« 新ACL効果 | トップページ | 農学部で学んだこと(野辺山の想い出) »

爽やかな朝 ~想い出プロローグ~

 

昨日・今日と少し涼しいですねえ

 

昨日の朝は会議があったため

いつもより一時間ぐらい早く家を出たんですけど

外の空気があまりにも爽やかで

野辺山高原の朝を思い出しました

 

 

野辺山には我が母校

S大学農学部の高冷地農場施設があります

それが何かといいますと 

 

 

一面の畑

 

酪農用の牧草地と

キャベツ・白菜・レタス

葉物三菜と呼ばれる野菜畑

 

僕ら学生がこれらをひたすら収穫し

農協に出荷するという体験を通じて

農業に関する知識を深めるという一週間

 

受講料および一週間の労働と引き替えに

1単位をゲットするという寸法

 

今考えたら

大学側にお金までとられつつ

いいようにこき使われてるような気もしますけど

卒業時にその1単位が

どれだけ大きな力を発揮したか

その頃は知る由もなかったわけで

まあ気楽に参加してみたんですね

 

 

野辺山実習の想い出を書こうかなあ

なんて思ったんですが

長くなりそうなので

ちょっと次回に分けますね

 

 

梅雨の合間の爽やかな朝に

ちょっとノスタルジックになった

私・副院長久保がお送りしています

ほねつぎ久保はり灸院ブログ

~つれづれなるままに~

本日はこれまで

また明日お会いしましょう

 

(↑イイ声のDJで読んでくださると吉かと)

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 新ACL効果 | トップページ | 農学部で学んだこと(野辺山の想い出) »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ACL効果 | トップページ | 農学部で学んだこと(野辺山の想い出) »