« 足利事件とかセカンドレイプとか | トップページ | 祝!ワールドカップ出場決定 »

五十肩の患者さん

 

先月末のこと

立て続けに五十肩でお悩みの方が

来院されました

 

偶然にも同じ左肩で

夜間の痛みがつらくて寝られないと

おっしゃいました

 

お一人は石灰沈着の診断を受けてらっしゃいましたが

もう一人はそのような診断はでなかったとのこと

 

とにかくお二人とも辛そうでしたので治療開始

 

五十肩の治療はやっかいで

痛みと関節の動きの両方を

考えなければなりません

 

関節可動域の向上を先に図り

痛みの緩和は後回し

 

患者さんは痛くて来院されているので

そう説明させていただくと

「なんでやねん」という顔をされますが

結果的にその方が早く痛みが治まると

ご説明させていただいて

治療をしました

 

今週末

そのお二人の患者さん両方より

「痛みが軽くなってきた」

「夜寝られるようになった」

とのご報告をいただきました

 

 

とても嬉しく感じると共に

もっと良くなるように患者さんと力を合わせて

頑張っていこうと

新たに気を引き締めた

僕でした

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 足利事件とかセカンドレイプとか | トップページ | 祝!ワールドカップ出場決定 »

鍼灸治療や身体のこと」カテゴリの記事

当院でのできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足利事件とかセカンドレイプとか | トップページ | 祝!ワールドカップ出場決定 »