« 8月8日公開の映画の話 | トップページ | ブログデザイン変更してみました »

風前の灯火 110フィルム

 

今日はウチの子(息子②号)の誕生日なんですけどね

スナップなんだけど一応誕生日写真を撮ろうということで

去年からペンタックスauto110で撮ってます

 

カメラのご紹介は以前したんだけど

フィルムがこんなんですよ

という記事は書いてなかったのでご紹介しましょう

 

110

外箱はこんな感じ

フジカラースーパーG 110カートリッジ

通称「ポケットフィルム」

普通の35mmフィルムに比べると細長い箱が特徴

っていっても今の若い子は35mmフィルムが

わからないっていうかもしれないなあ

デジカメっていうか携帯が主流だからねえ

 

110_2

フィルム本体はこんなの

30才代以上の方なら懐かしいって思ってもらえるかも

カセット一体型でフィルムを右から左に受け流すため

巻き取り忘れてウワー!とかにはならないのが利点

初心者にも簡単に取り扱えるのがウリだったらしい

 

 

だけど

時代の流れには逆らえなくて

コダック製フィルムは昨年末に生産中止されてしまい

フジ製フィルムも来月末での生産中止が

すでに決定しています

 

いくらフィルムを買いだめても

フィルムそのものに有効期限があるため

そんなに遠くない未来に終わりが来るという悲しさ

 

大事に撮っていきたいなと

思ってはおりますが

本当に残念ですね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 8月8日公開の映画の話 | トップページ | ブログデザイン変更してみました »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月8日公開の映画の話 | トップページ | ブログデザイン変更してみました »