« 膝に水が溜まる | トップページ | せいざはかせ »

日課アイスコーヒー

 

最近の毎日の日課

それは

アイスコーヒー作り

 

結婚したときにお祝いとしていただいた

コーヒーメーカー「カフェックスCF-5」

現在は生産が終了しているのですが

これがなかなかの優れものでして

生豆の焙煎からドリップまでを

全自動でおこなうというシロモノ

 

夏はこれを利用して

毎日アイスコーヒーを作っています

どうやって作ってるかをご紹介

まずは生豆を用意↓

Photo

焙煎する前の生豆はうすい緑色をしています

ちなみにこの豆は消防署の近くにある

コーヒーローストというお店で買った

コロンビア種です

普通はお店で焙煎してくれるのですが

(というか目の前で生豆を焙煎するのが店のウリ)

僕は家で焙煎するので生豆のまま購入

 

お店の店長に聞いたら

アイスコーヒー用に焙煎するには

深く焼いて表面に油が出てくるぐらいにすると

美味しく飲めるとのこと

 

なので

焙煎工程を2回行い深焼きにします

それがこれ↓

Photo_2

ピカピカ黒光り

まるで・・・

 

やめとこ

 

 

ここから普通にコーヒーメーカーで

ミルドリップ

酸味より苦味が出るように

細挽き気味にします

 

粗熱を取って

冷蔵庫で冷やして

完成~!

Photo_3

めちゃ(゜Д゜)ウマー

ア○パ○マ○も大喜び

 

普通のアイスコーヒーだけでなく

アイスカフェオレにしても美味しいです

これを毎日作っているので

あっというまに生豆がなくなってしまいます

というわけで

往診終わったら買いに行こうと思います

今日は何の豆にしようかな

ガテマラでもいいな・・・マンデリンもいいな・・・

こういう悩みも楽しいですね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 膝に水が溜まる | トップページ | せいざはかせ »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 膝に水が溜まる | トップページ | せいざはかせ »