« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

梅ヶ枝餅をいただきました

 

一昨日の水曜日に

太宰府土産の「梅ヶ枝餅」をいただきました

 

もうね

中のあんこがね

 

(゜Д゜)ウマー

  

おぬし儂が無類のあんこ好きと知っての狼藉かッッッ!!

とか訳の分からんことを叫びたくなるぐらいの美味しさ

 

ブログに載せるための写真を撮り忘れるぐらいの美味しさ

 

orz

 

 

Gさんごちそうさまでした

ほんとうに美味しくいただきました

ありがとうございます

m(_ _)m

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (4)

ドキッ!OTTAVAだらけのBGM三昧

 

今日から一気に夏らしい大阪ですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか

 

さて夏休みに入りNHK-AMで午前流れている

「ラジオビタミン」がお休みとなり

「夏休み 子供科学電話相談」が放送されています

子供達の素朴な疑問に大人達が必死に答えるという図式

微笑ましい感じがするともいえるのですが正直いって

B G M に は 不 向 き

 

てなわけで朝からクラシック専門インターネットラジオ

OTTAVAを流しています

 

朝には朝にあった

昼には昼にあった雰囲気の曲を流してくれる

なかなかイイ感じ

 

手持ちのCDとかだとおんなじ曲ばっかりになるけど

ラジオ放送だからマンネリ感もない

なかなかイイ感じ

 

高校野球中継が始まるまでしばらくこんな感じの雰囲気で

いきたいなと思います

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ナビスコカップ敗退

 

ヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦

横浜Fマリノスvsガンバ大阪戦

1-2で勝利しましたが

第1戦で1-3で敗れているため

得点合計3-4で敗退が決定しました

 

これがカップ戦なんだよねえ

ゴールをいくつとったか

それもアウェイでいくつとれたか

それが非常に重要となる

 

第1戦ホーム万博で3点取られてしまってるだけに

勝ち抜くためには最低でも3点取るしかないガンバ

勝つには勝ったけど2失点まではマリノス的に許容範囲

こういう試合は難しいねえ

 

敗退したとはいえ一応公式戦3連勝

日曜にはこれまた遠方アウェイの山形戦

選手達はしっかり疲れをとって

自信を持って闘いに向かって欲しいと思います

 

そして西野

ほんと頼むよ

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

ラグビーW杯が2019年に日本で開催!

 

今日のビッグニュース

ラグビーワールドカップ2019、日本開催決定

素晴らしい!

関係者の方々にはおめでとうお疲れ様と言いたいですね

 

ラグビーも観るのが好きで

とはいってもほぼテレビ観戦で

生観戦は10年ほど前に花園に2回

行っただけなんですけど

最初は同大vs中大

もう一回はサントリーと東芝だったかな

神戸製鋼でなかったのは確か

 

 

覚えているのは迫力と寒さ

 

迫力はすごいです

これはサッカーの比じゃない

明らかにガタイが違うところに直接ぶつかり合う

さらにラグビーはタッチライン沿いでプレーすることが多い

だから比較的目の前でプレーが観られる

これは花園がラグビーのための競技場である

ということも関係しているけど

体感できる迫力はすごいですね

 

そして寒さ

ラグビーは冬のスポーツですから寒くて当たり前

なんですけどやっぱり気候は寒い

寒いんだけどプレーは熱い

熱いんだけど気候は寒い

寒いんだけ(ry

 

 

そして世界最高のラグビーが日本に来る!

本当に素晴らしいことです

サッカー専スタ建設を夢見るガンバサポとしては

花園の存在は素直にうらやましいわけで

W杯の試合が花園で観られるように

近鉄には是非頑張ってもらいたいと思います

 

・・・と思ったら夜間照明の不備で

花園はすでに開催候補地から除外されているとか

/(^o^)\ナンテコッタイ

  

 

・・・え?今晩のナビスコカップ?

なにそれおいしいの?

 

おいしいんですけどね

知ってるんですけどね

あえてそこには触れない方向で・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

それを今、評価するということ

 

内田樹さんの今日のブログエントリ

書評の憂鬱」にこんなくだりがありました

 

(以下引用)

それにどうしても納得がゆかないのは、書評というものが原則として新刊についてしかなされないことである。
書評の連載をしている某誌では発行日まで指定されていて、それより以前に出た本は書評することができない。
なぜか?
私にはその理由がわからない。
かつて存在したすべての書籍は、そのつど書評の対象となってよろしいのではないか。
発行年月日にかかわらず、最近になって縁あって遭遇した本や、昔読んでいるのだが、そのときにはあまりぴんと来なかったことが、今になって突然「あ、そうか。そうだったのか」と腑に落ちた本というのは、「今」書評する価値があると思う。
その本がたまたま私の意識の前景にせり上がってきたのは「現在」の何かがそれを読むことを私に要請したからである。
その「何か」について考えることの方がはるかに知的に広がりのある場所へ私たちを連れ出してくれるのではないか。
私が今書評したい本は司馬遼太郎の『坂の上の雲』と丸山眞男の『現代政治の思想と行動』であるけれど、いかなる書評欄もこの申し出を受け容れてはくれまい。
私にはその理由がわからない。
すぐれたテクストにはさまざまな読み筋がある。
長い時間が流れて、今になって発見された読み筋というものがあるはずである。
それについて考えることは「書評」ではないという判断をなぜメディアの書評欄は下しうるのか、理由を誰か教えて欲しい。

(引用終わり)

  

なぜこれを引用したかというと

先日Tさんという患者さんから

ROCK DIVING MAGAZINE という

雑誌をいただいたからです

なんでもTさんがライターとして

制作に関わってらっしゃるとのこと

 

この ROCK DIVING MAGAZINE がどんな雑誌かというと

和洋・過去現在あるいは有名無名問わず

気鋭のライター陣がひたすら名盤と思しき音楽を

批評していくというもの

 

これがすごい

なにしろ僕がほとんど知らない盤ばっかり(笑)

たいがい僕自身マニアックな人間だと思ってますけど

これはマニアックなだけでなくさらにディープ

全然知らない盤に対する批評なんだけれど

なぜか楽しく読めるというのが不思議

 

 

僕が大事だと思うのが

「現在・過去を問わず批評している」という点

 

 

内田さんはメジャーな書評の世界において

過去の作品を評価してはいけないというところが

「わからない」とおっしゃっている

(ほんとはまるっとお見通しなんだけど)

 

だけどこの ROCK DIVING MAGAZINE は

インディーズなのでやりたいことをやってる

やりたいようにやれることの大事さをこの雑誌は持ってる

ここがこの雑誌が楽しく読める所以だなと思う

 

 

それを今、評価するということ

 

ここに価値を見いだせる

ROCK DIVING MAGAZINEの

編集及びライター陣は素晴らしい

 

Tさんありがとうございます

これからもがっつり読ませていただきますね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

シンケンジャー いざ参る!(ウチに)

 

昨日タイヤ交換にオートバックスに行ったら

タイヤ4本替えたらお面プレゼントという

なんとも微妙な素晴らしい企画がありまして

ウチはただいまこんな状態↓

2

夏のシンケンジャー祭り

絶賛開催中!

 

7月末というのに雨が続く子供達の

格好のお部屋遊びアイテムとなりました

 

オートバックスありがとう

微妙なんて思ってゴメンね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【写真で】小児はりってこんな感じ【ご紹介】

 

前回の記事

当院の小児はりのアイドルとしてご紹介した

Hちゃん

この度お母さんに掲載許可をいただきましたので

小児はりの様子を写真でご紹介します

 

H2

バチ針という針で全身を優しくさすります

針といっても尖っているわけではないので

全然痛みはありません

むしろ気持ちいい

 

H3

Hちゃんも気持ちいいので全然嫌がらず

「はい、こっちのお手々ね」っていったら

スッと出してくれる

 

H4

おなかするよーっていったら

おなか出してくれる

痛かったらこんなに素直に出してくれません

子供は正直ですからね

 

H1

鈴付き小児鍼も使います

ちょっと先が尖ってますが

スプリングの効果で優しい刺激になります

腕の付け根にするんですけど

Hちゃんはアッチ向いてっていったら

首をクルッと回してくれる

段取りがものすごくいいので

めっちゃ早く終わります

 

こんな感じで小児はりはすすみます

だいたい一人あたり10分ぐらい

でもみんな最初は慣れないので

もう少し掛かりますね

 

あとHちゃんは一年施術を続けてるベテランなので

ぜんぜん泣きませんけど(むしろ笑ってる)

最初はみんなぐずるものです

ご相談いただく際に

「騒いで迷惑にならないか心配で」ということを

おっしゃる方がいらっしゃいますが

心配ありませんよ

施術時間もそんなに長くないですし

子供の泣き声が治療所に響くことが

意外と雰囲気を落ち着かせるという効果もあります

だいたい子供は泣くものですから

みなさんお気になさらずお連れ下さいね

 

というわけでご紹介はこのへんで

ブログ内の小児はりの記事をまとめてありますので

こちらか左端のリンクからどうぞ

 

 

Hちゃん&母ちゃん

ありがとうございました

来月も待ってますね!

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

俺たちの誇り 青と黒の戦士

 

090725

カッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

本当に久々の万博での勝利

しかも1-0での勝利なんていつ振りだろう

嬉しすぎる

 

ワニナレナニワとか忘れてたし

万歳三唱なんて忘れてたし

すべて吹っ飛んでたけど今日の勝ちでチャラ

チャラと言えば浅野忠信と離婚したらしいですね

んなことどうでもいいか

とにかく久々の万博での勝利でテンションあがったまま

帰宅してブログ書いております

 

勝つってこんなに気持ちいいことだったんだね

ほんとに忘れてた

 

だけど本当に快感ですわ

だからサポはやめられませんて

 

 

J1第19節ガンバ大阪vs大分トリニータ戦

1-0でガンバが勝利しました

 

あなうれし

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

今日は久々の万博参戦です

 

今日は久々のガンバ大阪生観戦

 

ガンバ大阪vs大分トリニータ戦が

我らの聖地・万博記念競技場にて

19時キックオフでおこなわれます

 

調べてみたら

ちょうど一ヶ月前の

あのACL川崎戦以来の参戦

 

あれから重苦しい雰囲気が続いたガンバ

先週の柏戦で吹っ切ったと信じて

共に闘ってきます

 

ガンバも怪我人が多く

決してベストではないですけど

こういうときこそサブの選手達が

日頃溜めておいたチカラを発揮する

絶好のチャンス

 

俺たちにその熱さを見せてくれ

俺たちをその熱さで魅せてくれ

 

il nostro orgoglio

soldati del nero blu

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

お買い物♪

 

Photo

先日梅田まで出る用事がありましたので

ついでに阪神百貨店の地下に寄って

お茶買ってきました

一保堂の「いり番茶」と「宇治清水」

 

「宇治清水」はほどよい甘さのグリーンティー

夏にぴったりの爽やかなのどごしを楽しめます

 

そして「いり番茶」

最初飲んだときは「???」

まるで煙を飲んでいるかのような味わい・・・

正直微妙だった

だけど慣れてくると

これほど美味しい番茶はない!

断言できます!

あんまり日持ちしないので

買い置きが出来ないのが

玉に瑕ですが

そんなに高いお茶でもないので

この夏ガツガツ飲んでやりますよ!

 

みなさんもよろしければ

お試しあれ~♪

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【復活】 早起きは三文の得 【窓ふき】

 

ここのところちょっとサボっておりました

「朝の窓ふき」

今日から復活しました

 

まあ入り口まわりの

鏡からガラスドアから看板まで

拭くだけなんですけどね

 

以前お世話になっていた美容院の先生が

「入り口は店の顔やからね、綺麗にしとかなあかんよ」

っておっしゃってたんで

去年あたりは結構頑張ってたんですけど

今年になるぐらいから

全然拭かなくなってしまってた

 

だけど「ラジオ体操」が始まって

早起きせざるを得なくなったおかげで

窓ふき復活実現

 

今朝一番にいらっしゃった患者さんにも

「えらい久しぶりに(窓ふき)してはりますなあ」

といわれる始末(汗)

 

今日から毎日頑張りますよ!

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

なんか曇天でも・・・

 

見上げたらみることが出来たらしい・・・

努力不足・・・残念・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

日蝕・・・

 

患者さんの治療の合間に

チラチラと空を眺めておりましたが

今日の枚方は

 

cloud  全  面  曇  天  cloud

 

そういえばちょっと暗いかなあ

っていうぐらいしかわからんかった

 

残念でした・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

今日からラジオ体操

 

今日から娘の小学校の校区で

ラジオ体操が始まりました

娘と下の息子二人を引き連れて

4人でとことこ小学校に向かう

 

日程みましたけど全部で7日間だって

僕らの時よりうんと少ないなあと思うけれど

PTAの役員さんも大変だしねえ

 

思い返してみると

僕らの時は地区単位だったなあ

枚方じゃなくて交野だったけどね

青山グランドで青山地区の子達だけで

集まってた記憶がある

少なくとも小学校であんなにたくさん集ってたなんて

ことはなかったなあ

 

ともあれ日頃あまり早起きしない僕にとっては

早寝早起きの習慣をつける絶好の機会です

頑張ります

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【クサガメ】 流木導入 【かめか】

 

今日ホームセンターに行って

色々買い物したついでに「流木」を買ってきて

さっそく水槽に入れてみました

 

Ryuuboku

なかなかイイ感じ

ローズウッドという種類の木で

ウクレレの指板によく使われてますね

 

Ryuuboku2

ちょっかいかけたり

のそのそのぼってみたり

結構気に入ってくれてるようです

 

よかった

 

 

ヒトが飼ってるという時点で

自然でないのはしょうがないんですけど

かめかが少しでも快適に暮らせるようにするのが

飼い主の責務だと思っています

 

なんか要望を言ってくれれば楽なんですが

楽しようとしちゃあダメですよね・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

勝った!(ただしアウェイ)

 

某方法で久々にガンバの試合の

生中継をみれました

 

ようやく勝てたということで

ほっと一息

 

相変わらず西野の選手起用は

硬直化の一途だけれども

でもむしろ

ある意味で選手達を一番信じてるのは

当の西野本人なんだよね

自分が信じた選手達で勝ちたいんだね

決してドライな選手起用なんて出来ない

意外にも浪花節の固まりみたいな男

見かけはクールなんだけどね

 

 

まあでも勝ちは勝ち

ここは素直に喜ぶとしよう

勝ち点3を積み上げるってことはいいことだ

今日累積警告で有給休暇だった遠藤が

解決策を持ち込んでくれることを期待しよう

 

 

さて

今度の土曜は聖地万博での大分戦

久々に参戦できる予定です

本当に長いことホームで勝ってないから

今度こそ万博で仙石さんのリードで

勝利のバンザイをしたいですね

 

 

JリーグDIV.1第18節柏レイソルvsガンバ大阪戦

0-2で勝利しました

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

家庭菜園③畝作り&最初に植えたもの

 

昨日義父と子供達が

畝を作り最初の作物を植えました

 

1

ちょうどいい頃合いになった土の色が綺麗ですねえ

そこに溝を掘り畝を作ります

 

2

義父から分けてもらった

細ネギ・太ネギとスイートバジルを植えました

今はとりあえずこれだけ

今度ホームセンターに行ってなにか見繕ってきます

夏野菜は義父がくれるので

それ以外の何かにしようと思います

 

なにがいいかなあ・・・happy01

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁- 

| | コメント (0)

ガンバのやる気が垣間見えた話

Photo_3

昨日娘が無事終業式を迎えまして

通信簿と共に持って帰ってきたチラシ

その名も!

「ホームタウン北河内小学生応援デー!!」

 

うれしいじゃあーりませんか(チャーリー浜で)

なにがって?

この「ホームタウン」てところがねえ

いいねえsmile

 

基本的にガンバのホームタウンは

吹田市および北摂・北河内地域となってるんですが

ガンバ大阪は北摂4市(吹田・茨木・高槻・摂津)に

豊中を加えた5市に非常に重点をおいてまして

市民招待デーなどの企画は北摂地域ばかり

我が庵ぞ結びける枚方市を含む北河内地域は

はっきりいって蚊帳の外だったんですね

今までも「枚方市民応援デー」はありましたけど

市の広報誌の片隅にほんのちょっと載せるだけで

ほとんどやる気ナッシング

 

それがどうよ

個の力ノイ烈婦里

↑これ今ね

「このチカラの入れっぷり」を変換したらこれが出た

ATOKしっかりしてくれ

 

もとい

それがどうよ

このチカラの入れっぷり

専用のチラシまで作るなんて

小学校に配布を依頼するなんて

子供無料招待なんて

マジ泣かせる

 

社長がキクちゃんになってから

この新しい子供招待企画といい

万博スタジアムのグルメ化といい

新規ファン層開拓については

並々ならぬ意欲を感じる

その点については本当に素晴らしいと思うし

是非継続して頑張ってもらいたいと思う

 

 

だけど

肝心なのはサッカーだからな・・・

西野・・・しっかり頼むで・・・

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

誰かがやらなければならない仕事

 

僕の尊敬する内田樹さんが

前にブログでおっしゃっていたことを

思い出しました

(「お掃除するキャッチャー」参照」

 

世の中には、「誰かがやらなくてはならないのなら、私がやる」

というふうに考える人と、「誰かがやらなくてはならないんだから、

誰かがやるだろう」というふうに考える人の二種類がいる。

 

当院の受付スタッフの二人

二人とも「私がやる」っていうタイプ

しかも勝手にやらずに

二人が連携して話をすすめてる

 

いや

勝手にやってるなあ

俺がしらないうちに備品の補充とかすすめてるし

僕しか注文できないものは

二人でガンガン(発注の)督促をかけてくる

 

まったく頼もしい 

 

僕はといえば

恥ずかしながら治療のことだけしてて

物品管理とかほんとに丸投げなんでね

 

 

何でこんなことを考えたかというと

今日とても蒸し暑くて

往診帰りにシャワーを浴びようと

タオルを探してたら

見たことないタオルが

見たことないところに

きちんと畳まれて入っている

 

 

当院の"秩序"が保たれているのは

決して僕の管理がいいからではなくて

彼女らの"仕事"が円滑に運んでいるからなんだと

あらためて分かった次第

 

本当に感謝します

ほんとにありがとね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

わかったわかった

 

また負け

ナビスコカップ準々決勝第1戦

マリノス戦

1-3

 

試合後恒例のガンバからのメール

ナビスコ準々決勝VS横浜FM。攻めたガンバだったが、40分PKで先制され、
後半開始早々に中澤のヘディングで同点。そこから追加点が欲しいところ
で相手カウンターを浴び2点目、3点目を失い、結果は1-3。アウェーゴー
ルを3点与えての第1戦終了。試合後「拮抗した時間帯で取れない。果敢に
自分たちのスタイルを貫こうと選手たちは戦っている。2/3まではパスを
運べても、最後のゴール前に厳しいボールが入らない。相手の守備網にこ
とごとく引っかかっている。パスの選択コースが少なくなり、ベストなパ
スを狙っているが、逃げの選択となり、そこから崩せない」と西野監督。
"やっているサッカーは間違ってない"と選手は口を揃える。開かない
扉はない!次こそ必ず!
 
わかったわかった
わかったからさ
勝ってから言えよ、な?
みっともない
何回ホームで負ければ気が済むんだよ
 
 
soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

万博でのガンバ戦 涙の欠席その2

 

さて

大敗の余韻とともに

退廃の余韻をも色濃く残る中

今晩ナビスコカップ準々決勝第1戦が

万博スタジアムにておこなわれます

 

相手は横浜Fマリノス

先日このクソ弱いガンバに

勝ちをプレゼントしてくれた

希有なチーム

 

相当気合い入れてくるだろうことは間違いない

 

 

「若さ」でアタック!

・・・出来るようなメンバーで

臨んでもらいたいですね・・・

 

そして僕はまた欠席・・・

カップ戦好きの僕としては

断腸の思いなれど

先約があっては仕方ありません

現地組みんな頼むわ・・・

 

 

余談ですが

ウチがお世話になっている

税理士事務所の担当のHさんがマリサポなので

来週の会議の時にニヤリと笑うためにも

ガンバには頑張ってほしいと思います

 

 

いつまでもずっと

愛し続けるさ

この世界

終わるまで

ウィーアーガンバ大阪!

ウィーアーガンバ大阪!

ウィーアーガンバ大阪!

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

家庭菜園②土作り

 

きのうお知らせした家庭菜園ですけど

早速最初の作業

「土作り」をしました

Hatake1_2

最初は荒れ荒れだったので

まず土を起こします

 

Hatake2

土の中の石ころを拾い

雑草を抜きます

 

Hatake3

義父が持ってきてくれた

腐葉土・石灰・卵の殻をまぜます

 

Hatake4

だいぶいい土が出来てきました

数日間これでなじませたあと

畝を作ります

 

土を起こしただけですが

楽しみになってきましたhappy01

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

家庭菜園はじめることになりました

 

ウチのマンションには月極で借りられる

家庭菜園スペースがあるんですが

ひょんなことからウチもはじめることに

なりました

 

義父が畑に詳しいので

教えてもらうことになりました

 

まあ本当に小スペースなので

どれぐらい出来るかわかりませんけど

子供達と一緒に

いろんなことを学んでいければいいなと思っています

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

キクちゃん(社長)が出てきたということ

 

昨日の居残りの件でちょっと書いておきます

 

今回一番大事だったことは

サポと社長が試合後に面と向かった

ということだと思います

 

確かにサポーターズミーティングが開かれ

最近は対話路線が確立してますけど

それは双方とも中長期的な視点での

説明と報告がなされるものだと

 

それに対して昨日のような居残りは

その刹那における対話がなされるということ

 

あの場で社長と話をして一体どうしたかったのか

居残るのがなんの役にたつのか

無意味だ

などという指摘が

ガンバ系サポブログの一部からも発信されています

 

しかし内容がどんなものであったかということは

今回はさして重要ではない

 

重要なのは

その刹那を社長と共有したこと

その一点だけで十分だと思っています

 

一部のサポからはひどい罵詈雑言もとんだとのこと

しかしそれでは単なる不満のはけ口を

社長に向けただけでなんの解決にもならない

馬鹿な発言や振る舞いをしたものは猛省すべきである

 

だけどコアサポが最後にガンバコールで締めたのも

クラブの脚を引っ張りたくてしているのではないという

意志の表れだと思います

 

ガンバへの愛なくしてあんなことはできません

社長自らが出てきてくれたことで

その刹那の感情の共有の機会が出来たことで

クラブ全体に伝わればいいと思います

 

 

去年名古屋戦のあと

延々と夜中3時までの居残りを経験したんですが

そしてそれは事業部次長さんとの

本当に堂々巡りの4時間だったわけで

そういう意味で今回の居残りは

前回よりも有意義なものだったと

判断しています

 

 

でも本当に僕らサポが

どないなってんねやと言いたいのは

社長であるキクちゃんじゃなくて

山本強化部長なんだけどね

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

居残り続報&新スタ続報

 

昨日の試合のあとに居残ったサポーター達に

社長が出てきて説明をしたあと

サポがガンバコールをして

10時半過ぎに解散したとhiloさんから聞きました

 

去年の名古屋戦のあとにも居残り騒動があり

その時は深夜3時解散という

混乱に拍車をかけた状況だったので

一応落ち着いた対応を双方がとれたのではないかと

思っています

 

 

監督・選手達に檄が伝わっているといいのですが

 

 

新スタ続報ですが

ガンバのオフィシャルから公式リリースがありました

場所さえ決まればあとは全てが進むといった感じ

万博で発表された予想イメージはこんなの↓

Photo

本来なら小躍りするような話なのですが

如何せん昨日の試合結果が足枷となって

踊るに踊れない・・・

 

水曜のナビスコカップに

どんなメンバーで臨むか

どんなプランを立ててくるか

本当に正念場です

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

おい・・・

 

J17節ガンバ大阪vs清水エスパルス戦

1-4でまけ

 

今現在も万博は荒れた雰囲気だそうです

 

そりゃそうだよね

 

 

マジなんとかしろよ・・・

新スタどころじゃねえよ・・・

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

万博でのガンバ戦 涙の欠席その1

 

今日19時30分より

大阪府民の憩いの聖地

万博記念競技場にて

ガンバ大阪vs清水エスパルス戦が

おこなわれます

 

僕は

ホームゲームなのに

所用にて無念の欠席

 

そのかわりに栄子先生が

応援に行ってくれます

 

業務命令でむりやり行かせてるわけでは

決してありませんぜ(笑)

栄子先生もガンバのファンクラブ会員ですからね

 

また新スタジアムについて

何らかの報告が

試合前になされるとのことで

そちらも楽しみです

 

 

なんだかんだいいながら

NO GAMBA NO LIFE

ですからね

 

観に行けなくても

朝からワクワクしどおしです

 

 

勝て勝て勝て勝て

ホームやぞ!!

  

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

小児はりのアイドル

 

月初めなので患者さんが

小児はりに来てくれています

 

生後6ヶ月から来院しているHちゃん

ただいま1歳半

 

もう一年経ったのかあ

早いなあ

 

 

このHちゃん

にっこり笑顔や

とことこ歩く姿が

いちいちプリティーheart04

 

小児はりは

もともと気持ちいいものなんですけど

Hちゃんは完全に慣れていて

お手手出してって言ったら出してくれる

アッチ向いてって言ったら向いてくれる

 

ものすごく段取りがイイ!!

 

あまりにイイ感じなので

小児はりのモデルになってもらおうかと

思っています

 

あとでママに相談してみようっと・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

わからないこと①

 

まえからわかんないことなんですけどね

 

なんで

行政の長である知事選の結果とか

地方議会の選挙の結果が

国会議員選挙に影響が出るんだろう

 

同一人物が

地方選挙の時は地方の地域住民として

その地方のことを考えた投票行動をし

国政選挙の時は日本国民として

国全体のことを考えた投票行動をするのが当然で

その場合に支持政党が変化するのは

当たり前だと思う

 

むしろ地方には地方独自の

「市民クラブ」みたいな党があるぐらい

地方に特化された諸問題があり

それの解決のために投票する

 

 

それが二大政党制とどうつながるのか

よくわからない

  

 

ていうかそもそも

「影響が出る」って

最初に誰が言い出したんだろうかね

 

 

ご存じのかた

どなたか教えてください

m(_ _)m

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【ガンバ大阪】新スタへ前進中!!!

 

昨日出たこんな記事↓

G大阪、新スタジアム 資金にメド…万博公園内(ヨミウリオンライン)

 万博公園(大阪府吹田市)内にサッカー専用スタジアムの建設構想を進めるサッカーJリーグ1部(J1)・ガンバ大阪(G大阪)が、建設資金に一定のめどが付いたとして、大阪府に用地の賃料負担などの協力を申し入れていることが7日、わかった。橋下徹知事は賃料負担が可能かどうか、庁内で検討するよう指示した。

 府によると、G大阪は建設資金として60億~80億円を確保できる見通しを示した上で、建設予定地の賃料肩代わりなどを府に要請したという。

 万博公園は現在、独立行政法人「日本万国博覧会記念機構」が管理しており、G大阪は同機構から用地を借りて建設することを検討しているとみられる。同機構は「G大阪から正式な連絡はまだないが、府側から『要請があった』という連絡は受けた。土地や周辺整備など解決すべき点があるので、まだ調整段階と考えている」としている。

(2009年7月7日  読売新聞)

そしてこんな記事も↓

新スタジアム建設費、募金で調達 ガンバが方針(asahi.com)

J1ガ大阪が、万博公園(大阪府吹田市)内で進めるサッカー専用スタジアム建設の費用約150億円を、スポンサー企業やサポーターからの募金で調達する方針であることが7日、分かった。Jリーグによると、寄付によるスタジアム建設は国内初。ガ大阪は用地の賃料軽減に向け、大阪府に協力を要請している。

 新スタジアムの収容人数は3万2千人。万博公園内の土地約4.5ヘクタールを用地にすることを目指す。土地を所有する独立行政法人「日本万国博覧会記念機構」(万博機構)は、私企業による営利目的でのスタジアム建設には難色を示している。そのため、ガ大阪が中心となって寄付を募る団体を設立。約150億円を集めてスタジアムを建設し、自治体に無償で寄付する。実現すれば、従来の行政主導型の競技場建設とは異なる画期的な取り組みになる。

 パナソニックなどのスポンサー企業から約90億円の資金調達にめどが立ち、サポーターに協力を呼びかけ、30億円を見込んでいる。

 

専スタ進展キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

いやいやまだ本決まりじゃないけどね

予算が60~80億っていうのはどうなのかな?

当初150億って言ってたんですけどね

資材価格低下で予算縮小できてるんなら

それはそれでいいことだと思うけどね

 

>同機構は「G大阪から正式な連絡はまだないが、

>府側から『要請があった』という連絡は受けた。

っていうことは府側から解体宣告を受けている

万博記念機構と最初に話する気は

ガンバにはないってことだわな

機構は本当にアレな組織だしねえ

 

いい感じだsmile

 

橋下知事も府立公園化に前向きだっつうし

これはますます来たでー!

ウヲー!俺たちの手で専スタ建てるぞー!

テンションあがってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しっかり貯金して募金するぞー!!!!!

 

  

チームの調子が悪くてしょうがないから

専スタ話でワクワクせんことにはどうしょうもないわいな・・・

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

素敵なサブタイトルがつきました

 

ガンバサポ仲間のhiloさんが

昨日突然連絡をくれまして

ガンバのあまりの調子の悪さを嘆くメールかと

思ったら

 

「ブログのサブタイトルエエのん考えついた!!」

「どうや!!」

「なかなかエエやろ・・・」

 

 

good採用させていただきましたhappy01

 

というわけで

新ブログ名

「ほねつぎ久保はり灸院ブログ 一鍼不乱」

になりました

 

hiloさんありがとう

 

これからも一鍼不乱に頑張っていきたいと思います

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

いろいろと辛抱の時期

 

また負けちゃった

 

J1第16節名古屋グランパスvsガンバ大阪戦

2-1で敗戦しました

 

 

こういう辛抱の時期っていうか

我慢の時期とかっていうのは

どんなクラブにもくるものではある

 

この「波」が一番小さかったところが

その年のチャンピオンになる

 

だから「波」を小さくしようとするのが

優勝を狙うクラブの最優先課題となることが多く

その点において

鹿島アントラーズは最強である

 

 

翻ってわがガンバ

指揮官自ら

「攻撃的に勝ちきりたい」という信念を

公言して憚らない

この時点で「波」の存在を認めなければならない

 

うまくいけば「ツボ」にはまるが

うまくいかなければ「ドツボ」にはまる

 

西野監督を支持するガンバ大阪を

サポートするということは

そういう

「なにやってんだよ~」という気分も

味わわないといけないということ

 

なぜならそれがクラブのビジョンだから

なぜなら僕がガンバ大阪のサポだから

 

 

俺達がみたい

みたいものひとつ

ララララスーパーガンバ

ララララスーパーガンバ

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

昼まで爆睡 今から仕事

 

先ほど起きました(汗

 

いや一度7時半に起きたんですけど

つい二度寝してしまいまして

気づいたら今・・・

 

だけど疲れてても

シンケンジャーは観逃さないよ

 

さて

今から書類整理に出勤します

 

 

18時からは名古屋グランパス戦

テレビがないので開き直って仕事に集中できます

スカパー!も解約したしねー

 

 

安西先生・・・

サッカーが観たいです・・・

(お門違い)

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

農学部で学んだこと(野辺山の想い出)

 

昨日の続きです

大学時代の想い出なぞを少し

 

 

野辺山の実習の前に

学生達が通らなければならない難関

 

それは

「命を感じる」ということだった

 

 

そもそも野辺山実習では

自給自足が基本となる

穫れたキャベツ・レタス・白菜

それに根菜類などと鶏肉を使った料理を

学生達が持ち回りで作る

 

そう

鶏肉も

自給自足

 

 

松本の教養部で1年間を過ごした学生達が

伊那の農学部に進学して最初にする仕事

それは

ひよこの世話

 

単に世話するだけじゃなくて

配合飼料の成分の違いによって

鶏の育成にどれぐらいの差が出るかということを

計測して学習する実験実習

 

ひよこちゃんも

しばらくしたら立派な若鶏

成長に伴ってデータがとれたら実験実習終了

お疲れ様

 

 

彼ら若鶏が

夏の野辺山実習での食糧になる

学生が自分達自身で屠殺処分をして

冷凍保存し夏に備える

 

 

最初はなんてことをするんだと思った

非道いじゃないかと

ひよこから育てて情もわいてるのに

学生にそんなことをさせるなんて

 

だけど

誰かがそれをしてるから食卓に並んでいるという事実

これを指導教官から指摘された

 

さらに

家畜を食べる責任

についても教えられた

 

 

このことは実験実習が先に進んだときに

改めて思い知らされることになる

 

 

実験動物は

学生の実験実習のためだけに

命を落とす

 

既に生まれた命も

もうすぐ生まれるはずだった命も

学生のために

 

 

家畜を食べるということ

動物を使って実験するということ

 

大学2年の最初に体験する

「命を感じる」ということ

実験実習が進んでいくにつれてそれが

「命を考える」ということにつながる

 

 

それを知ることが出来たということだけでも

大学に行かせてもらって

本当によかったと心底思う

 

 

そんなことを思い出した

一昨日の爽やかな朝

 

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

爽やかな朝 ~想い出プロローグ~

 

昨日・今日と少し涼しいですねえ

 

昨日の朝は会議があったため

いつもより一時間ぐらい早く家を出たんですけど

外の空気があまりにも爽やかで

野辺山高原の朝を思い出しました

 

 

野辺山には我が母校

S大学農学部の高冷地農場施設があります

それが何かといいますと 

 

 

一面の畑

 

酪農用の牧草地と

キャベツ・白菜・レタス

葉物三菜と呼ばれる野菜畑

 

僕ら学生がこれらをひたすら収穫し

農協に出荷するという体験を通じて

農業に関する知識を深めるという一週間

 

受講料および一週間の労働と引き替えに

1単位をゲットするという寸法

 

今考えたら

大学側にお金までとられつつ

いいようにこき使われてるような気もしますけど

卒業時にその1単位が

どれだけ大きな力を発揮したか

その頃は知る由もなかったわけで

まあ気楽に参加してみたんですね

 

 

野辺山実習の想い出を書こうかなあ

なんて思ったんですが

長くなりそうなので

ちょっと次回に分けますね

 

 

梅雨の合間の爽やかな朝に

ちょっとノスタルジックになった

私・副院長久保がお送りしています

ほねつぎ久保はり灸院ブログ

~つれづれなるままに~

本日はこれまで

また明日お会いしましょう

 

(↑イイ声のDJで読んでくださると吉かと)

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

新ACL効果

 

今日もサッカー話にお付き合いのほどを

 

うちのブログにいらっしゃっている皆さんが

ご存じかどうか

今年からAFCチャンピオンズリーグが

新しく変わりまして

日本から4チーム出場となっております

 

Jリーグの上位3チームと天皇杯勝者が

出場するこの大会の予選形式として

去年のJリーグ戦から適用されています

 

これは以前から指摘されてきた

中位グループの中だるみ感の防止に

とても役立っていると思います

 

ACLがJ優勝チームと天皇杯勝者の

2チームのみだけ出場だったころは

J1の中位チームの目標が設定しにくいという

問題がありました

 

どうやら優勝も無理っぽい

かといって下部リーグへの降格もなさそう

そんな時どこに向かって闘えばいいのか

モチベーションの維持向上が難しかった

 

ここで新ACL登場

Jリーグ3位から開ける

アジアそして世界への道

 

9位ぐらいで中盤を迎えても

後半頑張れば3位ぐらいになれるかもしれない

この感覚は大きいですよ

実際勝ち抜けられるかどうかはともかく

この動機付けは大きい

 

 

こんなことを考えるのも

我が心のガンバ大阪が

昨日川崎フロンターレに敗戦したため

優勝という二文字が限りなくかすんでしまい

3位獲得を現実的な目標にせざるを得ないという

状況がなせる技かと

 

 

遠藤がPK止められたとか聞いたりしましたけど

映像観てないからコメントしようがないです

今度観戦できるのが25日の大分戦

それまでにも万博での試合があるのに

都合がつかなくて観に行けない

テレビも(多分)観られない

こんな時にこそ万博でサポートしたいのですが・・・

 

歯がゆいです

 

 

JリーグDiv.1第10節川崎フロンターレvsガンバ大阪

1-0で敗戦しました

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

 

 

追記

に、日曜のアウェイ名古屋グランパス戦なんか

わ、忘れてたわけじゃないんだからね///

| | コメント (0)

【ガンバ】 今日は結果だけでいい 【大阪】

 

結局ネタ思い出さなかった

 

なかったことにして

あっさり別エントリ

 

 

今日はまた川崎フロンターレ戦

先週がACL

今日はJリーグ

 

ACLでの悔しさを晴らすのは

ACLでしかないけれど

今年のACLは終わってしまった

 

だけどこんな直近に同じ相手と闘える

カテゴリはACL・Jリーグと違いはあれど

これを反攻の機会とせずになんとする

 

 

今日は

内容なんて問わない

 

魂で勝て

 

 

それだけを念じて

僕の心は川崎へ

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »