめられないね

今日も最高の気分で寝られます

毎晩いい気分で寝られて幸せです

 

 

んで

明日っていうかもう今日ですけど

お盆最終日は

子供達とシンケンジャーの映画を

見に行く予定にしています

それから

映画を観たあとに墓参りの予定

 

充実したお盆休みを過ごせて

本当にありがたいことです

しっかりリフレッシュして

8月後半からの業務にのぞみたいと思います 

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

播戸最高

播戸最高
播戸最高
劇的ロスタイムゴルで勝利
最高やねscissors

| | コメント (0)

2年前の屈辱を晴らせという日程君の配慮

 

旅行記を書くかと

思わせつつ

今日は書かないです(笑)

 

 

今日は

聖地・万博記念競技場にて

ガンバ大阪vs浦和レッズ戦があります

 

思えば2年前のやはり8月15日

ガンバ・レッズの首位決戦がありました

当時万博での連続無敗記録を続けていたガンバ

ナショナルダービーと銘打って闘いに挑むものの

永井に決められ0-1で負け

そこから調子を崩してしまい

優勝を逃してしまったということがありました

 

今回は8位・4位の決戦ということで

緊張感は全然違いますし

あれから浦和にはやられてない

だけど2年前の味わった屈辱を

ここで晴らさずいつ晴らす

 

わざわざ同じ日に持ってきた日程君の

手抜きっぷりに正直驚きを禁じ得ない

ありがたい配慮に感謝しつつ

ここはひとつ雪辱戦といこうではないか

 

こういう大事な試合で

現地でサポートできるということは

本当に嬉しいことですね

関係各所に感謝しつつ行って参ります

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

ただいま帰って参りました!

 

先ほど22時に無事帰宅いたしました

 

今までの家族旅行で

一番楽しかったし

とても充実してましたけど

正直疲れたっす

ちょっとハードスケジュールでしたね

  

伊勢から携帯でブログを更新できるように

設定もしてはおいたんですが

やっぱり慣れないので

一度もしようとは思いませんでしたね

 

明日以降に

ゆっくり旅行のことを書こうと思います

 

帰りは渋滞に巻き込まれて

6時間もかかってしまいましたわ

行きが3時間だったから

ほぼ倍だもんなあ

 

ちかれたびー

もう寝ます!

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ちょっくら伊勢に行ってきます

 

お盆恒例の家族旅行

毎年行き先は伊勢と決まっています

なぜならサーフィンをしにいくからです

 

 

波乗り担当は

カミさんです

僕じゃありません

 

 

 

波は明け方と夕方に出るので

明け方に到着するように

夜中に出発しなければなりません

 

 

僕は

段取り&運転&子守担当です

水嫌いの僕にとっては天職です

 

 

 

では安全運転で

行って参りますよ

 

天気と波がイイ感じになるのを

祈りながら・・・

 

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

13日から16日まで休診いたします

 

往診と一つめの会議がおわりました

二つめの会議が始まる前に

大事な告知をひとつ

 

ほねつぎ久保はり灸院は

13日(木)から16日(日)まで休診

とさせていただきます

患者の皆様にはご迷惑をおかけしますが

よろしくお願い申し上げます

 

なお17日月曜日より通常通り診療いたします

 

 

では二つめの会議に向かいます

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

紙に印刷することの効用

 

ネットに掲載されている文章を

しっかり本気で本腰入れて読もうとしたが

スクロールしながらでは集中できない

そんなことってありませんか?

 

ぼくはそんなときに

紙に印刷して読むようにしています

紙のすばらしさが本当に実感できます

進みやすいし

戻りやすいし

いいことずくめ

 

せっかく印刷するので書式は変更

横書きは読みにくいので縦書きに直します

文字・行数については

新書版にあわせて44文字32行にすると

とっても読みやすいです

これマジおすすめ

 

 

というわけで

内田樹さんのブログにかかれている

情報と情報化の話を

印刷してじっくり読むとしますか

 

その前に

往診と会議2件をこなさないと・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

渋滞がすごい

 

昼間はバイクで往診に出てますが

自動車の渋滞がすごいですね

他府県ナンバーが多いという点で

高速道路の割引が効いてることがわかります

 

バイクは渋滞知らずだと思われがちですが

やっぱり車が多いとペースが遅くなりますし

慎重な運転にもなりますね

いらついたドライバーがウインカーなしに

曲がったりとかしますからね

 

さて気をつけて往診に行くことにしますわ

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ニッポンの夏 物欲の夏

 

先日梅田でフラッと入ったカメラ屋さんで

偶然見かけたコイツ

完全に俺を呼んでいた

 

一晩考えた

今すぐ必要なものじゃない

だけど

次行ったときに売れてしまってたら

どんな気持ちになるか

 

35rc

買っちゃった♪

 

「オリンパス 35RC」というカメラ

初めての35mm

しかもレンジファインダー

楽しみが増えた♪

 

だけど小遣い使いすぎて現像代まで出ない(笑)

フィルム代もあがってるしねえ

困ったおもちゃが増えましたとのことよ(笑)

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

野球観戦から帰ってきました

 

あいにくの雨模様の一日でしたけど

ドーム球場のおかけで快適な観戦でした

カッパとかまるで必要ないもんなあ

ガンバもサッカー専用新スタ欲しいなあ

 

おっといきなり話がそれた

とりあえず観戦記を書いておきましょう

 

朝10時20分に家を出発

枚方市駅から京阪電車→地下鉄線を乗り継いで

ドーム前千代崎駅に到着

090809_11300001_2

久々の大阪ドーム

違った京セラドーム大阪か

相変わらずのグネグネ感漂うたたずまい

枚方市民デーとのことで

大人+小2+年中さん+3歳児の4人で1200円ポッキリ

さらに4人全員にユニフォームシャツのプレゼント

太っ腹だなあオリックス

 

090809_13210001

オリックスのホームは1塁側なんですけど

僕らが着いたときには結構いっぱいだったので

千葉ロッテサイドの3塁側で観戦

どっちの得点にも拍手が起きるニュートラルな空間でした

 

090809_13220001

子供達も赤いユニフォームシャツを着て応援

だけど試合よりジュースに必死(笑)

だって誰一人ルールわかってないんだもんね

元野球少年の僕がいろいろ教えながらの観戦でしたけど

野球はルールが本当に難しいよね

 

090809_15500001

1点リードして迎えた最終回の表に

まさかの逆転2点ホームランを喰らってしまい

オリックスは敢えなく痛恨の敗戦

試合終了してハイタッチしながらロッテの選手が

ベンチに帰って行きます

いきなり複数の点が入るのが野球の醍醐味ですね

 

 

帰ってきて子供達に感想を聞いてみました

●娘・・・

「楽しかった。また野球も観に行きたい」

さすが小学生の娘は楽しむすべを知っていますね

この子はスポーツ観戦なんでもOKの素養がある気もします

●息子①号・・・

「(試合時間が)長い。野球はもういい。次はサッカー。」

確かに野球は長いですよねえ

サッカーだったら試合が終わる90分が経った時点で

まだ3回終わってなかったときは僕もぞっとしましたが(笑)

●息子②号・・・

「楽しかった。また行きたい。カツサンド美味しかったなあ」

まさに花より団子を地でいく男(笑)

コイツぁ食べ物さえあればどこだってついてくる(笑)

 

三者三様の答えが返ってきておもしろかったですhappy01

 

090809_17350001

今日の戦利品のユニフォームシャツ

「大坂夏の陣2009」という企画だったみたいです

このシャツはたってのご希望で

hiloさんに差し上げることになりました

週末まで待っててね

 

疲れましたけど楽しい週末が過ごせてよかったです

枚方市民デー教えてくれたhiloさんありがとう

 

今度は子供達とどこに行こうかな?

シンケンジャーの映画になるかな・・・?

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

野球観戦に行ってきます

 

ガンバ観戦仲間のhiloさんから

今週末のオリックスvsロッテ戦が

枚方市民デーだと教えていただきました

 

てなわけで今日は子供達をつれて

久々の野球観戦に行ってきます

約6年ぶりだわ

 

天気とか気温とか気にしなくていいから

ドームはいいね

 

どんな感じだったか

明日ご報告しようと思います

 

では行ってきます! 

たっのしみやぁ!

 

 

baseballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁baseball ←初の野球ボール!

| | コメント (0)

損得で考えちゃいけない

 

今朝通勤の車でラジオ聞いてたんですけどね

「陰山英男のヒューマンラボ」

毎週土曜の朝に反復学習の大事さとか

教え方の工夫とかについて

コツのご紹介みたいなことをやってる番組

 

でね

今日はアシスタントかゲストか知らないんだけど

女の人が陰山さんと英語の習得について

トークしてたんですね

それが結構いいこと言ってたのよ

やっぱり基本は反復学習とかね

教科書は学ぶものではなくて覚えるものとかね

例文をちょっと変えて自分のものにするとかね

 

 

それでね最後に女の人が言ったんですよ

この前海外の航空線のチケットをとるときに

日本の会社に問い合わせたら5万円するのが

海外の英語サイトにアクセスして調べたら

1万円で買えたんですよ

これからは賢く生きる時代ですからね

うろ覚えだけどおおよそこんな感じのニュアンス

 

なんかね

ものすごくがっかりした

それまでいいこと言ってたと思ってただけにね

 

そこで「損得」なのかよと

 

 

学習の動機付けを損得に求めちゃダメだよね

儲かるための勉強しかしないようになる

 

そもそも5万円の航空券が1万円で買えたのは

英語知ってたからじゃなくて

航空券について知ろうとする努力をしたからだよね

逆に言うと

英語をいくら知ってても調べる努力をしない人は

安く手に入れることは出来ない

 

賢く生きるっていうのは

こういうこまめな工夫とか努力のことを言うのであって

英語を習得して4万円得するってことじゃないだろうと

 

 

朝から本当にがっかりしたわ・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

もう一度デザイン変更!

 

往診から帰ってきて

あらためて見てみたら

なんか青がゴチャゴチャしすぎているように感じたので

もう少しすっきりさせてみました

 

なかなかイイ感じ

自画自賛smile

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ブログデザイン変更してみました

 

気分転換にブログデザインを変更してみました

デザインといっても色の組み合わせだけだけど

 

あまり見にくくならないようにしつつ

「青と黒」でデザインするっちゅうのは

結構難しいですねえ

 

皆さんのご意見お待ちしております

m(_ _)m

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

風前の灯火 110フィルム

 

今日はウチの子(息子②号)の誕生日なんですけどね

スナップなんだけど一応誕生日写真を撮ろうということで

去年からペンタックスauto110で撮ってます

 

カメラのご紹介は以前したんだけど

フィルムがこんなんですよ

という記事は書いてなかったのでご紹介しましょう

 

110

外箱はこんな感じ

フジカラースーパーG 110カートリッジ

通称「ポケットフィルム」

普通の35mmフィルムに比べると細長い箱が特徴

っていっても今の若い子は35mmフィルムが

わからないっていうかもしれないなあ

デジカメっていうか携帯が主流だからねえ

 

110_2

フィルム本体はこんなの

30才代以上の方なら懐かしいって思ってもらえるかも

カセット一体型でフィルムを右から左に受け流すため

巻き取り忘れてウワー!とかにはならないのが利点

初心者にも簡単に取り扱えるのがウリだったらしい

 

 

だけど

時代の流れには逆らえなくて

コダック製フィルムは昨年末に生産中止されてしまい

フジ製フィルムも来月末での生産中止が

すでに決定しています

 

いくらフィルムを買いだめても

フィルムそのものに有効期限があるため

そんなに遠くない未来に終わりが来るという悲しさ

 

大事に撮っていきたいなと

思ってはおりますが

本当に残念ですね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

8月8日公開の映画の話

 

はい、毎度毎度のシンケンジャーです(笑)

 

全国の東宝系劇場で公開される

「侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦」

劇場版仮面ライダーディケイドとの併映なんです

 

 ん   (←鼻濁音で読むこと)

 

仮面ライダーディケイドの上映時間が67分なのに対し

侍戦隊シンケンジャーは

 

 わ ず か 2 1 分

 

 

・・・

 

目玉が3D撮影らしいんですが

シネプレックス枚方では2Dしか放映してないし・・・

 

子供達は楽しみにしてるけど

親子全員で行くと2D版で5000円近くの出費

3D観るなら梅田とかまで出るからさらなる負担増

そこまでして目当ての映画はたった21分

 

どうしたものか・・・

解決策が見つかりません・・・

 

 

21分か・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

梅雨空一転灼熱地獄

 

枚方市鍼灸マッサージ師協会の先生方へ

施術利用報告書の提出期限が

偶数月の5日」になりましたので

よろしくお願いいたしますね

 

さて

昨日ようやく梅雨明けしたと思ったら

なんですかこの灼熱地獄は・・・

ほんと熱すぎですね・・・

 

患者のKさんからさっき聞いたんですけどね

昨日の夕方6時頃に犬の散歩に出かけたんですって

愛犬はヨークシャーテリアのK・ゾロちゃん

散歩中は元気だったそうですけど

帰ってきたら明らかに様子がおかしい

あっ!熱中症や!

実はK・ゾロちゃん去年も暑さに負けて

具合を悪くしたことがあったそうでして

Kさんそれを思い出して嫌がるK・ゾロちゃんを

水風呂入れーの

氷で後頭部を冷やしーの

全く夕食どころじゃなかったそうですが

今朝にはなんとか落ち着いたとのこと

ほっと一安心

 

K・ゾロちゃんはよかったですけど

我々人間様もこの熱さではいつどうなることやら

外出時のみならず

室内でも熱中症になる可能性はありますので

しっかり熱さを対策しておきたいですね

みなさん気をつけましょう!

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

伏せ字だらけで祝福を

 

夏の学生競技真っ盛りの季節ですね

今日お聞きした嬉しいニュース

 

先日国内某所でおこなわれた

某競技の某全国大会で

某院に来院されている某さんが

某国一に輝いたとか

 

素晴らしい

日ごろの努力を知ってますからね

これからも出来るだけ怪我を少なくして

さらなる高みを目指してもらいたいですね

 

 

しかし守秘義務の壁は厚いねえ

自分で書いてて誰のことだかさっぱりわからん(笑)

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

リサイクルショップ巡り&ガンバ大阪悔しいドロー

 

今日のお昼は

この2週間ほどの家の片付けでどんどん出てきた

衣料類や雑貨類をリサイクルショップに出してきました

 

衣料類はキロいくらで引き取ってもらうという

非常に大胆な査定方法をとるお店

ここでビニール袋にしてなんと8袋(!)という量を

引き取ってもらいました

そのあと雑貨系のリサイクルショップにハシゴ

トースターや三脚それにワイングラスなどを処分

だいぶ家の中がすっきりしました

 

っていうか

どんだけ要らんものだらけやったんやと・・・

 

 

夜はJ1第20節モンテディオ山形vsガンバ大阪の試合を

テレビ観戦しました

実は限定的にテレビを解禁することにしたんですよね

とはいってもスカパー!はすでに解約したのでほんとは観れない

今日はたまたま無料開放デーだったので観れたと

んで1-1のドロー

 

うまく山形に守られたっていうのもあるんですが

今日はポストに嫌われた

こんな試合もあると切り替えていくしかないですね

勝つという意識を持った選手達と共に

闘っていきたいと思います

 

その意味で安田選手は猛省してもらいたい

勝つ意識・試合に対する集中をみせられないなら

ピッチから去るべきだ

逆にいうと

ひとたびピッチに立った以上

出来る限りの全力をみせるべきだ

アシストすればいいってもんじゃない

最後まで闘え

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【クサガメ】 ひなたぼっこ 【かめか】

 

ウチのクサガメちゃんの水槽に先日導入した

流木の続報を今日は書きますね

(この前の記事はこちら

 

前の記事を書いたあとにベランダ用のプラ水槽と

エサ&隠れ用のホテイ草を買ってきて

昼はベランダ水槽・夜は室内水槽に

かめかを移動させることにしています

いまは気温が高いから外で飼えるんですけど

ずっと外に出してるとなんか寂しいんすよね(笑)

 

てなわけで

室内水槽は石組み+ホテイ草

ベランダ水槽は流木+ホテイ草

という組み合わせになりました

 

Photo

ベランダ水槽の全体像はこんな感じ

基本的にクサガメは臆病なのでホテイ草などを入れて

隠れられるスペースをつくったほうがいいです

おなか空いたらムシャムシャ食べよるしね(笑)

 

Photo_2

んでこんな感じで甲羅干し

カメは本能的に甲羅干しをして

体温を上げると同時に菌類や寄生虫の感染を防ぐんです

それから紫外線を浴びてビタミンDをつくることで

カルシウム吸収を増進させ強い身体を作る

これは人間も一緒ですね

 

今までは環境をうまくつくってやれなかったので

なかなか自発的に甲羅干ししてくれなかったから

うれしいですね

 

夏は変温動物であるカメがもっとも活発な時期なので

カメと一緒に楽しく過ごしていきたいなと思います

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »